• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年01月08日 イイね!

セキュリティー

先ほど買い物に行くと、駐車場で某国産車に装着の”某社製”であろう、セキュリティーシステムが大声を上げて”鳴いて”いました。

オイラが到着した時点では鳴っていましたので、それより前から鳴っているようです。
買い物を終らせて出てきてもまだ鳴っていました。
傍迷惑も甚だしい・・・設定変えろよな・・・

今後も鳴り続けるんだろうな~・・・なんて思いながら”シカトこいて”帰ってきました。
多分エリアセンサーが作動したか、誰かがぶつけてショックセンサーが作動したかだと思います。

アンサーバックして車の持ち主に連絡が行っても、キー自体がカバンの奥深くに眠っていたりしたら意味がありませんし、ショッピングモールなどの広大な駐車場の場合だと駆けつけても到着までにかなりのタイムラグがあります。

それに、特定省電力型の発信機でも、建物の中に入っていると”抜群に”感度が落ちます。
警告電波が持ち主にまで届くかどうか非常に疑問です。
オイラのセキュリティーも、能書きでは800m以上届くらしいですけど、絶対無理です。
いくら田舎住まいでも、そんなに電波条件の良い場所はありません。



さてさて、皆さんはこの同じような状況の時、どうしますか?
多分オイラと同じように”シカトする”と思います。
オイラもシカトはしましたが、それとなく様子は見ましたが特にどうこう言う状態じゃなかったし、仮に誰かにぶつけられて”ぐっちゃ~”って成っていても、多分関わらないと思います、残念ながら。

特に”なにかごそごそやっているヤカラが居た”時なんかは、間違いなくソッコーで逃げます、だってオイラの命だもん・・・
人の車の車上荒らしに関わって、命でも落としたらたまったもんじゃない。
所詮悪い事をやっている人なんだから、何をされても文句は言えない。

車にはそれなりに興味はありますし、それなりのセキュリティーも搭載しているオイラですが、他人の車なんか知った事ではない・・・コレが現実だと思います。
可愛そうに・・・とか、ヤメといたれや!なんて気持ちはもちろん有ります。

これが、特に車に興味もない普通の人だと・・・
まず関与しないでしょうな・・・そのけたましく鳴っているサイレンの音自体が理解できないはす。
当然、警察なんかには絶対連絡もしませんし・・・
誤動作の可能性だってあるのだから。
もっと言えば、あまり関わると、一味と間違えられる可能性もあるし・・・


カーセキュリティーなんてものは、所詮この程度の物なんですよね。

よくパーツレビューなんかで、”このセキュリティーで完璧だ”とか、”コレで盗難の心配は全く無くなった”なんて事を書いていますが、本当にそう思っているのなら”非常に幸せな人”だと思います。


所詮人間の開発した物で、所詮人間の取り付けた物です。
人間はそんなにバカではないんですよ、本気で盗ろうとしている人はどういう手段を使っても盗ります。
そりゃね、無いより有ったほうが良いとは思いますけど・・・


純正でも多数の車にセキュリティーシステムが装着されていますし、後付けでも非常に流行っています。
エンジン自体にもイモビライザー装着車が非常に多くなっています。
でも、どうして車上荒らしや盗難が一向に減らないのでしょうか?

後付けセキュリティーシステムの”能書き”を読むと、本当に”絶対盗られない”錯覚するような文言が並んでします。

セキュリティー取り付けショップの宣伝文句も同じです。
こんな事を書くと怒られそうですが、これだけ後付けセキュリティーが流行っていると言う事は、取り付けショップも多数あり、インストーラーも星の数ほど存在する。
つまり、量の増加は・・・なワケでして。
仮にセキュリティーシステム取り付けショップを営もうとした時、特に何の手続きも要らないわけでして。
誰でも仕入先を確保して、それなりの知識が有れば営業開始可能な訳です。
特に整備士資格や公安委員会や警察への届出や許認可は必要ありません。
つまり、何処の誰が営んでいるか解らないお店に、大事な愛車のセキュリティーを全面的に委ねる・・・
ちょっと怖いですね・・・

この辺りが、オイラがセキュリティーシステムについて”所詮おもちゃ”と言う考え方の所以です。



いくら高性能なシステムでも、助手席にカバンを置いていたり、狙われやすいような場所に停めていたり・・・
当然、車上荒らしと車両盗難は別に考えなければならないのですが、どちらにしても”盗られる時は盗られる”のです。
出来るだけ人目に付く場所に駐車し、車には何も置かない・・・
昔からの”お約束”ですよね。


所詮”おもちゃ””アクセサリー”の類なんですよ。
その証拠に、純正イモビや純正セキュリティー”車両保険の割引対象”になっていますが、いくら高価な後付けセキュリティーでも、車両保険の割引対象にはなりません。

このことから判る様に、”あまり意味の無い自己満足なアクセサリー”という事です。
Posted at 2010/01/08 19:27:59 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年01月07日 イイね!

この会社って・・・

爆発したこの会社って、車に載せている”発炎筒”を造っている会社じゃなかったかな?

<工場火災>横浜で化学工場が爆発 5人が負傷の情報も

コレ!
Posted at 2010/01/07 19:12:27 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年01月07日 イイね!

ENEOS・・・  JOMO・・・

ついに”JOMO”ブランドが無くなる様で、未だに”ブランドハイオク信仰者”の方々は戸惑っているようですが・・・

10年も20年も前なら、各社オリジナルのガソリンやそれに添加する洗浄剤などを使っていましたけど、既にそういった時代は過ぎ去っています。
実際、メーカー名の入ったローリーも、中身は一体何処のものが入っているのか解りませんし、製油所や油槽所のタンクの中身は・・・


”ブランドハイオク”なんて時代は、とっくの昔に終わっているのですけどね。
今回のこのブランド名統合の話の中で、未だに”ブランドハイオク信仰者”が居る事を知り、ちょっと”異様”と言うか何と言うか・・・
そりゃ昔は”セ○様~”なんてCMもありましたけど、今考えると実際ガソリンスタンドの地下タンクの中身はその当時から結構色々”良からぬ噂”が流れていましたよね。


試食(?)のできないガソリンです、使ってみて怪しいと思っても後の祭りです。
余程の根拠や科学的なデータが無い限り、文句を言っても”知らぬ存ぜぬ”で終わりなんでしょうね。
それ以前に、そんなクレームを入れる人なんてまず居ないでしょうね。
完璧に空にした状態から給油する訳ではありませんので、いくらかは前回の燃料が残って居る状態ですから・・・


オイラの会社で購入している様々な石油精製原料や重油など”工業化学原材料”については、随分前からブランド名の統合が行われています。
以前は”JOMO”ブランドで納入され来ていたものが、”ENEOS”ブランドになっています。
納入タンクローリーにしても、随分前から”JOMO”のローリーは工場内で見かけません。
ま、こういった事柄は着実に統合が進んでいます。


ガソリンにしても、既に元売り系の給油所でも、輸送コスト削減でどのブランドの物が納入されているのかは実際わかりません。

よく話題となる”地下タンクへの入れ間違い”ですが・・・
ま、ある意味”確信犯”なんでしょうな・・・
余程の事がない限り、絶対”ばれ無い自信”があるとか・・・
例えば・・・1/3程度レギュラーを混ぜ混ぜ・・・
しっかりとした元売り系のスタンドでなければ、まずばれる事はありませんが・・・
Posted at 2010/01/07 18:56:18 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年01月06日 イイね!

素朴な疑問・・・高速道路料金改革の巻

高速道路通行料を無料にする・・・こういったエサで釣り上げた”政権交代”という獲物。

ま、無理な話なんですよね、実際は。
ガソリンに掛かっている”暫定サン”も廃止、通行料も無料、エコカー減税や補助金で車の利用を促進している・・・
それなのに・・・温暖化ガス25%削減???
そんな事が実現できる世界に住んでみたいものだわさ・・・


さてさて、高速道路料金改革についての素朴な疑問。

まだ大まかな事しか決まっていないようですし、これから集中砲火を浴びるであろうこの問題。


疑問点
①無料化区間が出来る様だが、無料区間⇔有料区間を跨いだ場合、どうやって計算するのか?
②ETC車載器不要論があるが、そうなってくると一体どうやって料金の徴収を行うのか?
③今現在のETC利用における割引制度(通勤割引とか・・・)も廃止するのか?
④普通車なら上限¥2000みたいだが、¥2000以下の場合、通常料金となるのか?
⑤本四高速や阪高等の”別会計路線”はどうなるのか?


まず、①
当初の話では”地域限定”ってな事でしたが、北海道や沖縄限定ならOKでしょう。
なぜなら、”車で海は渡れないから・・・”
でも、この”地域限定”の中に、”九州”が入った場合、関門海峡には”ゲート”がありませんよね。
九州の無料区間⇔本州の有料区間を通して通行した場合どうやって計算するのか?
本州→九州の場合は、入り口(本州側)でチケットなりETCにて入り口は把握できるが、九州→本州の場合、多分入り口は”フリー”となる関係上、入り口の把握はできないはず。
無料区間の出入り口にに、徴収員やゲートを配置するのか???
四国⇔本州の場合は、現在の”本四高速”のゲートが本線上に存在するので、ココは特に問題は無かろうかと思いますけど。


次に②
現在のETCシステム自体を撤去するのか?
でも、上限¥2000とした場合、残さなければいけません。
ETC車載システムとETCシステム自体を撤去して、また料金所復活ですかぁ?
人が徴収するのか、機械が徴収するのか知りませんけど・・・
料金所が復活すると同時に、また”料金所渋滞”も復活か???
全路線完全無料化すれば不要かと思いますけど、無理な話だ。
”高速道路”では無い”有料区間”も沢山ありますし、一部パーキングやフェリーなどでもETC利用可能となっています。
よって、この不要論自体が”不要”。


そして③
オイラもよく利用する”早朝割引”や”通勤割引”。
あの”約半額”になる制度ですよね。
オイラの利用する区間は”通常¥300”ですので、半額の”¥150”・・・
結構利用させてもらっています。
だって・・・下道は特定の時間帯、田舎のクセにメッチャ混み混み・・・
この恩恵を受けている方は結構多いはずです。
また、この制度によって、ある程度”渋滞する区間”と”渋滞する時間帯”が把握できますので。


更に④
現在のシステムだと、土日祝日限定だが、上限¥1000未満のところでは、通常料金の半額で決済されている。
つまり、通常料金¥2000未満の場所では”通常料金”である。
この改革が行われると、この部分はどうなるのか?
普通車上限¥2000、軽自動車上限¥1000、大型車上限¥5000みたいですけど、ちょっと見てみました。
出発点を中国道・西宮北ICとします。
ココから何処まで行けるのか・・・
普通車の場合・・・
西宮北IC~龍野ICまでが通常料金で¥2000です。(71Km)
軽四の場合・・・
西宮北IC~加古川北ICまでが通常料金¥1050です。(43Km)
大型車の場合・・・
西宮北IC~山陽ICまでが通常料金¥5200です。(125Km)
仮にこの一律料金以下の料金が、現在と同様の”通常料金の半額”となれば、それなりにメリットもあるかと思いますけど、何か”現在より実質値上げ”的な雰囲気が漂います。


で、⑤
現在、阪高を始め各種有料道路が存在します。
今回は”高速道路”ですので、NEXCO管轄と本四高速管轄が主となるのかな?
某道路はNEXCO管轄ですが、もう何十年と同じ値段のままです。ナゼ?
話がややこしくなりますので、コレは置いておきます。
現在、橋を渡って四国に行くと、本州内の高速道路+四国管内の高速道路で乗り継ぎ¥1000。
橋代が¥1000で、合計¥2000で良く行く”高知県須崎市”まで行く事ができます。
上限¥2000になった場合、本四高速がどう出てくるのかは知りませんが、仮に¥2000にしたとしましょう。
そうなってくると、倍の¥4000掛かる事になります、しかも片道・・・
現在は往復¥4000ですが、コレが・・・往復¥8000???
もう八千代食堂のたたきを食べる事は出来ません・・・



以上を踏まえて考えると・・・実質値上げって言うか、通常料金との間くらいになるのか?

料金改革を行うって事は、先から書いています曖昧な表現・・・”通常料金”自体を変えないといけないでしょうな。
どこぞの携帯電話料金みたいに、”◎△割”とかばかり作るとややこしくてヨクワカラン!
計算上この金額だ!なんて思って走ったら・・・後日とんでもない請求が来た・・・
これぞ”ボッタクリコーソク”だよね・・・
ま、コレにも言及していますので、解りやすい料金体系にはなるでしょうけど。


でも、値下げすればみんな車に乗るし、値上げしたら非難ゴーゴー!だし・・・
非難されて票を失う事が、センセィ方にとって一番キツイお仕置きなんだよね。

ま、オイラの素朴な疑問でした。
多分何処かですでに盛り上がっている話題なんでしょうけど。


でもね~・・・
以前からいつも書いていますけど、一民間企業の”商売価格”を勝手に政治家が決めていいものなんだろうか・・・
そりゃね、元々”公団”だった時に決めた料金なので・・・いいのかな~・・・?

じゃあJRの運賃も、NTTの通話料も国策で決めたらいいのに・・・

Posted at 2010/01/06 21:37:14 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年01月05日 イイね!

知らなかった・・・

この時期になると、あの”1/17の出来事”に向けて様々な情報が毎年出てきます。

良い情報もあれば、悪い情報もあります。

もう忘れ去られようとしているのかもしれませんが、あの災害は県民にとって、関西人にとって、日本人にとって絶対に忘れてはならない出来事だと思います。
当時、朝のNHKニュースの担当だった宮田修さんが第二の人生を歩まれているようです。

震災実況の元NHK宮田アナ、千葉で宮司に


震災後も色んな所で拝見いたしましたが、やはり”震災の時のアナウンサー”というイメージは変わりませんし、今でもそうです。
大体、NHKのニュースアナウンサーなんて、特に”定時放送の男性アナウンサー”なんて、あまり記憶には残らないですし、言い方は悪いですけど”空気のような存在”であるべきだと思います。
でも、この宮田さんの当時の”仕事”は今でも記憶に鮮明に残っています。

他の放送局のアナウンサー”ギャーギャー喚いている”中、淡々とした語り口の中に漂う”事の重大さ”は素晴らしかったと思います。
これぞ”NHKのニュースアナウンサー”だったですね。


ニュースアナの基本は、いくら楽しいニュースを読んでいても、次の話題が”暗い物”だと、すぐに”さっと切り替わる表情や読み方”だと思います。

その道の方々に言わせれば、”そんなの当たり前やん、それが出来ない事には仕事にならん・・・”と言われるのだろうと思いますが、この震災は事が事だけに果たして全員がそういったことが出来るのか・・・


昨今は、フリーになることがいい事のように言われていますが、能力も無いのにどうやねん?ってな方も沢山いらっしゃいます。
某キー局のニュース番組のメインキャスターなんか、どう考えても”能力不足”だし、イメージが”報道じゃない”もんね。

大体さ、バラエティー番組に自社のアナウンサーを使うってどうよ?
ただの”経費削減”じゃん。
そこでもてはやされていい気になって、フリーに転向ですか???
別に人の人生だからどうでもいいんですけど、能力も無いのに鬱陶しいんだよね・・・実際。


第二の人生が宮司さんですか・・・
大変なお仕事だとは思いますが、頑張っていただきたいものです。
多分、震災時は”たまたま”大阪放送局でお仕事をされていて、”たまたま”早朝のニュース担当だったのだと思います。
でも、多分”何かの縁”なんだと思うんですよね。


”大変な目に遭った”と考えるか、”誰もできない体験が出来た”と考えるのか・・・

やった事は同じでも、考え方次第で自分の人生は大きく変わります。
Posted at 2010/01/05 18:13:33 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation