• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUNJUNの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2015年2月27日

F6Aに流用できそうなビッグバルブを考える(妄想ね)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
F6Aに流用できそうなビッグバルブを考える。
あくまでも妄想ネタなのですがポート研磨なりヘッドチューンをしていくとどうしても考えてしまうのがビッグバルブ化。

吸気や排気で考えればポート研磨・ビッグスロットル・エキマニを効率のいいタコ足へ。
さらに言えばハイカムなど。
2
上に書いた部品などはエンジンに空気を多く取り込むためであったりスムーズに排気をするために必要ですが最終的にバルブのサイズが小さいのであればそこがボトルネックになる。
そこでビッグバルブにするためには?と妄想を膨らませた訳ですがワンオフでは作れない部品。

そこは流用と言う事で・・・
3
F6Aの吸気側のバルブ径は約24.5ミリ
排気側、約21.4ミリ
これはノギスで測定したので約がつきますし大体のサイズだと思ってください。

で、流用するならK6Aはどうか?
バルブ径は一緒でした(^_^;)
4
じゃあ次に流用できるエンジンは無いか?と考えました。
ここで流用できそうなエンジンを考えるとまず1気筒あたりの排気量から考えましたがこちらはボアとストロークで排気量が決まるので☓

排気量ではなく単純にボア径を見ていけば流用できそうなエンジンが発見できそうだと思いました。
あくまでも妄想ネタね。
5
とりあえずトヨタ関係でボアがF6A(65ミリ)にそこそこ近いエンジンをピックアップ。
6
とりあえず現行のエンジンから言えば、

パッソ・1KR 71×83.9 3気筒 (ボア×ストローク以下同じ)
パッソ・1NR-FE 72.5×80.5 4気筒
イスト 1NZーFE 75×84.7 4気筒

バッソのエンジンはいい塩梅かも?

番外編としてはEP91スターレット
4EーFTE 74×77.4
こちらもいい感じ。
7
ビッグバルブとして流用できそうなバルブがあれば面白そうですよね。
あくまでも妄想ネタですしビッグバルブにするのであればいろいろと加工が必要になってくるので敷居が高いネタではありますが・・・
8
何度も書きますがあくまでも妄想ネタですからね~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

気になるガソリン添加剤2回目投入

難易度:

オイル交換

難易度:

LSDオイル交換

難易度:

エンジンルーム拭き掃除

難易度:

o2センサー交換

難易度:

フューエル1 投入168587km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月23日 16:52
妄想で終われば!妄想・・・

実行すれば!現実ですよ!

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NEXT-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:33:47
 
T2Racing 
カテゴリ:バイク
2016/12/04 10:29:38
 
D1 PACIFIC×ガールズアンドパンツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 21:47:00
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ここだけの話。 ・・・・車検取ってきました。 ここだけの話ですよ。 誰にも言っちゃダメ ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
友達に誘われてレーシングカートに乗ったら面白かったので自分用にレーシングカートを買いまし ...
スバル レックス スバル レックス
免許を取得後、わずか一ヶ月でCVTが故障して廃車になりました。 二気筒のスーパーチャージ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
いろいろと思い出のある車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation