• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカちゃのブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

室内環境の向上のために・・・・ 其の伍

さて前回に引き続き、シリーズ第5回目です。
今回は・・・・今回のカスタムの中で最も大規模だった「サウンド」について書こうと思います。
購入当初からこの車は「音」に拘った車として仕上げたいという思いがあり、常日頃からその事を考えてました。
ただ、流石に本格的なサウンドカスタムをするとなると、先立つものがかなり必要という事で、2の足を踏み続けていました。
ところが、今年に入りちょっと事情が変わった事で早急に車の方を仕上げる必要に駆られ・・・・今回の運びとなりました。

今回のカスタムを行ったのは、大阪は池田市にあるオートフレンズです。
今のフィットの納車前にこのお店を知り、納車後に「FOCAL 160V2」のインストールのし直しを施工してもらってから何度か相談に入ってました。
色々とシステム構成についてアレコレと悩みましたが、最終的にはこんな感じになりました。


ヘッドユニット:carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH9990
アンプ:FOCAL FPS 4160
アンプ キャパシティー:FOCAL High-Cap ×2個
フロントSP:FOCAL 165KRXS
リアSP:FOCAL 160V2(ミッドのみ使用)
サブウーファー:FOCAL BombA 27 V1


・・・・こんな感じです。
そして、既に施してあったオートフレンズさんのオリジナル(F)ドア加工に加え、リアドアも同様の加工を施し音質UPをはかりました。
このオリジナル加工ですが・・・・デットニングだけでなく、ドア全体の防音・制振でけでなく、スピーカーにとっての大敵でもある水に対して防水処理も行ってあります。

ちなみに、今回のユニット取り付けのコンセプトは非アウター化&持ち越し可能という考えの元にユニと構成を考えてあります。
アウター化させればどんなスピーカーも入れられますが、あくまでも「純正然」としたスタイルを追求する為に、インナーバッフルでの取り付けに拘ってます。

さてその成果はというと・・・・かなり音が良くなりましたw
ただ・・・・音の感想を言葉にするのは非常に難しいので、もし宜しければ1度聴いて貰えればその良さを実感して頂けると思います。
以前の状態もかなり良い感じだったとは思うのですが、今回の全面リファインで予想以上に音の質感が良くなってます。
コレで念願だったオーディオのカスタムメニューは全て完了しました。
実際、これ以上を目指そうと思えばいくらでも逝けるのでしょうが、キリがなくなる&予算の絶対的不足に苛まれるので・・・・自分的には十分かな?



もし明日実際にお会いする方で気になる方がいましたら・・・・ぜひ1度聴いてみて下さい。
外装はそこそこ派手ですが、本来はオーディオメインの車なので・・・・(^_^;)
Posted at 2010/08/21 23:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記

プロフィール

「10月に岐阜でステップワゴンのオフ会を企画中
参加希望者募集中なので、参加してみたい、気になる方はblogかDMでお知らせ下さい。 #step_wagon
何シテル?   09/10 01:56
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HAPPY KREUZ カーラッピングフィルムテープ式5cm グロスブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 11:16:04
TEIN 調整式スタビリンクロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 15:38:18
D.A.D / GARSON ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 19:30:21

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation