• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年10月11日 イイね!

コレの”是非”は問わなくてもいいのか?

自民党が下野し、民主党が政権を取ってからしばらく経ちますが、色々と予算見直しや凍結、抜本的な改革に向けて突っ走っていると言った感じがします。
何はともあれ”マニフェストに書いた事を守って実現する”・・・

良い様に取ればすばらしい事ですが、反対の見方をすると”マニフェストありき”になっていませんかね?
なんかちょっと国民が置き去りにされているような感じがしますけど・・・

ま、それだけ今まで60年近くも”とんでもない政治”が行われてきたという所が実情なんでしょうけど。


さてさて、”前首相”が就任したときに、何か知らないけどいきなり出てきた話・・・
リニア新幹線計画・・・

以前一度、”セメント業界の活性化か?”なんてちょっとふざけた事までオイラは書きました。
それくらい”いきなり再燃した話”だったのです。

今現在政権交代が実現し、この話は一体どうなっているのでしょうか。
実際は”JR各社”と言う"民間企業”の話ですので、国がどうのこうのという口出しもどうかなとは思いますけど、いくら民間事業といっても、限りなく”国家事業”に近い物があります。

果たして本気でやる気なのか???

確かに国を挙げてのプロジェクトである事は間違いないですし、多額の税金も投入されています。
もっと言えば”日本の誇り”の現代版になると思われます。

でも、よ~く考えて見ると、果たして利用する人は居るのか?
開発や初期投資に莫大な金額が掛かっていますので、それなりの運賃が設定されるでしょう。
あまりに高額だと誰も乗らないし、安いと並行して走る新幹線に誰も乗らなくなる。
飛行機も同じ路線を飛んでいるし、高速道路無料化になれば車で走る人も多くなるでしょう。


リニア新幹線は”旅客事業”ですので、JR貨物が進出してくるわけもないし・・・
一部今でも行われている運送会社各社の”超特急便”で運ぶ事の出来る小さな荷物どまりでしょうね。


到着時間的には”飛行機と新幹線の間”位になるのでしょうね。
空路も、これから先、海外の航空会社にも国内路線が解放されて、色んな会社の飛行機が飛び始める事でしょう。
今現在は、何でしたっけ・・・何とかという条約で国内路線への海外航空会社の運行が認められていません。
一部乗り継ぎ便はOKみたいですけど。


そう考えると、実際同種の競争相手の居ないリニア新幹線は、運賃据え置きで市場競争の原理が働かなくなり、高額な運賃のまま・・・

あまり利用する人は居ないような気もしますけどね・・・
そりゃ最初はオイラだって乗りにいくと思いますよ、バカだから・・・


よ~くメリットとデメリットを羅列して、本気で是非を問わなければムダ金になりますよ。

オイラ思うんですよ、別に出来なかったら出来なかったで良いんじゃないのかな?
”国土が狭かったから出来ませんでした”とか”山岳部を通そうとしたら、やたらお金が掛かるんですよ”とか”たかだか600km程度を移動するのにこんなにお金は払えません”とか・・・

一見”デメリット”に思われますが、場所を変えて見た場合、コレって非常に大きなメリットだと思うんですよ。

日本で開発された技術を、世界で活用すればいいと思いますよ。
職人技や出してはいけない技術が海外に出て行くことに関しては、オイラは絶対反対ですし、コレこそが日本のコレから生き残っていく生命線だと思っています。

でもね、完成された技術はどんどん利用できそうな場所で利用して行ったらいいと思いますよ。
コレこそが、国際貢献じゃないのかな?


変な所で、妙に高いプライドを持つ事って・・・ちょっとおかしいよね。

理由をはっきりさせないまま”出来ませんでした・・・”って言うからカッコ悪いんだよ。
出来なかった理由をはっきりさせて、どういった方法なら出来たかをはっきりさせれば、別にカッコ悪くもなんとも無いと思いますけど・・・
Posted at 2009/10/11 21:02:36 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年10月11日 イイね!

インドネシアで第二の”車生”を送る日本の電車達

インドネシアから仕事で先日会社にやってきた、現地の”鉄の塊のような人”に教えてもらいました。

”日本で走っていた電車がインドネシアで大活躍している・・・”

以前何処かの番組で特集が組まれていて、オイラ的には”へ~、そうなんや・・・”なんて思っていました。
検索をかけてみると、結構大量のHPがヒットします。
あまり鉄分は多くないので、一応日本の通勤電車の代名詞”103系”で検索をかけると、出てくるわ出てくるわ・・・
有名だったのね・・・

JR(国鉄)の103系やら東急やら、都営地下鉄まであるし・・・本当に色んな電車が走っていますね。

ジャカルタ管内での電化区間のみみたいですが、フロントに”チンスポ”をつけて走っていますね。
どの車両にもこの”チンスポ”がついていますので、これは日本とインドネシアの法的な違いみたいですね。
コチラのほうが結構カッコ良かったりしますね。

軌道幅や電気系統などの仕様も一緒なのかな?
でないと、入れませんよね。
まさか狭軌~広軌に変更しているのか?
よく知りませんけど。

カラーリングも、日本で走っていた当時のままの物が多く、東急と都営地下鉄とJRの車両が一緒に並んでいたりするようです。

一度もインドネシアには行った事はありませんが、一度見てみたいですね。

”チンスポ”ですが、どうやらインドネシアでは線路脇と言うか殆ど軌道内に沢山の人たちがウロウロしており、それの巻き込み防止だとか・・・

昨日、西明石駅を通過するときに、水色の103系が車庫に停まっていたので、ちょっと思い出しました。

どうやら、車両自体が綺麗な事と信頼性が抜群に良い事のほかに、”エアコン完備”が人気みたいですね。
走らせる鉄道会社の方も、エアコン車は通常料金の数倍の料金を取っているとか・・・

このプロジェクトには”JR四国”が絡んでいるの?
ちょこっとそういう話をしていましたけど。

ちなみにこのインドネシア人、ネタ的に”濃い過ぎる”ので、ちょっとヒキました。
この人の話を聞いていると、”オイラって鉄分不足で貧血起こしそうな人間やん!”って思ってしまいます。
まだまだ修行が足らんって事なのか?

コチラに検索しておきました。
Posted at 2009/10/11 10:30:25 | トラックバック(0) | 道楽 | 日記
2009年10月10日 イイね!

トクホ

花王のエコナ・・・大変な騒ぎですね。
オイラも愛用していたりします。

心置きなく食べる事が出来るような気になる・・・全くもって”最高に危ない食品”ですね。

最近では、スーパーの惣菜や外食産業でも多用されるようになってきています。
ま、健康志向の現代社会ではコチラの方が受け入れられ易いのでしょうけど。
でもね、オイラ思うんですよ、それだったら食べるのを控えたほうが宜しいかと・・・

沢山食べたいから、エコナなどを使った料理を食べる・・・ちょっと変ですよね。
ケーキバイキング会場で、お皿をテンコ盛りにして、”満足じゃ~”ってな顔をしながら”ダイエット談義に花を咲かせている人々”に匹敵するものがあります。


実際のところ、純粋な良質ラードを使って揚げたトンカツと、エコナ類の健康志向油を使って揚げたトンカツとを比べると、やはりラードで揚げたトンカツのほうがウマいんですよね。
そりゃ確かにコレステロールとか中性脂肪などの事を考えると、エコナなどの方がいいとは思うんですが・・・
でも、”物を食べる”って事は、そういうことじゃないと思いますけど。

こんな考え方だからいつまで経っても・・・なんですけどね、オイラの腹周り・・・


さてさて、今回のエコナ騒動ですが、なにやら発がん性物質に変化する可能性のある物が主成分だそうで・・・
バケガクなオイラなのに、このあたりは全く知らない”エセバケラー”・・・

どういった原因で発がん性物質に変化するのかは、全く知りませんし興味もありません。
オイラの興味は”なぜ、特定保健用食品の表示許可証を自主返納したのか”です。


特定保健用食品=トクホ

医薬品と一般食品との丁度中間に属する”食品”です、よって”薬”ではありません。

医薬品と一般食品の中間に”保健機能食品”と言うものが存在します。
この”保健機能食品”の中に”特定保健用食品””栄養機能食品”が存在します。

効能が科学的根拠に基づいて医学的・栄養学的に明らかに出来るものであり、摂取量が医学的・栄養学的に設定できるものが許可の対象となっているようです。
当然許可されるかどうかは、登録された公的な検査機関での数値データに基づくものと思われます。

トクホの許可証票が出ますと、”コレステロール値を下げる効能がある”とか”体に脂肪がつきにくくなる”と言った類の”効能書き”ができるようになります。
最近流行のサプリメントの表示を見てみるとわかりますが、えらく”意味ありげな表現”になっていますよね。
”意味ありげ”で、はっきりとした効能書きはされていない・・・コレが”トクホ認定”されているかされていないかの違いです。
他にも薬事法や食品衛生法等の絡みもあると思います。


今回問題となっているエコナですが、トクホとしては”体に脂肪がつきにくい”と言った所だと思います。
で、いくら発がん性に変わる可能性がある物質が入っていたとしても、トクホ認定の”体に脂肪がつきにくい”と言う事には変わりは無いと思うんですよね。

じゃあ、何で”特定保健用食品表示許可証””自主返納”しなければならないのか?
まぁ、”自主返納”はせめてものメーカーのプライドなんでしょうね。
”許可取り消し”なんてなったら、そりゃ大変な事になりますからね。
”懲戒免職”と”依願退職”との違いくらいありますよね。

確かに、”エコナを摂った人のうち、90%以上の人で脂肪の増加が認められた・・・”
コレなら許可証の返納をしなければならないと思います。

でも、このトクホの表示許可には”がんの発生を抑制する”なんて事は何処にも書いていないはず。
それだったら、返納しなくてもいいんじゃないのかな?

もっとも、製品の自主回収”ある意味当然”だと思います。


今回のこの騒動も、”エコナがトクホだった”と言う事で大騒ぎになっただけの事だと思います。

世の中の食品には、いつも普通に食べているものでも、摂取方法や調理の方法を間違えただけで”毒”に変化するものもあります。
簡単な所では、昔から有名な”食い合わせ”ですね。
あと、ご主人に多額の保険金をかけて、毎日せっせと”ちょっと塩味きつめ”の食事を数十年間食べさせる・・・
コレで見事に保険金をGET出来たなら、めでたく”完全犯罪完了”となり、”塩””毒”となります。


もしエコナがトクホじゃなかったら、こんな騒ぎにはなっていないと思います。

いつもいつも書いていますが、どうもマスコミの取り扱い方が稚拙と言うか何と言うか・・・

ちょっと大騒ぎしすぎじゃないのか???

それとも・・・の陰謀か?
Posted at 2009/10/10 21:58:38 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2009年10月10日 イイね!

イコちゃん、ピッ!

イコちゃん、ピッ!”カトちゃん、ペッ!”じゃ無いです。


カモノハシのイコちゃん・・・JR西日本などで利用できるICカード”ICOCA=イコカ”のキャラクターです。
JR東日本の”スイカ”と同じようなもんですし、最近は互換性もあります。

関西エリアではこのイコカのほかに、私鉄系の”ピタパ”が主流です。
もっとも、私鉄系の方は各社様々な名称がついており、殆ど一緒と言った感じですね。

ピタパ系にするか、イコカにするか・・・結構迷いますが、オイラはイコカです。
別に大きな理由は無いのですが、ただ単にこの”イコちゃん”が好きなだけだったりします・・・
”へんなおぢさん”です。


このイコカですが、最近は色んな所で使用可能ですね。
ローソンやファミマでも使えますし、牛丼の松屋でも使えるところがあります。
駅の改札内の”Heart-in(コンビニ)”でも使えます。

当然バスや私鉄でも使えますが、スマートイコカでない普通のイコカの場合、事前チャージが必要ですけど。

ま、若干鉄分が多いと言われているオイラにとって、クレジット決済だと湯水のように乗ってしまったりしますのでコチラのほうが宜しいかと・・・


で、本日某駅前の駐車場に車を停めますと、支払いに”イコカ”が使えるようで・・・
”へ~”と思って色々調べて見ますと、イコカの使える駅前駐車場は結構多いみたいですね。
元々JRや国鉄所有の土地だった場所だとは思うのですけど、結構便利です。


出庫時に”イコちゃん、ピッ!”をして出てきました。

ま、ETC決済システムの所だともっと便利なんですけどね・・・
Posted at 2009/10/10 19:11:31 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年10月09日 イイね!

連合次期会長に・・・

10/8~9にかけて、日本における労働組合組織の元締め”日本労働組合総連合会=連合”の第11回定期大会が行われました。
鳩山総理大臣や長妻厚生労働大臣も出席され、今後の日本における労働のあり方について議論がされたようです。

現在、連合の会長は”高木さん”です(でした)・・・あの大きな黒い眼鏡をかけた人。
本日の定期大会を以って退任され、次期会長に”古賀伸明事務局長”が選任されました。

別に”ふぅ~ん・・・あっそ!”ってな具合なんですが、よくよく見てみると・・・

この”古賀さん”って人、”電機連合”出身の人なんですよね。
そうです、最近名前の変わったあの門真にある巨大電機メーカー出身です。
確か執行委員長だったような気がしますけど、間違っているかもしれません。

何でこんな事を書くかといいますと、現内閣官房長官あの会社出身の方だということは有名な話です。


まぁ、元々民主党自体が全面的に連合が押しているので・・・仕方ありません。

いずれにしても、”労働者の置かれている環境”を熟知した方々ですので、お手並み拝見と行きましょうか。
Posted at 2009/10/09 22:24:41 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation