随分前から実しやかに囁かれていた和田岬線の廃止話。
本日の神戸新聞夕刊の一面トップ記事に躍り出ました。
利用客3割減 和田岬線の廃止検討 JR西日本
地下鉄も開通したのであまり存在価値が無いのか?って感じですけど、あのラッシュは酷いもんですよ。
M菱重工やK崎重工などの通勤者の足ですから。
今となっては激レアな水色103系やし。
103系になってから左右両方のドアはそのままですが、以前走っていた特別仕様の車両は海に向かって右側(西側)にしかドアが無かったんですから。
だって、起点の兵庫駅も和田岬駅も右側しかホームが無いから。
もっとも、地域住民からしたら朝晩しか走らないし、あまり使わないし、あの線路によって町が分断されているって感じるんでしょうね。
あまり詳しくは知りませんが、あの線路って某重工メーカー兵庫工場が製造している列車車両の回送線路も兼ねているんでしょ?
それじゃあ、どっちみち線路自体の廃止は難しいのでは?って考えますけど、どうなんでしょうか。
ま、いずれにせよ乗るなら今だ!
ラッシュを避けたいのなら、一旦地下鉄で和田岬まで行って、朝夕のラッシュ時間帯しか走っていないが故の”逆方向”を狙うのが得策か?
Posted at 2011/02/15 18:18:08 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記