• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

量の増加は・・・

量の増加は、質の低下を招く・・・
昔から盛んに言われている事です。

今回のトヨタ騒動も、”こども社長”サン自身が、会社の急成長が原因の一つだと認めるコメントを出しています。

もっとも、庶民にとって”お値段据え置き、20%増量キャンペーン”なんてものは大変有難いものなんですけど。


さてさて、先日来問題となっている”撮り鉄のマナー”ですが・・・
先日遂にやってくれましたね・・・大和路線で・・・
列車緊急停車とその影響による多数の運休騒ぎ。
”お座敷列車・あすか”の撮影のために線路内に進入したバカが居たと言う”お下劣”な話。
その数日後にも、草津線で同じような事件が・・・
で、大阪府警が立件に向けて実況検分を行いました。


まぁ、オイラも若干鉄分が多いらしいのですが、ココ最近ブームというか老若男女を問わず、”鉄分多目の方”が増えているのは事実です。

今日も500系新幹線車両が、”のぞみ”として走行する最終日であり、物凄い騒ぎです。
ややマスコミが騒ぎすぎている感は否めませんが、ちょっと凄いことになっていますよね。

近所の超有名スポットも、朝から三脚持参で、撮り鉄御用達”EF 70-200 F2.8L IS USM”を装着したデジイチをぶら下げて歩いてりう人を多数見かけました。

まぁ、新幹線の場合、基本的に簡単には線路内に進入できませんので、それほど大きなトラブルにはならないのですが、在来線の場合いとも簡単に線路内はおろか軌道内にも進入できます。


じゃあ、なぜ身の危険を冒してまでこんなことをするのか・・・
線路侵入騒動 「撮り鉄」の心理とは…

この記事にも書かれているように、自分の撮った写真を公開する場が非常に身近にあるということがあります。
自分で自分のHPなりブログを立ち上げれば、公開し放題です。

昔はこういった写真の公開の場って言えば、それ専門の展覧会やその筋の雑誌や写真集の”公募”位しかなかったのです。

しかも、カメラがデジタル化され、記録媒体の容量内なら幾ら撮影してもお金は掛からない。
記録媒体自体も、写真一枚当たりに対するコストなんて本当に微々たるモノです。

”一球闘魂”では無いですけど、シャッターを一度押す事が、いかに安易に出来る様になってきたか・・・
銀塩カメラだと、後何枚・・・現像に幾ら掛かって・・・焼き増しをしたら・・・次の撮影に向けてフィルム買わんといかんな・・・なんて思いがシャッターを押す瞬間に頭を過るんですよね・・・素人は。
最近はこういった感覚って、全く過去のものですよね。



でもね、本当にそれだけなんでしょうか・・・
この異様な加熱ぶりの背景には、”いかにきわどい写真が撮影できたか”・・・

きわどい写真を公開出来た者が一番エライ!・・・
こんな風潮が有るのではないでしょうか?

趣味の世界では、どの業界でも全く同じ現象が起きます。
車でもそうです、例えば”どんだけきわどい”着地”をしているか”とか、”どんだけ鬼キャンなのか”とか・・・

モーターショーの写真でもそうです、キャンギャルを撮る時、どんだけきわどい写真が撮れるか・・・

きわどさの度合い=ネット上での”神度合いの大きさ”なんでしょうな、実際の所。

そりゃね、オイラもオトコだからきわどい方が好きですけど、法を冒してまでのものや他人に迷惑をかけてまでのきわどいものは大嫌いです。

もっとも、”きわどい”というのは”法の範囲内&他人に不快感を与えない範囲内&他人に迷惑をかけない範囲内”ということをご理解いただきたい。

これを逸脱したもの”きわどい”ではなく、犯罪です。

まぁ、どの世界でもこんなことをやっているのは、ほんの極々一部のアホだけなんですよね。
殆ど全てといっていい位の人は”その趣味に誇りを持ってやっている人々”なんですよね。
Posted at 2010/02/28 18:47:12 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年02月28日 イイね!

今週のスマスイ




神戸市立須磨海浜水族園


イラストレーター 山崎 秀昭氏
the rocket gold star
Posted at 2010/02/28 15:19:34 | トラックバック(0) | 今週のスマスイ | 日記
2010年02月27日 イイね!

一体誰が買ったのか・・・

2/19の上場最終日を過ぎ、電子化の行われている現在の株式の世界では、紙屑も手元に残りません。

紙屑でも残れば、トイレットペーパーと交換するとか、五右衛門風呂の燃料にするとか使い道はあるんですけどね。

で、最終的な決算が出たようですが、天文学的数字の赤字ですね。
2009年の4~12月期連結決算ですので、まぁこんなものかと言ってしまえばそれまでなんですけど。

日航、最終赤字1779億円 顧客離れ進む

オイラが乗った”ファーストクラス”・・・
あれで少しは赤字が減るかなと思ったんですけど・・・ムリポ!


さてさて、上場最終日の2/19、何やら2762万株が取引成立したとか・・・

上場廃止決定後、かなりの”お祭り”だったことは確かです。

日航株最終売買、1円で取引成立 2762万株、誰がなぜ買う?

当然”一円株”ですので、大した金額ではないのですが、さすがに2762万株を買おうとすると、単純計算で”2762万円の資金が必要”になります。
しかも翌日以降は、何がどうなっても、どうあがいてもそれが”0円”になってしまうんですよね。

じゃあ、一体誰が・・・
色々噂話はありますけど、色んな話を総合しますとどうやら”日航関係者の誰か”が購入したらしいです。

一体何の目的なのかはよく分かりませんし、この辺りも情報が錯綜していますので一体どの情報が正しいのかオイラ自身もよく分かりません。


う~ん・・・謎だ・・・
Posted at 2010/02/27 17:47:08 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年02月27日 イイね!

”絶対儲かる”方法・・・

絶対儲かる方法とは・・・

こういった事にのって来るカモ人を探し当てる事である・・・

パチンコ攻略法の被害増加=業者9割所在確認できず-141社調査、「求人」方式も


いつもいつもオイラは書いています、儲け話を他人に教えるバカは居ないって・・・マジで。

仮に本当に儲かる話があるとしましょう、そんな美味しい話、あなたは他人に教えますか?
普通は教えんだろ・・・

そんな美味しい話があるような平和な世の中ではない!

ここでは絶対書けませんけど、・・・によって・・・が・・・になって・・・が困っている。
言っている事とやっている事が、支離滅裂な日本人です。
Posted at 2010/02/27 11:58:36 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年02月26日 イイね!

点けている人、点けていない人・・・

昨日の夜から、この時期にしては珍しく”激雨”です。
今もかなりの勢いで降っています。
季節外れの”ゲリラ豪雨”・・・とまでは行きませんが。


さてさて、今年も2ヶ月目が終ろうとしています。
冬至からはや2ヶ月経ちました。
陽が落ちるのが物凄く遅くなった反面、夜明けはまだ結構遅いです。

冬至の少し前は、幾ら”定時オヤジ”なオイラでも、ヘッドライトを点灯させないと運転できない状態です。
しかしながら、この時期になってくると日本全国は無理ですけど、オイラの地域では点灯しなくても全く問題の無い明るさです。
当然、点灯していた方が安全なんですけど。

ま、単車乗りとしては”常時点灯”基本中の基本ですから。
正規物ではない台湾並行輸入”コマジェ””シグナスX”など、デフォルトでヘッドライトスイッチがついている車両に乗っている人で、嬉しそうに”ヘッドライトOFF”で走っているのを見かけますが、危険極まりない行為です。
当然国内正規輸入物はヘッドライトスイッチが付いていませんので、基本的には常時点灯ですけど。

一般論として、これくらい世の中に”単車は昼間もライトオン!”が浸透すると、普段単車に乗ったことも無いような”一般ぴーぷる”は、”単車の存在=ヘッドライトの存在”認識している訳です。

そういった中、点灯しないで走っている人はどうなるのか・・・
書かなくても判ると思いますので、書きません。
”世間の眼”は、乗っている本人が思っているほど単車の存在を気にしていません。



話は少し逸れましたが、今日のような雨降りですと、幾ら陽が長くなったといっても帰宅時はかなり暗いです。
当然オイラはヘッドライトを点けて走行していますが、周りの車が殆ど点灯している中、全く点灯していない車を見かけます。
当然本人は自分自身の運転には支障がないと思っているのだと思いますが、ヘッドライトを点灯している車が前後にいる場合、その中に挟まれている”無灯火の車”って、非常に存在感が薄いんですよね。
薄いって言うか、ほとんどありません。

挟まれている場合はまだいいのですが、後ろの車が点灯している場合、対向車から見た点灯している車の前を走っている無灯火の車の存在って・・・


前を向いて誰も居ない場所で自分一人で運転するくらいなら、極論を言いますと深夜でも無灯火で運転可能です。
しかしながら、世の中には自転車も居るし歩行者もいる、対向車も居る、単車も居るし・・・
自分が大丈夫だから・・・自分は見えているから・・・
全員がそうではないんですよね。

ヘッドライトの存在意義って、自分が運転するときの”照明”はもちろんですが、他の人に自分の存在を示す役割もかなりの大きさです。


往々にして、日本人”薄暗い場所での視力”欧米人に比べて劣っていると言われます。
”早めの点灯”なんてクサい事は書きませんが、見えていない人、見難い人がいるということも理解しておいた方がいいと思います。


点灯している人と点灯していない人が混在している状況が一番危ないのです。


早めに点灯したからといって、別に電気代が掛かるわけでもないんだし、燃費が極端に落ちる事も絶対ありません。
理論的には落ちるのだと思いますが、完全に誤差の範囲です。
一度自転車で買い物に行けば、それ位すぐに元は取れてしまいます。


事故やトラブルを起こしたときの事を考えると、安いモンですよ!

Posted at 2010/02/26 19:04:53 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation