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2008年10月08日 イイね!

PB&マフラー交換+ECUのリセット 実施後の走りの変化

本来ならレビューに書いてある事だけでもイイかなって思いましたが、少し考えをまとめるためにも日記にレビュー後のインプレなぞ書いてみたいと思います。


日曜にDラーでリセット&アイドリング学習をこなす事で吸排気のチューンは一段落しました。
そして月曜&火曜と取り敢えず通勤走行のみ(片道11kmほど+α)行ってみました。





その感触としては・・・・



リセット前よりも動作が不安定。
アクセルも踏む分量が劇的に変わっている為、燃費走行をさせるのが難しくなっている。
今までは40~60kmが燃費の良い速度域だったけど、同じ燃費を出そうとするともう少し速いスピードでも出せる程にトルクが上がってる。
ポイントを押さえればかなりスムーズにエンジンが周り、ノイジーな感じは全くない。
今までは5500回転まで回してからギアチェン・・・・Sレンジマニュアルモードにて・・・・してもスピードをのせるにはもう少し回したいかなって思ったけど、そこまで回すと間違いなく公道(下道)ではオーバースピードになってしまう。
そして・・・・しっかり踏むと間違いなく思ったようには止まれない(爆)



などなどの感想を抱きました。





一応、最初の不安定さというのはアイドリング学習は一通り行ったものの、今までの走り方で最適化されていたものがリセットによって白紙になってしまった事によるものだと思います。
まぁ~コレばかりは距離を走らない(リセット後50km未満しか走ってない・・・・orz)と駄目なんでしょうね(^_^;)
パワーが県事による利点としては巡航が楽。
その反面、信号が多々ある局面では現状のリセット直後というのもあって上手く燃費を稼げなかった。
リセットの効果としてエンブレのような症状が皆無になり、本来のCVTらしい伸びやかのある走りになっているのですが・・・・普通に踏み込んでも加速感が得られないので、スタート時にはやはりSレンジ+マニュアルモードの方が楽しく走れる。
吸排気の音は比較的静かな部類。
踏み込めば澄んだスポーツサウンドを響かせるのですが、巡航時には「純正よりも少し低音がするかな?」ってな感じで殆ど気にならないレベルなので・・・・音楽を聴いていても全く邪魔になりません。

そして問題なのはやはりブレーキ。
急加速したのちブレーキを踏んでみたのですが・・・・全然止まんない(>_<)
巡航時でも少し加速すると止まりにくくはなっていましたが、急加速時のブレーキング時の止まれなさはある意味、凄く感動します(爆)

あそこまで止まらないとなると・・・・パッドを変えるまでは止まれないって事が分かっている人でない限りは他の人にハンドル握って貰うのは止めておく方が良いのかも(^_^;)
今週末に東京に行く予定なので、その際に仮眠を取る際に運転変わって貰おうかと思ってましたが・・・・この状態では無理・・・・カマ掘るのがオチ・・・・なので、十分な仮眠を取る為にも一刻も早くパッドを交換しないとマズイですわ(爆)



そんなこんなで進化に次ぐ進化を遂げつつありますが、美浜が終わったあとで財布に余力があったら・・・・出来るだけ早めに3-DRIVEを入れようと思います。
やっぱり、町乗り&ecoランの為にも買っておいた方が良いと実感。
現状では低速燃費走行時のアクセルを踏み込みが浅すぎて足がつりかねない、もしくはスピードが出すぎるので・・・・自信の抑制の為にも入れるべきかと(^_^;)

また美浜を体験する事で、本当にサーキットで走りたくなったら・・・・やっぱりその時もスタートやコーナーの立ち上がりを鋭くする為にも欲しくなるのかな?


取り敢えず色々と検証&体感した事で、良かった事・改善すべき事・これからしたい事・・・・などがよく分かりましたわw

そしてあとすべき事は・・・・









ホイールナット1式とグローブ買ってくる事!!










・・・・って、まだ買ってなかったのかい(爆)
Posted at 2008/10/08 02:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記

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