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デルタ.のブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

デルタ号パワーチェック・・・結果は!?

デルタです。

12月は何かとイベントが多く・・・睡眠不足に悩む今日この頃です。

毎晩、チビッ子達が寝静まってから・・みんカラ及び試験勉強に励んでいるので

すが・・・この歳になってくると集中力と言うものが続かず・・勉強部屋とPCと行ったり

来たりしています。自宅に帰ってもなかなか捗らないので会社に在社申請を出して

居残り勉強をしているのですが・・・なかなか厳しいものがあります。

合格率がかなり低いこの国家試験・・・年初も別の受け・・初回合格は無理という言葉

を受けましたが・・その言葉を跳ね除け合格しました。

今度の試験も見事合格を勝ち取り・・・ご褒美を買いたいと思います。。


さて・・今日も休日出勤の振替えで休みです。

前取りなので・・後日出勤しなければならないのですが、次月に繰越が出来ないので

仕方がないところです。


今日は朝一にスーパーオートバックスでパワーチェックを実施していただきました。

当然、事前予約が必要ですが・・・平日ならいつでも大丈夫だろうと思って

いましたが・・電話予約時に朝一番なら・・と条件付きでOK。。

来店してみて・・朝からなんだかんだでバタバタしている状況を見ればなるほど・・と。


結果から言えば・・・・自身としては残念な結果に。。

ダイナパックとシャーシダイナモ・・各計測器の違いはあるのでしょうね。。

先日、計測した値よりも若干低く出ました。


下記が本日の測定模様です。



かなり排気音が大きくなっています。








タービン     ・・・ デルタ工房 純正加工タービン(シングル化)
ECU         ・・・ ハーフウェイ 現車合わせ
マフラー       ・・・ Dスポ製
エアクリ       ・・・ HKS製
ブーコン       ・・・ マジックタンク(設定1.1kg/㎝)
インタークーラ    ・・・ pomecchi氏製
インテークパイプ  ・・・ pomecchi氏製


測定条件

乾球温度 7.0℃  湿球温度 8.5℃  大気圧 1019hPa


修正馬力  MAX 98.0ps (ブースト値 1.00 kg/㎝)

修正トルク  MAX 12.2kgm (ブースト値 1.09 kg/㎝)




修正係数が変わるのは測定者によって違うのでしょうかね~

結果は結果なので・・これはこれで素直に認めようと思います。

ただ・・・美味しい部分のブーストが垂れてしまっているので、やはりブーコンによる

ブーストの安定化対策が必要ですね。。

100馬力に到達しなかったのは残念ですが・・・これ以上ブーストを上げてもリスクが

伴いますからね。。今後は如何に安定させるかが課題になりますね。。

早々に電気式のブーコンを導入したいと思います。。



パワーチェックが終了したら・・そのままポートメッセ名古屋へ、名古屋モーターショー

を見に行ってきました。

開催日は22日~25日まで。。今日は平日ですが、それに限らず来場者の多いこと。。

明日からはもっと多くなるでしょうね。。

2時間足らずしか滞在していませんでしたが・・来場してみて思ったことは、

私って・・・車が好きなのかな??

以前開催されていたパフォーマンスカーショーならある意味見応えがあるのでしょうけど

こういった真面目なイベントはどうもダメのようですね。。

とりわけ何枚か撮ってきたのでアップします。。

















帰宅してあるパーツが到着したのでサクサクっと装着です。

みん友の「nmrtake」さん製作のコンソールアルミパネルです。(灰皿の部分)

受注してから製作日数は約10日、見事な仕上がりです。。



現状、カーボン・アルミ・カーボン・アルミ・カーボンとちぐはぐになってますからね~

今後、どのようにまとめるか・・ですね。

これはおいおいと考えます。。


今日も充実した1日を過ごすことが出来ました。。

あと・・数日で2011年も終わってしまいます。。

2012年になって・・2011年は良い年だったと思えるように最後の最後まで

面白おかしく・・そんな日を過ごしたいですね。。


それではまた。。


Posted at 2011/12/22 17:38:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2011年12月10日 イイね!

12/10 県外弄りツアー:ハーフウェイECU現車合わせ2

12/10 県外弄りツアー:ハーフウェイECU現車合わせ2風邪でのどをやられたデルタです。

ほとんど声が出ません。。その為、入った喫茶店では

注文がうまく伝わらず・・違うモノが出てきました。

でも・・・ちゃんと交換はしてくれました。




さて、先週の土曜日にデルタ号のタービンをツインポートから「デルタ式シングルポート」に

換装が完了・・・ただ・・ECUがツインポート加工の現車合わせ仕様になっている為

あまり無茶な運転はできませんでしたが・・それでも交換後の違いがはっきりするくらいの

変化がありました。

・・・で本日、ハーフウェイでECUのリセッティングを実施してきました。

私の某茄子の取り分はこれでスッカラカンです。。

店内はこんな感じ↓





ECUのリセッティングは車両にダイナパックを装着して実施↓



ダイナパックで表示されるのは軸計測なので計測馬力のみの表示になります。

前回、ハーフウェイで施工後、オートバックスのシャーシダイナモで測定を実施しました。

そのデータを比較して見てみると・・・計測馬力の値はほとんど変わりませんでした。

今回はあくまで参考値になりますが・・・ダイナモ同様に係数をかけて修正馬力値を

出してみました。

後日、オートバックスにて測定を試みますが・・・前回、イエロカードをもらっているので

次回訪れる時はそこを是正しなければならないので・・ちょっと時間がかかります。


それでも今回の計測馬力値は前回を超えており・・前回83psに対し・・今回は90ps

となりました。外気温の影響もありますが・・それでも効果が見られたことは間違い

ないと思います。

またトルクも前回値を大幅に更新することはありませんが・・・ツインからシングルに

換装した結果としてはかなり良い結果だと思っています。


パワーチェック(計測馬力・・実測値)



パワーチェック(修正トルク)




今回、リセッティングを実施した結果・・・正直に言えば・・リセッティング前のほうがメリハリが

あって面白く・・パワフルに感じました。実際、全体的に燃料が濃くなっていたそうですが・・

パワーグラフを見てわかるように・・・リセッティング後、パワーカーブ・・

特性がツインポート加工時と同じようになってしまいました。

これがハーフウェイが行う・・セッティング = 整える と言ってしまえばそれまでですが・・

偏ったセッティング(リスクを含む)のことを考えれば・・・これはこれで正解なのかも

しれないですね。

とは言え・・・以前よりもパワフルに感じることは間違いなく、ゼロ発進も全く問題ない

どころか前回よりも向上していることは間違いありません。。


外したツインポートのパーツをじっくり見ていて・・・現物をもっと早く見ていたら遠回り

しなくて良かったのかも・・と思ってしまいますね。。

どう見ても・・・自主規制値対策の核にしか映りませんものね。。



上記に書いてますが・・シャーシダイナモで測定したら・・どんな数値がでるか楽しみです。。

ひょっとして念願の100ps超えになるかも!?


とりあえず・・今日はここまでということで。。

ではまた。。





Posted at 2011/12/10 22:01:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2011年12月04日 イイね!

タービン・シングルポートにバケラッタ!

デルタです。

昨日、タービンをツインポート(ハーフウェイ加工)からシングルポート(デルタ加工)へ
変更しました。

換装した各パーツはデルタ工房ですべて追加加工を実施しました。
加工の内容は以下の通り。。

・タービンエキマニハウジング ポート拡大加工(3箇所)・修正加工

・エキマニ 各ポートの修正及び拡大加工

・触媒 ポート修正加工

・全パーツ表面処理加工



朝9時より行き着けのショップで作業を開始しました。

従来のライト及びコアサポートの移動は無しで実施、インタークーラー及びエアクリ等の
付帯パーツのみ外して実施です。

実は・・・以前、ハーフウェイでECUの現車合わせを実施した際、デモカーが触媒及び
タービンを外した状態で置かれていました。

それをじっくり観させていただき・・その時からタービン脱着のシナリオは出来ていたわけで・・
最小限のパーツ外しのみで・・・タービン換装を実施しました。

デルタ号の場合・・・オイルクーラーを装着しているので従来よりも作業スペースはかなり
狭いです。(2本のホースが邪魔)




装着したパーツはみなさんの整備手帳を基に揃えました。

ハウジング:L602S用(左:コペン純正)



エキマニ:L152S用(下:コペン純正)



触媒:L912S用(左コペン純正)



タービンの取り外しにおいては・・一度ハーフウェイで脱着作業を実施しているので
スタッドボルトの固着等はありませんでした。


今回、手間がかかったのは・・アクチュエータの取り付けです。
ツイン用よりもシングル用のほうがハウジングが小さい為、アクチュエータが定位置では
装着できません。またロッドの長さも違う為・・それの調整も必要です。

ロッドの位置調整も闇雲に実施すれば・・ブーストがまったくかからないか・・
または限りなしでブーストが上がってしまう為・・・きっちりと位置を把握しておくことが
必要です。

微調整は試走時に確認・実施するしかないのですが・・。。


すべての接続面はベルテックスパッドで清掃を実施、その後で油砥石で面を均し・・・
新品のガスケットを装着して順次、パーツを装着です。


オイルライン及びウォーターラインの洗浄は当然のこと・・・組み付け時には呼び水ならぬ
オイルを注入して組み付けました。

ボルトはすべてカジリ防止剤を塗布しています。


触媒の遮熱板を一部加工して装着・・・あとは順調に組みあがりました。。

ECUがツインポート仕様の現車合わせ状態になっている為、急激な負荷等は
かけられませんが・・・各部の漏れ及び異音等を確認する為、ショップ周囲を試走・・・
ブーストも特に問題なしで終わりました。。

後日、ECUの現車合わせを実施する為、ハーフウェイに予約済みです。


走りにおけるレビューは本当の封印を解いてからにさせていただきますが・・・
帰路に有料道路を走行しましたが・・・ニヤけてしまいましたね。


デルタ式シングルポート換装タービン・・・・本領発揮まであと1週間・・・・
本当の試走が楽しみですね。


ではまた。。







Posted at 2011/12/04 07:27:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2011年11月15日 イイね!

とりあえず・・ポート加工終了

2週続けて休日出勤が決まっているデルタです。

先日の日曜と今度の日曜・・・先の日曜日は天気も良く、ツーリング日和でしたね。

ただ・・風邪をひている私としては出勤でなかったとしても自宅待機は間違い

なかったと思いますが・・・最近では走る機会が少なくなった為か走ることに意欲が

湧かなくなってきたのも事実です。

ただ・・デルタ号に変化があればそれを試してみたくて走りたくなるのでしょうけど・・・

結局・・今進めているシングル化もテンションが下がっているコペン遊びに渇を

いれモチベーションを上げようとしている材料でしかないのかもしれないですね。


さて・・・ここ数日間の間に先日の宿題をちょいちょいと進めてきました。

デルタ工房特別出張所で加工した内容は↓





上の写真で削った部分は下の写真(仮組み)で赤矢印で示した箇所です。

エキマニとハウジングのポートが重なる部分でハウジング側が若干はみ出て

干渉していたのでその部位を削除しました。

またポート周囲のエッジを削り・・抵抗がないように加工しました。。


大したズレではないですが・・そこに当たって気流の乱れの要因となることは

否めないので今回、加工に踏み切りました。

もう一点はこちら↓



触媒です。

当初は排気出口(φ35)を拡大する予定でしたが・・・いろいろ検討した結果・・

やめることにしました。

今回は表面処理だけですが・・・経年劣化ですぐに錆びてきてしまうでしょうね。

他のパーツでも同じことが言えるかもしれないですが・・ただ・・せっかく装着するので

あればどこからか持ってきて錆びたまま装着するより・・ちょっと手間をかけてきれいに

した方がより愛着が湧くのかな~と思っています。。


とりあえず・・・アフターパーツの加工はこれで終了です。

あとは・・既設のパーツをちょいちょいと加工して、ガスケット類を入手して装着ですね。

まだ課題はありますが・・おいおいと。。

それではまた。。


Posted at 2011/11/15 21:18:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2011年11月11日 イイね!

今日もデルタ工房頑張りました!

今日もデルタ工房頑張りました!毎日バタバタしているデルタです。

口約束ほど当てにならないと言いますが・・・
今日ほど実感したことはありませんでした。

正直・・ぶっちされる可能性はあると多少は思って
いたのですが・・・当たっては欲しくないですが
予想どおりに転んでしまったので次回からはその相手
とは打ち合わせを実施しないことに決めました。。


写真はまたまたゲットした缶コーヒーのおまけシリーズです。
エリーゼとエクシージだけあればよかったのですが・・・職場の仲間が協力してくれたおかげで
1台増えました。。
これ以上は増やすつもりはないので・・とりあえずこれで打ち止めです。


さて・・今日もデルタ工房特別出張所はフル稼働しました。

今日はエキマニです。
入手した状態のエキマニは錆色に染まっていましたが・・・本日デルタ工房にて
リフレッシュさせました。

ただ・・リフレッシュさせるだけではつまらないので・・・各ポートの成形及びバリ取りを実施
し多少なりとも改善を施しました・・溶射は無理でしたが。。。



仮組みをしてみると・・微妙にハウジングとエキマニのポート位置がずれているので
後日、修正を実施します。

あとは触媒だけなのですが・・・排気側を削って拡大する案も検討しているのですが・・
とりあえず・・加工は保留です。まずはリフレッシュですね。。


本日の加工の模様は こちら

とりあえず・・体調不良の為、明日は自宅でまったり・・・
日曜日は休日出勤・・・元気だったら早朝パトしてから出勤しようかな。。
たぶん・・無理だと思うけど。。

ではまた。


Posted at 2011/11/11 22:41:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

「夏のツーリング2日目
鈴鹿スカイライン」
何シテル?   08/13 11:16
はじめまして。 駄弁りも好きですが走るほうはもっと 好きです。 合言葉は「ガッツリ!」
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