• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢-LV2Aの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2014年12月5日

ダウンサスに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
長年お世話になってる行きつけのショップにて交換して貰いました、アライメントの調整も必要なので交換して貰う方が確実です。
パーツは持ち込みです、思っていた以上にアライメントは誤差がありました!
車高調にするか、ダウンサスにするかかなり悩みましたが、乗り心地&車検重視で考えるとダウンサスの方が経験上良いという判断になりました、装着したのはTEIN ダウンサスエステイクケイスペシャルです。
若干フロント下がりになります、乗り心地は非常に良いです、ノーマルに比べるとロールはかなり無くなりましたが、乗り心地はさほど変わりません!ダウンサスの中では高い方です。

ダウンサスに交換やダウンサスにかかわらず、車高調でも同じですがヘッドライトの光軸がかなり狂います、必ず調整した方が良いです、車検にひかかります。
タントはロービームは自動になってます、リアに人が乗ると当然車は後ろ下がりとなりヘッドライトも上を向きますが、その場合タントは自動で光軸は下に下がる様になってます、がサス交換すればリセットされその機能は働かなくなりますので素に戻してやらないといけません。

サス交換後光軸を適正に戻す方法

①エンジンスターターボタンを2回押す(メーターに全ての機能が点灯します)
②車両自己診断コネクターの4番と8番を欠落させる
③欠落後20秒以内に燃料残量系の燃料に合わせて(1~5回まで)満タンで5回半分なら3回とほぼないなら1回です。ヘッドライトスイッチを1秒間隔でON OFFを繰り返す。
④正常ならメーター内にオレンジのライトの表示が5回したなた5回点滅して、感覚すこし置いてまた5回点滅を繰り返します、正常でなければ6回点滅します。
2回なら、2回点滅・・2回点滅・・2回点滅となります。
⑤OKならスターターボタンを押し切りますそれから欠落した配線を抜きます。これで適正に戻ります。

⑥間違った場合⑤→①からやり直しです。
注意!!
自己診断コネクターの欠落場所間違うと壊れますので慎重に欠落して下さい。(自己責任)

2
自己診断コネクター欠落部品

ダイハツ純正部品 品番 09991-87403-000

光軸調整(レベリング)に使用した部品

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダウンフォース

難易度:

24か月定期点検整備 その3

難易度: ★★

アッパーマウントの隙間。

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

スタビリンク、ロア、ステアエンドブーツ交換ブレーキパッド交換、エンジンオイル交換

難易度: ★★

車高調、引き継ぎ 作業

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月18日 21:28
こんばんは
このやり方どこで聞いたんですか?
ディーラーは聞いたこと無いですねって言われました。
コメントへの返答
2015年5月19日 22:17
デーラーは車売るのが仕事ですよ(笑
車の中身を知ってる人なんて殆どいません、聞いても無駄ですと言いたいです。
でも、ダイハツの人ならパソコンで見れる車の詳細が存在します、専門用語で質問したら解ると思います、ヘッドライトのレベリングの方法と聞いて下さい。
車検に通る範囲のローダウンならこの方法で光軸はオートに戻せます、が車検に通らないローダウンの場合、光軸調整ロッドが売られてます、でもロッド交換しなくても調整する方法は有ります、ロッドは車リアのマフラー側のアクスルと車体の所を見ると付いてます。

追記

部品の写真掲載しました。

プロフィール

「ここは!?何年ぶり! http://cvw.jp/b/401157/44675645/
何シテル?   12/17 18:58
幾度となく改造しては潰し、改造しないつもりで購入しても。。懲りず気が付けば今まで以上に・・(笑; 潰さず大切に乗りたいです! 多趣味で好奇心旺盛が・(^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アリーナⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 16:08:20

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
GZ15エンジン搭載 最高3万回転 4WD 4輪独立サスペンション レイズホイール ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2016年モデルレンジローバー イヴォーク HSE Dynamic 念願の車購入しちゃい ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2014年8月3日納車 タントカスタムRS パールホワイト3 純正8インチナビ・バッ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1台目は事故にて大破してしまいバイクは諦めるつもりでしたが・・どうしてもあの感覚が忘れら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation