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ぴよ?のブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

エコカー補助金とプー太郎

前倒しで終了しそうなって言うか、もう決定なのかな?

エコカー補助金終了!


オイラには全く関係の無い話ですので、あまり興味もありませんけど。
この後この国は一体どうなっていくのか・・・


家電エコポイントの方は、徐々に支給を減らしていく方針の様で、来年度からは”5つ星”の物限定だとか。
でもね、その”5つ星”と”4つ星”の差って、誰が決めるのかな?
ある一定の法則で決まるのだと思いますけど、そもそも”一定の法則”じたいが、果たしてエコなのかどうかですね。

お役人共の思惑もあると思うし、政治的な圧力もあると思う、業界からの・・・もっと言えば特定企業からの・・・もあるんだろうな、よく知りませんけど。

地デジ移行の絡みも多いんじゃないのかと思うけど、なにか”薄型液晶TVやプラズマTVで無ければ地デジ対応できない!”と勘違いしている人も沢山居るようで・・・
今後更に、へんてこりんな訪問者が増えるんだろうな・・・



さてさて、はっきり書きますけど、このみんカラにブログを立ち上げている方なのですが、エコカー補助金の早期終了について、クソカス書いている人を見かけました。

オイラもいろんな事についてクソカス書いているのはいつもの事ですが、その方・・・
実は”プー太郎”のようです。
いわゆる”ニート”って奴なのかな?

書いている内容からすると、30代半ば、親元で居候しており、仕事は全くしていない様子。
そんな事どうでもいいんです、人の勝手だからオイラには何も関係ない。

書いている内容についてはオイラも賛同できる部分も多々あるし、結構まっとうな事を書いている。
ま、オイラがまっとうって言っても、オイラが変だから・・・あまり意味は無い。


でもね、根本的にオイラが怒っているのは・・・
そいつが”プー太郎”って事。

プー太郎・・・つまり”無職”なんです。
”無職=税金を支払っていない”と考えるのが妥当かと。

配偶者が居て、その配偶者に仕事をさせて”主夫”しているのなら、配偶者が納税しているからいいんですけど、そんな雰囲気全くなしの”独身”です。


税金も支払っていないのに、エコカー減税や補助金のことグダグダ書くな!!!
書きたいのなら、やる事やってからにしようね。

そもそも、きちんと納税していない人間が補助金や減税の一律対象になるのは、ちゃんちゃらおかしな制度です。


確かに目的税からの補助金や減税ですので仕事をしていなくても、何処からかお金を工面して自動車税やガソリン税はきちんと支払っていますよ!なんて言うのかもしれないけど、そうじゃないだろ?


住民税や所得税、その他成人になったら必ず支払わなければならない税金すべてきちんと支払ってから、政府のやっている事にイチャモンをつけるのが筋だろ?


やる事をやらないで、何エラソーな事書いてんだよ!
Posted at 2010/09/08 18:14:42 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年09月07日 イイね!

触るか?普通・・・

JR東海の女性車掌が、エラい事やっています・・・

<JR東海>架線障害物を女性車掌が素手で除去 感電の危険


度胸があるのか、仕事熱心なのか、無知なのか、バカなのかは知りませんけど。

JR東海の東海道線上ですので、確か直流1500Vだったはず。
最近は専ら”食べ鉄”なので、こういった知識は四半世紀以上前のまま進化していません・・・
一歩間違えれば、確実に死にます。


しかも・・・こういう状況ってのは確実に”労災認定”です。
教育が足りないのか、徹底されていないのか・・・

多分どこの会社や現場でもそうだと思うのですが、どうも最近の”仕事上の災害=労災”って、ひと昔前だったら考えられないような”非常に初歩的なミス”で起こっている事例が非常に多い。


これ傾向は日本だけではありません。
一応”外資”の会社ですので、毎日のように世界各国にある事業所から災害報告が上がって来ます。
いずれも、”過去に起こった災害”であり、”普通、そんな事せんやろ?”ってな災害ばかりです。

今日も報告書が上がって来ていましたが、重量物を吊っているホイストクレーンの下で作業を行っていた時に、その一部分が落下してきて被災した・・・

吊り荷の下には絶対入らない・・・
こんな事、基本中の基本でしょ?
この地球上で生活している以上、上にある物は必ず落ちてくるんです。
それが嫌なら地球から出て行ってください。

回転物に容易に手を出すとか、刃物の進行方向へ手を持っていくとか、空き手の位置が悪いとか、構内動力車の死角に入っていたとか・・・
非常停止装置を殺して作業をしていて被災したとか・・・
進入禁止区域内に侵入していたとか・・・
機械を止めずにトラブル処置を行っていたとか・・・

この傾向は、先日の“リーマンショック以降の不況下”で頻発している事例です。
確かにそれ以前もこのような災害はありましたが、以前はこのような事例を起こす被災者は”結構ベテラン”が多かったのです。
つまり、”長年の慣れ”が起因する災害でした。

しかしながら、ココ最近は非常に経験の浅い、例えば新入社員とか派遣社員とか、派遣上がりの正規社員とか・・・
仕事を始めて非常に経験が浅い人物が引き起こしています。
経験が浅いって言うか、とんでもなく経験の浅い人、つまり仕事をやり始めて数日から1カ月位の人はまず災害を起こしません。

危険なのは、1カ月を過ぎた頃から3年位までの人です。
この辺りが非常に被災する割合が高いような気がします。



この車掌さんも、どの位の経験かはわかりませんが、それなりに経験を積んでいることだと思いますが、ベテランの域には達していないと思います。

架線にはどの位の電気が流れていて、もしトラブルがあった時には専門知識を持った人に依頼する・・・
こういう教育は徹底されていなかったのでしょうかね?


それとも何か?列車を止めて遅れが生じた分は、以前どこかの鉄道会社でやっていたような回復運転をして時間を合わさなければ、日勤教育という名の懲罰が待っているのか???
それが嫌で、焦ってやってしまったのか?
怪我が無くて何よりなんですけど・・・


”撮って”を”取って”と聞き間違えるか?普通・・・
仮に指令所から”取って”って言う指令が出ても、普通は訊き返すだろ???
”本当に取るんですかぁ???”って・・・


運転士も運転士だわ・・・
普通は”危険だからヤメとけ!”って言うだろ?
車掌の仕事には口を出せないのかもしれないけど、個人的には止める事はできたはず。

どこかの鉄道会社の大事故の時でも、”運転士と車掌は同じ列車に乗務していても、お互いの仕事の領域には立ち入らない”っていう風な変な拘りを感じたのはオイラだけでは無いはず。


ま、無事で何よりです。



再度教育訓練を徹底して頂きたいものです、お客様の為だけではなく、会社にとっては”一番大切な資産”である従業員の為にも。
Posted at 2010/09/07 20:10:03 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年09月06日 イイね!

ウマー!インディアンカレーの”ミートスパゲッティー”

土曜日に所用で芦屋へ行っていました。
そう、関西いや全国屈指の高級住宅街です・・・

東灘辺りもそうなんですが、やたらと”べんちゅ”が多い・・・
”こんな仕様、あったっけ?”なんて見た事もないような仕様も。

しかも、多くのべんちゅやびーえむ、あうでぃが、乗ったら乗りっぱ、ホイール真っ黒バンパー傷だらけ・・・
そう、夕方のスーパーへ買い物に行くとよく止まっている”ボロボロの軽四”状態なんですよね。
多分、オーナー方は”完全に足車”なんでしょうな。
そう言う乗り方、一度はやってみたい・・・

もっと言えば、でっかい屋敷のガレージには・・・な車が止まっているんでしょうな。


で、何をしに行っていたか・・・

ココに引っ越そうかと思い、家を建てる土地と建物の下見・・・






















なんて一度くらいは本当に言ってみたいものですな。
ま、オイラが行ったのはJR芦屋駅からほど近いとある場所なんですが。
別に普通の場所です。

昔から”芦屋の駅のホームにはお金持ちの人が沢山居る・・・”って言われていますが、オイラは絶対嘘だと思います。
だって、本当にお金持ちの人はJRなんか利用しないって・・・

皆さん同じような”小市民”なのです。


で、ちょうどお昼前にヤボ用が終わったので、芦屋駅前にある”インディアンカレー”に行ってきました。
梅田界隈に何軒かある、関西を代表するカレー屋さんの一つです。

しかしながらオイラがいつも行くドーチカのお店にはスパゲッティーが無いんです。
メニューは限られていますが、お店によってはミートスパゲッティーやピラフも出すんですよね。


この芦屋のお店はミートスパゲッティーがあるんです。
以前行ったとき、隣のおっちゃんがウマそうに食べていたので気になっていました。


で、今回オイラも・・・
ミートスパゲッティー麺大盛り+ソースダブル掛け・・・(呆)

で、ココのスパゲッティーですが、あくまで”スパゲッティー”なんですよ、”パスタ”じゃないんです。
何が違うのかと言いますと、麺を一度炒めている・・・
そうです、喫茶店のスパゲッティーなんですよ。

ところどころ麺に焦げ目があり、あの独特の香りがします。
”パスタ”には無い、非常に心揺らぐ食べ物です。

ミートソースも、失礼とは思いますが”大してウマくない”のだと思います。
でもね、炒めた麺と少々下品なミートソースの組み合わせって・・・

サイコー!

関西を代表するカレー屋さんですので、カレーはウマくて当たり前ですが、スパゲッティーも非常にウマいです。

あとピラフも興味あるんですけど、ウマいのかな?


パスタ好きからしたら、間違いなく”邪道なスパゲッティー”だと思いますけどね。
Posted at 2010/09/06 18:49:29 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記
2010年09月05日 イイね!

”エゴ”タイヤ

ココ最近、乗用車用タイヤに統一された”燃費向上指数的”な表示システム”ラベリング制度”が導入されています。

JATMA=日本自動車タイヤ協会のHPに詳しく載っています。

転がり抵抗係数5段階とウェット性能係数4段階で評価し、基準を満たした製品を”低燃費タイヤ”として認定し、それを表示して消費者にアピールする・・・
適用範囲は”交換用乗用車用夏タイヤ=REタイヤ”です。
純正ライン装着タイヤ=OEタイヤは対象外です。

一部のテストによると、この制度で認定されたタイヤを装着して走行すると、概ね5%程度の燃費向上が認められるようです。
当たり前と言えば当たり前です。


確かに最近は一部のアジアン粗悪タイヤを除けば、乗り心地や騒音、燃費などは一昔のタイヤに比べれば相当進化しています。
その分価格が上がっているのかと言えば、そんな事は無くむしろ安くなっているのが現状です。


タイヤ自体の製造精度も、アジアン粗悪タイヤと比べたら雲泥どころの騒ぎじゃ無い位、精度は高いです。

日本製の確かな品質のアルミホイールに、日本製の製造精度のいいタイヤを組み合わせれば、バランスウェイト無しで走行できる組み合わせもかなり多いと聞きます。
まぁ、この辺りは”タイヤショップの腕前”に関わる部分も大きいのですけど。



さてさて、この低燃費タイヤですが、本当に”エコ”なのでしょうか?
確かに燃費が向上し燃料消費が減るという事は、その分化石燃料消費が減少し大気中への二酸化炭素をはじめとする物質の放出も少なくなる事は誰にでもわかる事です。

しかしながら、タイヤ本体だけを見た場合、はたして今のタイヤのあり方自体が”エコ”なのかと言うと、少し疑問が残ります。


タイヤの寿命は、概ね3年程度、走行距離にして20000km~30000kmだと言われています。
中にはドリフト走行などを行い、強引にタイヤをすり減らしている方々も沢山居ますし、タイヤワックスの塗り過ぎでサイドウォール部分にひびを入れて、自ら交換時期を早めている方も沢山おられます。

トレッド部分の摩耗を考えると、適切なアライメントで走行して、均等に綺麗にすりへって交換した場合、タイヤの総重量換算で新品時と比較して、多くても20%も減っていません。
残り”80%以上”が、廃棄物となる訳です。

その廃棄物自体も、何割かは燃料になるシステムが開発されており、熱資源として再利用されている事は事実ですが、多くの場合”野積み”されている事が現状だと思います。

ご存じのように、タイヤはゴムの塊ではありません、中にはスチールワイヤーや繊維質の物質が含まれており、そう簡単には処理できないのです。

また環境面から見た耐久性も抜群に高く、多分何百年以上はこのままの状態で何の変化も無しに過ごすのだと考えます。


今回話題となった”低燃費タイヤ”は、”燃費が向上する”事は確かなのですが、タイヤ自体の環境への負荷自体は大昔から何も変わっていないのですよ、実際は。
確かにタイヤ自体の重量が軽くなっているこのご時世、その部分での負荷は軽くなっているのだとは思いますが。


昔からある”リトレッド”という技術も、新品タイヤの価格が急落している現状、リトレッドするより新品を購入した方が安い・・・こうなっています。


ほとんどの部分が捨てられてしまう”タイヤ”・・・
今の科学(化学)技術を使えば、圧倒的にロングライフなタイヤやパンクしないタイヤ等を造る事は容易だと考えます。

ただ、これをやってしまうとタイヤ業界でメシを喰っている方やその家族が窮地に追い込まれる訳です。
低燃費タイヤのの開発は、一見”エコ”に見えますが、実はタイヤ業界の”エゴ”ではないのかな?

”廃タイヤの処理”という、非常に大事な問題を”棚の上に隠している”感がしますけど。

”低燃費タイヤ”を発売しても、タイヤ業界自体にはあまり影響の出ないやり方なんですよね。
燃費が良くなっても、タイヤの寿命は同じなのですから。


でも本当にそれでいいのかな?
燃費の良くなるタイヤを開発すること自体は非常にいいことだとは思いますが、本当の問題点も斬らずに、バカ騒ぎしているマスコミが”アホ”なのか?

低燃費タイヤ 新制度で急増、エコ志向にシフト
Posted at 2010/09/05 19:18:13 | トラックバック(0) | くるまあそび | 日記
2010年09月04日 イイね!

復活の”小沢サン”と”小澤サン”

二人の”オザワサン”が復活されます。
復活というか、復帰というか・・・
この同じ時期に・・・何かの縁なのでしょうか?


一人は”小沢一郎サン”、もう一人は”小澤征爾さん”
苗字の読み方こそ同じですが、全く以って異なる人物です。



小沢一郎さん・・・
”暫く黙っていてほしい”と”カンさん”に言われたのに、また出てきた。
政治生命を賭けるとか何とか言っていますけど、この国をどのようにしていきたいのか、何をやりたいのか、さっぱりわからない。
目標らしきものは全て”自分の潔白を証明したい・・・”これだけですよね。

仮にこの人が代表選に勝って、民主党の代表になった時には・・・
必ずしも”与党の代表=内閣総理大臣=日本国首相”ではないのですが、この人は間違いなく”内閣総理大臣のイス”に座るでしょうな。
確かに政治家を志した以上、一度くらいはあのイスに座ってみたい気持ちもよく解ります。

でもね、日本の現状をよく考えようよ。
”ダークなイメージ”が払拭出来ないあの人、”ダーク”なんだったら最後まで”ダークにしか出来ない仕事”をした方が、オイラは”漢(おとこ)”だと思うけどな。

”カンさん”も言っていたね、”小沢首相は想像できない”って・・・
オイラもそう思うし、想像したくない。

確かに”剛腕”なのは認める、でもね、”一国のカシラ”と云った雰囲気じゃないんだよね。
仮に総理大臣になっても、臨時国会や通常国会、予算委員会をはじめとする各委員会で、この”新しい総理大臣の個人的な問題の追求”だけで、大切な法案の審議や予算編成が滞るのは確実だし、野党もここぞとばかり突いて来るのは確実。


本当にそれでいいのか?この日本。

悲しいかな、国民が直接選ぶ事が出来ないから・・・総理大臣ってモンは。
野党もこういう個人的な問題ばかり追求せずに、本当に考えなければならない問題や決めなければならない法案を優先する位の懐の深さを持ってほしい。
確かに、この問題も非常に大事なんだけどね・・・



一方、明日から復帰されるもう一人の”小澤さん”・・・
食道がんを克服し、再度指揮台に立たれる日本が世界に誇る名指揮者”小澤征爾さん”です。

長野県松本市で開かれている”サイトウキネン・フェスティバル松本”にて、明日9/5と9/8に指揮台に立たれるようです。
昨日の夜のニュースに出ておられましたが、相変わらずお元気なようで・・・
大きな病気をされたとは到底思えません。

あの”日本刀でスパッと切ったような”演奏・・・個人的に大好きです。

また、あの人のお話って結構”毒”があって面白いんですよね。
でもお歳がお歳ですので、ほんの一部だけみたいですけど、無事復帰されて何よりです。


同じ”オザワさん”でも、こうも違うものなんですね。
”待ってました!”と言われて復帰する方もおられれば、”え~!復帰するの?マジで?”なんて言われても強引に復帰しようとしている人・・・


どちらがいいのかはよく分かりませんが、オイラは後者にはなりたくないですな。
Posted at 2010/09/04 21:17:27 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記

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