2009年05月31日
さて今日はお休みだったので1日のんびり過ごそうかと思ってましたが・・・・何だか落ち着かなかったのか気がついたら掃除してました(爆)
まぁ~両親が旅行に行ってたのもありますが、流しで洗い物をしていたらシンク周りの汚れが気になり出し・・・・ってな具合で台所から始まり風呂場、そしてトイレと何故か水回りの掃除ばかりしてました(^_^;)
台所の油汚れと風呂場のカビ落としは慣れた(?)ものなので大して苦労しませんでしたが、トイレの洗浄液(トイレにドボンみたいなやつ)の洗剤痕がなかなか落とせず一苦労。
以前から色々と気になってるのですが上手く落とせなくて非常に困ってます。
便器の方だけならいいのですが、タンクの上についてる手洗いの所に洗剤をおいてたのでその容器の周囲にも同じ洗剤痕があったので・・・・どうしたものか(悩)
掃除は深いです。
Posted at 2009/06/02 15:20:54 | |
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日常 | 日記
2009年05月30日
さて今月はいくつかのカスタムを施す事ができたので個人的には満足のいく1ヶ月でした。
しかし・・・・今年はこれからです!!
893の面々には劣りますが負けてはいられないので・・・・そろそろ本格的に次段の準備をしないとね( ̄- ̄)ニヤリ
取りあえず次段準備の手始めに・・・・ローコストなネタを探してみます(爆)
本当なら劇的進化をさせたいのですが、次段の大規模カスタム(予定は未定?)の為にも今はガッツリと出せる程の余力がないので・・・・小遣いの範疇で出来る事を探して放浪してみようかと(^_^;)
ただ、今年は何かしらやります!
・・・・多分、恐らく、何となくそんな気がします・・・・(-_-;;)
でも、ちょっと自信ないです。
Posted at 2009/05/30 23:19:33 | |
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日常 | 日記
2009年05月29日
さて昨日は「PIVOT 3-DRIVE」の取り付けたあと、乗り心地を確認する名目でDラー巡りをしてました。
今回のDラー巡りをしていたの理由の1つにお袋の車の選定作業があります。
お袋の車は来年の3月頃に車検なのですが、今の車がだいぶガタがきてる事もあって乗り換えを検討してて、しかも今はエコカー減税もある事から新車での購入を考えてるみた。
どんな車が良いかを事前に聴いてそこで列挙した条件に当てはまる車のカタログを片っ端から集めに行ったのが、今回のDラー巡りの本当の理由ですわ(^_^;)
取り敢えず、条件として
・5人乗り
・コンパクトカー以上ミニバン以下の大きさ
・取り回しがよい
・カーゴスペースが広い
・旅行に行く機会が多いので長距離移動に適している
・重心が低くスポーツな走りが出来る
・もちろん低燃費でトータルコストが安い
・出来たら4WDがいい
・・・・だいたいこんな感じ。
そんな訳で、TOYOTAではフィールダーのカタログをチョイス。
一応プリウスのカタログ&実写を見ましたが、ウチのお袋さん好みではなかったので、取り敢えずカタログは貰ってきたけど・・・・多分「コレはないな」って思いましたわ(爆)
次にHONDAで今お世話になってる営業の人からフリードとエアウェイブ&ストリームのカタログをチョイス。
そしてこっちでもプリウスとの比較のためインサイトのカタログも持って帰ってみました。
個人的には質感重視ならフィールダーの「1.8 エアロエディション」になるかな?
走りを重視するなら来月リリースされるストリームの5人乗り仕様。
燃費と使い勝手なら「フリード」か「エアウェイブ」って言う線もありかと思う。
まぁ~その辺はこれから大いに悩んで色々考えるんだろうけど・・・・どんな結果になるか楽しみですわw
Posted at 2009/05/29 09:12:21 | |
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車ネタ | 日記
2009年05月28日
さて前回の日記以前より焦らしまくってきた品が・・・・ようやく届きました。
今回買った品、それは・・・・「PIVOT 3-DRIVE」です。
焦らした割にはレスポンスUPの定番品なので、珍しくないかな?
しかし、このパーツはご存じの方も多いですが燃費向上にも貢献するパーツなので自分にとっては遠征時の強い味方になるであろう1品だったので・・・・待ちに待った品でした。
そんな訳で、取り敢えず(?)取り付けてみました。
基本配線は実に簡単だったので、例のアクセル側のカプラー以外は何ら苦戦することなく装着出来ましたが、リバース時のノーマルモード復旧させる為の配線がイマイチ分からなかったので、Dラーに行って確認しようとしたら・・・・
メカニック「それではこちらで付けるで良いでしょうか?」
自分(まぁ~作業的にはすぐ終わるだろうから工賃請求されても0.2~0.5時間分だろうし電源ラインがサービスカプラーカラってのも体裁が悪いからついでに別系統で取り直ししてもらうってのも簡単だろうから・・・・それでも良いかな?)
自分「それならお願いします。 ついでに電源のラインも別の部分で取り直してもらえますか?」
メカニック「はい分かりました。」
そんな訳で、リバース信号のライン配線はDラー任せにしてしまいました。
しかし・・・・コレがいけなかった。
頼んだメカニックが悪かったのか、取り付けが完了するのに1時間半近く待たされた挙げ句、工賃もきっちり1時間分請求されました(怒)
1ライン増設&電源取り直しで1時間以上掛かるって・・・・ありえへんやろ!
ラインの場所が分かればエレクトロタップで接点取りするだけだから10分かからず出来る作業に1時間、しかも簡単な作業に3000円(税抜)の工賃請求って・・・・頭痛くなってきました(-_-;;)
いつもは懇意にしている営業の方のお陰で工場長に見て貰ってるのですが、今回は別の人だったので・・・・次からはメカニックは工場長を指名にした方が良いかな?
そんなトラブル(?)のお陰でイライラ度は当社比400%でUPしてしまいましたが、肝心のパーツの性能は・・・・良いですw
このパーツの威力は話には聴いてましたが、素晴らしいの一言です。
今のところは「ECOモード」は3に設定しコレをデフォー、「SPモード」は取り敢えずこちらも3で固定してます。
最初、「SPモード」を7にしてで走ってみたら・・・・無茶苦茶な加速度になってしまい公道ではまず止まれない&事故る可能性濃厚なくらい素晴らしく速かったですw
次に「SPモード」を5にしてみたのですが・・・・Dレンジでもスポーツに走れる程にレスポンスが良くなっててバランスも良いのですが、町乗りではココまでの加速度は必要ないと思い、結局3に落ち着きました(^_^;)
「ECOモード」の方は5に設定して走ってみたら・・・・最初の出だしはゆっくり走り出しエネルギーロスが少なくなってて満足したのですが、40km辺りの加速感が鈍すぎて逆にノーマル時より燃費が出しにくくなってしまいました。
そこでこっちも3で固定してみたら・・・・40km付近の加速バランスが改善され、出だしで踏みすぎるのもある程度押さえられるので、この状態を通常時の設定にして更なるECOな走りを目指してみようと思います。
・・・・って、パーツレビューっぽくなってしまったw
ちゃんとしたレビューはまた別に書きますので、その時までお待ちくださいませ。
Posted at 2009/05/28 22:01:29 | |
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FIT | 日記
2009年05月27日
さてゲットした二つの品以外にもいくつか入札してましたが・・・・敗北しました(^_^;)
高値ではなく安値落札ってのはやはり難しい(>_<)
今回の入札は車関連以外の品ですが、少しでも安く仕入れたいので・・・・地道に情報収集かな?
ちなみに明日には頼んだ品々が届く予定なので・・・・楽しみですわいO(≧∇≦)o

Posted at 2009/05/27 02:04:26 | |
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日常 | 日記