• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

やはり配線コネクターは”ぺけ”なのか・・・

やはり配線コネクターは”ぺけ”なのか・・・配線コネクター・・・

皆さんおなじみのあの赤色や青色の、配線を分岐した入りするときに使用する部材ですよね。

ワンタッチコネクターとか、単に”AMP”とか言ったりもします。
元々AMP社が考案した物なのかどうか知りませんが、コネクター部分に”AMP”の刻印があれば、少しは安心します。

あとスコッチなどからも形状の違う物が出ておりますし、”AMPみたいな”パチモンも大量に出回っております。
AMP純正よりも、パチモンの方が多いような気もしますが。


便利ですよね、ペンチやプライヤーで”ギュッ”とつかめば終了です。
手軽故に大量に使用しておられる方も多数いらっしゃいます。
中には”コレ、葡萄???”ってな位、”葡萄の房状態”の方も見受けられます。
オイラはあまり好きではないので、出来る限り一旦配線をカットし、防水圧着ターミナルを使うか、被覆だけを部分的に剥いてスプライスを使って圧着するかします。


でも、作業スペース的に無理な場合もありますし、どうしても配線コネクターに頼らなければならない所も存在します。
あまり好きではない理由の一つが、被覆が傷むってことでしょうか。
他には幾ら規格通りの物を使い、その規格に合った配線材を使用しても、長い期間で考えるといずれ接触不良を起こす形状である事は誰にでもわかる事です。
もっとも、圧着配線ターミナルやスプライス+伸縮チューブを使った加工でも、完璧という言葉はどこにも存在しませんけどね。



さてさて、オイラが通勤やチョイ乗りに使っている、痛車イタリアのスクーター・ジレラのランナー君ですが・・・
いや~・・・一向に壊れませんね。
日本のメーカーの名前をつけた某アジアンスクーターなんか比較にならない位信頼性があります。
もっとも、組み立てこそイタリアですが、使われている部品は多くが日本製。
特に重要な部分の部品は・・・


新車購入時に、何を血迷ったのか”ETC車載器も付けてちょ!”なんて言ってしまったもんだから・・・
当時はまだまだめっちゃ高価であった”二輪車専用セパレートタイプETC車載器”なんぞ載せていたりします。

当時は(今もですが)、まだ特定のお店でしか装着できず、個人なんかで装着は絶対無理でした。
だって、機械自体の入手ルートが無いのですから。

今でこそ、中古品がヤフオクなどに出ており、一部の“闇業者”がセットアップ済みの機器のみ販売している状態です。
もっとも”闇業者”なんて書きましたが、オイラがCB1300SFにつけている車載器はそういった業者から新品購入した物です。


で、オイラのランナーも、とある地域では少しは名の知れたお店で装着&セットアップした訳ですが、どうも最近走行中に信号ランプが点滅する時がある・・・
それは決まって”ガタガタ道”なのです。
つまり、ETCレーンに進入する時は、危険防止策で路面が凸凹加工してある訳ですが、その凸凹によって機械がエラーを起こすのです。

最初は”カードが悪いのか?それともカードと機械の接触端子が悪いのか?”なんて考えていましたが、どうも凸凹区間でしかエラーは起きない。
元々単車用車載器は、こう云った状況を考慮して構造的に接触部分がずれなく、防水の観点より密閉性の高い構造となっており、車の車載器とは随分と構造が違います。


色々検証した結果、どうも電源が一旦落ちて再起動している時にゲートに入ってしまいゲートでエラーを起こすという事が判明しました。


で、日曜日にECT車載器の電源回路を確認してみると・・・
なんと!ライセンス灯から電源を盗んでいるのはいいのですが、配線コネクターを使用して電源を取っているではないですか!
しかも、当然細線用の赤色を使用しているのはいいのですが、車載機側は赤色の規格よりはるかに細い線です。

そりゃ接触不良も起こしますわ。

こんなええ加減な電気工事をやっていて、よくもバカ高い工賃を取るもんだと少し呆れました。
事故が無かったからいいものの、もしレーンで追突でもされていたら責任問題だよ。


当然配線を一旦ぶった切って、防水圧着ターミナルで完璧に工事し直しましたが。


後付け電装部品の調子が悪い時、まず最初にこの配線コネクターを疑ってみてください。


邪魔くさいけど、あまり使わない方がいいですよ、この部材は。
Posted at 2010/09/21 19:30:42 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年09月20日 イイね!

本当に美味しいご飯の炊き方

稲刈りしていました。

今日はうるち米
普通のご飯になるお米です。
来月頭にはもち米です。


天候が良かったせいか、少し例年よりも収穫が早かったのですが・・・
中身はと言いますと・・・
日照がえげつない位激しかった故に、稲穂は出来ていますが中にコメが入っていない・・・

7月頃から言われていたのですが、こうも天候が良いと籾殻が分厚くなり中のコメが小さくなり、挙句の果てにはひび(亀裂)が入ってしまって、お米としては非常に悪い状態になるのです。

オイラ宅ももみ付きの状態では平年並みの量でしたが、これを乾燥させて籾摺りすると・・・
多分めっちゃ少ないでしょう、だって見るからに”スカな籾”が大量にある。
多分今年は全国的に冷夏並みの不作でしょう。

元々南国の作物ですが、日本の気候風土に合うように品種改良されてきており、昨今はそれが裏目に出ているような気がします。
日本もそろそろ熱帯か?
そう言う訳で、昨今は北海道産のお米が人気です。



でですね、食いしん坊のオイラ、ネットのお気に入りには、車関係やオーディオ関係、単車関係以上に”食べ物”に関するお気に入りが大量にブックマークされています。

いろんなブログ、みなさん活発にアップされていて感心します。
中には”この人、家で飯喰ってるの?”なんて方や、”この奥さん、絶対家でメシ作って無いわ”なんて方も沢山いらっしゃいます。

傾向としては、関西在住の方は”いかに安い物をいち早く紹介できるか”に拘りをお持ちのようですが、これが関東の人になると、いかに有名なお店に長時間並んで食べたかに重点を置かれる傾向があります。
別にどちらがいいとは思いますが、なんかオイラのイメージ通りなんですよね。


そんな中、やはり”ご飯=米飯”についての記事が多い事はどちらにも言えます。
ラーメンや洋食、フレンチなどが目につきやすいですが、やはり圧倒的にお米に関する記事が多いですし、お店の方もお米に拘った所が圧倒的に多いです。


でもね、いろんな記事を読んでいて気になる事は、お米に拘り、炊き方に拘り、水に拘り、蒸らしに拘る・・・単純な料理だからこそ基本が一番大事なんですが、少し異議があるんですよね、こう云ったこだわりの中に。

それはやはり”お水”でしょう。

何やら非常に高価なお水を使って炊いたり、どこそこの有名な岩清水で炊きましたとか、毎朝あの銘水を汲みに行っていますとか・・・
本当にそういったお水で炊いたご飯って、美味しいのでしょうか?
確かにまずくは無いです。


でもね、本当に究極に美味しいご飯を炊こうとするには、使うお米が育ったお水で炊くのが一番理にかなっていると思う。
全然関係の無い、有名な名水か何か知りませんっけど、そんな物といいお米を使って炊いても、必ずしも美味しいお米が炊けるとは思わないし炊ける理由も見当たらない。


お米が育った環境と同じ環境で炊いてあげる・・・
コレ、一番じゃないのかな?

オイラ宅で出来たお米は、もちろん出荷していますが自家消費分も当然あります。
自家消費分は、当然普通の水道水で炊いていますが、この水道水の水と田んぼへ入れている水は、川の水か伏流水かの違いだけで、元々の水源は一緒なのです。
水道水で普通に炊いたご飯ですが、そんじょそこらの拘りのご飯なんかには絶対負けません。


でも毎日毎日こう云ったご飯を食べていると、何処へ行ってもご飯が美味しく感じなくなってしまうんですよね。
よって、外食ではあまりご飯は食べません。
お寿司なんかは食べますけど、あまり白飯は食べませんね。

少々こだわりを持ったお店でも、ちょっと・・・なオイラはバカなのでしょうか。
Posted at 2010/09/20 17:25:47 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2010年09月19日 イイね!

江戸

金曜日、出張で江戸で行っていました。
出張と言えば聞こえはいいですけど、、”出張3:遊び97・・・”位の割合ですかね?
優秀なサラリーマンですから・・・ハァ?

新幹線指定席往復の交通費は出ますので、金券ショップの切符位なら差額を”ぽっぽないない”しても、まぁ許されるレベルだと思いますが、たとえば往復夜行バスなんかを使ったら問題です。

で、オイラは・・・
自腹追加料金で行きはのぞみのグリーン車、帰りはANAのプレミアムクラスです。
何か問題ありますかぁ???

問題があるとすれば、”身分不相応な事をやっている”くらいでしょうか、こんな事、オイラの全ての生活で行われている事ですので全く問題ありませぬ。




東京ビッグサイトに行っていましたので、新橋から”ゆりかもめ”です。

昨年でしたっけ?青春18きっぷで東京まで行き、帰りに飛行機を使った時、羽田空港まで行く時になぜかオイラの頭の中には”モノレール=ゆりかもめ”という誤った認識があり、一旦新橋で降車しゆりかもめの駅まで行ったのですが、事前情報で仕入れていた”駅に航空会社の搭乗券引き換え機がある”はずなのに、何も無い・・・
そうです、モノレールはモノレールなんですよね、浜松町からです・・・
田舎モンはこれだから困る。


で、今日は本当にゆりかもめです。
ポートライナーと同じく、無人運行ですね。
新橋駅



レインボーブリッジを渡り、フジテレビの横を通り、船の科学館の横を通り、ビックサイトへ!
と行きたい所ですが、時間が早かったので、とりあえずお台場海浜公園へ行ってみたり・・・






フジテレビ



船の科学館へ行ってみたり・・・


目的は、某国の高速船が展示してあったはずと思っていたので、それを見たかったのですが既に撤去されているんですね・・・
朝早かったので、ほとんど人も居なく、非常に爽やかなお散歩です。

南極調査船、宗谷
後ろは、かつての青函連絡船・羊蹄丸
その後ろは、”アオシマ~!”でおなじみの湾岸署・・・


一日乗車券を買ったので、取りあえす最終の豊洲駅まで行ってみたり・・・

こう云う事を行う都度に、どんどん出張の割合が減っていきます・・・


東京ビッグサイト

4時間位滞在し、日本の最先端技術を目の当たりにして、そそくさと退散。

上野駅まで行き、京成電鉄スカイライナーで成田まで・・・






時速160km出るらしいですが、そんなに速く感じませんでした。

実際iPhoneで時速を測ってみると130km/h出か出ないかくらいで走っています。
しかもほんの一部の区間だけ。
常時130km/hで走行している新快速に乗りなれているせいか、思っていたほど感動せず。

しかしながら、これに乗りたいがために羽田から飛ばず、便数が少ないにもかかわらず成田からのフライトです。
バカです・・・
しかも、せっかくなのでプレミアムクラス・・・
何がせっかくなのかよく解りませんけど。

プラス数千円の夕食・・・

高々1時間のフライト、しかもベルトサインが消えてからベルトサイン点灯までの時間ですので、実際は30分程度です。
これ位でいいんじゃないのかな?なんて思います。
JALのファーストの飯は確かにウマいが、ちょっと凝りすぎ。
食べるのに時間がかかり、バタバタしすぎる。

コーヒー、めっちゃ美味かった。

紙コップで飲むコーヒーではない。

最後は伊丹空港の551で、いつものように豚まん買ってバス~JRで帰宅。


田舎モンが街行ったら疲れる。

セレブ無駄遣い出張でした・・・
Posted at 2010/09/19 19:49:52 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年09月18日 イイね!

神戸に妖気じゃ!

神戸に妖気じゃ!やっと行ってきました!

兵庫県立美術館で開催されている”水木しげる 妖怪図鑑”


先日の阪神百貨店の時は”往生”こきましたので、ちょっとビビリながら行ってきましたが、ちょうどお昼過ぎのいい時間帯中途半端な時間帯だったためか、結構すいていました。


いや~、素晴らしいです、先入観としてはやはり”漫画のゲゲゲの鬼太郎”なんですが、もう“芸術の世界”ですね。
漫画の世界ではありません。

かといって、妙にリアルでは無く、何処となく”おとぼけ”が入っている感じですね。
まぁ、中には”まことちゃんチック”な物もありますけど・・・


で、写真は一番終わりのグッズ売り場の500円くじでスカ5等の景品の目玉おやじさんのマスコットです、結構デカいです。
このくじ、グッズ売り場で売られているぬいぐるみやいろんな物が当たるのですが、一番下の5等の景品がコレです。
コレ、600円で売られている物なんですが、結構お得なくじ引きです。


10月3日まで行われています。

行って損は無い展覧会だと思いますよ。
でも、人が多い!
帰る頃にはエラい事になっていましたけど。
Posted at 2010/09/18 21:00:37 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年09月17日 イイね!

無事帰宅

田舎モンが”江戸”なんぞ行くもんではない。
疲れた・・・

3連休前の金曜日の為か、何処ともめっちゃ人が多いし。


出張と言いつつ、なぜかこんな物に乗っていたりする・・・

京成電鉄 スカイライナー


これに乗りたいがために、わざわざ成田まで行って飛行機で帰って来ました・・・
お台場辺りでウロウロしていたのに・・・

バカです。
Posted at 2010/09/17 22:37:26 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation