先日あげたこのブログ。
ちょっとだけ気にしておいてあげようよ!みんなで
オイラがこの中に書いていますように、やはりちょっとした声掛けが非常に重要みたいです。
全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ
よくよく考えてみますと・・・っていうか、そんなに深く考えなくても駅のホームは普通の人でもある意味怖いのです。
以前岡山であった突き落とし事件や些細な喧嘩によるトラブルなど、一歩間違えて線路内に転落すれば列車とぶつかります。
ましてや、今回お亡くなりになられた方を始めとする全盲の方々にとっては、本当に恐怖だと思いますよ。
一度でもいいから、駅のホームで目を閉じてみてください。
それが一体どんな世界なのか良く解ると思います。
幾らバリアフリー化が進むイマドキの駅でも、ホームが地上より高いという事実は今の日本では変える事は出来ません。
海外に行くと、ホームは地面で乗る側がステップを昇って乗車するタイプが良くありますが、これはこれで色々問題があるんですよ。
どちらかと云えば今のタイプの方が安全かと。
平気で点字ブロックの上に荷物を置いている人や座り込んでいる人を非常に良く見かけます。
確かに絶対数は少ないのかもしれません、点字ブロックを頼りに歩いている人は。
でもね、別に目が悪くなくても点字ブロックを頼りに歩いている人も居るんですよ、今の世の中には。
白い杖をついていないから・・・こんな甘ったれた考え方で物事を見てはいけませんよ。
必要としている人が居ようが居まいが、そんな所に荷物を置いたり座り込んだりするもんじゃありません。
それは一体何の為の物なのか、少し考えれば分かると思います。
何かにつけて”知らなかった”、”わからない”、”知らない”と云う言葉がまかり通る今の世の中。
何のために神様はこの人間という生き物に頭脳と云う非常に大切な物を与えてくれたのか・・・
その辺りを良く考えて欲しい。
いつもいつも書いているけど、しょうも無い事でバカ騒ぎするのも良いが、少しは頭を使って考えると言う事もやりましょうね。
すぐに”ボランティア活動”とかという仰々しい言葉を発する人が居ますが、それはそれでいいんですけど、誰もがそんな仰々しい事が出来る訳ではない。
ほんの少しだけ、日常生活の中で周りを気にしてみる・・・
コレだけで十分なんですよ。
確かにこんな事では傍目何もやっていないように見える。
でもね、誰かに見て欲しいからとか、誰かに認められてもらいたいからするのですか?
そうじゃないと思いますよ。
本当は”ボランティア活動”なんて言葉自体が、世間の風を肩で切って闊歩している事自体、おかしな世の中であり病んで居る世の中の証拠なんです。
Posted at 2011/01/20 19:01:00 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記