• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2009年12月22日 イイね!

”暫定”廃止・・・

ガソリン等に掛かっている暫定税率・・・

確か9月の頭くらいのブログで、オイラなりに、この暫定税率廃止論について”やるのか?やらないのか?”を書きました。

その中で、オイラは”公約として掲げた以上、やるべきだ”と書きました。
ただし、”やること”がこの国の将来にとっていい事なのか悪い事なのかは、その時点では何も書いておりません。

当時は民主党が政権を奪取し、与党第一党に躍り出た直後でした。
確かにあの圧倒的な得票からすると、当時はかなりの支持があったのだと思います。
ただ、マスコミに踊らされていた面もかなりの部分で見受けられました。
政権奪取直後から高速道路が全面無料化になるとか・・・
すぐにでも子供手当が支給されるとか・・・


こういった”世間知らずの間違った”意見がかなり見受けられました。
マニフェストにしても、選挙前から”旧与党第一党”の方々が口にしていた、”じゃあ、財源は何処から?”って言う意見はもっともだと思っていました。

政権奪取し、今までの政権の中身をよく吟味した上で財源をやりくりし、マニフェストに掲げた事を実行する・・・
現実的にはコレなんですよね。
オイラが書いていた”お手並み拝見”と言う事は、こういったことを意味しています。

実際”はとぽっぽ”がトップに立ち、日本国の中身を吟味してみると・・・
一般には出回りませんけど”とんでもない状態”だったのだと思います、どこぞの航空会社みたいに。

色々やりくりしたが、どうにもこうにもなら無い状態・・・
仕方なく”暫定税率”の”暫定”を外して、暫く様子を見ましょうか・・・
ただ、”暫定”の文字を外すと”一般”となり、税率が下がる事はあっても”無くなる”と言う事は原則なくなります。

名前を変えて”環境税”・・・コチラの方がオイラは賛成です。
ただ最近は日本だけでは無しに世界中に”環境と言う文字”を餌にしている良からぬ連中が居ますけどね。
~代表例~
排出権取引論者・・・カーボンオフセット論者
なんでカネが絡むねん!

財源が確保できない以上、国債を発行するか税率を維持もしくは上げるしか方法は無いんですよね。
しかも世間は”景気が悪い・・・”
景気なんて水モンだからアテにできませんしね。
それこそ”水商売”・・・

そうなってくると、法人税や所得税関連も軒並み”税不足”です。
ま、自動車系の”暫定税率”とは少し意味合いが違うのですが。


いずれ”消費税”も上げなければ、この国は確実に破綻します、しかも30%に迫ろうかと言う税率にしないと・・・


あれも国の補助で、これも国の支援で、これは無料化すべきだ・・・でも、税金は払いたくない・・・
こんな夢のような話は絶対ありえないのです。

支払った税金の対価が、生活のゆとりや福祉として国民に還元されるのです。
確かに、一部の良からぬ連中が”がっぽり”せしめている事は承知していますが、そんなアホタレはそのうち必ずバチがあたります。
そんなアホタレどもが、のうのうと生きれるほどこの世の中は甘くありません。


いい話ばかりしない事にも問題はありますけど、その話を良く吟味して、本当にその話は大丈夫なのか、実行可能なのか、今一度よく考える必要があるかと思います。

マスコミのガセネタ紛いの話に踊らされて、よく吟味もせずに一票を投じたツケです。
一票を投じた上で、あ~だこ~だ言っている分に関しては別にそれでもいいと思いますけど、前回の衆議院議員選挙の投票率からすると、かなりの人が棄権しています。
棄権したくせに、グダグダぬかすなっちゅうねん!!!
グダグダ文句言うのは、どういった形であれ選挙に参加した上での”権利”です。


ま、今となってはどうすることもできない”暫定”税率ですが・・・
唯一つ方法はあります。
それは、みんなでガソリンを消費しない事です。
そうすれば更に財源も確保できなくなり・・・

結局一緒か・・・無い物は無いから・・・
無い袖は振れまへん!
無い袖は振れない筈なのに、今の日本は・・・

袖も無いのに、ブンブン振り回している・・・
名づけて”エアー袖振り・・・”


エコカー減税で車を買ったのに、ガソリンが高くて走れない・・・
環境にとっては大変いいことですが、車好きにとっては・・・
Posted at 2009/12/22 18:35:14 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年12月21日 イイね!

会社の駐車場・・・

大体オイラの会社を含めたこの業界では、ボーナスが出ると途端に忙しくなる・・・
こういった都市伝説があります。

ボーナス前は妙にヒマで、”ボーナス出るんか?こんなにヒマで・・・”なんて声があちこちから聞こえてきます。

オイラの会社の冬のボーナスは12/5にきっちりと支払われるのですが、大体12月の中頃から3月頃にかけてメッチャ忙しくなります。
”春の取り組み(旧春闘)”の頃は妙にヒマになるんですよね。
で、毎年”業績がイマイチ”と言う会社側のガセネタに踊らされて、変な数字で妥結していますね。

その後夏のボーナスが支払われると、9月から10月頃にかけてまたまた”激忙しいモード”に入ります。

もう毎年このパターンです。
今年も毎年と同じような傾向で、最近メチャクチャ忙しいんですよ。
不景気なんて何処吹く風・・・
この忙しさは、今のところ3月まで続く予定です。


こうなってくると、現場はフル残業状態となりますので、オイラみたいな軟弱な勤務体系の人間は、朝会社に行くと駐車場が満杯状態を目の当たりにします。
フル残業ゆえに、前の勤務の人たちがまだ帰っていないからなんですよね。

広大な敷地ですので、駐車スペース自体は沢山の外注業者が出入りしても何の問題も無い数だけ用意されているのですが、如何せん広大な敷地ですので更衣室や各職場の近くは常に満車状態となります。
工場緑化の関係もあり、場所が離れれば離れるほど”ドロ駐車場”の割合が多くなります。
土間コンやアスファルトを敷き詰める事ができないのです。

少し離れた所ですと、”ヤカラ停め”しても誰も文句言わないくらい場所はあるのですが、このクソ寒い中トボトボ歩いて更衣室まで行くのが大変億劫です。


オイラが自転車や単車で会社に行きたがるのは、こういった理由があるのです。
駐輪場は非常に便利のいい場所に設置してあるんですよね。


今のこの好景気・・・暫く続くといいのですが・・・

ま、造っている物が造っている物ですので、ヒマになったと言ってもあまり影響の出ない会社なんですよね。
Posted at 2009/12/21 20:43:38 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記
2009年12月20日 イイね!

普通盛の”ちゃんぽん”

最近野菜不足ですので、加古川にある中華料理店・大和に行ってきました。

ココのちゃんぽん・・・超有名・・・大盛で・・・

長崎風ちゃんぽん


このアングルだと、どの位の盛なのかかよく分かりませんって言われますので・・・
別アングルから・・・


エビ好きにはタマリマセン!



この量が”普通盛”です。
多すぎる方には”中盛””小盛”が選べますので・・・
ちなみに、普通に”ちゃんぽんください”と注文すると、この”山盛り”が出てきますのでご注意ください。

通常のお店ですと、コイツにチャーハンか餃子なんですけど、ココではこれで目一杯です。


なかなか麺に辿り着けません。
やっと麺に辿り着いたと思ったら、この麺がまた多い!
少なくとも一玉ではない事は確かです。

オイラでも、若干”本気モード”に入ります。
でも、野菜不足の時は非常に良いと思いますよ。
味付けもかなりあっさりしており、意外と食べてしまう事が出来ます。


基本”大盛のお店”ですので、何度も言いますが注文時はご注意ください。
皿うどんの方がお汁が無いだけ食べやすいかも?

メニュー自体は色々有って迷いますが・・・
BIGギョーザバナナみたいで・・・
エビマヨ丼・・・心惹かれますね。
海老天がマヨネーズで和えてあり、それがご飯の上に載っていますが、コイツも大概超大盛です。


場所はコチラですが、シャコタン車の方、お店に行くときは十分ご注意ください。
”シャコタン越え”をしないと、間違いなくリップを”ガリガリ”します。
シャコタン越えをするにも、狭いのであまりできないかも?

オイラはいつもワゴンRでしか行きませんけど、それでも結構気になりますね、あのスロープ。

帰りはこのちゃんぽんがお腹の中に入っていますので、更にシャコタン度UPしていますので注意が必要です。
Posted at 2009/12/20 15:57:04 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2009年12月20日 イイね!

今週のスマスイ




神戸市立須磨海浜水族園


イラストレーター 山崎 秀昭氏
the rocket gold star
Posted at 2009/12/20 14:13:46 | トラックバック(0) | 今週のスマスイ | 日記
2009年12月19日 イイね!

笠岡へ”しゃこ丼”を食べに行ってきた

ラフェスタのお靴を冬用にしようかと考えていた”ぴよ?”サンです。

タイヤ交換にはもってこいの”激寒”でした・・・
よって、軟弱者のオイラはあっさり予定変更です。

これからもっと寒くなるようなら本日交換していますけど、何やらまた温かくなってくるとの噂が・・・
何が悲しゅうてこのクソ寒い中、タイヤ交換なんかせなアカンねん!ってか?

多分水曜日の祝日に交換しますけどね。
だって、車庫の中で思いっきり邪魔になっているんですよね。


さてさて、ぽっかり予定が空きましたので、ココ数年来行っていない”しゃこ丼ツアー”を決行しました。

お店の名前は・・・しゃこ丼の店・・・
そのまんまです、なんのヒネリも無く・・・

場所は岡山県の一番西の端、岡山県笠岡市です。
カブトガニで有名な場所ですね。

大変昔からあるお店で、結構有名ですね。
大体2年に一度位は行っていますけど。
国道2号線を走っていますと、国道沿いの南側にこんな看板が上がっている小さな食堂があります。

隣がセブンイレブンですので、ちょっと判りにくいかも?

いたって普通の小さな食堂ですが、しゃこ料理が色々あります。
色々有るって言っても、基本酢の物・天ぷらの組み合わせのバリエーションです。
丼やラーメンですね。

本日はお店の中でも最高級の”しゃこ丼定食@¥1500”を注文。
コチラが”しゃこ丼定食”です。

しゃこ丼(小)、しゃこの天ぷら、しゃこの酢の物、お味噌汁、お漬物のセットです。
多分合計20匹くらいのしゃこを食べる事が出来ます。
結構腹が張ります。

しゃこ丼(小)・・・小といっても、結構な量があります。
しゃこの天ぷらの卵とじです。


しゃこの酢の物・・・茹でたしゃこの酢の物です。
一緒に付いている柚子(かな?)がいい風味を出しています。
色んなHPの写真を見ますと”レモン”が添えてありますが、今日のオイラのお皿は少なくとも”レモンではなかった”です。
あっさりしていて、しゃこ好きのオイラは一番のオキニです。


しゃこの天ぷら・・・しゃこの天ぷらとタマネギの天ぷらのセットです。
ちょっと油っこいですが、結構いい感じです。


ボリュームはかなりの物ですが、お値段が少しお高いのかな?
でも、最近しゃこの数が何故か激減しているらしく、ちょっと手に入りにくくなっているようですね。
昔は”バケツ一盛¥100”なんて価格で売っていましたけどね。
瀬戸内海の名産品です。
手が激臭くなりますけど、上手に剥いて食べればある意味”エビ以上”かも?
形はちょっとグロですけどね。

以前は日曜定休日でしたが、最近は日曜日も営業しているようです。

本日は行きも帰りも”延々と2号線only”で移動しました。
実はこういったダラダラした運転、大好きだったりします。


実は初めて知ったのですが、あの地域って、MBSでやっている”魔法のレストラン”ですが、土曜日のお昼にやっているんですね・・・
しかも多分二週遅れ・・・

場所はコチラです。

しゃこ丼の店
岡山県笠岡市笠岡5914-5
Posted at 2009/12/19 17:41:33 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation