• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴよ?のブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

ネコ屋

最近アカンね、ネコ屋。

今日も定時で帰宅して、首を長くして本日必着時間指定の荷物を待っていた訳。
時間指定の時間が過ぎても一向に来ないから、伝票番号をたたいてみたのよ。

そしたら・・・
”不在の為持ち帰り・・・”
それが19時34分・・・
時間指定は18時から20時。

その時間は間違いなくオイラは在宅していたし、不在票も何処にも無い・・・
不在票発行されていないのに、“不在お持ち帰り処理”って来るの???

当然”ゴルァ!電”をして、”今日中に持って来い!”指令。

最近ここの業者、やたらとトラブルが多い。
以前はオイラにとっては”神的存在”の宅配業者だったのにね。

コストダウンで人員削減による弊害なのか?
Posted at 2010/11/30 21:07:45 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年11月29日 イイね!

ブルートレインと寅さんの謎

ブルートレインと寅さんの謎今日は会社をサボって、大阪まで・・・
いつものヤボ用です。

ヤボ用ついでに、前出していたグランドセイコーの電池交換が終わったとの連絡があったので、四ツ橋のセイコーお客様センターでピックアップ。
いや~、良い仕事されています。
チョコチョコ小さな傷があったのですが、研磨作業をオーダーしていないにも拘らず、見事無くなっているし・・・
おまけに、アンケート記入て図書カード500円分貰ったし。
ま、元々高い時計ですから・・・

でもオイラ思うんですよ、機械式や自動巻きは、ある程度の期間経てばOHを行うのがスジなんですが、別に騙し騙し使う事も出来ますし、その期間なんて遣い方によっても変わるし個人の自由なんです。
推奨は3年から5年毎に・・・なんて言われていますが、クロノグラフなんかOH出したら、最低でも5万円、エルプリメロキャリパー仕様の時計だったら、軽く10万円仕事。
そう頻繁には貧乏人は出せません。

でもクオーツ時計は、電池が切れると”ただのブレスレッド”に早変わりするんですよね。
その分、費用も安いんですけど。
ま、幾らクオーツといえども、適当には機械部分のOHもしなくちゃいけないんですけどね。



さてさて、帰りに新大阪で新快速を待っていると、青森から帰ってきた”特急 日本海”が入線してきました。
トワイライトエクスプレスに押されぎみで、イマイチ存在感の無い”日本海”ですが・・・

昔ながらの24系25形客車で運行されている、今となっては非常に懐かしい物です。
確か14系からのマイナーチェンジを繰り返し、この24系25形がファイナルだったような・・・

でもこの25形、この型式になってもマイナーチェンジを繰り返し、一体幾らのバリエーションがあるのか分からない状態だったりします。
ただ、製造からもう30年位経っているのかな、多分どの客車も実際は非常に古臭い。

乗っていてもうるさいんだろうな・・・
まだ函館まで走っていた時に、函館から大阪まで乗った事があるんですが、うるさいのなんのって・・・
あれで寝る事の出る人はすごいです。


で、この24系25形ですが、写真を良く見てみると、”白帯””金帯”ですよね。
確か”ステン帯”もあったはず。

24系25形オリジナルは確かステン帯だったような気が・・・
白帯は確か24系オリジナルだったような気が・・・
金帯はなんだったっけ???
遠い昔の記憶です、忘れました。


白と金が入り乱れての編成ですが、もう使える客車自体の数が少なくなってきているのかな~なんて感じます。
かと言って、編成を変えるたびに帯交換なんて出来る訳無いし。
ちょっと面白い光景でした。


あと、牽引していたEF81機関車・・・
交直両用の電気機関車の代名詞ですが、これも色あせてしまって時代を感じる。

ま、寝台列車自体がもう役目を終えているのかもしれませんが、毎日運行しているサンライズ瀬戸や出雲なんか、メッチャ人気が高くおいそれとは切符が手に入らない状態ですけどね。

ま、あの285系の電車が良いんですけど、”ぬりかべ”みたいなな顔つきの。


ちょっとブルートレインについての余談。
ブルートレインと云えば”男はつらいよ”ですね。
寅さんが良く利用していましたが、おかしな事に気が付いた人もいる筈・・・

乗車した時は”ステン帯の車両”だったのに、翌朝の旅先で降りるときには”白帯の車両”に変わっていたりする・・・
謎だ・・・
Posted at 2010/11/29 19:27:11 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年11月28日 イイね!

すかいまーく

以前から出ていた話ですが、スカイマークがエアバスのA380をとりあえず6機購入するというお話。

スカイマーク大丈夫? “大胆不敵”A380で世界の空へ

胡散臭さ満点で、一時は一気に株価が”急降下”しました。
どうもあの会社の行く先々には至る所に”乱気流”があるようで・・・
株主の方々は、シートベルトの着用をお忘れなく。

ま、国にたてついた経営をやっているんだったら、”モヒカンジェット”な会社と一緒ですけど。


インドネシア上空でロールスロイス社製エンジンから火の出たエアバスA380。
総二階建ての空飛ぶ絨毯ホテルと言われている様でsね。
一番高い席なんか、ファーストクラスじゃ無いもんね、なにやらシンガポール航空では”スイート”と云うらしい。
シートも”椅子”じゃないもんね、あれって”ベッド”って云うんじゃないの?


ま、各国のLCCも日本に大量に押し寄せてきますので、日本もLCCで海外に飛ばなきゃね。

なにやらCAサン達の仕事が多すぎて・・・なんて言われています。
確かに、元々CAサン達の一番の任務”航空保安要員”なはずです。
食事を配ったり飲み物を配ったり・・・こんなのは付帯業務だと思うんですよ。
それを何やらコチラの方がメインになっているような気がします、雇っている方もお客さんも。


再建中のあの会社や昔から何かと国に立ってつく”モヒカンな航空会社”もそうなんですが、最近はやたらと中型機の導入に積極的です。
燃費云々はもちろんですが、機体のバリエーションを統一する事により、航空機免許や機体整備免許の数も減らす事が出来、しいてはコストダウンにつながる・・・こう云った考え方です。

また、機体のドア数に応じて航空法で決められている保安要員、つまりCAサン達の数も減らす事が出来る。
現にスカイマークは、機体のバリエーションは1機のみです。


最近やたらとスカイマークを利用するオイラですが・・・
今年になって多分10回位乗っていると思う。

だって、オイラもクソカス言っていた神戸空港・・・意外と便利なんですよ。
三ノ宮からポートライナーで15分位だし、飛行場自体が大きくないからポートライナー降りてすぐに受け付けカウンター、その後すぐに保安検査場で、搭乗口まで本当にすぐです。

確かに、保安検査場から一番近いゲートは”モヒカン航空会社”に占領されていますので、安モン航空会社は一番端っこですが、特にどうのこうのと云う距離ではありません。


しかしながら、神戸空港は良いんですけど・・・
羽田は最悪です。
搭乗口まで一体どれくらい歩かすねん!って位歩かないと、搭乗口に辿り着けません。
確か36番ゲートだったかな?一番端っこです。
そこからさらにバスに乗って飛行機まで行くのですが、地面からタラップを昇って飛行機内に入ります。
安いからいいんですけど、ちょっと・・・です、実際は。

ま、これが嫌な人は他の飛行機に乗ればいいんだし、新幹線もアリです。

お金を払う方にとっては、様々な選択肢があった方がいいのですが、余りに度が過ぎると問題も出てきます。


でもね、スカイマークを使った事のある方ならお分かりだと思いますが、例えば神戸-羽田便・・・
この機内販売って本当に必要なの???
神戸-茨城便もそうです。

確かに神戸-那覇とか、神戸-新千歳など距離の長い便に関してはあってもいいのかな?なんて思いますけど、シートベルト着用解除時間が実質20分位の距離で、機内販売はイラネーだろ。
オイラいつも一桁台の座席にしか座りませんので後ろの方は良く解りませんが、機内販売利用している人って居るの???
キリンの一番搾りが200円な事は知っていますけど。


安モンヒコーキに乗る人は、そんな事に期待していないんですよ。
確かに昔はヒコーキと云えば”新幹線や特急列車”だったんですが、今となっては安モンヒコーキ会社”新快速”なんですよ。
”新快速”で良いと思いますよ、新幹線や特急に乗りたい人はそういう選択肢もあるんですから。

ま、”特急料金”も徴収しないで、特急列車並みのサービスをしようなんてばかげた事を考えずに、まず乗客や乗務員の安全確保に努めて頂きたいです。
また、乗る方も勘違いしない方がいいと思いますよ。

安いのにはそれなりの理由があるのですから。
経営努力でのコストダウンなんて、もう限界が来ていますから。
Posted at 2010/11/28 10:11:11 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年11月27日 イイね!

アホNewBeetle!

今日ね、ちょっとバスに乗って居たんですよ。午前中。

片側1車線の結構交通量の多い場所。
とあるバス停に近づき、客乗せの為にバスは停車。
結構なお客さんが乗って来る場所なんで、それなりに停車時間も長い。
すると・・・

何を血迷ったか、ホーンを鳴らしながらバス停の設置してある歩道の上を、一台の白いNewビートルが・・・
あまりの衝撃の出来事に、バスの乗客はその光景に釘付け!
確かにそこの歩道は広いんですけど。


対向車線は結構な交通量でノロノロ運転。
客乗せで停車中のバスにブチ切れて、歩道に乗り上げ歩道走行で左側からブチ抜いて行ったアホNewビ-トル。


ちなみに、オイラがバスを降りるまで、そのビートルはオイラが乗っていたバスの前を渋滞に巻き込まれながら走っていました。
その後はどうなったのかは知りません。

何がしたかったんだろう・・・
ウ●コ、チビりそうだったのかな?


同じビートルに乗っている身として、大変恥ずかしい思いをしました。
何処のビートルか知りませんが、恥ずかしくないのかね?
別にビートルが悪い訳ではないんですが・・・

ま、ビートル云々より、こんなバカげた運転する奴は、車を運転するな!

こんなアホタレに飼われているビートル・・・可哀そう・・・


走っている姿を見ると、なんだか幸せな気分になるってよく言われるんですけどね。
そう言う車じゃなかったのかい?ビートルって。

そう言う事を理解せずに乗っている人って、他の車に乗った方がいいんじゃないのかな?

少なくともオイラはそう思いますし、出来ているかどうかは自分では良く解りませんが、頑張ってそう云う運転を心掛けています。
Posted at 2010/11/27 19:08:29 | トラックバック(0) | ウダウダ | 日記
2010年11月26日 イイね!

油断するな!今が危ない!

ノロウイルスが猛威をふるっています。
千葉でも多数の感染者が出ているようです。

千葉・習志野の小学校でノロウイルス集団感染 児童や教員178人が下痢や吐き気

食物から入って来るウイルスですが、防ぐには手洗いは最低限必須です。

あと、この手のウイルスは、人の便となって排泄されても元気に生きていますので、病院や特養などの介護現場での排せつ物処理で感染する恐れがあります。
もちろん皮膚などからは感染しませんが、感染した手で何処かを触ると、そのあとそこを触った人の手から口を経由して体内に入ってくる恐れがあります。

この手のウイルスは幾ら気をつけていても、何処からともなく侵入します。


じゃあ、一般生活では何処から来るのか・・・
そうです、油断しているとこの時期が一番危ないんです、食中毒。

梅雨時や夏場は誰でも気をつけています。
夏場はちょっとでも怪しいと思ったら、”コレ、大丈夫?”なんてクンクン臭いを嗅いだりします、全然問題無くても。

でもね、この時期誰もそんなこと気にもしていません、少々長時間食卓の上に放置していても。
また、スーパーで買い物をしても、車の中はエアコンが効いて結構暖かいんですよ、食物にとっては。
エアコンの設定を25℃に設定していても、この時期日陰駐車はともかく昼間の炎天下の中に駐車していると車内は35℃を超えています。

夏場だと、こういった部分も皆さん気をつけていますし、スーパーもドライアイスを配ったりして対策をしていますが、この時期はそう言った事に非常に無頓着なのです。


車のシート上に買い物をした食材を置いて帰宅する人もいれば、助手席足元のフロアに置いて帰る人もいます。
意外とフロアって温度が高くなるんですよね、こう云った部分も夏場は気をつけますがこの時期は無頓着・・・

”食中毒”という概念が頭の中から無くなってしまっているんですよね。

統計上も、この時期に食中毒の発生が高くなる事は数字で出ています。

加工していない食材、例えばジャガイモとか人参とか、白菜とか・・・
こう云った物はあまり気にしなくてもいいと思いますが、やはり加工食材、お肉とかお魚とか総菜とか・・・
この手の食材には“季節”はありません。
季節・・・つまり相対温度です、これは存在しません。

もっと言えばウイルス”四季”はありません、ヤツらは”絶対温度”で活動をしています。

こう云った問題を単に”地球温暖化”と関連付けるのは、全く以ってナンセンスです。
多分どこかのアホタレどもは、”地球温暖化の影響だ!”なんて騒いでいる事でしょうけどね、バカみたいに・・・


そんなもの関係ありません、ただ単に人間が不注意なだけなんですよ。
Posted at 2010/11/26 20:53:25 | トラックバック(0) | 食い物バンザイ! | 日記

プロフィール

お元気ですかぁ~?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリンが高いので、こんな物買ってしまいました。 GIANTのMTB(XTC-980改) ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2006年式ですが、いまだに12000kmしか乗っていません。 特に最近は・・・ だって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
嫁車です。 う~ん・・・室内が広いので結構エアコンの効きが・・・ 燃費はバツグンに良いで ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
オヤジの遊び(?)車です。 かつ、私の遊び車でもあります。 5MT+2シーター+FRベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation