だいぶ涼しくなってきましたね。
朝通勤の時も、単車で行くと少し肌寒い、車で行くとエアコンはOFFです。
しかしながら、日中はまだまだ結構暑いですが
”激夏”だったため、結構気温は高くても意外と涼しく感じます。
慣れって、コワイ!
さてさて、夏と言えば・・・
”蚊”です。
嫌ですね~・・・鬱陶しいし、何せ刺されると痒い!!!
虫よけスプレーをかけても汗で無くなってしまうし、ノーマットも効いているのかいないのかよくわからんし・・・
それに、幾ら人体には影響の無いレベルの濃度だと言っても、ちょっと気持ち悪いし。
でですね、少し前の話題ですが、
第一三共ヘルスケアが
”飲む蚊よけ薬”を開発したようです。
飲む虫除け剤、商品化? 毛穴からかんきつ系香料発散
柑橘系の香りで蚊を寄せ付けないとか。
オイラが蚊だったら、余計寄って行きそうですけど。
でもね、昔から
いい血液の人ほど刺され易いって言われています。
つまり、蚊も
”グルメ”なのです。
そりゃ、蚊もおいしい血の方を選ぶでしょうに。
たとえばコレステロール値が高いとか、体の何処かに問題があるというような方々はあまり刺されないようです。
本当なのかどうかはよく知りませんが、若い頃よく蚊に刺されていたオイラも、ココ最近の
”メタボ化”により、
かなり刺されにくくなっているのは事実です。
つまり、血液的にあまり健康ではないのかもしれません。
あと、アルコールをよく飲む人は刺され易いとか言われますよね。
血中アルコール濃度が高い血液なんか吸って、蚊は酔わないのでしょうか?
飲酒飛行は禁止・・・なのかな?
ま、いずれにしても、
蚊も吸わないような血液で生活しているオイラですが。
よく、吸い過ぎて
“腹パンパン”になって飛べなくなっている蚊を見かけますが、
蚊の世界にも”食いしん坊”が居るみたいです・・・
Posted at 2010/09/15 22:31:31 |
トラックバック(0) |
ウダウダ | 日記