
オヤジの
キャリートラックのバッテリーが
少々ヘタって来ている様子ですので、
ワゴンRのバッテリーを交換しました。
(???)
日本語、メッチャおかしいアルヨ・・・
ワゴンR新車納車と同時に、
Panasonicのブルーバッテリー・CAOSを投入していました、
新品純正バッテリーを取り外して・・・相変わらずアホですね。
当然純正バッテリーは速攻で
”新古品バッテリー”としてヤフオクに発射しましたけど。
おかげで殆ど差額を払わずにCAOSバッテリーに・・・
その当時(2年前ですね)は、まだ
”46B19L”のサイズでした。
それでも純正よりは少し容量UPでした。
2年間使用しておりますが、いまだ
”ビンビン&ギンギン”です。
ミドトロニクスのバッテリーテスターで
CCAを測定しても、
規格以上の数値をたたき出しています。
今現在
CAOSバッテリーは更に容量UPして
”55B19L”になっています。
ただ、本当に能書きどおりの数字が出るのかどうかは疑問なんですけどね。
ま、今となってある意味
”非常にレアな日本製バッテリー”です。
殆どがアジアンバッテリーですので・・・あまり使いたくありません。
で、今まで使っていた
”46B19L”を
キャリートラックに移植して、
ワゴンRに新品を投入した訳です。
先日の
”Yahoo!ショッピング”の
ポイントアップセールで入手しましたけど、メチャクチャ格安でした。
一般的に、いくら安いところでも
送料込みで7000円程度はしますが、
オイラが購入したお店は・・・あまりの格安で注文が殺到してもお店に迷惑をかけますのでお店は公開しません。
通常は
このサイズは取り扱っていないショップでしたが、
他のサイズのCAOSがちょっとありえない値段で特売されていましたので、このバッテリーも取り寄せ可能かどうか問い合わせたところ
”すんなり格安でOK”でした。
ただ、取り寄せとなるため少しだけ時間が掛かりましたが、週末にしか取り付けないので何ら問題はあありません。
取り寄せ故に
11月下旬の製造品か到着しました。
対応も非常によく、色んなパーツを扱っていらっしゃいますので、今後贔屓にしたいと思います。
この値段なら、
2個買ってキャリートラックにも新品を・・・なんて考えましたが、他に欲しい物がありますので自重しています。
ワゴンRには本日投入しましたが、
別に今までと何ら変わりません・・・別に全く問題無い状態からの交換ですので当たり前ですね。
キャリートラックにも同時に載せ替えようと思いましたが、
オヤジとキャリートラックが行方不明ですので出来ませんでした。
まだ帰ってこないけど、何処かを徘徊しているのか?
まぁ、オイラほど放浪癖はありませんので大丈夫ですけど。
この時期オイラのPVレポートを見ると、
バッテリーメンテナンス関係の工具類の数が飛躍的に上昇します。
早めの交換や補充電を行って、突然のトラブルは避けたいものです。
電装系のトラブルが起きると、イマドキの車は
”不動産&タダの鉄の塊”と化しますので・・・
セキュリティー導入車やオーディオを色々やっている車は用心した方がいいですよ。
さらに、最近は少し下火ですけど、
”あの稲妻BOX”を始めとする
コンデンサーチューンをされている方やオーディオに
巨大なキャパシターを入れている車は、
バッテリーが弱ってくると一気にセルが回らなくなりますので・・・
また、
コンデンサー自体がバッテリーに悪影響を及ぼしていると言う意見もあります。
車で通勤されている方は、朝セルが回らないと一気に
”欠勤”と言う事になりますので・・・
Posted at 2009/12/12 17:39:33 |
トラックバック(0) |
くるまあそび | 日記