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2012年01月17日 イイね!

EVC6の回転数検出について②

とりあえず今日は、回転数を5000rpmまで上昇させてみた。

 ・数値の跳ねは無し
 ・回転降下して1200rpm程度まで下がるとストンと表示が落ちる。
 ・エアコンをON時に回転数1120rpm程度検出する。
 ・エアコンOFF時は回転数0rpmになる。

やっぱりノイズじゃないのかなぁ…。なんか信号の電圧不足なのかな?

父カプさん情報だと純正ノイズフィルタ後から取ると良いみたいですね。
メーター裏からの配線は面倒だからできるだけ避けたい。
21Rって結構微妙なところで11Rと違うからやっぱり配線図が必要になるなぁ…。

休みが欲しいなorz
Posted at 2012/01/17 22:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVC | クルマ
2012年01月17日 イイね!

EVC6の回転数検出について

EVC6の回転数検出についてEVC5ではアイドリング時の回転数は採れていたが、
6に変更した途端に0rpm検出となってしまった。

0rpm検出と言っても一応信号は来ているみたいで、アクセルを煽って
回転数を1100rpm程度に上昇させると検出している。
アクセルオフだとすぐに0rpmに戻っちゃう感じ。

軽~くggrksしてみると

 ・検出信号が弱いので増幅させてみる。
 ・プラグがマルチレンジプラグだと信号が乱れる(乱れやすい)
 ・ECUへのハーネスから取らない。

う~ん、この中ですぐに出来そうなものがない(´・ω・`)
プラグもおもいっきりマルチレンジプラグだから元に戻してみようかなぁ…。
でもプラグだと根本的な解決にならないからなぁ。

個人的優先順位としては

 ・検出元の変更
 ・信号増幅
 ・プラグ交換

このあたりかと。
ちなみに写真はエアコンのON⇔OFF時の波形です。
単純に電圧だろうか…。少しずつ進めてみます。
Posted at 2012/01/17 00:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVC | クルマ

プロフィール

「EVC6の回転数検出について その5 http://cvw.jp/rDN9i
何シテル?   04/11 13:01
2008年3月よりカプチに乗ってます。 主に春と秋にオープンにして楽しんでいます。 最近はチューンとメンテに揺れるお年頃です。
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