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JUNJUNの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2009年6月1日

エンジンの異音原因

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1
異音の原因になっていた吸気側のカムシャフトです
ギア同士が少しずれています
どうしてなのかは後ほど。
2
近くで見るとギアが半分ずれていますね。
3
ギアが二枚あって外側はサークリップで固定されていますがソレを外すと中にギアにテンションをかけている板バネ(のような物)が入っています。
4
単体でお見せするとこんな感じです。
5
異音の原因はヘッドオーバーホールした時にカムシャフトを外すのですがその時にテンションがかかってるギアを外した事によって中のバネがギアを戻す方向に回転しそれに気が付かずに組んでしまったために中にある板バネがエンジンをかけた時に中で遊んで異音が出ていたようです。
こんな構造にするなよってダイハツに言ってやりたいですよ。

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この記事へのコメント

2009年6月1日 20:53
それはねセラシギアと言ってバックラッシュを0にする働きがあるとです
バックラシュが0になるとギア同士の叩き音がなくなるのでいいとです
S社のミッションのメンドラとカウンターシャフトのギア部についてる事が有ります(確かトラックやハコバン)
だからインテーク下のポンプ部ででかい音が聞こえたのですね
勉強になりました
コメントへの返答
2009年6月1日 20:56
おお~
名前はまったく知りませんでした(; ̄ー ̄A

何とかなったので肩の荷が下りましたよ(^▽^)
2009年6月1日 23:05
をを~。
そういう構造になってたんですねΣ(´∀`;)
コメントへの返答
2009年6月1日 23:12
自分もこんな構造になってるとは思いませんでした。

しかし今回は原因特定するのに時間がかかってしまったのでラルゴさんには申し訳ないです(´_`。)グスン

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