• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカちゃのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

そろそろ変え時?

さて今まで色々とカスタムをしていますしたが・・・・最近ちょっと気になる部分があったりします。


それは・・・・ブレーキパッド。


一昨日に純正パッドからディクセルのM-Typeに変えてからかなりの距離を走ってきたせいもあって、そろそろ交換時期かも・・・・って思ってます。
もし交換するなら制動力に優れつつダストの少ない物をチョイスしたいところですが、どのブレーキパッドを選べば良いか悩みどころですわ(^_^;)


カスタムしつつ消耗品の交換・・・・ってやっぱし難しいですわ。
Posted at 2010/02/28 20:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2010年02月27日 イイね!

さて・・・・どうしよう

昨日は夜勤明けで大阪まで念願の品を取りにとんぼ返りたあと、職場の飲み会に参加ししこたま飲みまくって・・・・昼過ぎまで死んでました(爆)
流石に夜勤で一睡も出来ず、仮眠2時間で大阪まで往復しおまけにガッツリ飲むってのはやはり無茶が過ぎましたわ

そんな訳で、今日は昼過ぎから行動開始。
最初に親父様に頼まれていた事柄を片付け、某所にて次回のカスタムの最終確認へ行ってきました。
ついでに今後の方針についてもちょっと話してきましたが・・・・大分悩みまくってます。


そして夕方にはDラーにて「CR-Z」を見に行ってきました。

実際に現物を見た感想は・・・・これって普通に2シーターだよなw

正直な事を書くと見た感じは結構良い感じでしたが、自分の使用方法と照らし合わせると・・・・買えませんなコレは。
そして昨年暮れに懇意にしていたセールスが退職して新たな担当になった人と話し込んでました。
取り敢えず来週には試乗車の準備が出来るとの事でしたので、実際に走らせてみようと思います。



色々と考える事が多いので・・・・まだまだ悩みはつきませんかな?
Posted at 2010/02/27 23:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月26日 イイね!

ちょっと予定変更です・・・・( ^_^;A

本当なら明日の夜は大阪でオフ会参加予定でしたが、急遽土曜の夕方から外せない用事が出来たので・・・・行けなくなりました(^_^;)

取りあえず当初の予定もありますので、夜勤明けですがこれから向かいます。
ただ、今日も夜から別件の用事があるのでとんぼ返りになりますけど(爆)
Posted at 2010/02/26 09:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月25日 イイね!

只今、考え中・・・・

今週から本格的にカスタム方針の見直しを始めている訳ですが・・・・色々なパターンやトータルバランスを加味しつつ検討中です。

明日は幾つかの場所を巡り今後の方針を決めますが、基本的にはメイン以外のプランは全て見直し&中止というようにします。
さて見直しの結果、どんな感じになるかは・・・・楽しみのような不安な感じです(^_^;)
Posted at 2010/02/25 22:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2010年02月24日 イイね!

先月からの実験結果について

今年の1月から試していた事について少し書いてみようと思います。

全国オフ以降から少し思う事があったのですが、徐々に燃費が低下していったので・・・・思い切ってハイパーボックスを外してみました。
そして純正に戻した後、HKSの純正交換型のフィルターを装着して「長距離走行」と「町乗り」の2局面での燃費とパワー感の変化を確認していました。
実験から1ヶ月経って2度の給油を行いましたが・・・・その変化は確実にありました。

燃費の面では大幅に改善。
ハイパーボックス使用時の燃費ですが、最低が12.8km/L(町乗り/通常走行)で、町乗り時に燃費走行しても15km/Lを何とか上回るのがやっとでした。
遠乗りの最大燃費もがっつり燃費走行をしても17km/Lに届くか届かないかが限界でした。

 ※燃費計算はメーター表記の物ではなく、すべて満タン法です。

自分の腕が鈍ってきたのかと疑うほどに燃費の悪化が顕著でしたので、色々とアクセルの踏み方など工夫してはいましたが一向に改善する気配がなかったので・・・・思い切って純正に交換してみました。
純正状態で金沢旅行に行った際にはやはりパワー感に乏しく走りにくかったので、GDの時にも愛用していたHKSの純正交換型のフィルターを装着して1ヶ月ほどテストしてみました。
長距離については今月最初にいった遠征で500kmオーバーを走行し、満タン法で燃費が17km/Lを優にオーバーし、17.8km/Lまでのばす事に成功。
高速も走ってみましたが、特にパワー不足を感じることなく120km近くまでは気持ちよく加速してました。
感覚的には旧型のハイパーボックス使用時のパワーバンドに近い感じでしたね。

そして問題の町乗りですが・・・・特に燃費走行をしてませんが現状で16km/L前後をキープしてます。
スロコンの設定やアクセルの踏み方も工夫してるので一概にエアクリ交換がだけが燃費改善の理由ではないものの、正直この結果はある程度予想してましたがココまでの差が出来るというのはちょっと予想外でした。


ただ一つ断っておくと、高回転時の加速やパワー感においてはハイパーボックスの方が良いので走り込みたい人や回す人には純正交換型はおすすめではないですが、自分のような走らせ方をする人間にとっては純正交換型の方が良いという結論です。
カスタムの大幅見直しの第1弾として取り組んできた実験でしたが、この結果を踏まえてどうするかまた検討したいと思います。
ほかにも色々と見直し案があるので・・・・何処まで突き詰めていくかこれから楽しみです。
Posted at 2010/02/24 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記

プロフィール

「今年は自作PCを作るのがメインになりますが、その合間に車の方も弄れればと・・・・」
何シテル?   01/17 09:04
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 本革/革巻ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 18:11:59
ダイソー 水切かご 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 21:19:30
MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 22:38:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation