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ぴよ?のブログ一覧

2009年03月13日 イイね!

よく迷うんです、この漢字。
”靴(くつ)””鞄(かばん)”
どっちやったかな~なんてね・・・ハハハ


さてさて、基本的にいつもキッタナイ格好をしている”ぴよ?”さんです。
年がら年中ジーンズにトレーナーもしくはポロシャツな人です。

通勤も基本車通勤ですので、この格好で出社し会社で作業服に着替えます。
もうすぐ自転車で行きますが、そのときもこの格好です。
スーツに革靴なんて、前回はいつ着ただろう・・・そんな感じです。

足元も運動靴(スニーカー)です。
会社では当然安全靴ですけど。
会社の更衣室の靴箱前でもですが、やたらと”かかとの踏み潰された靴”を見かけます。
街中を歩いていても、かかとを踏んづけて履いている人の多い事。
さすがにスーツ姿で革靴をそんな風に履いている人はあまり見かけませんが、それでもたまに見かけます。

こんな事を書いているオイラも、昔は”靴のかかとなんて踏んでナンボ”なんて思っていました。
いつもいつもオヤジに怒られていましたが、なぜオヤジがこの件に関してこんなにムキになって怒るのか全くわかりませんでした。
そうしているうちに、ひょんな事から陸上競技の世界に足を踏み入れました。
この世界に足を踏み入れると、靴のかかとの重要性を思い知らされます。
かかとの潰れた靴では絶対走れない・・・そう考えていただいて結構です。

トラック競技に使うスパイクはもちろんですし、投擲競技に使う特殊ソールの靴、マラソン競技に使う超軽量シューズなど本当に様々な靴が存在しますし、靴を使うスポーツは陸上競技だけではありません。
野球やサッカー、バレーやバスケットボールなどなど、本当に様々なスポーツシューズが存在します。
スポーツ用品の量販店に行って頂いて見て頂ければわかりますが、どの競技シューズもかかとが物凄く頑丈に作られています。
中にはかかとが柔らかくなければならないものも有るようですけど。

競技によってや競技グランドの状態により、ソールの形状やパターンも大事ですが、どういった使い方をするにしても、かかとは一番大切な部分なのです。
オヤジも長年にわたり野球をやっていましたので、かかとの重要性を実体験としてよくわかっていたのだと思います。


今の時代、何か良くわからない靴が大量に格安で売っていますが、長い年月履き続ける物です。
膝や腰、脊髄、姿勢にまで影響の出る靴です。
脊髄や姿勢にまで影響が出るって言う事は、内蔵にも影響を及ぼすって事です。
歳をとってから膝が痛いとか腰が痛いとかで悩む前に、ちょっとだけ靴に拘ってみるのも良いかと思います。
形や色合いも大事ですが、靴は服や宝飾品ではないのです。
ましてや、かかとを潰して履くなんて・・・アリエマセン!

どの靴が良いのかは、これほど個人によって変る物ないかと思います。
何度か履いてお気に入りのメーカーが分かっていれば殆ど大丈夫ですが、初めて履くメーカーやブランドの靴は、通販での購入は避けたほうが良いと思います。


かかとを踏まれて履かれている靴って・・・なんだか寂しそう・・・
カッコ良いって思うのかもしれませんが、見ていてあまりカッコ良いとは思いません。
Posted at 2009/03/13 19:45:46 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年03月12日 イイね!

食べ過ぎた・・・

今日の夕食は”洋風おでん”・・・
ただ単なる”ごちゃ混ぜ煮込みコンソメ風”なんですけど。
ちょっと食べ過ぎました、腹一杯です。


先週から、”ゲェジン(外人)”のお相手をやっているのですが・・・
当然金髪のネーチャンではなく、アジアンなオッサン共。

一人メッチカワイイャ金髪のネーチャンも来ているんですけど、日本語が全くダメらしくオイラは当然喋る事はできません。
オイラの”カタコト英語関西風”では、笑いを取りましたけど・・・パチパチ!

オッサン共へは容赦無い関西弁攻撃ですけど・・・
このうちの一人、しかもインド人ですが、筋金入りの”ベジタリアン”・・・
日本人でもベジタリアンチックな人はいますが、やはり外人のベジタリアンは筋金入りです。
ぜぇ~~~~~ったい肉系・魚系は食べません。
さすがです。


いろんな外人が毎週のように来ますが、各宗教によって食べる事の出来ない物があったり、決められた時間になると礼拝が始まったりと、大変面白いです。
ま、みなさんどの方も大変陽気で楽しい方ばかりです。


でも・・・
最近大統領の代わったあの国の人は、どうしてどの人もあんな風に”上から目線”なんでしょうね。
まぁ、オイラの会社へ仕事で来る人だけなのかもしれませんけど。
我々日本人も、ひょっとすると知らない間にアジアンな人たちに”上から目線”で対応していないか気をつけるべきです。
Posted at 2009/03/12 20:51:54 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2009年03月11日 イイね!

一律¥1000の謎

一律¥1000の謎一部の道路は一足早く3/20より一律¥1000が開始されるようですね。
オイラの近くでは”本州四国連絡高速道路株式会社(長!)”が対象みたいですね。
フェリー会社は大変だろうと思いますが・・・


早めに実施するところもあれば、システム設定が追いつかなく、二重取りになる場所があるようですね。
今日の夕方のニュースでやっていました。


それはさておき・・・
この話が出た頃から少し疑問があります。
それは、貼り付け画像で見ていただけるとわかるのですが・・・
そうです、四国は徳島県です。
高松道と徳島道の2本の高速道路が走っています。
東から西に行けば、どちらを通っても愛媛県・高知県に行けます。
反対に西から、例えば高知から丹波篠山へ遊びに行く時は2種類のルートが出来ます。
もちろんその他のルートもありますが。
高松道-神戸淡路鳴門自動車道-山陽道-中国道-舞鶴若狭自動車道・・・①
徳島道-R11-神戸淡路鳴門自動車道-山陽道-中国道-舞鶴若狭自動車道・・・②

のルートの場合(画像の青のライン)ですと、特に下道に降りる事も無くそのまま兵庫県へ上陸できますが>、のルートの場合、一度下道に降りなくてはなりません。

現在どういうふうになっているのかはわかりませんが、乗り継ぎになるのかな?

基本一筆書きでなくては2回料金を払わないといけないようですが。
当然神戸淡路鳴門自動車道は別料金ですので、高松道と山陽道と中国道と舞鶴道は合わせて¥1000ポッキリです、つまり合計¥2000だと思います。

一方、徳島道を通った時は徳島道で¥1000と神戸淡路鳴門道で¥1000、その他で再度¥1000で合計¥3000???
どうなるのでしょうか。

多分徳島IC-鳴門IC乗り継ぎになって合計¥2000だと思うのですが・・・
Posted at 2009/03/11 20:54:02 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年03月10日 イイね!

お帰り!カーネル・”ランディー”・サンダース”殿!

やっと発見されました!
あの悪夢(?)の夜に、胴上げの末に道頓堀川に投げ込まれた”カーネル・サンダース”像・・・

あの頃はオイラも若く、久しぶりの阪神優勝で騒ぎまわっていました。


24年ぶりに帰ってきた!道頓堀川でカーネルサンダース人形発見

これは綺麗にしてあげて、聖地”甲子園球場”の中の”KFC”の前に展示していただきたいものです。

あの時は、”神様バース様”ってな具合で騒がれていたもので、その影響で”ただ単に似ている”というだけで餌食になりました。

今は無き”KFC道頓堀店”の店先に有った”カーネル・ランディー・サンダース”様です。
Posted at 2009/03/10 20:32:06 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年03月10日 イイね!

エアバルブ

先日、もう暖かいのでオヤジの軽トラのタイヤを夏タイヤにしました。
そう、キャリートラックです。
そろそろ農作業の時期ですし・・・


で、いざ交換しようとイソイソと夏タイヤをひっぱり出してきて、交換作業に掛かった時・・・
一本だけベコベコ・・・そう、ペッタンコです。

田舎の軽トラに似合う”TOYO i A06”を履いているのですが・・・
このタイヤって、最近の軽トラ用のタイヤにしてはかなりイカツイです。
コストカットのためか、どの軽トラにも超安物のタイヤが純正で入っています。
車の使用方法からすると、ちょっと・・・な感じですが・・・
ま、どの軽トラも農作業にばかり使う物ではないのですから仕方が無いです。


さてさて、最初はバルブコアかな~なんて思い、バルブコアのみ交換しましたが、どうも気持ちが悪い・・・
なぜなら、以前スティングレーのスタッドレスタイヤが妙に空気の減る現象に出くわしました。
その時は、ゴムバルブをグリグリすると”しゅ~”って軽快な(?)サウンドが響きましたのですぐにゴムバルブとわかりました。

今回のキャリーの時は、殆ど何も音がしなかったのでちょっと不安でした。
なぜなら、組み方によってやホイールのリム面の状態によって、新品でもエア漏れする時がありますし、超扁平タイヤだと腕の無いショップで組むとビードを切ってしまっていたりします。
そのミスを隠す為に”ビードシーラー”を塗布してごまかしているショップもあると聞きます。
そりゃ高いタイヤですもんね。

あと、一時期業界内では問題になりましたが、ビード部分に貼り付けてある”タイヤ製造バーコード”部分からのエア漏れが有名です。
それも、新車装着タイヤで起こった問題ですので、あのタイヤメーカーも大変だったようです。

今でも、中古タイヤ市場ではその時の問題タイヤが大量に出回っていますので、中古タイヤをお考えの方は十分ご注意ください。


で、今回のエア漏れの一件は、やはりゴムバルブ付根からのエア漏れでした。
純正から交換したときにエアバルブも新品を入れたのですが、どうも良し悪しの多いカテゴリーの製品みたいです。

何か最近妙にエア圧が落ちる・・・なんて時は一度エアバルブを疑ってください。
殆どの人がエア圧低下=パンク・・・こう考えると思いますが、何も刺さっていないようならば次はゴムバルブです。

バルブコアも放っておけば、知らない内に緩んでそこから微妙に漏れているときもあります。

命を乗せている部品です、十分気をつけてください。
Posted at 2009/03/10 18:40:14 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記

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