2010年06月13日
折角、午前中にドライブの時間が出来たついでにダイチャレ見学行くつもりだったけど
場所間違えて沖縄カートランド方面に走ってた。orz
伊計島とは全くの逆方向;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
まぁ天気も晴れて良いドライブ日和でした。
Posted at 2010/06/13 13:36:06 | |
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日記 | 日記
2010年06月11日
今度はオフセットマップを変更した時の変化を見てみることにした。
前回のブースト補正マップは一旦リセットして違いを見てみた。
ブースト補正値と違って%表示だけど数値はほぼパクリで設定。('∀`)
基本ブーストUP値:78KPa
オフセットマップ
回転数→ 2500 4000 5500 7000 8500
↓
ス 20 120 100 100 100 100
ロ 40 118 100 100 100 100
ッ 60 116 100 100 100 100
ト 80 113 100 100 100 100
ル100 109 100 100 100 100
てな感じで設定後、高速へ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ
何回か加速(3速全開)してわかりました。
ブーストのかかり方は設定していない時より若干良くなったと感じてましたが勘違いで、
メーターを見ると実際のブーストが設定よりも上がってる(0.9~1.0kくらい)
ブースト補正値を変えた時は78kから上には殆ど上がっていませんでした。(せいぜい83kがMAX)
てことは、オフセットマップって実際の圧力を補正する機能なのね…。
設定上げすぎてたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted at 2010/06/11 10:51:06 | |
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EVC | クルマ
2010年06月09日
一旦、ブースト補正マップを全部フラット(±0)に戻して、
低回転域だけ、+2~+5よりもう少し極端な感じでマップ値を上げてみた。
基本ブーストUP値:78KPa
ブースト補正マップ
回転数→ 2500 4000 5500 7000 8500
↓
ス 20 20 0 0 0 0
ロ 40 18 0 0 0 0
ッ 60 16 0 0 0 0
ト 80 13 0 0 0 0
ル100 9 0 0 0 0
設定後に高速乗ったら、ちょっとアクセル踏むとすぐにブーストも上がって加速しやすくなった。
昨日予想した制御とは違って、ブースト補正値を上げれば単位時間あたりのブーストの上がりやすさもが変わるみたいだ。
次はブースト補正マップを再度フラットにして、オフセットマップを変更してみようと思う。
やっぱりeasy writerが無いとうまくセッティング出来ない気がしてきた…。
●2010年6月11日追記
ブースト補正マップは数値を増減すると、ブーストのかかりやすさ(レスポンス)が増減するみたい。
設定圧を超えての制御はやはりオフセットマップのお仕事のようです。
Posted at 2010/06/09 21:18:09 | |
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EVC | クルマ
2010年06月08日
EVC 5のマップ補正に手をつけてみようと思ったのですが、ブースト補正マップとオフセットマップの違いがわからない(;´Д`)
今はこんなマップを組んでます。
回転数→ 2500 4000 5500 7000 8500
↓
ス 20 高い → → → → → → →低い
ロ 40 ↓
ッ 60 ↓
ト 80 ↓
ル100 低い
例えばこれで立ち上げ重視、高回転域はマージンを取る設定とすると、
回転数ごとのブースト補正値は、低回転数域のブースト補正値を高め。高回転域に従って徐々に下げ設定をする。
スロットル開度は踏みっぱなしと言う状況は少ないため開度が低い時は高目、開度増加に応じて徐々に下げるって感じです。
と、ブースト補正マップはこんな感じで理解?出来るのですが、
問題はオフセットマップ。どの状況で使うのかがわからないのですよ。
取説からすると、オフセット機能は「ズレを直す」と言うことらしいので、オフセットを上げると目標ブーストも上がる、下げると目標ブーストも下がる。
これってブースト補正値と一緒じゃないんでしょうか?
もしかして、ブースト補正値マップはその時々の最大ブーストの目標値で、オフセットマップはブーストの立上り特性を増減する設定なのだろうか…?
それとも他のブーストメーターとの整合性の為の機能?
HKSのHPからサポに聞いてみたいけどTELもメールも見当たらないし、
FAQも見たけどわからない…。
どなたか詳しい方教えてくださ~い・゚・(つД`)・゚・
Posted at 2010/06/08 10:17:21 | |
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EVC | クルマ
2010年06月04日
あれから、取説を熟読すること3回。
前回、初期設定項目のノーマル最大ブーストをオート設定した際はピークホールド値を採用していました
が、どうやら『オーバーシュート後の安定したブーストを入力しなさい。ちなみに初期オフセットも同様な。』と注釈で書いてあったので設定自体をやり直すことにしました。
■初期設定
圧力表示:kPa
バルブタイプ:SW
ノーマルブースト:66kPa
設定ブースト圧:78kPa
初期オフセット:94%
■モード設定
Aモード:78kPa
Bモード:108kPa
■基本設定
オフセットA:100%
オフセットB:100%
スクランブルブースト:+5
スクランブル時間:5秒
ワーニングブースト:118kPa
ドロップブースト:15kPa
■機能設定
バーグラフ表示:ブースト表示A
バーグラフ最大:150kPa
バックライト輝度:75%
アフターイメージ:ON
バーグラフピーク:ON
■車両設定
気筒数:3気筒
車速パルス:4
スロットル全閉電圧:0.41V
スロットル全開電圧:4.49V
サンプリングタイム:4
Aモードはアクチュエータ制御に毛が生えた程度のUP。街乗り用です。
Bモードは1.1kのUP仕様ですが、ちょっと乗った感じ怖くて踏めません((((;゚Д゚))))ガクブル
easy writerがあるとデータロガーでセッティングも楽らしいけど先立つものが無いヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
代わりにEVCに詳しい人が助手席に乗って一緒にセッティングしてくれないかな…。
Posted at 2010/06/04 00:15:26 | |
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EVC | クルマ