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sas_k 007の愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2009年12月15日

e-manage セッティングデータ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
デフォルトデータです。

※燃調や点火時期を変更ことによって
ノッキングなどの異常燃焼や排気温過熱など
エンジンに重大なダメージを与える可能性が
ありますので、以下お約束の自己責任にて。

また万一著作権の侵害などメーカー様に
ご迷惑をおかけする場合は直ちに
お知らせくださいませ。速やかに削除いたします。
2
本体調整ボリュームで大体の当たりをつけて
軽く走行テスト。ボリューム値を参考に換算値を
導き出しマップを書き換え、再びボリュームを
中立に戻し、とりあえず暫定セットデータとします。

感覚としては燃料を増やすと遅角するので
点火時期を前にずらしてみるという感覚でしょうか。
3
O2センサの値を読みつつ巡航/加速時に
理論空燃比が取れる値を探ります。
O2センサ電圧値の変動の激しい境界が
理論空燃比の近似値になると解釈しています。
あとは加速が滑らかに行ってくれるか
感覚を探りながら微調整をしてきます。

ひとっ走り後、当分これで行ってみます。
…とはいいつつ、やり方が正しいのか
とても不安になっています。w
4
1週間経ちました。
街乗り燃費があまり良くないので
アクセル開度下げたところの補正値を修正。

乗りやすくなればほぼ確定??…かな?
5
ブーストコントローラー付けたので
再度調整中…空燃費計と排気温計が欲しいです。
6
吸気量が増えているだろうからと
適当に増やすと中回転域でややもたつきを感じ…
7
実は大して吸気量が増えているわけでもなく
ブースト圧も相変わらずです(爆

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この記事へのコメント

2015年4月12日 21:48
憧れて自分も無印から配線地獄をくぐり抜けe-manageを導入しました!
ご紹介していただいている最初のデータは車種別データでしょうか?
是非セッティングなど参考にさせていただきたいのですが宜しいでしょうか?

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「最近の特技は自転車操業です!」
何シテル?   11/17 12:48
スキー好きでした。 それが高じて雪山道(圧雪路限定)も好きです。 もちろん晴れた夏山走るのも好き。 もともとの音楽好きから桶オタ吹奏オタ オーヲタ街道も...
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