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タカちゃのブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

自動車保険の更新をしてきました

今週の木曜の午前中に近所にあるほけんの窓口に行ってきました。
今回行った目的は、来年の1月に期限が来る自動車保険の相談をするためでした。
昨年は東京海上で契約していましたが、保険代が足回りの金額に迫っていましたので、出来れば経費削減が出来ないかと思い、相談しに行きました。

とりあえず事前に価格.comの自動車保険の見積りサービスを利用して通販型の保険の価格を調べて臨みましたが・・・・結構ピンキリな感じでした。
保障内容は前年度並みとして試算してもらいましたが・・・・代理店型の高い保険と通販型の最安値の保険代の差額が50k程だったのにはかなり驚きました。
そんな訳で、価格面で一番安かったイーデザイン損保で確定。
補償内容は前年度とほぼ同等ですが、無料サービスや少額で追加可能なモノを追加しつつ、家族で誰かが入ってれば良いサービスについてはて
その後は契約に関する作業がサクサク進んで・・・・いきませんでした(+_+)
店側が契約時の入力時にエラーが出たり、何故か車の写真が必要になった・・・・オドメーターなら分かるが・・・・りと結構手間取ってました。
結構手間取ってた理由は、引き継ぎ更新ではなく未契約からの契約という状態で、色々見直しなてたらそれが判明。
その後は書類作成は順調に進み、支払いの手続きをとなったのですが・・・・引き落としではなくカードで決済してたのにカード忘れてました。


・・・・めっちゃ焦る&ドジッたわ・・・・Orz


お店の方にカードを取りに帰って戻ってくる事を伝え、自宅まで戻ってカードを握り締め再び来店。
その後は無事に契約完了・・・・した筈でしたが、契約する際に保険の窓口からの経由ではなく直接契約になってたと言われました。
個人的には保険内容の不備がなければ問題ないので良かったものの、今年の保険の更新終始バタバタして終わりました。

車に乗るなら任意保険は絶対入るものですが、補償内容や料金との兼ね合いを精査して内容を吟味して不測の事態に備えましたが・・・・もっと割安にするためにも等級ダウンが無いよう気を付けて運転していこうと思います。
Posted at 2024/12/19 13:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年12月12日 イイね!

ずっと探していた物が手に入りました

前々から欲しかったパーツがあり半年ほど探していたのですが、先日ひょんな事からそのパーツを見つけ・・・・先日無事に届きましたので、今日はそのパーツを取付してました。

そのパーツは・・・・ステアリングエンブレムカバー。

ステアリングのブラック化をするにあたって最も入手難易度が高い・・・・価格は1番安い・・・・品でした。
みんカラで色々調べたのですが、エンブレムカバーを出しているショップはいくつかあったものの、ヨシマツ屋とフリマとかで販売されているだけでした。
ただヨシマツ屋の物は艶ありブラックとは明記されていないため、確実に艶ありの物をゲットするために色々とネット上で情報を探していたところ、「マキバぱぱ」さんのパーツレビューでyahooフリマで売っているとの情報を頼りに時折サイト内をみていたところ、今月に入ってから販売されているのを見かけ、問い合わせをしたところ「艶あり」ブラックということで・・・・即購入。
そして昨日無事に到着し、今日はそのエンブレムカバーを取り付けてました。
装着そのものは難しいことも無かったのですが・・・・予想外の問題に直面してしまいました。

実は・・・・エンブレムカバーを着ける際に一緒につけようと購入していたハセプロの「マジカルカーボンNEO ステアリングエンブレム」のブルーをエンブレムを貼った後に貼ろうとしたところ・・・・貼れない。



エンブレムカバーを着ける事でエンブレムステッカーを貼るスペースが狭くなってしまい、直張りができませんでした。
試しにエンブレカバーを貼る前にステッカーを貼って着けようとしましたが、カバーが樹脂部分の厚みに邪魔されてエンブレムカバーが浮きすぎて貼れない状況でした。



エンブレムカバーを貼った後にステッカーを貼るとこんな感じですが、ステッカーは浮き上がっていて密着出来ませんでした。
カバーだけ貼っても悪くは無いのですが・・・・なんか色気が無くて寂しい感じ。
とはいえエンブレムステッカーだけ貼ると純正エンブレムのメッキが消せない・・・・Orz


そんな訳で、小さいパーツなのにめっちゃ悩無事となりました。
しばし考えてみたのですが・・・・解決策が1つしか浮かばず、それを試してみました。
試したのは「エンブレムカバー」の上から「エンブレムステッカー」をめっちゃ押さえ込んで貼り付けるという方法でした。
ステッカーを貼るとエンブレムカバーがつけれないなら、エンブレムカバーの上から無理くり貼れば解決出来るはず(脳筋プレイ)・・・・と思って実施。



その結果がコレですが・・・・この写真で伝わるかな?。
見た目は最初の写真と同じく良い感じですが、ステッカーはステアリング本体から浮き上がっている状態です。
エンブレムカバーによって通常のエンブレム隙間が狭くなっていることもあり、ステッカーの四方の縁がエンブレカバーの縁に乗っかっている事でズレなく固定できました。
そのせいもあって、見た目がモリモリっとした感じでボリューミーな見た目となっています。
ただホンダのHマークの内側は良かったのですが、外側については微妙に縁が浮いていたので・・・・なるべく密着させて様子を見ることにしました。


まぁ~樹脂盛りのステッカーでなければこういう問題もないとは思うので、エンブレムカバーでブラック化する際には樹脂盛りのエンブレムステッカーではなくシート状のエンブレムステッカーを使うことをお勧めします。


ともあれ、今回こそ今年最後のカスタムになります。
来年以降もステアリング周りのカスタムプランを実施していければと思います。
まぁ~それまでにする事が山ほどあるので、完成するまでにはもう少しかかりそうです(^_^;)
Posted at 2024/12/13 17:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年12月10日 イイね!

どっちにしようか・・・・

少し前にAmazon Fire stick TVを車に装着した際に純正のリアスピーカーについて交換したいと書きましたが・・・・コレが結構悩ましかったりします。

当初の予定ではフロントにBLAMのSignature 165N45を着けようと思っており、グレードは違ってもリアも同一メーカーで揃えようと思っていました。
しかし予算不足もあって『とりあえず』という形でC1730SⅡを取り付けています。
そして先日の一件でリアも音質向上したいという欲が沸々と湧いて来ているので、なるべく早めに交換したいと考えていますが、そのスピーカーの候補が2つあって悩まされています。

その1つはカロッツエリアのC1740になります。
コチラはつい最近モデルチェンジした最新のCスピーカーで、振動板の大きさや深さが若干大きくなっているので、前モデルよりも音質向上が期待出来る品です。
もう1つが・・・・BLAMの165 RC2になります。
コチラのスピーカーですが、BLAMの上位グレードと合わせて前々から検討していたのですが、今回C1740の奥行が57mmとC173053mmから4mm深くなっていますので、ひょっとして165 RC2(62.4mm)が着くのではと思うと・・・・揺れてしまいます。
現状では165 RC2が収まるかが不明であるので、ショップで実際に確認してみてからで無いと収められるかが分からず、確認する=165 RC2かC1740へ交換するのと同義になってたりします。

仮に165 RC2が装着出来れば、フロントを予定通り165N45に換装すれば良いのですが、もしC1740で装着した場合のフロントのシステムアップを考えた際、予定通り165N45にするか、もしくは同一メーカーに拘るならTSーV174にするかで悩みそうな感じがあります。
また同一メーカーで揃えないのであれば、コットン組んで使用していてかなり気に入ってるDS-G300の後継機種DSーG400も候補に入ってくるので・・・・選択肢が増えてしまい悩ましさに拍車がかかりそう(~_~;)
また仮に全てCスピーカーで統一する場合、低音の補強でサブウーファー&ツイーターだけBLAMのTS 20HRにスペックアップしようかとも考えています。
TS 20HRはツイーターの大きさがC1730SⅡの物とサイズ感が一緒なので、純正位置に収まるので、ステルスインストールが可能なのが自分的には非常に魅力的。
サブウーファーについては、現状ではシート下に収まる物で検討しており、現行機種だとTS-WX400DAかTS-WX400DA、生産終了品も含めるとアルパインのSWE-1500とかも良いかなって思っています。
ただ出来ればアルパインのSWE-1080やカロッツエリアのTS-WH500A、ケンウッドのKSC-SW30とかが入れば・・・・って思ってたりします。
もしくはケンウッドのKSC-SW40みたいなのが着けれればとも思いますが・・・・厳しいかな(^_^;)


まぁ~時間はまだまだあるので、じっくり考えて決めれればと思います。
Posted at 2024/12/11 18:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年12月08日 イイね!

相方からの圧が強かった・・・・(>_<)

今日は寒いのですが日中はしっかり晴れている時間もありました。
午前中は横目で上の子の勉強を見ていましたが、大きな問題はなく午前中を送り、昼食時にふと思い付いたからか週末が気温が下がるネタ振りをしてきました。
その時は「まぁ~冬らしくなってきたからなぁ〜」と思ったのですが、急にタイヤ交換してくれないかと振って来ました。
昼から出掛ける予定も無かったので引き受けようと思ったので、タイヤ運びとか手伝ってって言おうとしましたが・・・・「寒いから暖かい日で」言い出したので、「別に今日なら日も出てるし日中なら問題無いと」言うのですが・・・・「寒いの嫌」と言い出してしまいました。


基本交換作業は自分がするんだが・・・・

やりたくないオーラを出しつつ交換して欲しそうにチラチラと目で訴えられてしまい・・・・13時30分ごろから作業開始。
今回は上の娘に声をかけて手伝って貰いましたが、大きくなった&手順も良く知っていたので、相方よりも頼りになりました。
最初は相方が乗るコットン君のタイヤ交換をしましたが、納車以降欠かさず行ってる作業だったのと、的確なサポートでスムーズに交換作業終了。
交換時にタイヤの状態を確認しましたが、コンパウンドの柔らかさが若干硬めになってたので、実際に硬度計で測定してませんが、寿命が近づきつつある感じなので、サマータイヤ同様そろそろ買い替え時期に差し掛かる感じです。
また交換した際に空気残量が少なく規定圧より下がってるのが見て取れたので、作業が終わったら空気圧チェックが用必要でした。

その流れでコメット君のタイヤ交換も実施。
こういう作業はまとめてやる方が面倒が無いと考えましたが、サマータイヤのホイールなのですが、2ピース構造のならではの事なのですが、ホイールのディスク面裏側が凄まじく汚れていたので、脱着した際にはホイールクリーナー&鉄粉除去剤で清掃必死だったので、地味に時間がかかりました。
さて実際の脱着作業の方ですが、ジャッキポイントに油圧ジャッキで各タイヤ毎に交換作業を行いましたが、油圧ジャッキで上げてみると・・・・かなり重い。
今のジャッキは2.25tのを使用していますが、コットン君をジャッキアップした時よりも倍近い重さでしたので、個人的にはケチらず⒉5tで買った方が良かったと少々後悔。
まぁ~レバーの重さは結構な感じだったですが、無事上げられ交換完了。
地味にコメット君のタイヤ交換は納車後初だったので・・・・緊張した。


交換後はコメリのホイールクリーナーで洗った後に、CCIのパープルoneで鉄粉除去しました、相変わらずのスプレーの使いにくさで、満遍なくスプレーするのが結構難しかった。
ただ鉄粉除去剤もホイールクリーナーもですが、前回使用した際に残量が心許なかったので買い増ししてましたが、クリーナーは2本目の戦場で空となり、パープル1も今回の使用で使い切ってしまいました(^_^;)
最後にマイクロファイバーでホイールの水気を拭き取ってら倉庫にタイヤをしまい、工具類をしまって・・・・作業終了。

ちなみ全ての作業が終わったのは開始2時間といったところ。
コレ1人でやってたら半日仕事だったと思うと、手伝ってくれた上の子は正に神です。

そんな訳で、上の子に労働の対価としてスタバに行ってしっかり労ってあげました。
上の子はスタバ初体験でしたが、楽しめたようで何よりです。

スタッドレスは純正ホイールを使っている・・・・個人的に16インチの純正ホイールのデザインは良いと思ってる・・・・のですが、少し工夫を凝らして脱純正みたくしたいかなって思ってるので、春までに弄れればと思っています。
Posted at 2024/12/09 01:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2024年12月06日 イイね!

ステアリング周辺を弄りたい

前回、今年最後のカスタムとしてFire StickTVを取付しましたが、頭の中では来年以降のカスタムプランを色々考えています。
予算は考えずにやりたい事を挙げていき、実施したいもの、実現が容易なものを順序立てて考える時間は、ある意味では車弄りをする中で最も楽しい一時と思っています。

そんな感じで色々妄想を膨らませているのですが、来年やりたいカスタムリストの中でも結構上位にあるのがステアリング周辺のフルカスタム。
まずRP6〜8では定番なカスタムになりますが、純正ステアリングの3スポーク部分で唯一ブラック化していない部分をZ-RV物と交換したいと考えています。
ただこの交換をする際は、エアバッグを外す工程が必須なので・・・・出来ればステアリング本体も交換しても良いのでは・・・・って思ってたりします。
AXELAでも行った純正ウレタンハンドルを購入してオリジナルで革を張り替えてしまう方法や、同形状のハンドルを採用しているモデルから純正流用して付け替える・・・・なんて事を考えてます。
他にもエンブレム周りやパドルシフト周辺、ステアリングスイッチ部分など弄れる所は山程あるので、どう仕上げていくか楽しくて仕方ない。
ステアリングは1番触る&目に付く場所でもあるので、この部分のカスタムが車の印象を大きく変える事が出来ると思うので・・・・妥協はせずに逝こうと思っています(^_^;)


一応小ネタも色々検討してるので、これから色々と変えていければと思います。
それにしても・・・・こうして色々考えてる時が幸せかもしれませんね。
Posted at 2024/12/06 20:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「今年は自作PCを作るのがメインになりますが、その合間に車の方も弄れればと・・・・」
何シテル?   01/17 09:04
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