• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

正月仕様

正月仕様最近はあまり見かけなくなりましたが、初詣に行くと駐車場で何台かは見かけます。
車のバンパーに注連縄やめがねをぶら下げている車。
ワタクシも昔は当たり前のようにやっていましたが、最近は専ら室内ですね~。
なんか小恥ずかしいというか・・・

こういった物は拘るくせに、新車納車直後に御祓いには行ったりはしません。
何故かよくわかりませんが、オヤジがそうですので・・・


で、ビートルを正月仕様にしてみました。
普通は専用のフラワースタンドが標準装備な車ですので、そこに飾り付けるのだと思いますが、オイラはお花の間です。
最近、黄色のお花が仲間入りしましたが、どうにか4本セットできますので、その間にめがねを入れてみました。
う~ん・・・微妙な感じですがまぁヨシとしましょう。


お正月仕様といえば、やはりグラインダーでピラーをブッタ切って勝手にカブリオレ、缶スプレーで全塗装、日の丸と日章旗を掲げて・・・
バネカットなんて中途半端はイケマセンリジットです。(ノーサスとも言う)
車はGX71マークⅡかY30セド・・・
ハードトップの方が加工が簡単なので・・・
そういう世代です、ハイ!


ま、冗談はさておき、大体半年くらいでしょうか、クダラナイ事を書き続けて・・・
多数の方からのお叱りお友達のお誘いを受けました。
真っ当なお叱りは真摯に受け止め、ただのヤカラはスルーして、お友達のお誘いは事情により全てお断りさせて頂いております。

毎日のように覗きに来て頂いている方々、どのような思いで来て頂いているのかは判りませんが、大変嬉しい限りです。
突然来られなくなった方に関しては、どうされたんだろうな・・・怪我でもされたのかな?何か気に障る事でも書いたかな?なんて心配になります。

ブログの内容に関しては、完全にオイラの主観で書いていますので、他の人が見れば当然気に障る内容もあります。
世の中には色んな考え方の人が沢山居ます。
色んな考え方の人が居るから面白いのです。
違うから面白い・・・オイラはそう考えます。

いつまで続けられるかわかりませんが、一日坊主のオイラにしては良く頑張っていると思います。
傾向としては、食い物ネタを書いている時はネタに困った時です。


お友達の登録はお断りしていますが、何かオイラの書いている事や上げているパーツについてや工具関係の事でご質問などございましたら、ご遠慮無しにどうぞ!
分かる範囲でお答えいたしますが、あまりにくだらない質問はご遠慮ください。
例えば、検索を掛ければ一発で出てくる情報や、わざわざ別IDを取ってまで訊いて来る人などです。


あと、オススメケミカル類や工具類、パーツ類は全てオイラ自身がかなりの長期間使用して”これはいいよ!”って言う物を取り上げています。
ネットで調べて受け売りで上げている訳ではありません。
当然、メーカーの能書き通りの性能や使い勝手であるかどうかの検証を行っております。


グダグダ書きましたが、来年も宜しくお願い申し上げます。
低迷している自動車業界も、何とか持ち直していただきたいものです。
Posted at 2008/12/31 16:01:35 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2008年12月30日 イイね!

悩み中・・・

悩み中・・・スティングレーの前も同じ型のワゴンRに乗っていました。

MH21Sの初期型なんですけど、殆どノーマルで乗っていました。
あの4ATは酷かったですね~・・・
これに嫌気が差して買い換えたといっても過言ではありません。

でも、ホイール、ナビ、HID社外品がデフォルト”ぴよ?”さんです。
姉に取り上げられる時にムーブにしようかと迷いましたが、色々弄くるのにまた一から勉強しなおさないといけないので、結局スティングレーに・・・


先代からの積み残しモディファイをこの正月休みにやってしまおうと色々パーツを手配していました。
本日やり始めたのですが・・・
電装系の為に、やはり配線図が無いとチト辛いです。
エアコン関係の場所を弄くっているので・・・
しかもこのスティングレー、クソ生意気にフルオートエアコン!
よって、操作部分が完全に電子回路なのでオイラにはちょっと難しい・・・
大体の感じでいけると思っていたのですが、ちょっとアマかったです。

何となく、後やるべき所が判っていますので、この部分を加工すれば大丈夫だと思うのですが。
これでダメならそのまま放置して、休み明けにディーラーで配線図見てきます。

休み前に配線図見せてもらおうと思っていたのですが、大丈夫だろうと安易に考えていました。

ま、放置していても何の問題も無いモディファイですので・・・


最近は某所でも、配線図やサービスマニュアル出ていないですよね~
以前は多数出ていたのですが・・・

アフターパーツメーカーのHPでも、エンスタやオーディー取り付けのときに使う配線図が結構消えています。
DIY派にはちょっと悲しいですが、アソコとアチラでまだ入手できるので大丈夫なんですが。
セキュリティーを自分でつける人は辛くなってきていますよね。

これって、盗難防止対策やPL法関係なのかな?
Posted at 2008/12/30 22:13:09 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2008年12月30日 イイね!

Yahoo!きっず で年賀状作成中!

Yahoo!きっず で年賀状作成中!ここ最近、毎年コレで年賀状を作っています。
Yahoo!きっず ポストカード

何年か前までは”おうちで年賀状”なんていっていましたが、最近は色んなはがきが印刷できるようです。
表書きも出来ますし、結構色んなパーツがあって凝った物ができます。


ただし、無料のソフト(っていうかオンラインソフト)ですので、住所録の保存等は出来ません。
作ったデザインはキャッシュで持っているようですので、PCをRebootしても蘇ってきます。
多分同じYahoo!IDでログインしないといけないんだと思うのですが。
住所録などを保存したい方は有料版で可能です。

”オコチャマ向け”のソフトですので、あまり目上の人などに送るはがきには向かないと思いますが、パーツの組み合わせによってはかなり”お堅いデザイン”も可能です。


そんなに沢山出さないし、有料のソフトを買うほどでもないし、かといって不正なソフトを使うのは絶対イヤだし。

無料にしては結構使えます。
試してみてください。
Posted at 2008/12/30 09:31:41 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2008年12月29日 イイね!

【関東】を食してみる・・・

【関東】を食してみる・・・本日から1/4日まで”プ~””ぴよ?”さんです。

何故か今年は正月休みが短いです。
昨年は確か1/8位まで休みだったような気が・・・
ま、その分盆休みが長かったのでヨシとします。

しがないサラリーマンですので、年間休日数が決まっております。
オイラの職場は”121日+強制年休取得2日”で合計”123日”の休みがあります。
それに加えて間違いなく律儀に毎月一日以上年休取っていますので・・・
恵まれているのかな~?・・・

でも会社が休みだとムダ使いするんですよね・・・オイラ。
会社に行っていると監獄状態なので殆どお金は使いません。
昼飯の給食喰えたもんじゃない位マズイですが、一応オナカは張りますので・・・


さてさて、本日関東から帰ってきたツレに以前頼んでいたブツを貰いました。
”どん兵衛・きつねうどん&天蕎麦”・・・
そうです、普通にスーパーやコンビニで売ってるアレです。
以前から話題になってるので有名ですが、関西と関東では味が違う・・・
やっと買ってきてくれました、関東バージョン!

外見は何も変らないのですが、バーコードの下に小さく”E”の文字が!
関西バージョンは当然阪神タイガース”T”・・・じゃなくて”W”の文字が入ります。

昼飯に両方喰ってみました!(ヲイ!)
いつも食べている関西風は普通です、当たり前ですが。
関東風のものは関西風のものに比べて”甘い”気がします。
甘いというか少しくどい・・・こんな感じですね。
ま、普通に言われている通りです、ハイ。

お汁の色は濃い色をしていますが、辛くは無いですね。
辛さで言うと、関西風の方が辛い気がします。
蕎麦はまだ食っていませんが、多分同じ傾向だと思います。


日清食品さんもさすがに商売が上手いですね。
ネットショップで両方とも売っています。
e-めん Shop
エコヌードルも買えますし、見たことの無い商品も・・・
あと、巨大なひよこちゃんも・・・


で、どちらがウマいの?
関西人のクセに、オイラは風の方が好みです、以上!
Posted at 2008/12/29 18:34:07 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2008年12月28日 イイね!

”Blu-spec CD”を聴いてみる

以前一度書きましたが、SONYより”Blu-spec CD”という規格のCDが開発・発売されました。

難しく書きますと長くなりますので簡単に・・・
要は”Blu-ray”DVDのカッティング技術をCDに採用したという事です。

で、まだまだ品数は少ないのですがクラシックのCDを2枚買ってみました。
どちらも、原板というか普通のCDを持っています。

当たり前のように聴き比べる訳なのですが・・・
で、実際の所どうなんでしょうか。

オイラの率直な意見です。(マジで)
モロも悪くは無いけど、セクスィ~な下着を着けていたほうが・・・
そんな感じです。
よくわからないって?

物凄く良いです、革新的な技術だと思いますが、アナログレコードが良いように曖昧な部分が必要です。
ストレートすぎますね。

人間自体がアナログな生き物ですので、そうはっきりと主張されても困るんです。
本当にマジで言いますと、好みの問題です。
モロの好きな人も居れば・・・もういいって?

ま、フォーマット自体に変更は無いので、普通の人は手を出さない方が良いと思います。
ソコソコのシステムとソコソコの耳をお持ちのマニアの方にはお勧めです。

当然読み取り精度の悪いCDPでは変化はありません。
車載CDPではちょっと無理っぽいですね。
Posted at 2008/12/28 19:21:34 | トラックバック(0) | 道楽 | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation