• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

気になる単車・・・Vespa  GTS300ie Super

気になる単車・・・Vespa  GTS300ie Super 発売当初から結構気になっていた車両でして・・・


Vespa  GTS300ie Super




排気量もそれなりにありますし、何と言っても往年のVespaスタイル・・・
マジモンの”ヴェスパ海苔”の方からすると、思いっきり邪道ですけどね・・・


でも、昨今の訳のわからない”ビッグスクーターブーム”のせいで、少し排気量の大きなスクーターに乗ることに引け目を感じる方にとってはいいかも・・・

実際オイラも、Runner200RSTを買うときは、当然マジェスティーやT-MAX、フォルツァも考えました。
T-MAXが欲しかったのですけど、これを買うには財務大臣がウンと言わない・・・
なぜなら、排気量が500cc故に財務大臣が運転できない・・・(財務大臣は普通自動二輪免許
それに・・・巨大な盆栽が居るし・・・

マジェスティー400も考えましたけど、400ccの単車に乗るような歳でもないし・・・
それに、自分で通すからいいものの、一応”車検”がある。
最近は光軸検査がうるさいので・・・数年前まではフリーだったんですけど・・・


で、結局”イタ車”に走った訳です。
これなら排気量は200ccですので、財務大臣も乗れるし・・・という事でOKが出ました。


で、この” GTS300ie Super ”ですが、車名からも解るように”排気量300cc”という、ひっじょ~に”ちゅ~と半端なエンジン”を積んでいます。
正規輸入元の成川商会のHPを見てみますと、実質”278cc”です。
つまり”30cc弱”大きいだけで”車検制度対象”になります。

しかも、日本車ではないので車検時の光軸検査や排ガス検査が・・・
そうなってくると、”Euro3はクリア”していますので排ガス検査はどうにでもなりますけど、光軸検査は素人が手の出せない領域になってくる訳で、自ずと正規販売店での車検受けとなってきます。
正規輸入車でも、レンズカットの方向は多分現地仕様のままのはずです。
費用も結構掛かってきます、自分で通すときのような”自賠責代金+重量税+機械使用料”では済みませんね。

RunnerRSTもいいのですけど、何だか最近あのスタイルにちょっと飽きてきました。
速さ的には物凄く速く、ちょっとびっくりする加速をします。
間違いなく嫁車である”CB400SF”より速いですね、最高速は当たり前のように下ですけど。


う~ん・・・悩みます・・・
寒くて乗れないこの時期って、こういったことを考えるのが結構楽しかったりします。

中古車は買いませんけど、単車の中古車を買うときは今の時期です。
はっきり言って”単車は季節商品”ですので、この時期非常に安く入手できます。
売るのは今はやめておいた方がいいです。
3月頃から売り始めると結構高値が付きます・・・


さ~て・・・この冬の宿題にしましょうかね・・・ GTS300ie Super ・・・

写真は成川商会様のHPより拝借しました。
Posted at 2009/11/20 19:12:12 | トラックバック(0) | 単車@盆栽仕様 | 日記
2009年11月19日 イイね!

喪服(礼服)の謎・・・

不謹慎に思われるかもしれませんが、大往生で紅白まんじゅうを出した葬儀でしたので・・・
あと少しで”3桁”の大台に乗るまで長生きしたバァちゃんでした。


さてさて、ちょっとしたが飛び交っていました。

とある親戚のおっちゃんが・・・”礼服って、着るたびに小さくなってるな・・・”
他のおっちゃん達も・・・
当然オイラも・・・

オッサン連中一同で出した答えは・・・
”礼服って、暫く放置すると縮む・・・特にズボン・・・”
中には、嫁がきちんと片付けて居なかったと主張する者も。


それを聞いていたオイラの嫁も含めたご婦人方は・・・
”ただ単に腹が出ただけやろ?”だってさ・・・


ごもっともなご意見で・・・ハハハ。
Posted at 2009/11/19 20:31:13 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年11月18日 イイね!

”おくりびと”を終えて・・・

先ほど”おくりびと”が、一応終了してフリーになりました。

携帯で書き込んでいる位ですので、オヤジとかオフクロや兄弟が亡くなった訳ではありません。
長い間”特養”に居たバァサンが亡くなりました。
ま、個人的な出来事ですので、別にここで書くようなことではありません。


田舎の長男坊ですので、こういった時には喪主のオヤジの後ろを付きまわって”勉強”をしなければなりません。

知っている事も当然ありますが、知らない事だらけです。


今回は長い間”特養”に入っていた関係もあり、オヤジやオフクロ、オヤジの兄弟の意向で”自宅葬”としました。
歳が歳ですので、最後は自宅から・・・といつも言っていたようです。


近所の自治会の方が殆ど取り仕切って行ってくれるのがオイラの集落の伝統です。
いわゆる”隣保の葬式”ですね・・・会社を休む口実の・・・第一番目・・・
ま、一部葬儀屋さんも入るのですが・・・

特にこれと言ってすることは無く、出されてくる食べ物を、ひたすら腹の中に収める事がある種の仕事だったりします。


田舎造りの家での自宅葬です、当然”正座”のオンパレードです。
今回のこの葬儀を通して痛感したのが、”脚や膝の悪い人の多さ”です。

当然バァサンの葬儀ですので、訪れてくる人達も必然的に同世代が多く、親戚関係もかなりの高齢化・・・
あれだけ元気だった親戚のおっちゃんやおばちゃん達も、暫く見ないうちに、やれ”膝が痛い”やら”正座は勘弁してくれ”のオンパレードです。
若いモンでも正座はきついのに、歳を取るにつれ、当然起こって来る事です。
別に不思議でもありません。

この問題は、葬儀会館で執り行う葬儀ではあまり出てこないことです、だって、殆ど椅子に座っての葬儀ですから。
オイラ自身も、そりゃ葬儀会館で行う方が楽だしこういった問題もあまり気にならないと考えますが、当の主役はどう思っているかです。
殆どの人の場合、出来たら”最後は自宅から・・・”と考えていると思いますし、オイラもそう思っています。

でも、来てくださる親類やご近所、ご友人の事を考えたり、ぶっちゃけ”自分の楽さ”を考えた場合・・・葬儀会館もアリなのかな?なんて気もします。


多分こういった”ジレンマ”は、誰しもが通らなければならない道なのかもしれません。
街の方ではあまり考え難い問題なのかもしれませんけど、田舎で生まれて田舎で育って田舎で暮らしている人間にとっては、結構切実な悩みだったりします。


オイラ宅は、今のところオヤジもオフクロもそこそこ元気ですが、いつ何時・・・こういった機会が訪れるか解りません。
詳しくは書きませんが、オヤジがそうでした・・・ジィサンの葬儀。


元気元気といっても、オヤジもオフクロも”オイラにスネを齧られ過ぎている”関係か、最近少しずつ”膝が痛い”やら言い始めています。
少々の事ではびくともしなかった”親のスネ”ですが、そろそろ齧るのもいい加減いしないと・・・ね。


知らない事だらけで勉強の毎日でしたが、若くして葬儀を出された方々はしっかりとやられていますよね、感心します。
オイラがそういった立場になったとき、きちんと出来るのか???

しっかり勉強せなアカンで!・・・な~んて”遺影のバァサン”が言っているような気がします。
Posted at 2009/11/18 18:12:33 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年11月17日 イイね!

おくりびと

おくりびとちぅ
ちょっと寒い…
Posted at 2009/11/17 21:16:38 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2009年11月16日 イイね!

何故ビーコンユニットはオプションなのか?

たまには車の事も書かないと・・・

カーナビがこの世に出てからかなりの年月が経ち、機能的にも数年前からは殆ど変わっていない位熟成の域に達しているようです。

個人的な見解では、あれだけ高価な品物なんだから、もっと何とかならないのか・・・なんて気もします。

値段を下げるか、軍需レベルまで精度を上げるか・・・
低価格化は大歓迎ですが、軍需レベルまでの精度は必要なしと判断します。


色んなセンサーが内蔵され、プログラム的にもかなり高機能になっているおかげで、最近のポータブルナビは車速信号を取っていなくてもトンネルの中でも走っていますよね。
測位の精度もかなり上がってきています・・・が、値段の割にはまだまだです、はっきり言って。
ミュージックサーバーなどの他の機能満載になっているおかげで、値段はどんどん上がって行く傾向ですけどね。

ガーミンのポータブルナビを使えばよく解りますが、GPS信号だけで全く問題無しのレベルまで上がっています。
ガーミンのポータブルナビを使うと、いくら高価なカーナビを買っても”この精度って・・・何年前のレベル?”って感じは否めません。

車速も取っていなければセンサーの学習機能もないし、車どころか自転車や歩きでもそのまま何もしなくても使える・・・こんな状態でも高価なカーナビより精度がいい・・・
ちょっと異様な世界です、さすが軍需大国アメリカで鍛え上げられているGPSメーカーです。



さてさて、カーナビを購入すると、メーカーオプションでもディーラーオプションにしても、量販店で購入の電機メーカー商品にしても、”ビーコンユニットは必ずオプション扱い”ですよね。
必要の無い方もいらっしゃるかと思いますが、一度使えば”必ず必要な商品”になってきます。
一度でも使えば”世の中にはこんなに色んな情報が流れているんだな”って言う事がよく解ります。

交差点を通過するたびに”ポ~ン”・・・高速道路を走れば10分おきくらいに”ポ~ン”ってな具合で情報が入ってきます。
交差点などの一般道路には”光ビーコン機能”高速道路などでは”電波ビーコン”にて情報が入手できます。
この情報と”FM-VICS”の情報を繋ぎ合わせると、結構使える情報になります。


これだけ便利なのに・・・何故オプション扱いなのか?
システム自体は、当然我々の血税や通行料を使って整備されている訳です。
その整備によって多数の天下り官僚受け入れの訳の解らない組織があることも事実です。

じゃあ、実質何処が運営しているねん?ってな話ですけど、交差点などに設置してある”光ビーコン””各都道府県警”で、高速道路などに設置してある”電波ビーコン””各道路管理者”となっております、つまり”ねくすこ○●◎””○●県道路公社”等です。

この情報を繋ぎ合わせて、”この先渋滞が何キロ発生しており、通り抜けに何分掛かります”ってな情報hが流れてくる訳です。

この点を踏まえて、よ~く考えてみますと・・・
”通り抜けに何分掛かる・・・”この情報源は一体・・・

何らかの形で車両を特定しなければ、絶対出てこない情報ですよね。
だってさ、A地点を①という車が通りました、その後B地点を同じ①という車が何分後に走りました・・・
この情報からしか出てこない情報です。
つまり、車が特定されている訳です。


車を特定するといえば”Nシステム”ですよね。
しかしながら、光ビーコンや電波ビーコンでも”ビーコンユニット特有の管理番号”車両を特定している訳です。

車両登録ナンバーまでは特定できませんが、管理番号によって”このビーコンユニットを積んだ車の走行軌跡”容易に特定できる訳です。
その間に何箇所かの”Nシステム”に引っかかれば、車両登録ナンバーまで特定できて、車の持ち主も特定できる訳です。



こういったことを考えると、”何時まで経ってもビーコンユニットがオプション扱いの理由”が見えてきます。
任意で購入して、任意で設置しているものですからね・・・文句は言えません。

ビーコンユニットを搭載するが故に色んな情報を入手できますが、反対に色んな情報を吸い上げられているって事も肝に銘じておくべきです。


やたらとナンバープレートに関しては”プライバシーの侵害だ”などといっておバカなプレート隠しを取りつけるバカがいますけど、全然意味が無いって事をよく理解した方が良いかと思いますよ。


だいたいさ、車を運転していて”プライバシーもヘッタクレも無い”だろうに・・・

確かに昔のように、ナンバープレートから容易に所有者の情報を入手し難くなっては居ますけど、し難くなっているだけで”出来なくなっている”ワケではないのです。
Posted at 2009/11/16 18:44:03 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation