• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

超急カーブ

静岡県内でこんな道路表示が出来るみたい・・・

全国初? 道路に『超急カーブ』の標示登場 浜松

う~ん・・・
どんな道路なのか知りませんけど、一般国道のようですね。
”ジモティー御用達”の道路なら、すぐに慣れてしまうんじゃないのかな?

ま、事故の実績もかなりあるようですので、いいと思いますよ、こういった判断は。


昔北海道に行ったとき、某有名な峠にも同じような標識や表示が沢山ありました。
”どんだけキツいねん!”ってな位、至るところにありましたね。

でも、実際通過すると”さっきのカーブがそれやったん?”ってな感じで、ちょいと拍子抜けな感覚に陥った事があります。

あれで急カーブの標識を上げられたら、六甲山管内なんか”標識だらけ”になりそう・・・



確かに、カーブの半径だけで事故の多い少ないは判断できません。

連続しているのか、ぽつんと一つだけのカーブなのか、カントの付き方、周りの景色、そこにアプローチするまでの状況などなど・・・
これに加えて、運転者の腕前や安全意識のレベル、車の性能や車重、運転手の心理状態、前や後に車がいるのか居ないのか、対向車の有無、歩行者や自転車の存在などなど・・・
バカなオイラが今ざっと考えただけでも、影響するであろう問題点はこれ位すぐに思い付くのです。

確かに車の性能も上がって快適に運転できますし、大衆車でも一昔前のレーシングカー並みの動力性能やブレーキ・足回り、ボディー性能を備えている今の車です。
過信はしていなくても、知らない間に大変な事になっていたりします。
何も起こらなければいいのですが、何か起こったときは対処できないスピードになっているときがあるって事を十分に頭においておくべきだと思います。


車の性能は上がっても、運転する人間の運動神経や動物的勘は、昔よりずっとずっと劣っていると思います。

それに、オイラ自身も感じますけど、免許を取った18歳頃と今とでは、明らかにとっさの判断力やとっさの動作は劣っています。
車を運転している時はそれほど感じませんが、単車を運転すればモロ体感できます。

単車に乗るたびに・・・”歳取ったな~・・・”なんて悲しくなります。

あと、鏡の前に立った時も・・・(謎)
Posted at 2010/01/28 19:10:10 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年01月27日 イイね!

”師”

世の中にはこの”師”と言う文字の付く方々が沢山いらっしゃいます。

教師、医師、看護師、宣教師、師匠、理容師、牧師などなど・・・


この”師”と言う漢字の意味は”大辞泉”によりますと・・・

● 学問・技芸を教授する人。師匠。先生。「―の教え」
● 僧・神父・牧師などを敬っていう語。
● 中国、周代の軍制で、5旅(りょ)すなわち2500人の称。転じて、軍隊。「征討の―を起こす」
● 技術・技芸などを表す語に付いて、その技術の専門家であることを表す。「医―」「理髪―」
● 僧侶・神父などの姓氏に付けて、尊敬の意を表す。「ホメイニ―」

とされています。
オイラには到底縁の無い世界の方々でして、オイラも少しはこういった方々を見習わないといけません。


でもね・・・
こういった方々にも”師”が付きます。
”詐欺師”、”ペテン師”・・・
まぁ似た様なもんですけど、いずれにしてもあまり”良い職業”とはいえません。

よくある”詐欺師みたいな格好”とか、”詐欺師紛いの行動”、オイラが嫁によく言われる”詐欺師みたいな文章”・・・オイラのオークション出品文章ですね。

じゃあ、”詐欺師みたいな格好”とか”詐欺師みたいな行動”とは、一体どういうものなのか?
”詐欺師=人を騙す方々”と考えてまず間違いないでしょう。
人を騙す・・・違う方向から見たら”人が騙される”と言う事です。

つまり、”騙そうとしている方々”は、間違いなく”怪しい行動や格好”はしません。
いかにも”人を騙しそうな出で立ちの人”なら、普通の人は警戒しますし普通は騙されません。

時代劇の中の盗人の格好でよくある、口の周りに髭を蓄えて猫背で背中に唐草紋様の風呂敷を背負っている・・・
いかにも!ってな典型的な盗人の格好ですよね。
こういった格好でウロウロしていたら、皆さんは絶対に”怪しげなヤツやな~”なんて警戒しますよね。

じゃあ、あの格好で盗人はできるのか・・・
多分、メチャクチャ難しいと思いますし、”リスク激大・メガ盛”です。

つまり、詐欺師も”普通の格好”をして街中に潜んでいるって事です。

詐欺師みたいな格好=極々普通の格好・・・こう考えればいいと思います。


普通の人には出来ない”すごいテクニック”で活動をしている・・・
これが”師”と言う漢字が付いている由縁なのかもしれません。


最近やたらと”詐欺事件””ネズミ講紛いのマルチ”が横行しています。
一旦発生したら、数十億や数百億なんて事件もザラです。

以前はお年寄り辺りが被害者として多かったようですが、最近は学生、とりわけ”大学生”が多いような気がします。
これも今のネット社会の特徴なんでしょうね。
メールのみのやり取り、一見安全そうに見える”閉鎖された空間”のmixiを始めとする巨大組織・・・
閉鎖された空間ほど怖い物はないんですよね。


大体さ、人に儲け話を教えるバカって、普通居ないだろ?
本当にメッチャ儲かる話があったとして、人に教えるか?
オイラは絶対教えません!!!ジコチューだから・・・
そんな美味しい話はオイラ一人で”猿の様に”シコシコと儲けます!
普通はそうだろ???違うか?


そういうネズミ講紛いの話って儲かるのかもしれないけど、話を持ってきた人間はアンタを糧にもっともっと儲けるんだってことを知っておかなきゃ・・・
所詮”カモ”を探しているだけなんだからさ。
所詮”踏み台”を探しているだけなんだからさ。


現在も多分”現在進行形”で、様々な”罠”を使って話が行われているんだと思います。

他人に儲け話を教える人は居ない!
みんながこう考えていれば、”ある程度は”こういった事件も減るんだと思います。

でも、詐欺師は普通の格好していますからね~・・・
気をつけないと。


よく摘発されている大型の詐欺事件って、やっている人間を辿っていくと、どういうルートも全てあの”豊田商事事件”に辿り着くんでしょ?

詐欺で捕まった人間は、塀の中で既に”次の仕事”を考えているのが普通です。
塀の中という”閉ざされた空間の中”で、塀の中に持ち込み可能な”言葉巧みな話術”を使って新しい相棒を探しながら・・・
Posted at 2010/01/27 19:34:51 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年01月26日 イイね!

何処へ行こうとしているのか・・・

名護市長選挙も終わり、接戦の末受け入れ反対派の方が当選されました。

本当に僅差だったみたいで・・・

でもね、投票率・・・77%弱。
市長選挙にしては結構関心が高いんだと思いますけど、この期に及んで未だに20数%の人間が”棄権”ですか・・・
どちらに投票するが良いのかは”自分自身の判断”でいいと思いますし、どちらが正しいとも思いません。
もっと他にいい方法があるのかもしれませんが、立候補した人の中から選択をしなければならないのが”選挙”なんです。

ただ、”選挙に行かない=棄権”では、文句を言う権利は無いよ。


さてさて、この選挙、いろんな争点はあったと思いますが、一番大きなものの一つがやはり”普天間基地移設問題”だったと思います。
何度も沖縄に行った事はありますが、失礼ながら”あの異様ともいえる雰囲気”は、身近にこういった問題を体感できないオイラにとっては大変ショッキングでした。

沖縄の方々にこの問題を押し付けているオイラを含めた国民・・・そろそろ本気で考えなくてはいけない問題だと思います。


この選挙結果を見ても、非常に僅差と言う事は、”受け入れ容認派”も在住している選挙権をお持ちの方々の半数居るって事です。

にも関わらず、あたかも”全ての住民が基地受け入れを拒否した”と判断したかのように記事にするバカマスコミ。
本来ならば国家レベルで解決しなければならないこの問題を、他人事のようにコメントする某閣僚。
他人事じゃないんだよね・・・付近の住民は。
そういうコメントをするんだったら、アンタの家の横に移設すれば?


受け入れれば騒音等の被害が出る反面、雇用などが生まれる。
受け入れなければ騒音などの被害は出ないが、雇用などの問題が生まれる。
長い目で見たらどちらが良いのかは、馬鹿なオイラにはよく分からない。

でも、この問題に関する各閣僚のコメントは如何なものか?
先延ばしして時間で解決するのか?
アメリカ人の事、よく解っていない。

本来ならば、市長選挙を始めとする”地方首長の選挙”は、”地域住民にとっての切実な問題解決”をテーマに行われるべきだと思うんですよ。
確かに今回の選挙も”基地移転受け入れ”という、ある意味”住民にとっての一番大事な問題”なのかもしれませんが、本当に”一番大事な問題”なのか?
もっと他に重要な問題を抱えているんじゃないのかな?


この問題に関しては、オイラも含めてどうも”他人事”としか考えていない節が見受けられる。

存在意義も含めて、そろそろ徹底的に考えなければならない時期だと思いますよ、オイラは。
国家の主権に関わる問題だから。
Posted at 2010/01/26 19:16:00 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年01月25日 イイね!

世論調査・・・

ハトとカラス・・・

どっちもどっちやなぁ~・・・
あのカラスは、何でも食いよるわな・・・
ま、”日本の政治家のお手本”みたいな人やから、しゃあない言うたらしゃあないんやけどな。
あんな人で無いと、”政治家”なんかやれんのやろなぁ、実際。

見てみなはれ、ボンボン育ちのお坊ちゃまは、みんな失脚しよる。
確かにあのオッサンもボンボン言うたらボンボンなんやけどな。
やっぱりカラスは強いんやで・・・多分・・・

でも、ハトは宇宙人やから、言葉のニュアンスが違うらしい・・・
あの菅サンのフォローナイスやわ・・・
ああいうの、大スキ!

さてさて、よくニュースなどで耳にする”世論調査”ですが・・・
今日も某報道関係ネットが緊急の世論調査を行い、遂に”不支持””支持”上回ったとか。
あんな事やこんな事が影響しているんでしょうな。


まぁ、そういったことはどうでもいいんです、今日は。
皆さん、世論調査の電話、かかって来た事あります???
オイラは就職してすぐ位の頃に、”秘密の電話番号”にかかってきました。
学生時代に引いていた電話回線を、卒業と同時に実家に持ち帰り、自分の部屋に引いていました。
携帯電話なんか、一般庶民には全く手の届かない時代です。
もっとも、その半年後には持っていましたけど・・・何か?
買ったはいいけど、通話料が高くて持っているだけ・・・

その秘密の固定電話は、当然電話帳にも載せていませんでしたし、ごく一部のツレにしか教えていない番号でした、会社にも”ひ・み・つ!”
そんな中、突然かかってきました。
何の調査だったかは忘れましたが、某国営優良有料放送局の世論調査でした。
後にも先にもコレ一回だけです。

結構頻繁に行われている調査ですが、本当にかけているのか?電話・・・
最近はネットでのアンケートが多いですが、政治問題などの調査は未だに無作為抽出の電話調査のようですね。
ネットをやっていない人も居るし、時間帯によって調査対象の人が限られてくるので・・・



世論調査もそうなんですが、懸賞”自動車”当選した人って本当に居るのかなあ?なんて最近思います。
宝くじや海外旅行、年末の商店街での一等賞などはよく聞きますし、オイラも神社のおみくじで自転車を当てたことがあります。
でも、よく景品になっている割には自動車が当たったって人、聞いたことありません。

聞く所によると、当選しても諸費用や車庫の確保、受け渡しなどが非常に手間なので、当選を辞退する人がかなり多いとか。


本当のところ、どうなん???
Posted at 2010/01/25 20:47:21 | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

エアクリ交換でパワーアップ???

たまには車の事も書かないとね・・・


一般論として、車両オリジナルの”エアクリーナー”社外キノコ型や純正交換タイプにすると、給気効率が上がってパワーアップすると言われています。

社外メーカー能書きにもそう書かれている製品が大多数を占めますし、特にキノコ型なんかは給気音自体が車内まで到達するくらい大きくなり”何となくレーシーな雰囲気”になります。
純正交換タイプもそれなりに給気音は大きくなりますが、キノコ型ほど大きくはなりません。

キノコ型に交換すると、ブローバイガス処理の為にオイルキャッチタンクなどを装着しないとエンジンルームがエライ事になったりします。

当然、このブローバイガスを大気開放なんかした時には、絶対車検には通りません。



さてさて、じゃあこのキノコ型や純正交換タイプも含めて、エアクリーナーに何らかの小細工をするとパワーは上がるのか・・・
答えとしては、上がる事もあるがほとんどの場合どちらかと言えば下がる・・・

ふた昔くらい前の”キャブ仕様のエンジン”なら、キャブのセッティング自体でどうにでもなります。
時代は変わり、最近はエコブームのおかげもあり、あの日本の名車”ホンダ スーパーカブ”電子制御のインジェクション仕様となりました。
車も殆ど全てといっていいくらい”電子制御インジェクション”です。

こういった時代の中、高々エアクリ交換だけでパワーアップするワケも無く・・・
殆どが”エアフロ等のセンサーにより、ECU自体が何らかのトラブル、もしくは正規燃料噴出量に対して流入エア量が多すぎる”と判断し、セーフモードまでも行かなくても補正を掛けてしまっています。

大体、燃料と空気の混合比は”理論空燃比”としてある程度決まっており、それを大きく外れると最悪エンジンブローやカブリ、ノッキングなどの現象が起きます。

こういったことを事前に察知して補正をかけるのがある意味”ECUの一番大きな仕事”なワケでして。
エアクリ交換したくらいでパワーが上がったりするほど、今の車はおバカじゃありません。

ただし、ECU内のマップを書き換えたり、燃料の変更などを行った上でのエアクリ交換は当然パワーアップの一つの要因になります。


そこまでしないで、ただ単にエアクリ交換をしたからパワーが上がった・・・
今の車は絶対上がりません。
そんな単純な物ではありません。

ECUが純正ならエアクリには手をつけない・・・今の車の常識です。
純正交換タイプなら、まぁ殆ど問題は無いでしょうけど、キノコタイプは・・・



純正交換タイプのメリットは、K&Nの製品のように”洗って再使用可能”な事です。
純正品は汚れたら”とりあえずエアで吹いて再使用かな~・・・”ですが、吹いた事のある方ならお解かりだと思いますが、なんかヤバそうな汚れが付着しています。
”う~ん・・・交換しちゃえ!”ってなるのは普通の人の考え方です。

交換するにしても結構高価・・・
それならいっその事、洗濯可能な社外品に手を出すのも賢明かと思います。

純正交換タイプの社外エアクリーナーのメリット・・・
それは、ズバリ”洗濯できる事”です。


パワーアップなんてするワケ無い!
殆どが誤差の範囲であり、体感的に変化したのは”お金を払ったから”と言う事と、”ただ単にある部分がパワーダウンしているからそう感じる”だけなのです。
Posted at 2010/01/24 20:00:24 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation