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ぴよ?のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

テフロングリースの使い道

テフロングリースの使い道年間何回タイヤ交換をしているんだろう?
別にタイヤ屋さんでもないのに・・・

ま、タイヤ交換って言っても、リム組みではなくホイールごとの入れ替えだけですけど。
別にスタッドレスタイヤが必要な地域ではなく、至って温暖な地域に住んでいる”ぴよ?”さんですが、ちょっと事情がありキャリーも含めて全て夏タイヤ&冬タイヤ完備となっております。

ビートルにいたっては、夏タイヤ&冬タイヤだけではなく、ディーラー参拝用のセットまでありますし、ワゴンRの純正は業界用語で言うところの”チョイコロ”で新品同様保管中です。
全く使用予定はありませんので、数年後の車両売却時にそのまま”さようなら~”なのですけどね。


さてさて、写真のテフロングリースなのですが、あまり見かけないメーカーのものです。
”フィニッシュライン”という自転車ケミカルの中では有名なメーカーの商品です。
お値段の割には結構質のよいグリースです。

あまりテフロングリースって物は見かけないのですが、一部パーマテックスなどにあるようです。
まぁ何にでも使える万能グリースと考えていただければ良いのですが、オイラはこんな所に使っています。

ホイールのハブ面

ディスク部分とハブ面の接触している場所って、結構錆び付きます。
規定トルクでナットなりボルトを締めている訳ですが、やはりそれなりの隙間は存在するのですよね。
その隙間に水分などが入り込み、いざホイールを外そうとボルトなりナットを外しても錆び付いてびくともしない・・・
特に欧州車系のボルト留めの車種で、ハブリングを使用している車種によくあるパターンです。
ハブリングやハブ自体の精度によっては、物凄くピチピチの物があるようです。

対処法としては、4本なり5本のボルトを少し緩めて(ほんの少しだけです)車を前後に少しだけ動かして密着を解除する方法がありますが、あまり良い方法とは思いません。
思いっきり危険ですし、車やホイールにダメージを与える事は明らかです。
最後の手段としては有効なのかもしれませんが、これ以前にもっと安全で確実な方法が何種類かありますので、興味のある方はググってみてください。
色々と問題がありますので、ここでは書きません。


オイラ的には、こういった事になる前に対処しておく事がオトナの選択だと思っています。
このハブ面に、ハブリング部分も含めて薄~くこの手のグリースを塗っておきます。
そうする事により、次回からの交換作業が劇的に容易になります。
間違っても、ボルトやナットのテーパー部分やラウンド部分には付着しないように気をつけてください。
ホイール側も一緒です。
走行中に緩んでホイールが走って逃げていく危険性があります。

賛否両論ありますが、ボルトの山部分やクリップボルトの山部分には耐熱グリースを塗った方が良いと思います。
この部分には塗布しても問題ありません。

錆びているハブ面の掃除もお忘れなく。
台所用のナイロンタワシに、ブレーキクリーナーやパーツクリーナーをつけて磨けば簡単に落ちます。

同時に、ボルトやナットも綺麗にしてからホイールを組みつけてください。
幾らトルクレンチを使って締め付けても、ボルトやナットのねじ山良からぬ物が付着していたら規定トルクで締め付ける意味がありません。
トルクレンチに頼るのは大事ですが、全てのボルトやナットが同じ角度まで締め付けられた時にトルクレンチが作動しているか良く確認してください。
Posted at 2009/04/30 20:42:54 | トラックバック(0) | おすすめケミカル | 日記
2009年04月29日 イイね!

防災ヘリを見てきた・・・

先日ヤボ用で、こんな物を見てきました。

兵庫県防災ヘリ



コチラのポートアイランド内にある”神戸へリポート”に基地があります。
兵庫県と神戸市の共同基地です。
横にも民間航空会社の倉庫がありますが、基本的にはセキュリティーの関係で、一般人は立ち入り禁止の模様です。


コチラは同じ屋根の下の”神戸市消防局防災ヘリ・2号機”
神戸市政令指定都市ゆえに、独自の消防・防災組織を持っていますが、所詮同じ穴の・・・
結局の所、同じような物ですね。


お尻


エンジン


内部
出動要請の種類により、色々レイアウトが変更出来るようです。
スタンバイ時は、空っぽにしているようです。
出動要請が来ると、内容に応じてすぐにセッティングするようです。
大体3分程度で完成らしいです。


コックピット
液晶画面で、意外と素人でもどんな数字が表示してあるのか理解できます。
じゃあ飛ばしてみろ!って言われても無理ですけど。


マフラー?煙突?は、色合いからすると”チタン製”?
こんな所に目の行くオイラって一体・・・


出動していた”神戸市消防局・1号機”が丁度帰ってきました。
爆音&大迫力!


神戸市が2機、兵庫県が1機合計3機体勢での運営です。
防災協定の関係だと思いますが、所有者(予算の出所)が違うだけで、実際は同じと考えて良いと思います。

先日の加古川の山火事では、3機体勢で20数時間飛び続けて消火作業を行ったようです。
ヘリ自体は、”BK-117”と言う機種らしいです。
詳しくないのでよく知りませんが、ちょっとググってみるとこの世界ではスタンダードな機種のようですね。
当然今流行の”地産地消”でして・・・
我らが”川崎重工製”ですね。

1機6億から7億程度するらしいです。
結構な額だとは思いますが、きちんと使用すれば全く問題の無いお金です。
ま、防災ヘリなんて使わないに越した事はありませんけどね。

こういった設備と、実際に仕事をされている頼もしい関係者のおかげで、安心した生活が出来るのです。
貴重な物を拝見できて、大変嬉しかったです。
関係者の方々、ありがとうございました。
Posted at 2009/04/29 19:24:09 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年04月29日 イイね!

ヒキコ真っ只中・・・

お外は最近稀に見る”激快晴”
気温も丁度よく、絶好の行楽日和です。

何処もかしこも人人人・・・なんだろうな~。

オイラはおうちでヒキコ中・・・
家族はみんなでどっかへ行ってしまった。


なぜヒキコなのか。
実はですね~、オイラ小学生の頃からこのゴールデンウィーク中って、ロクな事が無いんですよ。
数年前、もう大丈夫だろうとちょっと羽を伸ばしたら”ドツボな出来事”発生。
もうイヤです。
車はもちろん単車なんか絶対乗る気になれません。
何処かへ行く時は絶対公共交通機関か徒歩。
憂鬱な週間です。


もっとも、世間は不況不況と言われていますが、オイラの会社は・・・
今週の土曜日は出勤、日、月、火曜日休み、6日の水曜日から普通のカレンダーです。
世間のカレンダーより休みが少ないじゃん!
このご時勢、喜ぶべきなんでしょうけど。


山陽自動車道ですごい事故が起こっているようです。
通行止めにはなっていないみたいですが、和気インターの辺りからすごい渋滞になっているようですね。
Posted at 2009/04/29 14:11:04 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年04月28日 イイね!

時速265km/hで走行!

”268km/h”と言うものもあったのですが、写真がブレていて汚いので・・・


先日ご紹介した自転車用ポータブルGPS”ガーミン Edge705”の画像です。


本日チョイとヤボ用で仕事を”半ドン”にして、”しんかんせん”に乗っていました。
当然、GW真っ只中と言う事もあり、物凄く混んでいるのかな?と思っていましたが、意外とガラガラでした。
そりゃ、GW真っ只中と言っても平日の真昼間ですからね。
ま、GW真っ只中と言う関係で、お仕事乗車の方は少ないようでしたから、その影響があるのかな?
ガーミンと一緒にお出かけで、某所でのGPS追尾の速度表示です。
これを飛行機でやると、1000km/h超えするそうです。
300系の”各駅停車ひかり”でしたが、やれば出来るじゃん!
まぁさすがに300km/hを越えるような場所は、多分山口のあたりだけだと思うのですけど、それにしてもあの場所でも結構出ているのね。

途中新大阪で一旦降りて、大阪駅まで一度出て、お約束の”串カツ・松葉”(通称・地下松葉)


半年ぶり位に行きましたけど、相変わらずです。
初めてあの”暖簾”をくぐるときは、結構勇気が要りますが、一度入ってしまえばそこは・・・
数本食べて帰ってきました。
でもあそこの牛串、うまいわ~。
ソースが良いのかもね。
2度づけは禁止よ!
ソースの足らない時は、キャベツですくって掛けてくださいね。
なお、数年前にココで牛串と間違えて”牡蠣串”口の中に入れてから気がついて、泣きそうな顔をして”ゴックン!”していたのはオイラです。

その後、又新大阪まで出て”しんかんせ~ん!”
実はオイラのお金じゃないので、使いたい放題。
Posted at 2009/04/28 20:51:44 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年04月28日 イイね!

なかなか難しい問題ではあるが・・・

二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響

これは大変難しい問題です。
そう言われてみれば、某”H”のホームページに掲載されている車体全てに”生産終了”の文字が踊っていた事がありました。
結構前の話ですが、これは一時的にキャブ仕様→インジェクション仕様への過渡期だったと思います。

今は色々復活していますが、それにしても一時期のような活気は全くありません。
2スト250や4スト400なんて毎年モデルチェンジしていましたし、場合によっては半年と言った物もありました。

オイラの盆栽車”CB1300SF”98年式ですので、もう10年になります。
10年前にはこの車体も含めてヤマハのXJR1300やカワサキのZRX1100毎年モデルチェンジしていました。
ちょうどビッグバイクブームになり、教習所で大型二輪免許が取れるようになった頃です。

それまでは、運転免許試験場で取得するしか方法は無く(自衛隊では取れたようですが)意味も無く厳しく難しい試験でした。
ムダに厳しい・・・こういった表現が一番当てはまる国家試験だったと思います。
一時は1回目の合格率で見ると、司法試験より合格率の低い試験だったようです。

オイラもその厳しい試験組なのですが、平均十数回といった中、何を間違ったのか3回目にして合格してしまったオイラです。
多分試験官が寝ていたんだろうと思います。
でも試験が終了して試験官からお約束の”全ての運転者の手本となるような運転が出来ますか?”との問いかけに、ちょっとウルウルしたのを覚えています。


この意味不明な軍隊まがいの試験規制緩和させたのが、某メリケンバイクメーカーだと聞いています。
オイラが聞いた所によると・・・
”お前の国は、免許で規制を掛けて輸入量を制限しているのか?”
”免許制度が足かせになって、日本で商売が出来ない、何とかしろ!”

なんて圧力を掛けたとか掛けていないとか・・・
ま、この噂話の後に教習所で免許が取れるようになったのですけどね。

今回のこの騒音&排ガス規制も、あのメーカー再度圧力を掛けてもらえば・・・
あまり良いとは思いませんけどね。

二輪大国”ニッポン”が白旗を上げてどうする!
もっとも、車が売れないのに、単車なんか売れるはずも無く・・・
売れないと当然開発費はカットですわな・・・


ここからは、本当に個人的な意見ですのでテキトーに流してください。
ちょっとオイラらしくない意見かもしれませんので。
単車なんか、うるさくてナンボだろ?
うるさい単車は、意外と安全である・・・
単車に乗り始めたときからこの考え方は変わっていません。
眼だけで行う安全確認は自ずと限界があります。

むやみやたらと空ぶかししたり、下品な音はダメですけど。
何が上品で何が下品なのかは、ヒ・ミ・ツ・!。
Posted at 2009/04/28 20:01:16 | トラックバック(0) | 単車@盆栽仕様 | 日記

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