
今日は会社をサボって、大阪まで・・・
いつものヤボ用です。
ヤボ用ついでに、前出していたグランドセイコーの電池交換が終わったとの連絡があったので、四ツ橋のセイコーお客様センターでピックアップ。
いや~、良い仕事されています。
チョコチョコ小さな傷があったのですが、研磨作業をオーダーしていないにも拘らず、見事無くなっているし・・・
おまけに、アンケート記入て図書カード500円分貰ったし。
ま、元々高い時計ですから・・・
でもオイラ思うんですよ、機械式や自動巻きは、ある程度の期間経てばOHを行うのがスジなんですが、別に騙し騙し使う事も出来ますし、その期間なんて遣い方によっても変わるし個人の自由なんです。
推奨は3年から5年毎に・・・なんて言われていますが、クロノグラフなんかOH出したら、最低でも5万円、エルプリメロキャリパー仕様の時計だったら、軽く10万円仕事。
そう頻繁には貧乏人は出せません。
でもクオーツ時計は、電池が切れると”ただのブレスレッド”に早変わりするんですよね。
その分、費用も安いんですけど。
ま、幾らクオーツといえども、適当には機械部分のOHもしなくちゃいけないんですけどね。
さてさて、帰りに新大阪で新快速を待っていると、青森から帰ってきた
”特急 日本海”が入線してきました。
トワイライトエクスプレスに押されぎみで、
イマイチ存在感の無い”日本海”ですが・・・
昔ながらの
24系25形客車で運行されている、今となっては非常に懐かしい物です。
確か14系からのマイナーチェンジを繰り返し、この24系25形がファイナルだったような・・・
でもこの25形、この型式になってもマイナーチェンジを繰り返し、
一体幾らのバリエーションがあるのか分からない状態だったりします。
ただ、
製造からもう30年位経っているのかな、多分どの客車も実際は非常に古臭い。
乗っていてもうるさいんだろうな・・・
まだ函館まで走っていた時に、函館から大阪まで乗った事があるんですが、うるさいのなんのって・・・
あれで寝る事の出る人はすごいです。
で、この24系25形ですが、写真を良く見てみると、
”白帯”と
”金帯”ですよね。
確か
”ステン帯”もあったはず。
24系25形オリジナルは確かステン帯だったような気が・・・
白帯は確か24系オリジナルだったような気が・・・
金帯はなんだったっけ???
遠い昔の記憶です、忘れました。
白と金が入り乱れての編成ですが、
もう使える客車自体の数が少なくなってきているのかな~なんて感じます。
かと言って、編成を変えるたびに帯交換なんて出来る訳無いし。
ちょっと面白い光景でした。
あと、牽引していた
EF81機関車・・・
交直両用の電気機関車の代名詞ですが、
これも色あせてしまって時代を感じる。
ま、
寝台列車自体がもう役目を終えているのかもしれませんが、毎日運行している
サンライズ瀬戸や出雲なんか、メッチャ人気が高くおいそれとは切符が手に入らない状態ですけどね。
ま、あの
285系の電車が良いんですけど、
”ぬりかべ”みたいなな顔つきの。
ちょっと
ブルートレインについての余談。
ブルートレインと云えば
”男はつらいよ”ですね。
寅さんが良く利用していましたが、
おかしな事に気が付いた人もいる筈・・・
乗車した時は
”ステン帯の車両”だったのに、翌朝の旅先で降りるときには
”白帯の車両”に変わっていたりする・・・
謎だ・・・
Posted at 2010/11/29 19:27:11 |
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ウダウダ | 日記