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ぴよ?のブログ一覧

2009年12月18日 イイね!

喫茶店の焼きそば・・・

喫茶店の焼きそばって、何であんなにウマいんでしょうか。

香りと言い、あの鉄板に載って出てくるときの”じゅ~~~~!”っというなんともいえない”サウンド”・・・

視覚・味覚・聴覚・嗅覚全てを刺激しますよね。


大体焼きそばを食べるって言うと、お好み焼屋さんか自宅か縁日かBBQの時か位ですよね。
居酒屋さんなんかでもメニューにあり結構人気ですが、やはり喫茶店のあの焼きそばには太刀打ちできません。

しかも・・・
店中のお客さんが、誰か一人焼きそばを注文すると、次から次へと・・・


焼きそば定食を注文すると、鉄板に載った焼きそばとご飯、味噌汁、お漬物と小鉢くらいが一般的でしょうか。
あの焼きそばをご飯の上に載せて食べるのが、これまた絶品!


星の数ほどある喫茶店には、各店オリジナルの味付けがありますよね。
入っている具もまちまちで、お好み焼き屋さんの焼きそばとはずいぶんと雰囲気が違います。


純粋なコーヒー飲みの方からすれば、喫茶店で食事をするなんて邪道なのかもしれませんけど、ファミリーレストランや居酒屋には無い独特の味付けや雰囲気があります。

何処の喫茶店でも大体焼きそばを注文して”ババ”を引いた事はありませんね。


あと、喫茶店の”ナポリタン”って、コイツも非常に独特の雰囲気ですよね。
具材は”タマネギ・ピーマン・ハム”で決まりですかぁ?
”ピーマン嫌い”なオイラも、喫茶店のナポリタンに入っているピーマンは許せます。
あの”臭いパルメザンチーズ”だけは勘弁して欲しいですけどね。

パスタ屋さんやイタ飯屋(死語?)で出てくる”スパゲッティーナポリタン”とは全く違います。
以前ラジオで聞いたことがあるのですが、独特の作り方があるらしいですね。

あと、焼き飯やピラフも独特ですよね。
何れも何処と無く”ピーマン臭”がする事が”独特の味付け由縁”なのでしょうかね?

実は最近”喫茶店のメシ”にハマっているオイラです。

Posted at 2009/12/18 21:12:11 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2009年12月17日 イイね!

納入不具合・・・

先日外注先から納入されたとある部品。

オイラの部署の現場から”ちょっとおかしいんやけど・・・”なんて言って来ました。
どれどれ・・・と見てみると、確かに厚みが通常品より若干薄い感じがする。
しかも、その時点では”触った感じ”です。

厚みが規格値4.0mm+0.05mm・-0.00mmという、ある意味”ちょっと意地悪な”部品です。
普段は、4.02mm~4.04mmの間を行ったり来たりして納入してくる、大変優秀な事業パートナーなのですが・・・
でも、普段直接触る事も無く、触っても年に数回のパーツですが、それでも明らかに”薄い”事がわかります。

先ほど書いた規格の通り、薄い側”絶対規格値を外れてはいけない”仕様です。

事務所備え付けのダイヤルゲージを取り出し、ごく普通に”素人測定”してみると・・・
アナログのダイヤルゲージしか事務所に置いていませんので、それほど精密には測定できませんが、少なくとも”3.7mm程度”しかありません。

ちょっとまずいので、何処の会社にもある”品質保証グループ”に連絡を入れて、正式に規格をクリアした測定器精密に測定してもらい事実関係をはっきりさせなければ、外注先に”ヤカラ”も言えない訳です。


連絡を入れると、そこの一番エライさん=課長しか居なく、その課長に”かくかくしかじか”と説明し測定を依頼しました。


暫くするとオイラの事務所にやってきた訳ですが・・・
当然先にも書いた”規格をクリアしたダイヤルゲージを持参”してくるものだと思っていたオイラが馬鹿でした。

持ってきたものは・・・ナント!・・・”5mのスケール・・・”
”5めーとる”のスケール・・・


確かに、5mのスケールなんてクソの役にも立たないくらい巨大な物を製造している我社です。

でもね・・・いくらなんでも・・・
4mm前後の厚みを測定するのに、5mのスケールは役に立たんやろ・・・

ダイヤルゲージが他の所に出払っているのなら、最悪でも”ノギス”だろ?
とりあえずノギスででも様子を見て、その後再度精密測定・・・出払っているのならこの手順だろ?普通は。

最初、オイラが状況を説明するときに”4mm””4m”を言い間違えたのかな?なんて思いましたが、やってきていきなりそのスケールで厚みを測り出した時はちょっとビビったと言うか、笑えました・・・ギャグか?ってね。


この程度の人が、品質保証のトップの椅子に座っているオイラの会社って一体・・・
Posted at 2009/12/17 19:37:25 | トラックバック(0) | ビミョーにシゴト | 日記
2009年12月16日 イイね!

何処かで見た事のある運転席・・・

何処かで見た事のある運転席・・・気のせいでしょうか・・・

何処かで見たことのある運転席・・・
特にスピードメーター・・・
エアコン吹き出し口も・・・
ダッシュボードのデフロスターも・・・

たしか、現行デミオが出たときもこんな話が・・・

元祖この手のインパネは、もう10年以上前からですけど・・・
世の中の流れなのか?
それなら、10年前は最先端だったわけだ。


ちなみに、鈴木さんちの”新型ALTO”です。
Posted at 2009/12/16 22:34:02 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年12月16日 イイね!

ぷりうす

エコカー真っ盛りです。
よく売れているみたいですね~・・・

でも、実際考えてみると、殆どが”補助金が出るから・・・”と言った理由ではないでしょうかね。

同じ買うなら満額補助金の出るエコカー・・・
普通の人間なら誰でも考えますし、当然オイラも普通にそう思いますけど。

では、この”環境と言う被り物をした景気対策”の補助金が無ければ、どれ位売れるのでしょうか?
特に、いまコレと言ってラインナップの無い”N産自動車”のDら~前を通ると、あのタラちゃんカンガルーの幟がやたらと立っていますよね、エコカー減税って書いてある・・・
通る度に思います、”減税が無ければ売れないのか?”ってね。

要は、自分自身にメリットの無い、しかも直近のメリット、例えば購入時に安くなるとか何かおまけがついてくるとか・・・こういったことが無ければ普通の人間は今使えるものを廃棄してまで購入しないのです。


高度経済成長時代に、一時期話題となった”泥はね防止ホイールカバー”・・・
車を運転する人が、当時まだ今のように道路が綺麗に整備していない頃に、歩行者への泥はね防止グッズとして販売されていたものです。
聞くところによると、”まったく売れない=ポシャった商品”代名詞らしいです。

何故売れなかったのか・・・
それは、お金を出して購入する人=車の持ち主&運転者に、何のメリットも無かったからです。
これを装着したからと言って、別に表彰された訳でもなければ補助金が支払われる事もなかった・・・
ただの自己満足だった様です。

確かに、泥はねして歩行者にクリーニング代を支払う事を未然に防ぐ事ができる訳ですが、これを買ってまでして気を使う人元々泥をはねるような運転をしませんし、歩行者が居れば当然のようにゆっくりかつ避けて通るはずです。

つまり、自分に利益の無い事には一切お金を払わない・・・
これが人間なのです、残念ながら。
その利益は”お金”だけではありません、ひょっとすると”名誉”なのかもしれません。



さてさて、プリウスも3代目となり、今や高級車高価格車よりもステータスシンボルとして君臨しています。
もっとも、車をステータスシンボルとすること自体が下衆な話なんですけどね。

プリウスに追いつき追い越せ!これが今の車メーカーの目標とも思えます。

ハイブリッド車はもちろんですけど、燃費だけで見れば例えばVitsやFit、DEMIOなんかも結構いい数字をたたき出しているようですね。


じゃあ、現行最新型のVits初代プリウス(NHW10型)ってどっちの方がトータルでエコなんでしょうかね?

一度だけデモカーに乗ったことがありますけど、言われているほど燃費はよくないと聞いています。
現行同士ですと、多分プリウスの方がエコカーなんだと思いますけど。


今となってはほとんど見かけなくなった初代プリウス。
発売されてどの位経つのでしょうか、12~3年位経つのでしょうか。

当時の最新型ハイブリッド車と、現行最新式レシプロエンジン車と比較した場合、どうなのでしょうか?

多分何処かで比較テストは行われているのだと思いますけど、ちょっと気になります。


この12年間で、何が変わって何が一緒なのか・・・
オイラは良くわかりませんけど、少なくとも”車と言う物の居場所””人間の車への考え方”随分と変わったと思います。
Posted at 2009/12/16 20:39:36 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2009年12月15日 イイね!

冬眠前に、グイッと一本!

冬眠前に、グイッと一本!いきなり寒くなってきました。
週末にかけて大雪だとか・・・


この週末、嫁車”ラフェスタ”のタイヤを、先日新調したスタッドレスタイヤに交換しようと思っているのに・・・
新品スタッドレス+純正鉄チン+ホイールカバー”冬仕様”のホイール一式がガレージに鎮座しています。

ガレージ閉め切って、エアコンかけて”ぬくぬく”しながら交換しないといけません。
閉め切ると、ちょっと狭いのであまりやりたくないのですが、寒さには勝てません。
南向きですので、お日様だけ昇っていればあまり寒くは無いのですけどね。

この時期になると、以前購入した”スポットエアコン”のありがたみがよく分かります。
当時は価格に釣られて”スポットクーラー”を買おうとしていたのですが、ほんの少し追い金をしたおかげで、真冬でも快適なガレージライフを堪能できます。


さてさて、このクソ寒い中、もう単車に乗ろうなんて気は一切おきません。
11月の中頃にちょっと乗った後、既に冬眠しています。
CB1300SFも、ランナーも。

毎年訪れるこの”冬眠期間”ですが、世間一般では色々冬眠に向けての指南を聞きます。
正しいものもあれば正しくない情報もあります。
乗っている車両や年数、冬眠期間によって”冬眠のさせ方”はずいぶんと変わってきます。

オイラ的には、そう長期間冬眠させるわけではないので、非常に適当です。
とりあえず”ガソリン満タン”必須ですね。
ま、数ヶ月間週末にエンジンをかけるだけとなりますので、その為の燃料ですね。

もっとも、ガソリンタンクに錆を起こさせないための理由もありますけど。

で、いくら満タンで冬眠させても、錆びる時は錆びます。
タンク内に錆を発生させてしまうと、そりゃもう大変です。
”ピカタン”等を用いて錆び取りを行い、その後タンクライナーなどで再塗装と言う、非常に厄介な作業が待っています。
はっきり言って、錆びの具合にもよりますが、それほど綺麗なタンクでなければ”タンクごとそこそこの中古品に交換”なんて考えが頭の中を過ります。
ま、一度綺麗に錆び取りをしてタンクライナーで塗装し直すと、以後それほど気にする必要も無いかとは思いますが。


こうなる前に、ワコーズフューエルワン(F-1)の添加をオススメします。
デポジット除去や水抜き効果、燃焼効率UPなどが謳われていますが、そういった効果はあまりオイラ自身信用しません。
それより、この添加剤の内部に含まれる”防錆成分”がガソリンと一緒に揮発し、タンク内に膜を張る効果が絶大です。
事実、毎年これを入れているおかげで、もう11年選手のCB1300SFのタンク内は、見る限り”錆びのさの字”もありません。

いくら気をつけていても、外気温との温度差で、タンク内が結露する事はこの地球上に住んでいる限り絶対避けては通れない道です。
それじゃあ、もう”錆びる物”として対策をしなければいけません。

色んな対策はありますが、この添加剤の投入が手っ取り早く効果があると思います。

一応、50L程度に1本添加となっていますが、10L以上なら1本いってしまって大丈夫だと思いますが、くれぐれも誤った使い方はされないように気をつけてください。
能書き以外の使い方をすると壊れる危険性があります。


冬眠前に一本如何?


なお、基本定価売り”ワコーズ製品”です。
オイラの聞くところによりますと、なにやら”定価販売を強要”しているとかしていないとか・・・
”強要”はしていないと思いますが、安売り先には”卸さない”などと言う話もあります。

噂話ですので真実は知りませんが、絶対あってはならない事です。

大好きなケミカルメーカーの一つですので、”尾鰭の付いた噂話”で終わって欲しいのですが・・・
Posted at 2009/12/15 20:23:15 | トラックバック(0) | 単車@盆栽仕様 | 日記

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