運転席ドアの外側ノブへ照明~照明取り付け編①
1
使用する照明はコレ。
白色のチップLEDが5発のテープLEDです。
接続コードが1M弱付いています。
かなり前にヤフ〇クで調達した物で防水処理済みになってるみたいですが・・・
2
はい~、水攻めプレ~♪
ドブ浸けの水をジャージャーでテスト。
水中で振ってみたり、あんな事やこんな事まで!
しか~し、期待を裏切って?異常なくクリア(笑)
3
内張りを剥がしたドアの外側ドアノブとドア本体の間にテープLEDのコードの端を外側から内側に向かって差し込んで逝きます。
外側ドアノブを上げて覗き込むと間の隙間に内側から光が入る所があるので、そこを目安にズンズン差し込んで逝きます。
4
なかなか内側に出て来ないと思ってたらドアガラスの淵の方に上を向いて出てきました。
5
これをあんなとこや、こんなとこに干渉しないように線を取り回してドア中央辺りにもってきます。
6
無事引き込めたのでテープLEDを外側ドアノブの上部にピタッとヒラメ張り。
7
ウェルカムランプと連動させたい為、テープLEDの+線はドア内側のパワーウインドウスイッチユニットの常時+電源線(白/緑)に、テープLEDの-線を車体側に持って行き
hitoshiさんの整備手帳、
『フットランプ取付①』
を参照にヒューズボックス横のカプラーの線に配線しました。
(貴重な情報源ありがとうございました。)
テープLEDの-線を車体とドアの間の配線チューブ?に通しました。
通し方はいろいろあると思いますが、追加分(長さが足りないので)の-線となる線を通す為にまず太めの針金を通します。
配線チューブは固定されてますが角度の都合で外して行いました。
ドア側の固定部分はチューブをドア内側から手を入れて引っ張る(ドア内側方向)と外れます。
さて車体側が問題でした。
ドア側のチューブの口はそのまま出てましたが、車体側のチューブの口は配線と共にビニールテープでグルグル巻きにされており塞がってました。
チューブは車体側ではなく外側に引っ張りますが、ビニールテープでグルグル巻きで引っ張ると塞がってる部分がちぎれそうでしたが、強引にチューブを引っ張り取って半分ぐらいちぎりました。
針金はドア側から挿し込み、写真の指先の針金はちぎった所から出たとこです。
8
先程のチューブをちぎって出した針金の先に線をくっつけてチューブ内に引き込めました。
(すぐ後に黒線に入れ替えました。)
車体側へ行く-線の端をチューブを外した車体側の穴に手で挿し込みウェルカムランプの-コントロール線へ接続。
照明取り付け編②へ続きます。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( テープLED の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク