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2025年03月01日 イイね!

とりあえず点検と軽い整備

とりあえず点検と軽い整備備忘録として。。。

手に入れたスイフト初号機だが、20年以上前の車であり走行も12万キロ以上なので、過去にどのようなメンテがされていたかを把握することが難しいと思っていたのだが、幸い3年前より古い整備簿は残っていた。車検も含めてスズキのディーラーで整備修理されていた様子。少し安心。ただ直近3年間は不明である。

あとよく分からない内容の修理もある(Fストラットとリアコイルスプリング片側のみ交換とか・・・)。

とりあえず馬に乗せて下回りの点検をすることに・・・

だが、その前に何とかしたいと思っていたクラッチのミートポイント調整。購入時、かなり奥で繋がっていたので、もう少し遊びを作りたかった。この車はクラッチケーブル調整が簡単にできるので楽であった。

で、下回りであるが、さびは思ったより少ない、オイル漏れも見当たらない、ゴム類もひどい状態のものはない。パッドも残っている。ただローターはそろそろ交換かな?ハブも問題はなさそう。勿論、運転していて特に気になるノイズも、変な臭いもせず、水温も安定している。バッテリーも新しめのものが乗っていて状態は良好。タイヤも4本ともほぼ新品のAdvan FLEVAが付いている。

そして整備記録簿と一緒にCUSCOのLSDマニュアルと軽量フライホイールの説明書が出てきた。これら、付いてるのかな?

LSDはどうも装着されているっぽい(確証ない)。軽量フライホイールは分からない。が、当初からエンジンの吹け上りがすごく良いとは感じていた。クラッチミートに気を使う部分もあるので、もしかするとこっちも装着されているのかな?ほかのスイフトに乗ったことがないので、この吹け上り感を比較することができないのが残念。

その他、取り急ぎエンジンオイルとオイルエレメント、ヘッドライトバルブ交換を行った。残念ながらPIAAのアストラルホワイトはかなり暗く感じたので変更する予定。ただヘッドライトも少し磨く必要あるかも・・・。

次はミッションオイル交換と点火系のリフレッシュを検討中。

最近、車を馬に乗せる作業が・・・・キツイ、歳かなあ。リフト欲しいなあ。

Posted at 2025/03/01 14:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2025年02月25日 イイね!

殆どの故障は自分で治せるクルマ

現在の車に比べるととっても古く感じるし、とんでもなく速いわけでもない。しかし軽いので運転していて楽しいし、メカもシンプルなので故障も少ない(と思う)。
Posted at 2025/02/25 14:42:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月13日 イイね!

いつまで付き合えるのかな?

いつまで付き合えるのかな?このカプチと出会ったのは2004年の7月。
名前は「ななこさん」と言います・・・(笑)。

10年落ちのワンオナ車で既に12万キロ走破していたのですが、整備記録はしっかり残っていて、ちゃんとディーラーメンテナンスされている様子だったのでウチに来てもらうことにしたのでした。

それからかれこれもう、13年。まさかこんなに長期に渡り同じ車に乗り続けることになろうとは・・・

走行距離は25万キロとなり、その間、エンジンブローやら、細かい故障も数多く経験したけど、都度修理しながら乗り続けています(もはや修理が”趣味”になっています)。

もともと軽く元気のいいクルマが好きだったし、カプチは一回は乗ってみたいと思っていたクルマ。
そして実際に乗ると、とても自分に合っているクルマでした。

「新車情報」の司会だった三本和彦さんが以前「実際に乗って運転してみて、加速や減速の感触、例えば走行中に前のクルマとの距離感の保ちやすさ等、それらの感覚がしっくりくる車が自分にあっている車」と仰られていたのを拝見したのですが、まさにその通りのクルマでしたね。

このカプチは自分専用車で好き勝手できるのも長年乗り続けられた理由の一つと思われますが、とにかく弄り甲斐のある楽しいクルマ。ただ最近はコンビネーションスイッチやらガスケット類やらゴム類やら、経年劣化が進んできて、「こんなところが壊れるのか!!!」みたいな事ばかり・・・・でも、いい経験させてもらっています。

パーツ類は純正品がボツボツ品切れになりつつありそうで、あったとしてもアッセンブリー系はとっても高価。分解修理できるものはそうしていますが、どうしようもないものはヤフオク頼りです。

下回りも所々、錆が進行している様子。内装カーペット引っぺがしたら「ビックリ」な状態になっているのかなあ・・・。幸い屋根付きのガレージ保管のため、とんでもない状況にはなっているとは思えませんが、やはりお年寄りのクルマとお付き合いするには、それなりの手間と暇と愛情(そしてお金も)をかけなければいけませんね。

カプチは大好きなクルマですが、他の車にも乗ってみたいし・・・
もう一台、趣味のクルマが欲しい!とか言ったら、家族全員ブチキレるでしょうねえ。

とりあえずもう少し頑張って30万キロ突破を目指します!!!(^o^)

Posted at 2017/03/13 19:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月08日 イイね!

当たったよ!!

当たったよ!!2010年のクリスマスに近いとある日、ダンプに当て逃げされました・・・・(ToT)

右リア・ホイールアーチの後ろ辺りにダンプがぶつかり、そのまま逃走!!

直ぐに警察に通報しながらダンプを追いかけたのだけど
「危ないから絶対に追いかけないで、パトカーが行くまでそこに留まっていてください!!」
と言われ仕方なくその場に留まる(-_-;)

まあ軽自動車がダンプとまともにぶつかり稽古しても勝てるわけないし・・・走りなら簡単にぶち切れるけど・・・・それに追跡中、熱くなり他に事故を誘発したらもっと大変・・・・まあ、しゃあないな、人身ではなかったのが救い・・・ぶつけられた箇所は20センチ程度か・・・そんなにデカクもないな・・・・走行にも全く支障はないし・・・これなら簡単に直せる!!

・・・・・・・・・・・・・と自身を納得させる

しかし他人のクルマにぶつけてよくもスタコラサッサと逃げられるもんだな、その非常識な神経、そっちの方が信じられん・・・とブツクサ言っていると、やっとパトカーご到着

ナンバーや車種、会社名までバッチリなんで全ておまわりさんに報告して帰宅

でも、ちょっと嬉しいのはなぜ?
それは多分・・・久々にクルマ弄りできるから・・・\(~o~)/

実はぶつけられた事よりも、車弄り出来る!大好きな修理が出来る!絶対直してやる!という意気込みの方が強く、当て逃げられたショックは余りなかったのです

そうです、私は完璧なクルマ変態です
クルマが故障すると嬉しくなるタイプなのです・・・・ナゼって?
それを直すプロセスが好きなのです
勿論全部自分でやらないと意味ないですけど・・・
それに自分の許容範囲内でなければなりませんけどね・・・・

板金塗装作業は年を跨いでしまいましたが、とりあえず無事完了!
完璧じゃないけど自分で直したということに大満足!!
修理の様子は別途アップしようと思います!

あのバカダンプは許せないけど
何も予定のなかった年末年始がクルマ弄りで充実したのは事実です!

しかし、みなさん
常識を持たないプロドライバー多いので十分ご注意を!!

Posted at 2011/01/08 16:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月08日 イイね!

1年半ぶりに・・・F100キットの話なんぞ

1年半ぶりに・・・F100キットの話なんぞ皆様

あけましておめでとうございます。昨年は色々とバタバタしてて。。。。
なんと1年半ぶりの更新です・・・(-_-;)

年も明けたので心機一転、今年こそコツコツと更新継続したいなあと思います。

と言っても最近、車弄ってないなあ(だから更新もおろそかになっていた・・・と言い訳)。潤滑系の定期メンテ以外は特に大きなことは何もしてません。

随分前の話題になってしまいますが、F100タービンキットに交換しました。と言っても自分で交換したのではなく作業はモンスターさんにお願いしたのですが・・・

このキットは以前から気になっていたのですが、私の小遣いで購入するには少々高過ぎて・・・なけなしの小遣いを一生懸命貯めてやっと購入した次第です。ネット購入ですが、それでも注文確定のボタンを押すときは清水の舞台から飛び降りる心境でした。。。。。

自分で交換しようと作業開始したのですが、途中でどうしてもタービン近くにあるボルトが緩められず。舐めてしまう前にモンスターさんに泣き付きました。3日後に受け取りに行きましたが、さすがにプロ!きっちり作業してくださりました。

変更後の第一印象「エグゾースト音、デカっ!」でした。ハーフウェイのマフラーを装着しているのですがノーマルタービン時はそれほど音は気にならずでしたが(というよりも結構静かだった)、F100タービン交換後は明らかに音が大きく図太くなりました。径が大きくなっているので当たり前かも知れませんが、早朝や深夜のエンジン始動は少々ご近所に気を使います。

走りは・・・・、やはりパワーの出方がノーマルとは段違いでした。心配されていた低速時のトルク不足も全く気にならず、4000回転を過ぎた辺りから気持ちよい加速が始まります。ノーマルでは6000回転以上はただ回っているだけの感覚でしたが、7000回転以上まで明らかにパワーがついてきます。高速走行も楽しくなりました。2000CCクラスのノンターボ車と同等もしくはそれ以上の加速性能です。特にスピードのノリが爽快です。ぬわわキロから3速、4速、5速とフル加速するときは楽しいの一言!車体が軽いのはメリットですね。

ブーストは今のところ装着時の設定(1.1位)のままです。とにかくご老体なんで余り無理させると可愛そう(F100キット組んだ時点で既に可愛そうなのですが・・・)とこれ以上のブーストアップは思い留まっています。

でも一番ビックリさせられたのは、平均燃費が10%ちょい改善したことです。以前は15キロ程度でしたが、F100交換後はコンスタントに17キロ台を維持しています。勿論、しょっちゅうフルブースト掛けていれば瞬く間に燃費は落ちますけど・・・・ガソリンは勿論ハイオク指定ですが、以前からハイオクを入れていたので気になりません。


写真は交換されたノーマルタービン。特にキズもなくよい状態でした。
15万キロ以上、ご苦労様!!!




Posted at 2010/01/08 15:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ツインテールと背高ノッポ http://cvw.jp/b/402764/48436641/
何シテル?   05/18 08:06
カプチでスズ菌におかされ、とうとうスイスポ初号機を入手。ボロボロだけど丁寧にメンテして楽しませてもらいます。
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死ぬ前に一回乗りたかったクルマ、とうとう入手。ボロボロだけど丁寧にメンテして楽しむ。
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