• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年10月09日 イイね!

金の先物価格が最高値更新

金の先物価格が最高値更新NYの金の先物市場高騰しています。
あくまで”先物”ですので、一般的に2~3ヵ月後の価格ですね。

背景には本当に色んな要素があるようですが、一般的に”ドル安”があるようです。
”円高”と思いきや、”ドル安”な世界市場です。
まぁ素人目には一緒なんですけどね。

あまり"円高ドル安”が進みますと、オイラの会社にもかなり影響が出ますので・・・


さてさて、昔から”金の価格が上がる=世界経済がちょっと不安”と言われています。
この場合の”世界経済”とは”ドル”の事を意味するようです。
金はそれほど莫大な利益も出ないが、大きく損をする事もない・・・と言われており、あまり上下しない物です。
しかも、原則”現金取引”です。

ま、ロコ・ロンドン取引という、プロでも非常にバクチな先物取引に、素人を勧誘するアコギな商売をしているヤカラもいるようですが。

今回のこの金市場の高騰の原因の一つ"ドル安”って事みたいですが、そもそもこの"ドル安”を招いた原因の一つが、日本や中国。ロシア、フランスが中東産油国との原油取引に、”通貨バスケット”と呼ばれる各種通貨の”ゴチャ混ぜ丼”"金塊”での取引を秘密裏に結んでいた事が原因だとか・・・
もっともコレは”一応ガセネタ”みたいでしたが、この”ゴチャ混ぜ丼”の中に"ドル”が入っていなかったことに”コトの始まり”があるようですね。
しかも、”金塊でもOK”・・・そりゃ金の値段は高騰します。


現金&現物取引な物は、"金”と”ダイヤモンド”位だと思います。
もっとも、どちらも一般的な”消費商品”になった場合は”信用取引や委託取引”が行われているようですけど。

もう一つ、現金でしか取引されないものがあります。
”ROLEXの腕時計”です。
コチラも基本”現金取引”です。

コレも当たり前のように、一般消費者が購入する場合は”クレジット”や”カード”での購入は可能ですが、そこに来るまでの段階で既にお店側は取引先(輸入元)に現金で支払いを済ませています。
一部デパートや超有名正規代理店などは、ショーケース内の商品は"輸入元の展示品”の場合もあるようですが。


最近流行の”ピンクパンサー”サン達など、有名どころの国際窃盗団は、宝飾店に押し入っても”ダイヤモンド”と"金無垢”と”ROLEX”しか持って行きません。

なにせ”換金し易い”からなのです。
この3種類の中で一番アシのつきやすいものは、やはりシリアルの刻印されている”ROLEX"なんでしょうけど。

国際窃盗団に狙われやすい・・・と言う事は、世界中どこに行ってもそれなりの"価値”があると言う事なんでしょうね。

昔から、”海外旅行に行くときは金無垢の指輪かダイヤの指輪をして行くと良い”と言われています。
財布をすられても、カバンを引っ手繰られても、指輪は指にあります。
最悪、この指輪を現地で換金すれば、飛行機代位にはなると思います。
飛行機代にまでならなくても、現地大使館までの交通費位にはなるでしょう。

これはロレックスの時計に関しても一緒のようです。
出来れば"金無垢ロレックス”が換金しやすいと思いますが、元々高価ですので・・・
確かに東南アジア方面だと、ステンレスROLEXはあまりお金にならないと言われますが、それでも結構な現金と引き換えできます。


世界経済が不安なときは”金・ダイヤ・ロレックス”です。
ダイヤ入りの金無垢ロレックスで決まりかな?
買えへんっちゅ~の!


ROLEXといっても、オイラ的には”至って普通の実用時計”なんですがね・・・どうも宝飾時計と思っている方が多いですが。
もっともっとすんばらしくステキな時計は山ほどあります。

でも、”強靭さ”はやはりトップだと思いますよ。
強靭さもありますが、やはり先に書いたように”世界中何時でも何処でも換金できる”と言う事が”実用時計の王道”なのです。
Posted at 2009/10/09 21:47:49 | トラックバック(0) | 道楽 | 日記
2009年10月09日 イイね!

クソッ!やられた・・・

いつものように、別に大したネタではありませんので、スルーしてください。


さっき会社帰りに、3番に良く行くスーパーに買い物に行っていました。
テキトーに晩飯の食材をゲットし、ウロウロしていたらいつものように惣菜売り場の前に到着・・・
誰かが呼んでいるのかな~・・・メタボの神様?

そこには、いつものように揚げたてのから揚げが袋に入って売っているのです。
大きなシールで”4時以降調理!”なんて貼ってありますし、袋を触っても結構熱いんですよね。

一袋ゲットし、レジを通って店外へ。
そうすると後ろから私服警備員がやってきて・・・そんな事はありません。
家に着くまで我慢できないのはデフォです。
ガサガサとから揚げの袋を開けて、一つお口にポイ!
ウマー!・・・
でも冷静に考えると、さほど美味しい物でもないと思います。

2個目を口入れようとした瞬間・・・冷たい!
しかも、どう考えても先ほど口に入れた一個目と明らかに形状が違う・・・
つまり、ロットが違うのです。

やられました・・・確実に古い物を混ぜています。
古い物と言うと語弊がありますが、多分陳列していた物一旦バックヤードに引き上げて、再度揚げたての中に混ぜて袋詰め・・・


ちょっとムカつきましたので、帰宅してからそのスーパーの総本部”ゴルァ電”を決行!

一通りグダグダ言って電話を切りました。
暇人です、オイラ・・・


こういった電話を対応する客相の人たちも大変ですね・・・
まぁ、オイラも仕事では同じような事をやっているのですが・・・

でも、普段こういった仕事をやっていると、反対の立場になって客相へ電話をかけた時に、いい加減な対応をされたら”マジギレ”しちゃうんですよね・・・オイラって。

殆どの場合が、自分の仕事へフィードバック出来るような対応をしていただけますので、結構勉強になったりします。(ヲイ!)


でもね~、外務大臣を敵に回すようなことをしたらイカンわ・・・オイラ。
パスポート取り上げられるよ・・・

何処のスーパーやねん?ってか?
Posted at 2009/10/09 20:06:32 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2009年10月08日 イイね!

ほぼ完璧じゃん!

台風、結構凄かったみたいで・・・
他人事のように書いています。

被害が出た人や出勤時交通機関が動かなくて困った人たち・・・ゴメンナサイ・・・


どういう理由か良くわかりませんけど、オイラの住んでいる関西地方の某所・・・ぜ~んぜん普通でしたよ。
まぁ、普通と言えば語弊があるのですが、多少雨が降って風が”ザワザワ”吹いていた程度です。
しかも、オイラが寝る頃には風も吹かなくなっていました。


よって、オイラの”掘建て小屋”も、揺れもしなけりゃゴトゴトとの音もしないし・・・
会社の人たちもみんな”スカチン喰ろうたな・・・”なんて言っていました。


せっかく昨日の昼から、会社中のシャッターの前や入り口付近に”土嚢”を大量にセットて、さらに”堰板”まで設置したのに・・・
全ての入り口に土嚢を積んだので、多分500個以上作ったと思います。

本日から土嚢の解体作業をしていますが、オイラは作ったので解体の方は・・・知らんぷり!
呼ばれましたが”シカト”を決め込んでいます。

全くもって”スカチン”でした。


さてさて、先日書いたブログにこんな”幼稚園児の描きそうな絵”を載せました。

テキトーに描いたオイラの予報進路・・・(赤色)


コチラが今現在プロが出している進路と予想進路図・・・


殆ど一緒じゃん!


ちょっと嬉しかったりしますが、天気図と気圧配置を見たら、大体判りますよね・・・ハハハ・・・
Posted at 2009/10/08 18:43:57 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年10月07日 イイね!

この下が気になる・・・

この下が気になる・・・最近流行の”ノンアルコール飲料・・・”
いわゆる”ビール味の清涼飲料水”ですね。

数社から発売されていますし、以前から同じような物がありましたが、今流行っている物はもっとアルコールの含有量が少なく、本当に酔わないらしいです。

”0.00%”・・・


最近では、高速道路のSAなどでも販売されています。
この飲料水が高速道路のSAなどで売られ始めて気がついたのですが、そういえば以前から高速道路のSAって、ビールや酒の類は売っていませんね・・・
レストランではメニューにあるのかな?
ビンボー人なので、レストランには入ったことが無いんです、いつもうどんやそばコーナー・・・

でも、一部ハイウェイオアシス等では”地酒”や”地ビール”の類は”おみやげ”として売っていますよね。


さてさて、この”0.00%”ですが、理系のオイラとしては”この下の数字がめちゃ気になる・・・”のですけど、こんな事気になるのはオイラだけか?
しかも、”化学=ばけがく”のオイラは・・・夜も寝る事が出来ません・・・
その代わりに、昼間会社の自分の机で寝ていますけど・・・(?)

以前少し書いたのですが、元々殆どお酒の類は呑まないオイラです。
多分21世紀になってから”一滴も”呑んでいないと思います。
過去にトラブルを起こして酷い目にあったとか、メタボで医者から止められているとかといった類の事は一切・・・ひょっとするとあるのかもしれませんよ~

ま、冗談はさておき、あまり好きな味でない事は確かです。
それと、”酔っ払う”って言う事が嫌いなんですよ。
でも、実は底なしに強かったりする訳でして、いくら呑んでも顔は赤くなるものの、交わされた会話の一文一句すべて覚えています。

全く酔わないのです、中ジョッキ10杯位では、普段と全く変わりません。
”普段から調子悪いヤツ”と言う意見もありますけど。
”酒に酔った勢いで”オイラに何か言っても”まぁまぁ、酒の席の上での事だからさ~”なんてことは通用しません。

こういうことが祟って、いつの間にか”常時会計係”となったわけです。
この”会計係”も結構大変で、あまり嬉しい仕事では無いのでその頃からめっきり呑みに行く事も無くなりました。

真夏の暑い日に”グビグビグビ~!”っと呑んでいる人を見ると、”うわ~!ウマそうやな~”なんて思いますけど、呑もうとは思いません。


お酒を呑まないと、何が困るのか・・・
お酒の類は好きではないのですが、お酒の”アテ”は大好きなんですよ、焼き鳥とか、餃子とか・・・
居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行くと、間違いなく”お飲み物は?”って訊かれますよね。
”普通のオトナ”でしたら、”とりあえずナマチュー!”って言うのですが、オイラは・・・”ウーロン茶”。
もしくは”いりません”なんですよ。
ちょっと居心地が悪くなるのですが、こればかりは仕方がありません。


オイラの大好きな、大阪梅田地下の串かつの大御所”地下松葉”でも、”いりませんわ・・・”って言わなければなりません。


さすがに”阪神梅田駅のミックスジュース”とは言えんでしょう。


最近は”今日車やねん”で切り抜けるのですが・・・
お酒を呑まない人にとって、最近の”飲酒運転に対する厳罰化”は、ある意味”呑まない(呑めない)言い訳”に使えます。


ま、別に呑むのも勝手飲まないのも勝手・・・なんですけどね。
呑まない人に強要する事は良くないと思いますよ。
Posted at 2009/10/07 20:21:37 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2009年10月07日 イイね!

内引き

最近チョクチョク耳にする”内引き”と言う言葉・・・


夕方のニュースでもやっていましたが、最近やたらと”万引き”増えているらしいです。
特に”高齢者”激増しているようで、70歳以上の割合が全体の1/4以上を占めている様です。
元気なお年寄りが増えて、ダッシュで逃走・・・そんな事はありません、オイラ思うに”寂しい”のでしょう、構ってもらいたいんでしょう。
少し考えていかないといけませんね、この現状。


高齢者の万引きも増えていますが、若年層の万引きも激増しているようです。
最近は万引きした少年や少女を保護者に引き渡すと、反対に噛付かれるらしいですね、保護者に。
モンスターな人たちだ・・・(怖)

万引きで捕まえられて、精神的なショックを負った・・・どないしてくれるんじゃい!!!
はぁ~・・・(呆)

現実問題、万引きで捕まって警察に突き出されても、初犯の場合は殆ど厳重注意+代金支払いで決着するようです。
常習犯でも万引きの場合、名前の如く殆どが小額ですので、きつくても罰金刑止まりのようです。
大げさかもしれませんが、この制度がよくないんじゃないのかな?
れきっとした”窃盗”なんですよね。

やられた方としては、100円利益出すのにどれくらい努力しているか、盗る方は分かっているのかね?
まぁ、こんな事がわかっているような人は、元々万引きなんかしませんけどね。


さてさて、万引きよりたちの悪いのが”内引き”なんですよね。
”内引き”とは、従業員などがお店や会社の”商品やお金に手を出す”事です。
多分正式には”業務上横領”になるのだと思いますけど。
飲み屋のに~ちゃんが、お店のオネ~ちゃんに手を出すのは違うと思いますけどね・・・多分。

冗談はさておき、お店や会社は”信用をして”雇っているわけです。
その信用を裏切り、罪を犯す・・・とんでもないヤカラです。

もっと酷いのが、お店の従業員とお客が手を組んで、どんどん持ち出す・・・
酷いヤツらだ・・・


スロット屋さんでもこんな事件が・・・
<特別背任>高設定スロット教え損害…静岡で容疑者逮捕

この場合は、情報を漏らして会社に損害を与えたと言う”背任”の容疑ですね。
物か情報かの違いだけで、やっている事は似たようなものです。
内引きにしてもこの背任にしても、プロとしての自覚や意識ってモンが無いんでしょうかね?


先日工具ネタでちょこっと書いた”良い工具を工場に入れると、無くなる・・・”コレもそうです。
特に共同で使っている工具なんか、誰が持ち帰ったかなんてわかりませんよね。

一時期オイラの会社でもこんなことが流行ったので、最近は始業時と終業時に各現場ですべての道工具のチェックが行われています。
もっとも、コレは”製品に入り込んでいないか?”とか”壊れたり欠けたりした破片が製品に混入していないか?”と言った点検が主なんですけどね。


最近はあまり良く知りませんが、一時期運送会社関係でも荷物が無くなると言った事が散発した時期がありました。
サントリーのBOSSジャンの頃です。
確かに、”当選発表は発送を以って替えさせていただきます。”となっていれば、誰に当たったのかなんて絶対分からないし、当選商品を配達するほうはそれが当選商品って言う事はマルわかり・・・
”ぽっぽないない”していても、絶対わからない。
困り果てた発送元は、先に当選通知はがきを当選者に出すようにしたのは、この事があってからです。

また、某オークションに大量に出回っている、某社純正のHIDバラストユニット・・・
出品文句を見ると”事故車から取り外しました”となっていますが、そんなに大量に事故車が出るのか?
しかも、間違いなく新品・・・
コレも、大方の予想通り・・・なんでしょうね、良く知りませんけど。
そりゃ確かに品質検査でアウトになった物が、大量に”バッカン”に捨てられて、それを拾ってきているのかもしれませんけどね・・・


ま、信用ゆえに雇って貰ってお給料を頂いているのだから、あまり変な事をしないほうがいいと思いますよ。

Posted at 2009/10/07 00:08:53 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation