年始早々騒がれているあの話。
確かに見本と中身が全然違うって言うのは良くないと思うよ。
でもねオイラ思うのよ、所詮21000円の物を半額で買ったんでしょ?
クーポンか何か知らないけどさ、そんなにオイシイ話がある訳無いじゃん。
作る方からしたら、一括仕入れで大量生産・・・製造業ではごく普通の話。
一括仕入れで同じものを大量生産するからコストはある程度は下がるのよ。
でもね、以前何かで書いた事があるんだけど、原価の約半分は人件費だって事。
人件費は幾ら削ろうって言っても高々知れている。
そこを考えずに削減すると今回の様な事が起きるなんて事は分からないのかな?
人件費で削減できない分は、材料費や輸送コストで削減しなきゃ話が合わないんだからさ。
中身が少ない、材料が違う、到着の遅延・・・今回の話、思いっきり当てはまってるじゃんね。
作る方も作る方だし売る方も売る方、買う方もアホ丸出し。
少しは
近江商人の
”三方よし!”を見習え!
色んな割引券やクーポン券があるけどさ、なぜ最初にそれを提示するか知っている???
世の中、そう言う事なの。
よくさ、格安ツアーで売り物の”部屋食”・・・
あれって、一見”高級そうに”見えるけど、他の部屋の客が何喰っているのかわからないってとこがミソなんだよね、悪いけど。
それをあたかも”お客様の為に・・・”なんて堂々と宣伝している、またそれにまんまと引っ掛かる・・・
今回の話も、こんなもの以前からあるじゃんね。
実際あんなに綺麗に盛りつけられる訳無いんだしさ、どの写真にも”写真はイメージです”って書いてあるだろ?
ちょっとでもデジカメ触った事のある人なら解るけど、今の画像処理ソフトを使えば写真なんてどうにでもなるって事。
キャバクラ行って、指名料払って指名したのに”何?コレ、別人じゃん!”ってのが出て来るのと一緒。
確かにこんなアコギな事をするのは良くないけどさ、何も考えずに飛び付くアホ消費者。
この世の中、
いい事ばっかり書いて宣伝している物ほど怪しいって事、もうそろそろ消費者全員が理解しなくちゃ。
消費者庁なんて物を作ってもさ、消費者がアホだったら意味無いじゃんね。
自分の身は自分で守る。
世の中にそんなオイシイ話は無い。
オイシイ話には裏がある。
儲け話を他人にするバカはいない。
よく肝に銘じておけ!
今回、エラいサンが早々と辞任して事をうやむやにしようとしているけどさ、コレって美味しいとこだけ持って行って後は知らないよ・・・ってな事だろ?
TVCMまで流してさ、今回の騒動で多分この会社は無くなると思う。
Posted at 2011/01/06 18:43:06 |
トラックバック(0) |
食い物バンザイ! | 日記