2015年06月19日
今日は夜勤明けでしたが、明日行われる「鈴鹿サーキットパレードランオフ2015」に向けてのネタのため、とある専門店に行ってきました。
・・・・っと、その前に最近の雨でドロドロになった車の洗車をしました。
・・・・・・・・って、雨の中だったので、軽く洗車機で洗ってサクッと拭いただけの適当な感じ・・・・(T_T)
そんな感じでしたが、車を見せに預けて夕方まで休み、引き取ってきました。
そして夜になると・・・・雨が上がったので、これから再度拭き上げの為に近所のスタンドに行ってこようと思います。
明日は、初参加&さほど目立たない・・・・よく見れば結構!?・・・・とは思いますが、よろしくお願いします。
そして昨日まで自己紹介用(車用)の印刷物を作ったり、名刺の編集・・・・アクセラになってからは初製作です・・・・をするなど細々した準備をしてます。
名刺も車の紹介用紙も2パターン用意しましたが、今回の名刺は少なめの印刷・・・・20枚くらい?・・・・なので、自分の名札も兼ねてるので、もし無くなる様な嬉しいことが起こるとイイですが、無くなったらそれはそれで大変かも(^^;)
鈴鹿は数年前バイクで西コースをパレランした以来ですので、久々過ぎて道に迷わないように気を付けて行こうと思います。
そんな訳で、明日はよろしくお願いいたします。
そして早く洗車を終わらせて、早よ寝んと身体持たんですわw
Posted at 2015/06/19 22:00:27 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年07月19日
タイトルを見て走り関連だと思った方がいましたら・・・・すみません、期待外れです(爆)
今回のタイトルの意味は、夏の猛暑対策とホイールの候補絞りについてです。
今年は早くも猛暑に見舞われているお陰で、対策を取らないと車の中が暑過ぎて・・・・倒れそうになる事があります(^_^;)
まぁ~レザー仕様な「Advanced Style」なのに加えて、ボディーカラーが黒系なので、熱が溜まりまくって暑さも一塩だったりします。
そこで、対策となる訳なのですが・・・・定番なのはフィルム施行となる訳ですが、断熱フィルムも捨てがたいのですが、断熱効果が最も高いのはフロントガラスになるので、以前から検討していたのクールベール化の方が断熱効果の面だけでなく、スタイル面においても効果的ではないかと思い、悩ましい所だったりします。
仮にクールベールにした場合だと、あまり断熱効果が高いと、カーペット類に付着したダニなどの繁殖の可能性があるので、衛生面で少々問題になるかと思うと、フィルムのチョイスに迷う面があります。
まぁ~高断熱フィルムにするか通常のスモーク(透過率が低くても室内からの視認性はしっかり確保した物)は、今暫く悩みそうです。
ホイールの方はというと、色々とチョイスしていましたが・・・・気に入ったホイールがどれもコレも高い製もあって二の足を踏みまくりだったりします。
今回選択したホイールの候補については、未だ明らかにはしないでおこうと思いますが、今までの車に対するコンセプトである「スタイル」「軽量」「スポーク」の3つに拘った品々にしていますし、幾つかのホイールについては、水面下でマッチングの確認作業をしてたりもします(^_^;)
ただ・・・・今のところは、タイヤとホイールを同時に交換しよう画策してますが、価格面で非常に厳しい事もあり、選考してホイールのみの交換という自体になりかねなかったりします。
・・・・でも、今年中に購入する算段は付きそうにないので、買うなら来年になるのかな?
他にも足回りと言えば、リジカラの導入やスタビライザーの強化等やりたい事は多いのですが、今はウチの方で何かと物入りなので、暫くは計画を練りながら財布の中身と相談してのカスタムになります。
差しあたっては、アイラインを同色にするか黒にするかが目下の悩みになりそうです。
これ、今後のスタイルを決める上で結構重要なポイントなので、かれこれ3ヶ月ほど悩んでますが・・・・どうしたものか。
Posted at 2013/07/19 13:57:50 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年06月11日
さて、2ヶ月ぶりの日記になりますが・・・・取りあえず無事に生きてます(爆)
4月以降から通信制の学校に通い始めていますが、最近ではレポート課題に押されまくりの日々で四苦八苦中なせいもあって全く車弄りが出来ない日々が続いてます(^_^;)
その他にも、「何シテル?」で少し書きましたが・・・・今年の年頭から急遽新居を建てる事になり、現在は仕事と学校の合間に住宅の打ち合わせなぞをしています。
車の乗り換え自体が、数年後の新居建築のためでしたが、色々と事情があり何故か車を買い換えた直後から新居の計画が始まってしまいました。
・・・・正に不覚。
そんな訳で新築にて住宅を建てる・・・・しかも注文住宅・・・・事になってしまいましたが、やるからには中途半端なのは嫌いなので、仕事と学校の合間に先方との打ち合わせに勤しむ日々が続いており、日々凄まじい忙しさで頭もフル回転中と言う有様です。
そんな感じなので、車弄りどころじゃないというのが実情です・・・・orz
取りあえず、やった事と言えば・・・・OIL交換位ですかな?
最初の交換でしたが、今回は2500kmで実施と今まで初期交換サイクルで1番遅い交換周期となりましたが、今回はMobil1の部分合成油をチョイスしてみました。
FITと比べるとお値段が張ってしまう車になった事を、何故かOIL交換時に思い知らされるという珍事(?)がありましたが、交換後はそれまでよりも燃費の方がリッターあたり1km程UPしました。
まぁ~これは車の特性を理解した走りが出来る様になった事に加えて、エンジンが熟れてきているせいもあるのだろうと自己解釈してますが、何にしても燃費UPは喜ばしい限りです。
他にしてる最中なのは・・・・フットライトかな?
実は、MC後のBL系アクセラにはフットライトが無いので、増設を検討しているのですが、マッドランプの配線図面&切り替えスイッチ部分のバラし方が分からないので、手前までの配線を敷設した所まではしてあります。
Dラーに行けば良いのだろうけど、Dラー買いをしていないので地味に行き難い状態なので・・・・未だに行けずに作業中断中だったりします(^_^;)
あとは、地味な所では純正交換型のエアフィルター(HKS製)装着と、内装の小物と内外装のステッカー関連になるのかな?
内装の小物については、未だ入荷情報が来ていないので装着までは未だ掛かりそうですが、ステッカー関連については、色々と思案はしています。
今回は、カーボンシートを部分的に使用&ラインステッカーを検討していますが、貼る位置とデザインを決め切れていない状態です。
取りあえずは、以前のバイナルをベースにシンプル且つ車に溶け込むように出来ればと思いますが・・・・どうした物か悩みどころです。
また予てより検討していたリアエンブレムのスムージングの方ですが、アクセラスポーツの場合だとラインで切れるポイントが無いので、全面塗装しか出来ないとの事で・・・・お値段も下手なエアロ代に匹敵する価格になってしまうとの事でしたので、エンブレム部分についてはシンプルでデザインの良いステッカーや別のエンブレムなどに換装しようかと画策中です。
今回は海外版であるMAZDA3化はせず・・・・純正のMAZDAエンブレム自体があまりスマートではないので好きではない・・・・に、別アプローチを検討しています。
あと言う事があるとするなら・・・・パックdeメンテって、入っとく方が良いのかしら?
今回はDラー買いではなく、懇意にしているSHOP買いでしたのでメンテ系OPは付けてないのだが、長く乗る車にするので法令点検を始めとした各種点検はしっかりしておこうとは思うのだが・・・・そういう意味だと入った方が良いのか少々悩む所ではあります。
そんな訳で、地味なネタで悩んでいます(爆)
今年はあまり車を弄れないとは思いますが、.水面下でネタだけは取りそろえておこうとは思うので・・・・色々と人の車を見る機会があれば参考にしたいと思います。
Posted at 2013/06/11 01:45:37 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年04月09日
今日は、色々と手をこまねいていたアクセラの方で進展がありました。
まずは悩みに悩んでいた車高調ですが、今日は夜勤明けでしたので某所にても色々と思案してました。
そして多少の悩みは残ったものの結論が出たので、近日中には何かしらのリアクションが出来るかと思いますが・・・・
端から見るとかなりの冒険臭がすると思うと・・・・・・・・結構不安です。
・・・・よかったのか、それで・・・・(-_-;;)
上記とは別に、今日の昼過ぎに朗報がありました。
修理に出していたフロントのSPが先日SHOPの方に送付されたとの連絡を受けました。
修理されて戻ってきたかと思いましたが、新品で戻ってきたとの話でした。
こちらの方は、来週の月曜に再取付予定です。
これで数年に渡り悩まされた症状とおさらば出来れば幸いですが・・・・果たしてどうなるかまだまだ不安な気持ちが拭えないでいます。
そんな訳で、取りあえず仮納車から続いた不完全状態を漸く脱する事が出来るので、いよいよこれからがアクセラとのカーライフの始まりです。
どのような乗り方をしてどのような車に仕上げていくかはこれからですが、少しずつでも自分らしい車に仕上げていければと思います。
差しあたっては・・・・やっぱり小物から攻めていくのが順当なのかな?
ボンネットダンパーやフィルムにスムージングに内装のリファイン・・・・と、細かな部分でやりたい事は多々ありますが、家族に迷惑をかけないよう時間をかけてじっくり弄っていきますので、これからヨロシクです。
P.S.
車高調の件ですが、アクセラの対抗馬として上げてたインプだったら、こうも悩まなかったのだと思うと・・・・カタログ片手にちょっと凹んでしまいましたが、コレもある意味(国内では)マイナーな車の宿命だと思えば致し方ないですね。
Posted at 2013/04/09 16:00:24 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年04月04日
先日のBlogで車高調について書いたのですが、その後も地道にコツコツと調べ回る日々を過ごしてます。
最初に結論だけを言うと・・・・選べる幅が少なすぎと困る!!
正にこの一言に尽きます。
全長調整式の減衰調整ありの車高調で探すものの、殆どのメーカーでMC前や1500ccの車高調はあるものの、MC後であるBLFFW型式のラインナップの少なさに愕然としています。
そんな状況でしたので、色々とSHOPを巡ってはお勧めな品を聞いて回ってきた所、進められた品はというと・・・・
TEIN STREET ADVANCE (ネジ式・減衰調整可)
RS-R Best☆i (全長調整式・減衰36段)
OVER DRIVE Odula 蹴脚 (全長調整式・減衰30段)
こんな感じの結果となりました。
他にも適合するか怪しい部分がありますが、付けてみたらどうかと言われたのが・・・・
CUSCO STREET Spec S (BL5FW用 ネジ式・減衰 F固定&R8段)
※他メーカーにてBL5FWとBLFFWの商品番号(品番)が同じなので・・・・大丈夫??
CUSCO STREET Spec A (BL5FP用 ネジ式・減衰 F40段&R8段)
※[Spec S]でBL5FWとBL5FPが商品番号(品番)が同じなので流用が可能?
・・・・悩ましい。
他にも気になる品としては・・・・
BLITZ DAMPER ZZ-R (全長調整式・減衰30段)
XYZ JAPAN SS type (全長調整式・減衰30段)
この2品については、パーツレビューやSHOPで聞いた限りでは選びにくいイメージがあったり無かったり
して価格面では魅力があるものの、イマイチ選びにくい所があります。
そんな訳で、早くも車高調沼にハマッてしまいました(爆)
もう少し腰を据えて考え直した方が良いのか?
それとも、気に入る品が出るまでの『繋ぎ』として買うべきか・・・・難しい所です。
それとは別に、マフラーの方は2沢にまで絞り込んでます。
KNIGHT SPORTS LEAGAL SPORTS MUFFLER (シングル出し)
柿本改 Class KR (シングル出し) ※今月~来月の間にリリースが決定
今回は、敢えて人気のデュアルではなくシングル出しに拘ろうと思います。
そこで選択幅が自ずと決まった結果・・・・この2品となりました。
個人的にはガナドールからマフラーが出ればとも思いましたが、未だ開発リクエスト状況では圏外ですので当分は開発対象にならないので・・・・上記2品のいずれかを予定しています。
この2品は双方ともオールステン製なので、音質の好み&テールの見た目と値段が全てになります。
柿本の方がチタン焼け風なテールエンドで見た目では1歩リードしてます。
音質については、双方とも聞いていない事もあり評価しようがないので・・・・残る墓核になりますが、定価だとKNIGHT SPORTSに比べて柿本の方が2万ほど高い(予定価格ですが・・・・)のがネックとなります。
価格面に優れデュアルマフラーで人気がある、KNIGHT SPORTS
製品の良さに定評のある、柿本改
このチョイスはなかなかに難しいものの、個人的には装着率の少ない(リリース直前)であろう柿本の方が魅力的に見えてますが・・・・価格次第になりそうかも!?
その他にしたい事と言えば・・・・地味にフィルム貼りとキャリパー塗装&エンブレムのスムージングがしたいですね。
こちらは、作業してくれる店自体は決まっているので、後はタイミング次第になるとは思います。
そんな訳で、今は高い買い物になるであろう車高調とマフラーの交換をメインに考えてます。
その2品が終わったら・・・・次はいよいよメインになりますが、そちらは更なる高く険しい壁ですので気長に考えていきますので、お楽しみにですわw
Posted at 2013/04/04 23:51:21 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記