2009年04月23日
観光シーズンになってきました。
オイラの近くの世界的観光名所も、観光バスで溢れかえります。
全国に多分星の数ほどバス会社はあると思うのですが、観光バスオンリーの会社からタクシー事業の傍ら観光バス事業をされている会社、市営バスを始めとする公的なバス会社、民間の路線バス会社など本当に色んなバスが走っています。
オイラの様な田舎者ですと、役所が走らせているコミュニティーバスもありますし、最近は贅沢になったのか良からぬ事を行うオトナ対策として塾の送り迎え専用のバスも走っています。
で、最近は何処の路線バスも赤字赤字・・・車を走らせる会社が”火の車”も走らせていそうな勢いです。
オイラのよく利用するバスも、全系統のうち完全に黒字って何系統あるの?って感じです。
各自治体からの補助金を補填して走らせているのだと思います。
ただ、補助金=税金なワケでして、そう湯水のように使えるものでもありません。
最近はお湯もお水も高価ですけど。
そりゃ、住んでいる住民(納税者)が全員まんべんなく利用するのなら多額の税金を投入してもそう問題は無いと思いますが、そういうわけにも行きません。
そこで、最近流行なのが”ラッピングバス”です。
バスの車体に、多分年間契約だと思うのですが、大きな広告をペイントして走らせているアレです。
前面や後ろだけのものから、完全にバスごとラッピングされている物まで様々です。
契約料金によって変るのでしょうね。
何処の地域や何処のバス会社でもそうですが、それぞれ”オリジナルのペイント”と言うかイメージカラーがあります。
オイラのよく利用するバスも、オイラが物心付いた頃からカラーリングは一緒です。
バス停でバスが来ても、何処のバスが来たのかよ~くわかりますよね。
しかし、昨今の”ラッピングバスブーム”で、本当に乗るべきバスが来たのか、何処かの塾のバスなのか、他の路線のバスなのかはっきり言って迷います。
お年寄りなんか、もっと困るんでしょうね。
サイドパネルはペイントしてもいいと思いますが、せめて前と後ろだけはオリジナルのバス会社のペイントを残して欲しいと思うのはオイラだけでしょうか?
広告を打っている企業のイメージカラーがそのままペイントされている場合が多いですが、結構紛らわしいですよね。
街の方で、一つのバス停に何系統も違うバスがやってきて、しかも何種類ものバス会社が同じバス停を使っている場合など当然あると思います。
乗り間違えなどは無いのでしょうか。
ちなみに、バス停自体は”国土交通省”の管轄で、そこに立っている”バス停の看板”は各バス会社の持ち物です。
よって、オイラの住んでいる地域がそうなのですが、台風などの前には民間のバス会社はバス停の看板が倒れないように事前に倒しに来ますが、お役所系のバス会社はそのまま放置です。
このあたりに”安全意識の違い”を垣間見る事ができます。
Posted at 2009/04/23 20:10:12 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記
2009年04月22日
最近、あまり良い話を聞かなかった
パイオニアですが、今日国会で成立した
”産業活力再生法”を用いて
公的資金注入の模様です。
一時は、某社や某社と合併などの噂話もありましたが・・・
パイオニア、一般企業への公的資金制度の活用を検討=関係筋
一時は
プラズマテレビで世界一になり、
カーオーディオやカーナビの世界でもトップクラスの人気。
ホームオーディオの世界でも、かなりの需要です。
また、
PC用のドライブなどでもトップクラスの性能を誇り、オイラ的にはオキニのメーカーでした。
ただ、
”S”と同じで
白物家電が無いし、”S”には有る
ゲーム機や携帯電話が無い。
別に潰れる訳でもなく、乗っ取られる事も無いので、
これからもどんどんがんばって頂きたいです。
この会社の好きな所の一番は・・・
某巨大コンサートホールに、
聴覚障害者向けのスペシャルシートを
パイオニアが設置している事です。
いわゆる
”命名権”で設置している訳ではなく、
パイオニアで開発した骨伝導システムを搭載したシートを設置しています。
これは
音響を
”商い”とするメーカーとして大変素晴らしい事です。
こういったことをするメーカー、大好きです。
ガンバレ!
Posted at 2009/04/22 20:01:38 |
トラックバック(0) |
道楽 | 日記
2009年04月21日
”ありがとう”と言えば・・・
この人です。
浜村淳サン・・・
この人の
映画紹介って、
本当に見たくなりますよね。
たま~にダマされる事ハズレもありますが・・・(失礼!)
さて皆さん(意味不明)、先日某在阪系ラジオ局で、
メッセンジャーの二人が
こんなネタで喋っていました。
”関西人って、物を買った方も”ありがとう”って言うよね・・・”
買っていただいたお店の方の人は
”ありがとうございました”や
”おおきに!”って言うのは
全国共通だと思います。
買っていただいたのに
”さっさと帰れや!”なんて言う所は
あまり無いと思います。
関西人は、
買った方も
”ありがとう”や
”おおきに!”って言うんですよね。
オイラ的には
こんな事は極々当たり前で、
全国共通かと思っていました。
この二人が言うには、
関西を離れると買った方やサービスを受けた方は何も言わないらしいです。
関東圏内の方、本当ですか?
ちょっとビックリしました。
お客様に対しては、当然
”ありがとう”って言う
言葉と
感謝の気持ちは当然
無くてはならないものでして、
”うわっ!コイツこんな物買いよったわ・・・”なんて思う事自体
仕事に対する姿勢や商売としてのものの考え方に
疑問を持ちます。
商売である以上、
儲けは当然得なければならない訳なのですが、
人を陥れて利益を出すなんて言語道断です。
一方、買った方が
”ありがとう”と言うのはどういうことなのでしょうか。
”素晴らしい仕事をありがとう”、”気に入ったものが手に入りました、ありがとう”こんな感じでしょうか。
スーパーで買い物をしても、必ずレジの人に
”ありがとう”と言いますし、
殆どの人が言っています。
別に
なんでもない一言ですが、
この一言が物凄く大切な事だと思います。
言われてみて
よくよく振り返ってみると、バスから降りる時にも、タクシーから降りる時にも、何をやってもほとんど
”ありがとう”、”おおきに!”は欠かさず言っています。
今は車にETCを付けていますので、有人の料金所を通る事は無いのですが、
以前はお金を払う時は必ず”ありがと~”なんて言っていましたね。
ETCを付けてから、
便利になったとは思いますが、
なんかちょっと寂しいような気もします。
コミュニケーションが無くなったというか、サバサバしていると言うか・・・
携帯電話片手に喋りながら買い物をして、奪い取るように店を出て行くあの姿・・・どうにかなりませんかね?
某国の発行している日本への旅行者向けパンフレットに”着物を着て、携帯電話を片手に、ラッシュアワーの駅のホームで、電車を待っている”イラストが書いてありました。
オイラは、物凄~くショックを受けました。
Posted at 2009/04/21 19:53:16 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記
2009年04月20日
日立子会社に排除命令=リサイクル材で冷蔵庫に不当表示-公取委
中に入れる物から、それを保存する物まで・・・
偽装天国 ニッポン!
バカな事を言っている場合ではありません。
物作りに対するプライドってものが無いんでしょうかね・・・
古臭い考え方かもしれませんが、良い物をまじめに作れば絶対売れるんです。
昨日書いていた
ホリエモンの話ですが、彼曰く
”株主に儲けが出ることだけを考えていた”・・・
確かに
間違った事ではないと思いますが、
株主が儲かるようにするには、本業から利益を出すのがスジでして・・・
お客様に喜んで頂ければ、必然と株主様も儲かるのです。
そもそも、
”株式投資”って言う言葉が
最近間違っていませんか?
”投資”ではなく
”投機”だろ・・・
日本語間違っているアルヨ・・・
さてさて、今回のこの
日立の子会社の話は、
断熱材にリサイクル素材を使っていると言いながら実は使っていなかった・・・と言った類の話ですよね。
技術的に難しかったとの
弁明がありましたが、
それじゃあ書くなよな・・・
素人の意見ですが・・・
ウソでも書いておけば売れて儲かるってか?
バレて信用ガタ落ちで、会社経営が・・・
目先の事だけを考えるんじゃないよ!
素人にはわからないと思っているのかもしれないけど、
すぐにバレるって・・・
お天道様はちゃんと見ているんだよ。
冷蔵庫にしてもエアコンにしてもそうなんですが・・・
宣伝文句の一つに
”電気代、何年前の何%減!”
酷いものになると
1/2や1/3って物まである。
素人は誰もわからないし、測る人も比較する人もいない。
こんな状態がかなりの年月続いていますが、
この省電力が本当ならば今の冷蔵庫って電気代掛からないんじゃないの?
反対に発電するくらいの勢い???
確かに、生活が豊かになって電化製品も多くなっているわけですが、それにしては
毎年真夏になると”本日は過去最大の電力使用量でした”なんてニュースになるのは何故?
日本も昔はそうだったのですが、
中国や東南アジアに行くと
”ここは北極?”ってな位
ホテルなどではエアコンがガンガンに効いています。
”ガンガンに冷やすのがお持て成し”と考えているのでしょうが、
ちょっと寒すぎます。
一昔前のタクシーがそうであったようにね。
夏の東南アジアをナメてはいけません、軽く羽織れる上着をお持ちになった方が無難ですよ。
Posted at 2009/04/20 19:47:40 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記
2009年04月19日
本日、
”たかじんのそこまで言って委員会”に出ていましたよね。
一時は痩せていたのに、
また肥えている・・・
あっ、
肥えている=太っている・・・関西弁なのかな?
拘置所ダイエットってところか?
現在は、中々辛い立場だとは思います。
この人もそうだったのですが、以前出られていた田母神氏も、ニュースなどでいわれているイメージとはちょっと違う。
どうしてなんだろう?
やはり関西ローカルって言う事もあるし、この番組は結構・・・なので余計にそう感じるのかも?
大体、
某軍事評論家や北朝鮮に詳しい某私立大学の教授、経済効果の計算で有名な某私立大学教授もそうなんですが、
関西ローカルでのイメージと
キー局のやっている全国ネットの番組とでは
全然イメージや言っている事が違う。
言っている事が違うと言うのは、
評論の内容ではなく話し方とかですよ。
Posted at 2009/04/19 18:11:41 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記