• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年09月13日 イイね!

55発命中???

55人の子供???
つまり、”55発命中”って云う事???


パリの「55人の子持ち」男、福祉詐欺の容疑で逮捕

実際はそうじゃ無く、ただの手当詐欺師だと思うんですけど。

何処の国にもこういたヤカラ、居るんですね。
日本だけかと思っていた。


でも本当に55人子供が居るんだったら、某府知事も”びっくらこん”ですな。

負けるな!ハシゲ!
Posted at 2010/09/13 17:55:37 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年09月12日 イイね!

好調な茨城空港・・・

運行休止の噂を聞きつけ、わざわざ用事もないのに神戸空港~茨城空港まで飛んだオイラです。
しかも、会社サボって・・・

嫁に”アンタ、アホやろ?”って言われました。
当然言い返しましたが・・・
”知らんかったん?そら、モグリやで、そのアホの嫁やってるんやから、アンタも同じようなもんや。”って。


茨城空港開港から半年 来場58万人「予想上回る実績」

運行休止後、10月より再開予定しておりますが、やはりオイラが飛んだ時と同じくらいの事前予約のようです。
大体平均75%くらいらしいですが、オイラが飛んだときは限りなく100%に近い搭乗率だったと思います。




で、好調の要因は何か?
到着した感じ、特段便利のいい場所にあるとも思わなかったし、本当に周りには何もない、ほのかに漂う田舎の香り・・・
至ってのんびりとした空港でした。

にもかかわらず、この好調ぶりは・・・
降りてきた人の多くはバスに乗ってどこかへ行ってしまいます。
オイラもそうでした。

オイラはつくばセンター行きのバスに乗って、TXにて”江戸入り”しました。
”江戸行き直行バス”が出ており、多くの方はこのバスを選択しておりました、当然です。
あと、JR水戸駅や石岡駅までの路線バスも出ています。

つくばセンター行きのバスが一番遅く出ますので、バス乗り場の様子を見ていましたが、”江戸行き”の高速バスはほぼ満席、後の路線バスは”ぼちぼち”、つくばセンター行きは10人未満・・・
こう云った感じでした。

実は”江戸行き”の高速バスは、通常1000円です。
コレでも非常にお安いと思いますが、航空機搭乗券を持っていれば、なんと!500円なんです。

つまり、時間はそれなりに掛かるのですが、神戸~東京を移動した場合、神戸~茨城が1時間、茨城~東京が2時間半の合計3時間半~4時間で江戸入り可能な訳です。

新幹線で新神戸~東京ですと、直通のぞみで約3時間、飛行機ですと伊丹~羽田が1時間です。
急がない人ですと、茨城経由で東京入りも悪くは無いと思います。


コスト的には、新幹線が15000円弱、伊丹便だと買う時期にもよりますが10000円強~20000円弱だと思います。
茨城経由ですと、最安5800円+500円=6300円”江戸入り”可能です。
高速バス並みの料金です。


事前に格安航空券がゲットできて、それほど急がない旅、でも高速バスは嫌だ・・・こう云う方にはお勧めなのかも?

ちなみに、オイラが搭乗した時もそうでしたが、こう云った使い方であろう方が非常に多かった気がします、オイラも含めて。
結構年配の方が多かったし、スーツを着たビジネスマンなんてほとんど見かけませんでした。

それとは裏腹に、以前ファーストに乗った時の”羽田~伊丹”便は、ほとんど全て”ビジネスマン”でした。
ま、時間帯が時間帯でしたので仕方が無いのですが。


でもね、以前も書きましたが、降りた直後にある一番最初のトイレ、アレどうにかしないと絶対だめですよ。
だって、中型機一機着陸した程度で、すごい長蛇の列が出来ていました。
だって、ご婦人用は知りませんが、殿方用は”小便器一器・大便器一器”ですからね、キャパが少なすぎます。

もちろん他にもトイレはあるんですけど、出てくる荷物を待っている間に皆さん用を済ませるのは当然の行為な訳でして・・・



この記事の中にある”見学者が1日2000人~5000人”って記事、ちょっと胡散臭い。
だって、オイラが行ったときはそんな雰囲気全く無かったし、この数字って県内各教育機関や企業に訪問を半ば強制して出した数字じゃないのかな?
それか、併設される航空自衛隊百里基地の見学か?
単純計算で、朝の8時から夕方5時までの9時間で、平均250人~550人が一時間当たり訪れている事になる。
しかも、コンスタントに・・・

それならこの写真はどう説明する?

空港ロビーの一角の写真ですが、別にオイラが”写真を撮りますので、皆さん入ってこないでください!”って規制を掛けた訳ではありません。
ごく普通にシャッターを押しただけです。

実際そうなのかもしれないけど、多くは飛行場にやってきている高速バスなどを利用して、東京やその他に出かけていく地元住民も含まれているんじゃないのかな?

この数字が、”飛行場のどの場所でカウントされた数字なのか”によって、この数字がどういう意味合いを持つのか変わって来る。

もし、オイラが推測するように、この場所からバスなどを使い多くの方がどこかへ行っているのなら、それは今後あの辺りの交通機関の整備事業計画に反映させていく必要があるでしょう。
Posted at 2010/09/12 15:29:41 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年09月11日 イイね!

伝説の飲み物 ネーポン

多分関東圏内の方はご存じ無いと思います。
関東圏の方って云うか、関西の方しか知らないかも?

伝説の飲み物
ネーポン

神戸にある(あったと言う方が正しい)、ツルヤ食品研究所が製造販売していた飲み物です。
ネーポン・・・ネーブルとポンカンのアイノコの飲み物です。
至って関西らしい名前の付け方です。
要はオレンジジュースの類です。


2007年に惜しまれつつの製造中止・廃業してしまった関西では伝説の飲み物です。

この廃業騒ぎは各TV局はもちろん、某強制有料チャンネルのニュースまでもが、夕方のニュースで特集を組んだほど衝撃的出来事でした。


それから数年、今年の7月の終わり頃に、キャンディーとして限定復活しました。
オイラの近所のコンビニにはどこにも無く、先日やっと一つだけ見つけて速攻でゲットしました。
ある所にはあるのかもしれませんが、やっと入手できたって感じです。

ネーポンキャンディー



まだ食べていませんが、お味は初期のネーポンの味のようです。
小さな会社で作られていた飲料水ですので、結構頻繁に味は変わっていたようです。



この”ネーポン”という名前を聞いて、ドキドキするのは”オッサン・オバハンである証拠”です。
Posted at 2010/09/11 19:52:42 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2010年09月10日 イイね!

スパナが折れたぁ???

色々と工具類をUPしている”ぴよ?”サンです。

別にこの手の業界に居るとか、自動車業界の人間ではありません。
確かに”製造業”とう言うカテゴリーには属していますが、”化学系の製造業”に在籍しています、今の所。

タダの”おバカ”です。
使わない工具も沢山ありますが、まぁコレクションですね・・・ハハハ。


さてさて、オイラのコレクションや知識なんてものは、その筋のエンスーな方からすれば鼻で笑われるようなものです。
しかしながら、たま~に工具について相談を受ける事があるのも確かです。
あまりにおマヌケな質問については無視しています。
だって、訊いているキーワードでググると一番上に出てくるような質問ですので。


しかしながら、ちょっと興味のある質問やオイラの解る範囲での質問には出来るだけお答えしてお手伝い出来るように心がけています。



でですね・・・随分前ですがこんな質問をいただきました。
KTC・ネプロスのコンビレンチを工場の備え付け工具として会社から与えられているのですが、何本も折れるのです。
スナップオンにしたら、折れても永久保証で取り替えてくれるので会社に相談してみようと思いますがいかがでしょうか?・・・

残念ながらこの質問は完全に無視しております。


だって・・・そもそも、ネプロスを工場備え付けの工具として会社が買い与えているなんて、現実的にありえないことです。
何の工場かは知りませんけど、あれだけ付加価値の高い工具を工場備え付けの工具として採用している会社って・・・ちょっとおかしいです。
確かに素晴らしい素材や素晴らしいメッキ加工が施してありますが、産業用途ではありません、あくまで”趣味の工具”です。
ラインナップを見て頂ければわかりますが、ココ最近になってからはそれなりに種類も増えていますが、まだまだ産業用途としては話にもならないラインナップです。
物凄く趣味性の高い工具ブランドなんですよね。

そりゃね、一部のマニアックな整備工場等では採用しているのかもしれませんけど・・・


それに、ネプロスのコンビスパナが折れる???
どんだけ高トルクで締め付けとんじゃいな?
緩めるときに折れるのなら、締め付けたときにも折れているはずです。
ボルト一本締めるたびに折れる工具って一体・・・
そりゃね、熱固着や経年劣化による固着もありますけど、一応それなりの工具が折れるなんて事はまずありません。

安モン工具は折れますけど、ノーマルKTCを始めとするそれなりの工具でしたら、あまり”ボキッ”と行くと言う話は聞きませんけど。

確かに”グニャッ”と行く事はあるようですけど、折れないように素材を選択し折れないような断面形状に設計されているんですよね。


なにも先端部分の精度だけで一流工具を名乗っている訳ではないんですよ。
”安全に使用できる”・・・これが一流工具の一番の基本性能です。
仮に何かあっても、それを使っている作業者へのダメージは最小限になるよう、設計されているのです。


それに、強度が強いだけが一流工具ではありません。
航空機産業や原子力産業のように、ビス一本数万円、ボルト一本数万円と言う世界では、”なめてしまった”などは絶対許されません。
なめる前に、工具側にダメージが出るように設計されているのです。
でもそれは適正なトルク管理がされているという前提での事です。


でも、今回質問された状況は、そんな状況ではありません。
ただ単なるスナップオン教信者様からの質問です。
大体、ネプロスで折れるんだったらスナップオンでも折れます。


永久保証???
そんな物、ただの都市伝説ですよ。
セールスが顧客開拓の為に行っている”慈善事業”に過ぎません。
その分、保証料として販売時の販売価格に上乗せされているだけです。

個人で輸入した物やネット上の工具ショップで購入した物をバンセールスに持っていって交換を依頼してもまず交換してくれません。
新規顧客開拓の為に、いろんな手段を使って交換してくれる所もあるようですが。

何処にも”永久保証”なんて事は書いてありませんし、国産有名工具メーカーでも客相に相談すれば相談に乗ってもらえます。
製造元からすれば、非常に大切な”市場サンプル”ですので、お金を払ってでも入手したいんですよ。

PBやコーケン等の工具にはシリアル番号が入っていますが、保証なんて基本シリアル番号管理なんだから、保証のしようがない。
PBなんか、HEXレンチ1本1本にシリアルが打ってあるもんね、大したもんだわ。


素人が、自分の趣味で使っている分に関して、それなりのメーカー品を使っていて破損した場合は、はっきり言って”使い方が悪い”のです。
今回のこの相談も、思いっきり胡散臭い話です。


この質問をしてきた人は、スナップオンに憧れているんでしょうね。
国産工具なんか使えるか!ってね。

スナップオン・・・オイラ的には、至って”普通によく出来た工具”と言った位置づけです。
中には”何コレ?値段が高いだけじゃん!”ってな物もあります。


基本は”ノーマルKTC&コーケン”です、安くて高性能・・・コレに勝るものは有りません。
種類も多いですし。


いつも書いていますが、道具は正しく使わないと凶器になります。

実際は、”凶器になる”のでは無く、”凶器にする”って云う言い方が正しいのですが。
だって、どんな凶器だって”元々は道具”なんだし、”道具を凶器に仕立て上げたのは人間”なんですからね。
Posted at 2010/09/10 20:02:13 | トラックバック(0) | 工具バンザイ! | 日記
2010年09月09日 イイね!

エビス 商売繁盛缶!

今日はオイラの”愛する 女王様 嫁様”お誕生日です。









書いていて寒くなってきました・・・
嘘はいけません、嘘は・・・


ケーキがいいのかもしれませんが、何せ”大量の蝋燭”を立てなければならないので、それ相応の相当デカいケーキが必要です。
そんなデカいケーキ、ビンボー人なオイラでは絶対無理です。
で、さっき会社帰りに近所のマッ●スバ▲ューで、何か買って帰ろうと寄り道。

アルコール燃料で動いている動物の様ですので、普段はレギュラー燃料ですが、今日ははコチラのハイオクアルコール燃料をチョイス!


エビスビール


何やらキャンペーンでクーラーバッグ入り6缶パックがありましたのでそちらを。

なにやら6缶のうち2缶が・・・
商売繁盛缶!


恵比寿様が鯛を2匹連れていらっしゃる・・・
縁起いいね~・・・多分。


こう云うのって、”イレギュラー商品”って言ったのかな?
コアラのマーチやかっぱえびせんにもありましたよね。



で、後はかご一杯の”各種アテ”と・・・
年齢分の”1本78円のビールの様な飲み物”・・・
エエ加減、お金払いましたわ。

これならでっかいケーキ買って、家族みんなで食べた方が幸せだったかも。


でもね、これだけ大量の”ビールみたいな飲み物”と、”かご一杯のアテ”を買ってさ、レジに持って行ったらちと恥ずかしい。
レジのおばちゃん、”今から大宴会なんやろな~・・・”って絶対思っている。

オイラそういう言う風貌だから。
会社の人も周りの人も全員言うんだけど、見た感じ”どんだけ~?”って位”呑み助”に見えるらしい。
見えるどころか、”オーラ”が出ている”らしい。

”オイラが呑むのと違うねん!”なんて言い訳するほどガキじゃないし。


少なくとも21世紀になってから”一滴も”アルコールの類は飲んでいません。
多分、もう20年以上呑んでいないと思います。


嫁の為にアルコールの類はよく買いますが、なんかちょっと嫌なんですよね。

まぁ、オイラが呑まない分、嫁が消費していますので・・・
Posted at 2010/09/09 18:57:24 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation