• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカちゃのブログ一覧

2024年08月22日 イイね!

久々にミッドランドスクエアシネマに行ってきました

今日は先週封切された映画を見るためにミッドランドスクエアに行ってきました。
先週は所要で電車で名駅まで行ったのですが、生憎見たい映画の公開日は翌週の緊要だったので、期せずして2回も名駅近辺に来ることとなりました。

映画の方ですが、2000年代に放映されたゼーガペインの新作である「ゼーガペインSTA」なのですが、中部圏では豊橋と名古屋でしか上映していないため、今回は車で劇場に向かいました。
電車でも良かったのですが、映画を見ると提携駐車場だと3時間550円と破格の安さなので、今回は電車ではなく車をチョイス。

劇場の上映開始時間は13:45ですが、幾つか寄り道して駐車場に行く予定だったので・・・・10:20過ぎに出発。
今日は肝機能と中性脂肪の関係で継続受診しているクリニックで薬を受け取ってから名古屋へ移動しましたが、途中で昼食を取らないと腹ペコで映画に集中できないと思い、初めて一宮にあるしゃぶ葉に行ってきました。

TikTokの動画で平日ランチの情報・・・・平日ランチは時間無制限ですので、腹のスペースと時間画れば天国・・・・が流れていたので気になっていたので初来訪しました。
個人的には一番安い豚バラと鶏肉だけでも美味しく食べれましたが、デザートはドリンクバーが無くても食べれたのは良かったかな?
アイスやかき氷が食べれたり、カレーも食べ放題など子どもには良い感じですが、個人的にはゼリー液とカスタード液にソフトクリームを加えるとトロトロプリンが作れるのは高得点でしたが、カラメルが見つからなかったので蜂蜜にしましたが美味しかった。
ただネックなのは最安メニューでもランチ価格で1500円を上回るので、安いとは言い難いですが、食べ放題を満喫できる食欲旺盛の方には良いかな?

食事が終わったところでミッドランドスクエアシネマに向かい移動。
映画を見ると3時間で550円のサービスのあるマルナカパーキングに13:25も着くも満車だったので上映時間に間に合うか心配でしたが、ギリギリで空車になり何とか上映3分前に劇場入口到着。

作品の内容ですが、前半はテレビ版とゼーガペインADPの内容も若干見られるダイジェストでなかなかいい出来でしたが、最近久々だったり間の空いた作品を続けてみてるせいもあって、前半の1時間は振り返りでしたが、新章の方は最初はサーバーが違ってたり、初見の敵の行動原理が分からなくて色々と置いてきぼりになりかけましたが、ちゃんとホロニックローダーの戦闘やガルズオルム内のやり取りは振り返りの前半部分にも新規カットで書かれていたりと、細かい事が多く結構話の規模を拡げた感じに思いましたが、広がった風呂敷をそれなりに纏まって〆たのは良かったかな?
個人的にはイェル、三崎シズノの救済って側面が強い感じの物語のように思えました。
ちなみにリザレクションした実体のソゴル・キョウも出番あって良かったです。


そんな訳で、数年ぶり・・・・8年くらい?・・・・の新作公開だったので懐かしいやらでした。
まぁ~欲を言うなら岐阜県の劇場でも見られると行きやすいですけどね(^_^;)

今後の映画鑑賞の予定ですが、来月はオーバーロードの聖王国編、11月には宇宙戦艦ヤマト3199の第二幕が控えています。
コチラは近場の映画館で見られるので、気軽に行けるのが嬉しい。
あと気になる映画だと・・・・鬼滅の刃の無限城編の3部作かな?

何にしても映画は非日常を簡単に体験できる娯楽なので、ちょくちょく見に行ければと思います。
Posted at 2024/08/22 23:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年08月20日 イイね!

サイレントアップデート?

前回は内窓用のシートについて書きましたが、購入する直前に内窓用のクリーナーを調べる過程で気になる動画を見つけました。

そこには前々から気になっていたDETAIL ARTISTのQDのAIRに関するもので、初版製品と最近の製品との比較&検証動画でした。
公式ホームページでは特に仕様変更の記載は無かったのですが、明らかな違いが見て取れる内容でした。
現在使用しているDETAIL ARTISTのシャンプーに対する不満はあまり無いですが、ちょっと衝撃的な内容でした。
初版製品については、先日アップガレージで見た色の薄い(淡いブルー)物だったらしく、ジェームスで販売されている物は濃い色だったのを思い出し・・・・急いで買わなくて良かったのかなって思っています。

ジェームスで販売される以前だと、Amazonか公式サイトでの購入が主だったと思いますが、今もネットの方では初版製品が届くかもしれないので、個人的には現物確認が取れるジェームスでの購入が1番良いかもしれません。


・・・・ネットの方が安いので、価格だけで比較すると実店舗で買うと損した気になってしまうのが微妙・・・・


まぁ〜現行品は所定の性能を発揮してるので、しっかり確認して購入すれば大丈夫かな?
ただ、公式サイトからのアナウンスが未だにないのがちょっと気になる。
一応、品質向上等により内容変更をする事があるとの注意書きがあったので、今回の性能差はそれが原因だと思うけど・・・・やっぱりしっくりこないよな。



※参照した動画についてはチャンネル誘導になると思いましたので控えさせてもらいます。
Posted at 2024/08/21 14:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月18日 イイね!

内窓の汚れ落とし

今週は久々に純粋洗車機でしっかり洗ったのですが、ボディーの頑固な水アカ・・・・コットン君は更に7倍近く酷い・・・・も気になってるので対策を検討していますが、どれにするかは鋭意検討中(−_−;)

そんな訳で水垢落としの方法を色々調べてみましたが、フクピカのクレジングシートが簡便で使い易い感じ。
ただコンパウンド入りなのでコーティング車向けでは無いですが、簡易コーティングなので使ってみても良いのかなって思ってます。
まぁ〜弟からバイクで重宝しているリンレイの水アカクリーナーを勧められてたので、そちらはコメット君で使ってみるか要検討してます。

それとは別になりますが、少し前から内窓の汚れが目立ってきてるので手持ちのクリーナーや内窓専用モップで掃除してましたが、拭きスジが残ってたり綺麗に拭ききれないと言う状況でした。
ちなみに現在使用している内窓用のモップはアイオン製の内窓・ダッシュボード用ハンディモップで、ジェームスの会員特価で購入してます。
ただ・・・・付属しているクロスだけではしっかり綺麗にならなかったので、どうにか出来ないものか思案してました。

そこで色々調べてみたらモップに着けたクロスの上から専用品でクレジングシートを着けれる物がリリースされているのを知り、殺鼠ジェームスへ行ってました。
ちなみに1番利用しているカー用品店はオートバックスですが、1番ウチから近い用品店はジェームスだったりします。
ただジェームスは洗車製品の豊富でオートバックスより豊富ですし、何より会員特価で色々売ってたりするので、最近では洗車用品はジェームスで買い揃えるようになってます。

今回もフクピカのクレジングシートと内窓用のシートを買いに行ったのですが、アイオンのシートは見つけたものの、会員特価で販売されているフクピカの内窓シートがかなり安くなっており、サイズもアイオンの物と差がなかったので・・・・購入。

車に内窓用のモップを積んできてたので、早速ジェームスの駐車場にて実際に装着して拭き取り作業をしてみたら・・・・かなり良い感じ。
拭き取りも滑りが良くて使い易いですし、拭きスジも残らず綺麗に拭けたので、個人的に大満足。
ちなみにモップへの装着も問題無かったので、メーカーを揃える必要もないのが非常に良かった。


そんな訳で、内窓用のシート&アイオンのモップは車内に常設する事にしました。
気になったら即拭けるし、モップも助手席のサイドポケットに収まったので、これでフロントガラスが汚れても直ぐ拭けるのでストレスフリーになるかな?
久々に良い買い物が出来て良かった。
Posted at 2024/08/18 23:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年08月16日 イイね!

夏は・・・・純水洗車機ですると楽です。

前の日曜にコットン君を洗ったのですが・・・・正直不満タラタラな仕上がりだったので、来週末にリベンジしたいと思っています。
ガッツリ焼き付いている水シミを落とすには・・・・ノーコンパウンドタイプではなくコンパクト入りも視野に入れて検討中です。
ガラスの洗浄剤は結構マニアックな製品構成になっていますが、ボディー関連は3ph洗車が可能になっていますが、対水シミや鉄粉除去などまだまだ足りない感じ。

ちなみに相方にも「趣味は車弄り」と言ってたのですが、最近はもっぱら洗車に勤しんでるようにしか見えない状況から「趣味って洗車になってる?」と言われました。
最近洗車沼にハマりつつありますが、「車は長く快適に走らせる一環でやってる」・・・・と思いたい(-.-;)

閑話休題
最近の暑さにのおかげで、洗車作業で長時間炎天下でするのが非常に困難だったので・・・・春先に利用していた岐阜市の八剣にある純水利用されている洗車場まで行ってきました。

専用アプリで支払いすると格安になるので、ご利用の際には是非インストール推奨です。
ちなみに支払いはクレジットかPAYPAYで事前予約すると洗車機の手前で暑い中洗車メニューを選ばなくても、アプリで購入したQRコードを読ませれば即洗車開始。
今回は、前回の洗車でCCIのハイパードロップスを使っていましたが、シャンプー洗車+くすみ除去用の洗剤を選択し、試しにホイール洗浄も選んで作業開始。
通常のシャンプー洗車は4回のシャンプー洗車をしてくれるので、かなり綺麗になります。

出来上がって脇にある折板屋根の下に入れると備え付けのRV用脚立で屋根を見ると・・・・フラットデザインのお陰でほぼ水気は吹き飛んでいます。
端についてた残り水をササッと拭いたらフロントガラスとボンネットを拭きましたが、コーティングもちゃんと効いてる感じで良い感じでした。
しかし、コメット君もコットン君程では無いですが水アカが少々固く付いた様子が見られたので、コチラもコットン君同様に対水シミが当面の目標になります。
しかし流石は純水洗車と言うだけあって水垢や拭き残しと言った事はほぼ無く、ペルシードの大判クロスとKeePer印のマイクロファイバーで綺麗に洗えてたホイールの仕上げをして・・・・作業完了。

個人的には洗車場に持参するグッズですが、ペルシードの大判クロスとKeePer製のクロスが非常に手触りも吸水性が良くて作業が働きます。

ただコレに内窓用の洗浄用品があれば、鬼に金棒かも(^_^;)

コーティングの再施工や細かい部分の洗車以外だとここで洗うとミネラル汚れも防げるし拭き取りとコーティングの重ね塗りに利用するにはもってこいって感じ。
やっぱりこういう時期は使えるものを理容して、簡便に車と綺麗さを維持していければ、洗車疲れも軽減出来るかな?
Posted at 2024/08/17 23:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2024年08月14日 イイね!

体調がイマイチで気力が湧かない

昨日の朝から体調を崩してしまい、夜中も寝れず今日の朝方に漸く就寝。
3時間で起床・・・・ナポレオンになれるかもw
そんな感じで迎えたお盆になりますが、のっけから体調不良で終日休養してます。
前回書いたFITの水アカ落としについては鋭意情報収集中ですが、決め手にかける感じです。

情報収集は気晴らしになるので・・・・悪くは無いか。

基本的にはあまりお金を掛けず、かつ施工性が簡便なことを優先して探してます。
一応仕事で高級会社の洗車を毎日やってた時期もありましたが、基本はアマチュアですのであまり良いものを使っても取り扱いが難しいのもありますし、性能は良さそうでも使い勝手や容量の問題を加味すると最適解の洗車用のシャンプーや各種溶剤は吟味しないと自分の使い方でも十分に効果の出るものを見つけるのは難しいものです。

気晴らしに昔乗っていたKSR110の後継機のZ125proが岐阜の川崎プラザに行って現車を見てきましたが・・・・やっぱりこのサイズでないと得られないものはあると感じました。
まぁ〜フルサイズの原2だと最高に走れるGSXシリーズが最適解だと思いますが・・・・価格は高いけど性能面を重視するならYZF−125やCB125Rなんかもあるので、選び放題。
ちなみにz125proは2021年を持って生産終了しているバイクで、新車販売で在庫を抱えている店はかなり貴重。
個人的には、KSR110は125までボアアップに大型キャブ、シフトも武川の6速ミッションにすると言うフルチューンモデルだったので、本来は公道ではなくサーキット仕様の1台でした。
おかげで最高速は出ますが坂道走行時はトルク不足に陥ってしまったので、スプロケを変えたり細かなチューンをして乗っていた頼もしい1台でした。

そのことを思い出すと・・・・めっちゃ欲しい。
おまけに2021年モデルの新車と来てるので・・・・ほんん脳が刺激されて疼きます。

・・・・が、財布は凄まじく飢えてる上に中身は空だ。


宝くじでも当たれば買おっかな・・・・なんちって(^-^;A
まぁ~夢見ガチの希望は車を弄るためには必要ですし、そもそもバイクで出掛けたくて悶々としてるので、購入計画だけは捗りますし、意欲が湧いてきそうな気がします。

まぁ~それはさておき。
少し汚れ気味だったコメット君も近々洗車がししたいと思っているますが、今度は純粋洗車場でじっくり洗おうかな( ̄ー ̄)
Posted at 2024/08/17 00:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今年は自作PCを作るのがメインになりますが、その合間に車の方も弄れればと・・・・」
何シテル?   01/17 09:04
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 45 67
89 1011 1213 14
15 1617 1819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

INVENTER フォグカバーピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 18:33:22
H3Y フロントグリルガーニッシュSTE019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 18:32:24
ホンダ(純正) 本革/革巻ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 18:11:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation