2025年10月06日
昨日のコットン君(FIT)の点検ですが、無事に終了しました。
ただ丁度CVTFの交換サイクルだったのを忘れてて、検査の段階で指摘され・・・・手持ちの金額が足りなくてちょっとしたパニックになりました。
結局慌ててウチに戻って不足分を補填して何とか支払うことが出来ました(^_^;)
その際にHONDA N−ONE eに試乗しましたが、
初期加速がかなりスムーズ&意外と速くて結構よく曲がるので結構楽しい感じでした。
販売金額は優しくないですが・・・・
電気自動車のいい点を実感してましたが、個人的にはもう少し航続距離があれば実用性抜群と思うので、そうなったら年取ったら購入候補としてアリかも。
閑話休題
そんな感じで色々ありましたが、点検終了。
無事CVTFも交換出来ましたが、肝心のバッテリーの電圧も良好(要充電)と出たのでとりあえずは大丈夫・・・・と思いたい。
ただこれからも長い時間乗ることに気をつけてもらうよう相方に伝えました。
あとはエアコンフィルターの交換が1年以上交換してなかったので、ガッツリ汚れてたのを指摘されました。
・・・・うん、わかってた・・・・
春先に交換する予定だったのが半年オーバーしてたので、点検終了後に相方に交換申請を出してコメット君のも含めてフィルターをAmazonで注文。
丁度プライム感謝祭で安くなってたので、結構お得に購入。
浮いたお金でコメット君のエアーフィルターもオーダーしました。
走行距離が丁度2万kmを超えたので、交換したかったので・・・・(^_^;)
そんな感じで2週にわたっての点検作業は終了しました。
コメット君もコットン君も大きな問題もなくて良かったです。
これで19日のステップオフに臨めます。
Posted at 2025/10/08 05:28:04 | |
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FIT
2025年10月04日
明日はコットン君(フィット)の6ヶ月点検です。
前回が車検だったので大きな問題はあまり出ないとは思いますが、車検時に気になる事を言われており一抹の不安があったりします。
それは・・・・バッテリーの電圧。
前回の車検時に驚きの12.1Vという結構低い値が出て・・・・同時期に点検したコメット君(ステップ)の電圧も12.3V・・・・いたので、今回の点検時に電圧が回復しているかが大きな問題だったりします。
バッテリーを交換したのが2年前(車検時の段階で1年半)だったので、劣化するには早過ぎるというのが個人的な感想でした。
ただ自分から相方に車を引き継いだあと、相方が近距離走行が多くて自分が乗っていた時よりも長い時間走行していない事があったので、車検後は相方に「長い時間走らせて」と伝え、この半年はなるべく長い時間乗ってもらうようにしてもらっていました。
ただハイブリッド車の場合、ガソリン車と違ってバッテリーの劣化は乗っていても自覚できないのが難点だったりします。
そのため状態が改善してる実感がないまま今日まで過ごしてきましたが、明日その結果が出ると思うとちょっと緊張します(^_^;)
まぁ~ダメだったら交換するしかないんですが・・・・(-_-;)
今のバッテリーがBOSCHなので、もし交換する事になるなら次はCAOSにしたいと考えています。
ただ価格はBOSCHの方が価格が結構安かったので、買い換えるなら相方が価格重視で選びそうなので・・・・CAOS買えるかは不透明だったりします。
あとコメット君の時と同じようにエアフィルターとエアコンフィルターの交換時期に差し掛かっているので、その予算捻出も考えると明日の点検ではバッテリーもそうですが、他にもトラブルが起きて出費が嵩むのは抑えたいところ。
これ以上心配してても仕方ないので、明日は粛々と点検に臨もうと思います。
p.s.
ちなみに明日の点検について相方に予め言っていましたが、今日確認のため伝えたところ・・・・忘れててビックリ。
先週のコメット君の時に来週点検って伝えたんだが・・・・覚えててよ(-_-;
Posted at 2025/10/04 20:52:12 | |
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FIT | 日記
2024年11月10日
昨日からコットン君はDラーに入院してました。
入院理由ですが、昨年の12月に発表されたブレーキシステムの不具合に対するリコールが国交省に出されており、対策品への交換作業のためでした。
ちなみにリコール内容は「電動サーボブレーキシステムの不具合により、警告灯が点灯するとともにフェールセーフが働き、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがある」という内容です。
ただ昨日は相方が仕事でDラーの受付時間外にしか仕事が終わらないため、自分の仕事が終わってから相方の職場の駐車場に赴き、コメット君から乗り換えてDラーに行ってきました。
対策品への交換は明日の夕方には完了するとの事だったので、1日だけですが代車を借りましたが、今回の代車はFIT4の20周年特別仕様車のCasaでした。
この仕様のフィットを見るのは初めてでしたが、シート表皮のファブリックデザインは良い感じですが、ヘッドレストについてはコットン君(LUXS)の方が良い感じ。
あと純正の9インチナビが着いてましたが、ナビ画面が結構上向きだった事に気が付き、改めてコメット君のナビの見易さを感じました。
あと相方が代車に乗るので、同じフィットだったので運転しやすいので良かったです。
そんな訳で、代車を受け取ってから相方の職場の駐車場に代車を停めてから相方に鍵を渡して帰宅して昨日は問題なく終了。
そして今日は、17時過ぎに代車を返却。
1日振りのコットン君の乗り心地は、シートの座り心地が馴染んでて安心したのですがどうも変な感じ。
ウチに戻る前にGSで満タン給油したのですが・・・・
・・・・・・・・・・・・航続距離が1000km!?
流石にこの表記は想像外だった。
ナビに挿しているSDカード内の曲順がバッテリー外した際に曲順が変わる事があるので、恐らく部品交換時にリセットが掛かったみたいですが・・・・こんな事ってあるんですかね?
とりあえず現状では大きな問題にはならないと思うので、当面は様子見です。
コットン君の次のイベントは2回目の車検になりますが、それまで大過なく車検を迎えれればと思ってます。
Posted at 2024/11/10 20:15:30 | |
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FIT | 日記
2024年09月29日
今日は朝からどんよりとした天気でしたが、こういう日こそ洗車に向いた日だと思っていますので、以前からしたかったボンネットの水アカ落としをしました。
ただ作業に入る前に、今週の金曜から今日まで使用可能な宇佐美のガソリン割引クーポン(5円引き)を使い、コメット君とコットン君の給油をしてきました。
給油記録については、コメット君のみですがみんカラとHonda Total Careの2つで記録をしています。
今日で納車されてから1年と1日になりますが、今日の給油で給油代の総額が90kに到達しましたが・・・・思ったより年間総額が少なかったのはちょっと驚き。
まぁ~ガソリン単価が割引を上手く利用できてたおかげで160円/L前後だったのが功を奏したと思いますが・・・・車に乗り始めた時が70円台だったことを考えると、今のガソリン代は高いよな(-_-;)
そんな訳で、家とガソリンスタンドを2往復して2台とも給油を行ってからボンネットの水垢落としを始めました。
今回水アカ落としで使用した用品ですが、「SOFT99 水アカ・雨ジミ フクピカ8枚 2.0フクピカ」になります。
この製品は通常のフクピカと同じく液剤が浸透したシートになっており、塗装面の汚れを落とした後にシートを使って拭き取るといった使い方で、簡単に水アカ落としが出来る品です。
ただこのシートにはコンパウンドが含まれているので、コーティング施工車の場合だとコーティングが痛むため、使用厳禁という物になります。
今回はボンネットのみの施工でしたので、最初にボンネットとその周辺を中性洗剤で洗ってから施工しました。
ちなみに今回から今まで使用していたシュアラスター1000が切れたので、少し前に購入しらDetail ArtistのLUFTに変えました。
封を開けてみると、ホワイトムスク系の甘ったるい匂いが強く感じましたが、苦手な匂いだったのは正直微妙かな?
洗い心地ですが、シュアラスター1000よりは粘度は高めで泡立ちはかなり良い感じで滑りも良好でしたので、匂いは苦手ですがモノは良いかなって思います。
シャンプー洗車の後は、今回の主役のシートの登場。
使い方は至ってシンプルで、ひたすらシートでボディーを往復させて磨く(拭く)だけです。
シートで拭いていくと、徐々に水垢が取れていくのが見て取れましたし、乾燥してくるとコンパウンドで磨いた時のような拭き跡が残っていました。
撥水が取れて吹きムラがなくなったら水でしっかり濯いで、再度中性洗剤で洗浄を行い、最後にCCI製の「 Hyper Drop」で簡易コーティングして完了。
肝心の仕上がりですが、自分の拭き方が足りてなかったボンネットの端の辺りに水垢が残ってしまったり、かなり固着した水アカについては落とし切れなかった部分もありました。
しかし概ね綺麗に水垢が落とせていたのと、1枚でボンネット全てをカバー出来たので、を思ってたよりも対費用効果は高いと感じました。
とりあえず落ち切れなかった部分については、1ヶ月くらい間を空けて再度チャレンジしようと思っています。
そして最後は少し前に購入したワイパーゴムの交換をしました。
コットン君はBOSCHのAerotwin J-Fit (+)を使用していますが、交換は非常に簡単です。
ワイパーの端(片側)がロック式のクリップになっていて、ロックを解除して広げるとゴムだけを引き出せるので、外したゴムの長さに合わせて替えゴムをカットしてそのまま差し替えた後に再びロックすれば完了です。
替えゴムについては、BOSCHから正規品で750mmの物があるので、使う長さに合わせてハサミでカットする感じです。
交換に要した時間は5分ほどと、拍子抜けするほど簡単でした(^_^;)
そんな訳で、今日はコットン君のメンテをしました。
コットン君については今週末に18ヶ月点検が控えていますので、問題なく点検をクリア出来ると思っていますが、少し前から気になってる事もあるので点検時に確認予定ですが・・・・杞憂だと良いな(^_^;)
Posted at 2024/09/29 20:41:47 | |
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FIT | 日記
2024年08月12日
ここ数週間程洗車したい病を発症させている元凶のコットン君に漸く洗車の機会が訪れました。
この日は久々に相方が休みの日に車を使う用事がない日でしたが、天候はあいにくの快晴と洗車に向かない日でしたが・・・・我慢の限界だったので10時過ぎから作業開始。
前日にシュアラスターのガラスウロコ取りでガラスのリフレッシュ作業をしていたので、そちらの仕上げとボディーコートを再施工するつもりで2時間ほど作業してました。
ボディーの方はだいぶ汚れていたのと、水垢が結構酷かったのでDetail Artistの酸性シャンプーのKEEPでを使って洗い、CCIのハイパードロップスでコーティング作業しましたが・・・・10時からでもむせかえるような暑い風と強過ぎる日差しにみるみる体力が持って行かれてしまい終わる頃には達成感よりも脱水と疲労感で気持ち悪くなる有様でした。
まぁ~ガチのインドア人間なので、仕方がないかな?
車の洗車はある程度は改善したものの・・・・焼きついた水垢汚れは残ってしまっているので、遠目なら未だしも近づき始めるとボディー状態の悪さが際立ってしまい、見てるだけでストレス・・・・になります。
ここまでの水垢になるとコンパウンド入りの水垢落としを使う必要がありそう・・・・(-_-;)
最初は弟がバイクの水アカ取りで愛用しているリンレイの水垢クリーナーを使おうと思っていましたが、想像以上に酷い状態だったので・・・・出来ればバフ掛けして研磨作業に出した方が良さげな感じでした。
ただウチにはバフ掛けするための機材は無いので、研磨剤入りの製品で手入れして様子見するのが良いのかなと考えています。
個人的にコスパが良さそうな品としてsoft99シリーズのフクピカ クレンジングシートが気になっています。
価格は密林でワンコイン以下、ABだと700円台と言う値段設定なので、初期コストを考えるとかなり良さげかと考えています。
またウィンドウの方も油膜と撥水コートを同時に施工できるKUREのLOOXウィンドウ デュアルもかなり気になってたりします。
コットン君のボディーケアについてはもう少し検討してみる予定ですが、次回の洗車時にフクピカのクレンジングシートを試してみようかな?
あとコットン君を洗っていたらコメット君も細かい汚れが目立ち始めてたので・・・・週末に洗車がしたい欲求がむくむくと湧き上がっています。
まぁ~日中の暑さも考慮すると、前回再コート作業を行ったので次回は楽したいので純粋洗車がが出来る岐阜の洗車場で洗おうかな?
あと地味に水アカや雨染み見てたら・・・・鉄粉除去剤が欲しくなってました。
粘土は面倒いので、Detail ArtistのMELTやプロスタッフの鉄粉除去クリーナーのモンスターベリーが物凄く気になってます。
他にも前々から欲しいDetail ArtistでリリースされてるQDのAIRなんかもあるので・・・・洗車沼に引き込まれつつあります。
・・・・未だ純水器や専用の高圧洗浄機、プレウォッシュ用のフォームランスやショートガン持っていないしブロアーも無いから未だ大丈夫・・・・だと思いたい。
Posted at 2024/08/16 23:28:24 | |
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FIT | 日記