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イイね!
2015年02月24日

ECVTってね


何度か書こうとして書かなかったコレ。

VIVIOが街中を走っている中、ほとんど見かけなくなったSS。
でも正確にはバン以外のAT車は「電磁クラッチ」というものが使われています。
サンバーにも一時期使われてます。

特徴としては「クリープ現象がない」

賛否わかれたようですが…。

当時、スバルが開発し、フィアットやマーチにも採用されてました。




詳しい紹介は神様が先だってして頂いてますね。
またSSガンガン乗りの使い魔もいてます。



原理としてはエンジン側、ミッション側に隙間があり、その中に砂鉄が入ってます。
ブラシと呼ばれるもので電流が流れる事でコイルが励磁され砂鉄が吸着され摩擦が発生し動力が伝わります。

ゆえに熱が発生します。

この熱が寿命を左右します。熱というのは物質に対し変化(劣化)を起こします。
徐々に、時に急激に変化させ元に戻る事はほぼありません。

要は半クラッチや坂道キープをしちゃうと良くないわけです。

ヴィヴィオの場合、約時速20キロまでは半クラッチ状態の様です。また、過度にアクセルに対し停止状態が続くと保護の為ストールします。


結果「電磁クラッチが焼けてアウト!」という不具合がバンを中心に多発して、その後のATは主流ののトルクコンバーターに置き換わりました。

で、やっかいなのが修理代なんですね。
部品単体で5万円越え。付随する部品も含めたら6万円近くなります。
なので修理せず、悲しいかな消えていく個体も少なくありません。

故に自動車業界でも知られてる話でCVTも中古部品としてもほとんど流通しません。

・・・まぁしゃぁないです。古いですから。メーカーに部品があるだけでも御の字です。

ちなみにSCとNAの電磁クラッチは別物です。


私のSSも20万キロ目前となり、特有の症状が出てきました。


・発進時、停止時のガクガク感
・シフトレバーがやたら堅くなる、動かない
・停止してるのに微妙に動いてる
・燃費悪化
・オイル焼けのようなちょっと違う臭い


これらの症状が出だしたらほぼ電磁クラッチの様です。

たまにブラシの磨耗やバッテリー、オルタ不良によっても発生します。
十分に電流が供給されないためと考えられますが回転数が上がれば改善されるので気が付かない場合があります。
この為かSSのオルタはRに比べ10A大きいです。

レバーが硬くなる考察ですが、レバーとCVTはワイヤーで物理的に接続されてます。油圧回路切り替えとレバー位置の検出です。
クラッチが切れず、油圧が掛かっているため物理的に動かないのではないかと思われます。

CVT自体は以外と丈夫な様で…
使い魔

壊れないのが凄い…

AWDでLSDや直結!なんて日にゃ一発かもしれませんね。

そもそもECVTという表現はCVTとなんら変わりません。クラッチが違うだけなんです。


ぢゃぁ丈夫なトルコンに変えちゃえば?


できればいいですね。
特にプレオの7速SS。
どこまでやればいいか、やれるか。


真打と呼ばれ、レックスの後継となっては確かにそうだと納得しました。
MTと比べギア比幅が広く、細分化設定したマニュアルモードで走れば山道でも立ち上がりの遅れもなく、スムーズに走れます。
ストレートでも…保護の為7200回転あたりでシフトアップしちゃいますが。


外国メーカーが開発したスチールベルト、使用する側にも相当に細かい技術や材質設定が要求されたみたいです。
その甲斐あってCVTを確立したスバルは先駆者として素晴らしいメーカーだったと思います。


さて、素晴らしいと言ったもの壊れたらどうするか?

それは今後のお楽しみにしときます。

今回、私のSSある方々のご厚意により直す方向が見出せました。これはまた報告します。


あぁ…表現するって難しい…







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Posted at 2015/02/25 00:20:15

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この記事へのコメント

2015年2月25日 8:29
どうも、使い魔です(笑)
実のところを言えば、、、
長野のヴィヴィオの部品屋のオヤジさん(!)に、電磁クラッチASSYと、オイルシャフト、ブラシの在庫ないかは確認してたりします。どれも揃うようなので、とりあえずブラシは頼みました。
7万キロ超えましたし、ハードに使ってるので、予備を手元に置いておきたいなと思いまして。

値段高いのは結構辛いですが、じっくり乗っていきたいですしね…。

電磁クラッチは、結構ダメになっていくみたいですが、ECVTと言うか、変速ユニットの方は、かなり丈夫だと思います。

ブースト1k+MG-SPORTさんが、ノーマルインジェクターならほぼ目一杯だよ。って言うECUですしね・・・。

実際にMGさんとこまで行って、乗ってもらったんですが、よくパワー出てる。って言ってもらいましたし、ECVTも調子いいね。って。足は、もう一歩だけどwって言われて帰ってきましたが(笑)

7200rpmのシフトアップだって、そこから先を使わないECUでしっかり下からパワー出るように仕上げれば、なんら問題ないわけです。
ECVTですし、シフトミスなんてありえませんし。しかも、駆動が切れないので、姿勢も安定してる。
こんな面白い物を15年以上前にだしてるんですもんね、すごいですよね。
コメントへの返答
2015年2月25日 9:20
ご主人様、いらっしゃいませ♪

「!」すみません・・・

ほとんど出物がないのでまっぴーさんにとってもチャンスだったのに本当にすみません。

電磁クラッチ自体のO/Hもできないことは無いようですがコイルの劣化、スリップリングの摩耗、砂鉄の量(0.何g単位)と、考えるとマイナス要素が勝ってしまうようでやらないみたいですね。

昔はパウダー(砂鉄)だけ部品としても出てたようです。

砂鉄を交換してみた方がいらっしゃいましたが、結果がなくどうなったのか不明です。


確かにSSのECUでは7200の壁がありますが中回転数あたりのトルク増を狙った設定がいいかもしれませんね。
その方が燃料も若干増量されるかもしれませんがエンジンにとっては優しいかと思います。

数年前に試乗して軽さを実感したっきりですがまっぴーさんの今の状態も楽しそうですね。一度乗ってみたいです。
MGさんがどのようにセッティングしているのかも興味あります。

SSのCVT周りの出物は常にチェックしてますのでヒットした時は情報提供しますね。


2015年2月26日 16:57
今晩は、

電磁クラッチの御話をしていましたので読まさせていただきました。 以前勤めていた会社の同僚はサンバーディアスECVTに乗っておりました。 エンジンは流石EN07調子が良いようでしたがある日ギアが入らなくなり地元の整備屋さんで診てもらったところ電磁クラッチが故障の原因で取替えを行いました。 その後しばらくしたら再発し再び診てもらう事にしましたが、もう修理に自信が無いとの事で浜松のディラーに御願いしたそうです。 その結果30万円程修理代が掛かりましたが... 結局半年後には調子が悪くなり廃車にしてしまいました。 電磁クラッチの修理は相当シビアな修理みたいで相当難しそうですね。
コメントへの返答
2015年2月26日 17:35
どもです〜

比較的サンバーの方が不具合を発する度合いが多い様ですね。基本構造は同じはずなんですが…

車重もありますし荷物もたくさん乗る、構造上熱も逃げにくいですから、その辺りの要因が大きいかもしれません。
Dで30万だとリビルドだったのかな?
でも半年でダメになるというのはちょっと早すぎる気もしますね。


2015年3月9日 22:11
初コメです!


スバルの、ECVTは、故障する事が、 あるので、ECVT用オイルエレメントと、
ECVT用オイルを、車検時には、交換 しております。(^_^)v


勿論、ECVTオイルドレンボルトは、マグネットのやつに交換してます。


ちなみに、車はプレオです。(^_^)v

宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2015年3月9日 22:42
初めまして〜
早速追っ掛けて下さったみたいで^^;

プレオのCVTからほとんど駆動系の故障は減りましたね。この頃には大トルクに対応できるCVTがすでにありましたから、よほどほったらかしにしない限り大丈夫だと思います。

大事に乗って下さいね〜

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