• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げん吉のブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

書き換え

書き換え

*著作権が絡むのでぼかしてます。









ビストロSSが娘のところにきてやってみたいことがあったのでECUを交換してからしばらくたったので婿さんにROMのフィーリングを聞いてみた。

「3000rpmまでの街乗りが楽になった。でもそれ以上がノーマルに比べ全体に鈍い」と言われた。

・・・しばし考えた。

先日、六甲を流した時には調子がいいと発言したが、あくまでエンジンの出来がいいので当然と言えば当然なのだ。

しかも普段の乗り方が街乗り通勤がメインでほとんど3000rpmを超えることがなかった。
超えるといったら高速巡航時ぐらいだった。

言われてから出先で長い上り坂があったので3000rpm以上キープで走行してみると、排気温度が今まで以上に上がりブーストも0.6以上になっても対してAF値が思わしくない。
そこからギアキープで踏み込んでみてもブーストが上がるだけでAF値もリッチに大して振らないしレスポンスが悪い上にさらに排気温度が上昇しかけたのでそこでSS解除した。


これは具合が悪い。維持すると最悪バルブ欠けに発展しかねない。


ということで、見直してみた。
入れてたROMデータはとあるルートからのもので勉強兼ねて試験的にSSに移植した物。
当然ながら元ネタはMT用。

当時はなにも考えず、移植できたら良いな程度にやってみたので味付けもなにも無いまま、感じが良くなっただけで満足していた。

で、他の意見を聞ける機会ができた結果がコレでは放置するわけにはいかない。
ということでAB、CD、E、SSのオリジナルを見比べて今更ながら気がついたと言うか、当時は移植が精一杯でそこまで気が回らなかったというのがMTとATでは燃調の振り方が違う。

「MTでは普通に使う域があり、ATではほとんど使わない域がある」

当然であり必然。

しかもCVTなのでアクセル一定であれば回転変わらず、速度は上がり、ブーストも一定、且つ、勾配(負荷)が変われば過給圧だけ変わり速度の維持ができる。
過給圧が変われば燃調は変わる。

ざくっと言えばMTはピンポイント、ATはリニアに設定されている。

その部分の配慮が欠けてた結果が「鈍さ」であり、それを過ぎると「不具合」の発生になってしまう。



う~ん・・・。

ウ~ン・・・。

・・・・・・・。

Zzz・・・。



趣味レベルなのでソフトも無ければエミュレータもないのでまず紙ベース。
走行してる時の数値をイメージしながら上げて・・・下げて・・・

とりあえず完成。エンジンも始動、軽くぐるっと試運転。

「味付け」が凶とでるか吉とでるか、今後のお楽しみ。



Posted at 2016/01/12 22:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月10日 イイね!

ボッチっち

ボッチっち今日は嫁さんと2号3号が誕生日旅行で白浜へ。

私?仕事の為、お留守番です。
いつもならおネムの時間ですが少し上まで回したくなり、久しぶりにボッチ六甲です。

西から入るつもりが気が付けば裏から…
裏入り口には数台…
嫁さん曰く、世代交代したのだか、インプ時代と面子が変わってるらしい…

私には分からんですが(ー ー;)

たまにビストロがいるとかいないとか。
…知らんがな。

鉢巻ニャンニャン(猫)に手土産もってきましたが会えず…まぁ寒いしね。

今夜も夜景は空気が澄んでて綺麗です。
震災前ほど煌々とした明るさではなくなりました。
バブル、震災、復興、省エネとなれば仕方ないでしょう。

さて、表から帰るか、裏か西か。
西は長いんだよなぁ…

調子?エンジン絶好調です♪
水温80、排気780、2速3速6〜7000。
後ろ足の車高、もう1センチ上げれたらいい感じかな。





Posted at 2016/01/11 01:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月04日 イイね!

久しぶりに


忙し過ぎ&病み上がりで一ヶ月以上更新してなかったようで。

復帰後即再繁忙期に入り、大手通販会社の策略のおかげで日々の仕事量がハンパなく、31日まで仕事で正月休みも飛び石・・・

飛び石の合間の仕事も「ナニコレ?俺帰ってもいい?」程度の仕事しかなく・・・

大晦日~正月、淡路に初日の出の為に遠征。
いったん帰り、ヘロヘロのまま実家、その後、義弟宅へ。

2日、昼前まで撃沈して初詣に先に出た家族と合流・・・

ってか、初詣に神社やお寺いって「無病息災・家内安全」とか願い事したって成るものは成るんだよ!!!


現実、厄の方が勝ってましたから。

「家内騒然・複雑骨折」

新年早々の愚痴は置いておいて・・・


うちに嫁いできてくれたGXRですが・・・吸排気ノーマル戻し、プーリー(多分)、ECUノーマルなのになぜか1.1Kかかり、リミッタにあたります。

さんざん悩んでますが解決せず・・・ブーストが上がらないならともかく、上がりすぎは例がない。
私でも解らない、予備パーツがないのでお手上げです。

どう考えてもプーリーが変わってないとそこまで上がらないと思うんだけど・・・
バンパー外す予定がないので今は先日の実験を応用してリリーフさせてます。
GXも最終型は外部ROMだろうと思い、リミッター値を変えてるやるかと開けたら外部ROMではなかった(-。-;
どなたかお知恵を・・・


そうそう、ビストロSSのECU(0750)を外す機会があったのですが、RX-SS(0751)の燃調の方が若干絞られてました。
年改の違いなのか、ビストロという仕様なのかはわかりませんが。


なにはともあれ、皆さん今年も宜しくです。


そうそう、GWはオフ会ですよ~

Posted at 2016/01/04 22:46:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さて、帰ります。家に着くまで安全運転。」
何シテル?   05/29 18:06
自分の存在意義を模索中・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GDB -E EJ20 タミングベルト交換 その3 注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:21:41
タイミングベルト交換 その8(ウォーターポンプ交換編 その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:14:01
異音 こんなのが発生してます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 19:52:29

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
GX-R FF 5MTです。 過去、嫁さんのメインカーでした。 現在、私の通勤車になりま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
知人より格安で購入。家族でのお出かけ用。 B20B搭載で同クラスよりトルクフルに感じる ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
エンジン&MTをDOHC S/Cに乗せ換え、足回りも良い具合に仕上げてましたが、色々あっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがぽん (スバル レガシィツーリングワゴン)
ボクサーに出戻りです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation