• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeyの愛車 [アウディ S4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

Bilstein B16(PSS9)取り付け その1 リア取り外し編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
KW Ver.1ももう8年9万キロ使用し、そろそろ交換かなーと思いつつも、致命的なヘタリはあまり感じる事が出来なくて、腰が上がらなかったのですが、右後のダンパーにオイル滲みらしきモノを発見したので、交換する事にしました。

候補は、
KW Ver.2
Bilstein B16
KONI 1150
の3つ。

この中で減衰調整がやりやすそうなBilsteinに決定しました♪(予算オーバーでしたが…汗)

同時に前々から気になってた、スタビ関係と外す部分のブッシュも交換する事にしました。

先ずはリアから開始ですっ。

スタビリンクとブッシュのブラケットを外します。
2
外れました。

今回はスタビ自体は純正のままいきます。
なので、リンクとスタビを分離するのですが、リンクのスタビ側はピロになっていてナットを回しても、ピロも一緒に回っちゃいます。
3
ピロのシャフト中心部にヘックスが切ってあり、これを固定して外すようですが、5mmのヘックスが入らず、4mmはガバガバ…

調べると4.5mmというものがあるようなので(インチは有り得ない。)、購入して入れてみたら、ガバガバ…

結局5mmが正解で、サビで入らなかっただけでしたw

しかし、5mmヘックスを叩き込んでも奥まで刺さらず、中途半端で固定出来ません…

結局、ピロのシャフトをロッキングプライヤーで固定して摘出しましたw
4
次にショックを外していきます。

アッパーアームの外側のボルトを外し、ダンパー下のボルトを外して、ショックマウントのボルト4本を外せば、取り外せるのですが…
5
右後のダンパー下のボルトがナットを外しても抜けません!
どうやら中で曲がってしまっているようです…

プラハンと反対側で抜いたボルトを使ってガンガン叩いてようやく抜けました!
6
ようやく外れたリアショック。

アッパーアームのボルトを外し、ダンパー上のボルトを外して摘出完了です。

車高調なので、スプリングコンプレッサーは使わず、ロワーシートを緩めてプリロードを下げてからなら外せますね。

続く…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10月28日の業者による洗車以来・・・。

難易度:

6月17日ぶりの洗車(3か月弱ぶり)

難易度:

2024年度初洗車

難易度:

2023年最後の洗車

難易度:

ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス 2023年秋

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン エンジンオイル交換・2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/401403/car/2557837/4986043/note.aspx
何シテル?   10/04 21:19
Audi S4 (8D/B5)に乗ってます。 ぼちぼちいじっていきたいんですけど、ま、ホントにぼちぼちですね。 15万キロぐらいまでは乗りたいなぁって、なん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ECS Tuning Stage 4 Big Brake Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/15 23:22:06
DNA Collectibles 1/43 AUDI S4 MY1997 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 07:07:39
トヨタ純正メッキインサイドドアハンドルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 21:19:56

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2代目。
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2007年に、エンジン音に惹かれて、購入しました。 1999年モデルです。 ビルシュタイ ...
輸入車その他 ???? 私にも買える激安ロード♪ (輸入車その他 ????)
前の謎MTBが寿命を全う致しましたので、こちらの激安ロードへ。案外弄りやすいのが○。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
最初に乗った車です。「新・FF足のいいやつ」とかいってた、1984年ぐらいのもの。雨の日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation