• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げん吉のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

ボッチっち

ボッチっち今日は嫁さんと2号3号が誕生日旅行で白浜へ。

私?仕事の為、お留守番です。
いつもならおネムの時間ですが少し上まで回したくなり、久しぶりにボッチ六甲です。

西から入るつもりが気が付けば裏から…
裏入り口には数台…
嫁さん曰く、世代交代したのだか、インプ時代と面子が変わってるらしい…

私には分からんですが(ー ー;)

たまにビストロがいるとかいないとか。
…知らんがな。

鉢巻ニャンニャン(猫)に手土産もってきましたが会えず…まぁ寒いしね。

今夜も夜景は空気が澄んでて綺麗です。
震災前ほど煌々とした明るさではなくなりました。
バブル、震災、復興、省エネとなれば仕方ないでしょう。

さて、表から帰るか、裏か西か。
西は長いんだよなぁ…

調子?エンジン絶好調です♪
水温80、排気780、2速3速6〜7000。
後ろ足の車高、もう1センチ上げれたらいい感じかな。





Posted at 2016/01/11 01:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月04日 イイね!

久しぶりに


忙し過ぎ&病み上がりで一ヶ月以上更新してなかったようで。

復帰後即再繁忙期に入り、大手通販会社の策略のおかげで日々の仕事量がハンパなく、31日まで仕事で正月休みも飛び石・・・

飛び石の合間の仕事も「ナニコレ?俺帰ってもいい?」程度の仕事しかなく・・・

大晦日~正月、淡路に初日の出の為に遠征。
いったん帰り、ヘロヘロのまま実家、その後、義弟宅へ。

2日、昼前まで撃沈して初詣に先に出た家族と合流・・・

ってか、初詣に神社やお寺いって「無病息災・家内安全」とか願い事したって成るものは成るんだよ!!!


現実、厄の方が勝ってましたから。

「家内騒然・複雑骨折」

新年早々の愚痴は置いておいて・・・


うちに嫁いできてくれたGXRですが・・・吸排気ノーマル戻し、プーリー(多分)、ECUノーマルなのになぜか1.1Kかかり、リミッタにあたります。

さんざん悩んでますが解決せず・・・ブーストが上がらないならともかく、上がりすぎは例がない。
私でも解らない、予備パーツがないのでお手上げです。

どう考えてもプーリーが変わってないとそこまで上がらないと思うんだけど・・・
バンパー外す予定がないので今は先日の実験を応用してリリーフさせてます。
GXも最終型は外部ROMだろうと思い、リミッター値を変えてるやるかと開けたら外部ROMではなかった(-。-;
どなたかお知恵を・・・


そうそう、ビストロSSのECU(0750)を外す機会があったのですが、RX-SS(0751)の燃調の方が若干絞られてました。
年改の違いなのか、ビストロという仕様なのかはわかりませんが。


なにはともあれ、皆さん今年も宜しくです。


そうそう、GWはオフ会ですよ~

Posted at 2016/01/04 22:46:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月29日 イイね!

実験 ブーストを殺せるか

実験 ブーストを殺せるか
以前からぼやいてたブーストを殺せるか実験です。

ってことで、ホームセンターに行ったついでに必要な部品を調達。

三つ叉、コック付きと逆流防止弁。

ブースト計が機械式なので室内の手の届く範囲に設置。





逆流防止弁を付けないと、エアー吸い込んでアイドリングできませんでした。
ま、当然と言えば当然。

大気圧同、すなわちブースト計で0Kを超えたあたりから しゅ~ っと圧が抜ける音がおもしろくてちょっと遊んでしまいました。

笛つけたら・・・いや、なくても十分うるさいです。

し~・・・ しゅー・・・ しゅ~!!!!

ってな感じです。それは置いといて。


結果です。ブースト殺しは出来ませんでした。0.4Kは掛かってしまいます。
バイパスしているパイプが細い、逃がすホースが細い ってのが原因でしょう。

NA状態で回すにはパイプを太くしてやらなければなりません。
現実、必要に応じてON/OFFは完全には出来なかったです。
特に上り坂発進だと、ストレス掛かりますね・・・

0.4Kでも掛かっている状態でコックを閉めると通常ブーストまで上がります。
燃調的にはECUは問題ないと思いますがやるなら
SCとって直にパイピングしてやる方が完全NA DOHCになりますね。

ってことで、実験終了です。
なんで?ってパーシャル状態で0.2K以下が維持出来るからです。



次は・・・ナニしてみようか。
インタークーラーっているのかな?



Posted at 2015/11/29 01:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年11月23日 イイね!

いい感じだ


来週からやっと職場復帰できることになったのでもう機会もそうそうないだろうと思い、久しぶりに一人で夜中ながしてみた。

自動車専用道までの下道、ほぼ平坦でSSモードでうまくつなげば遅れることなくブースト0kで流せる。

専用道に入り0.75K、排気温750℃、A/F13.5~14.0、4000・・・5000・・・6000rpm~伸びる、ブレもない。

会長にオーバーホールしてもらって以来、とても調子いい。
だが、実際問題、普通に走る分に4000rpmを超えることがほとんどない。
ちょっと真剣にブースト ゼロK で走れるようなNA DOHCモードみたいな物を作ってみようか。


と思いつつ、時間が経ってしまった。

春までの課題にしよう。

まだまだヴィヴィオを乗り続けたい人達、オーバーホールもお勧めです。









Posted at 2015/11/23 02:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年11月14日 イイね!

来た来た

来た来た迷った挙句にポチった物が来た。
雨で使えないけど…
Posted at 2015/11/14 15:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、帰ります。家に着くまで安全運転。」
何シテル?   05/29 18:06
自分の存在意義を模索中・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GDB -E EJ20 タミングベルト交換 その3 注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:21:41
タイミングベルト交換 その8(ウォーターポンプ交換編 その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:14:01
異音 こんなのが発生してます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 19:52:29

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
GX-R FF 5MTです。 過去、嫁さんのメインカーでした。 現在、私の通勤車になりま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
知人より格安で購入。家族でのお出かけ用。 B20B搭載で同クラスよりトルクフルに感じる ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
エンジン&MTをDOHC S/Cに乗せ換え、足回りも良い具合に仕上げてましたが、色々あっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがぽん (スバル レガシィツーリングワゴン)
ボクサーに出戻りです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation