2011年04月03日
おメメ痒いのに、CB1300SFのプラグ交換をやっていました。
交換するほども乗って居ないのですが、なんとなく・・・交換しました。
タンク外したついでに各部の埃取りも。
やっぱりタンクの下は結構汚れています。
ぱっと見はめちゃくちゃ綺麗ですが、さすが98年式です。
チョコチョコとした細かい錆は出てきていますし、それなりの痛みも見受けられます。
ブリーザー用のゴムチューブなども結構劣化しています。
ま、この辺りは追々交換です。
2年くらい前に燃料ホースを交換したんですけど、純正品番ホースが出ませんでした。
もちろん内径と長さが合えば社外品でも全く問題は無いのですが、ちょっとショックでした。
あ~・・・10年選手なんやな・・・って妙に実感した覚えがあります。
で、プラグなんですけど、いろんなメーカーがあります。
デンソー、NGK、BOSCH、Championなどなど。
でも一般的に入手しやすく無難な物はやはり国産のデンソーとNGKでしょうか。
じゃあ、どちらにするねん?
車にしろ単車にしろ、草刈り機にしろ、別にどちらでもいと思います、好みの問題です。
ま、一部の特殊なエンジンにはメーカー指定の物もあるようですけど。
熱値はNGKを3倍すればデンソーです、大体。
NGKの8番はデンソーの24番です。
もう随分前の話で完全にこの世界からは退いていますが、一時期2種原スクーターの1/32マイルのエンジンを作っていた事があります。
1/32マイル・・・いわゆる”原チャの50m走”です。
当然こんな体ですのでライダーはオイラではありません。
車体はツレが作り、エンジンはオイラや他のツレ、ライダーは他のツレ・・・と云った感じです。
その時に本当に限界までカリカリにやって行くのですが、ココまでカリカリにいじくり回すとやはりデンソーとNGKで違いが出て来るんですよね。
デンソーは結構セッティングの幅が広い、つまり懐が広いって云うか、分かり易く言うと少々セッティングがずれていてもそれなりに走ります。
NGKは結構シビアです。
圧縮の設定やキャブセッティング、燃焼室の形状などかなり詰めないとまともに走りません。
一般的にデンソーで大体のセッティングをして、その後NGKのプラグで最終的に決定する・・・
こんな感じでやっていました。
まぁ、普通に乗る車両だと、別にどっちでも問題は無いと思います。
でもね、実売はデンソーの方が高価なんですよね。
NGKの方が実売価格は安い。
スクーターなので1本しか使いませんが、V12なんかだったら、しかもツインプラグなんかだったら・・・
大変です。
ま、V12のエンジン搭載の車に乗るような人なんかだったら、プラグが12本だろうと24本だろうと特段気にならないんでしょうけど。
こんな事を気にするのはビンボー人の証拠か?
Posted at 2011/04/03 22:54:55 |
トラックバック(0) |
単車@盆栽仕様 | 日記
2011年04月03日
昨日あたりからやたらと目が痒い。
鼻水はほとんど出ないが、場合によっては若干ズルズル”鼻タレオヤジ”している。
そう、杉には全然反応しないが、檜には激反応する。
今でこそ杉が終わっても目薬は売っているが、昔は薬局に行っても既に置いていない時期であった。
最初はそんな事も知らずに薬局を探し回っていたが、次の年から杉のシーズン中に買い溜め。
もっとも最近は眼科で処方して貰っていますけど。
今処方して貰っている某製薬メーカーの目薬、オイラにめっちゃあっているのか、非常に塩梅が良い。
医者に訊いても”別にそんなに強烈に効く目薬じゃ無いんやけどな~”って云うし。
ま、薬なんてそんなもんですけどね。
杉には無反応で、檜に激反応、しかも”オメメ”だけ。
これぞアレルギーの王道か?
理由は知っています。
ジィさんが、ウチの山にオイラが生まれた時に檜を大量に植えてくれている。
今も山へ見に行くと大量の檜がそびえ立っている。
花粉に時期になると、チェーンソーを持って突撃したくなるオイラ。
でもそんな事出来ないヘタレなオイラです。
ちなみに姉が生まれた時には大量の杉を植えています、オイラの檜の横に。
で、姉は杉に激反応して大変らしい。
Posted at 2011/04/03 17:49:35 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記