2013年03月20日
1ヶ月程の納車整備を経て先月の頭に正式納車されたアクセラスポーツでしたが…FIT時代から発生していた右フロントミッドの音が切れたり出たりの症状は健在だったので、1ヶ月も経たず再びSHOPへ入院する事態になってしまいました(>_<)
症状の原因究明の為、オーディオユニット一式を全バラシして配線から各ユニットを徹底的に確認作業をする事態となってしまいました。
その結果、スピーカー自体が最も疑わしいとの事でした。
スピーカー以外のユニットについては残っていた純正SPでテストしたりしても問題無かったのですが、スピーカーをテスターにかけたところ…時折、音声信号が途切れる症状がみられるとの検査結果でした。
・・・・・・・・疑わしいと思った事はあったけど、そこでしたか・・・・・・・・(-_-;)
取り敢えず、メーカー側に送って再確認を行う事になったので、問題のスピーカーを外した状態で車は戻ってきました。
今後の予定としては、メーカー側の返事を待って対応する事になるのですが…保証期間がギリギリ過ぎているので、修理代が心配です。
もしあまりにも修理代が掛かるなら…ミッドだけ2セット単品売りのを買っちゃうかも!?
Posted at 2013/03/20 23:42:16 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年03月19日
さて、先日のエアポオフで色々と見ながら取付予定のパーツについて思案しています。
取りあえずみんカラ内やネット上で自分なりに色々と調べてますが・・・・
・・・・さてはてどうしたものか・・・・
取りあえず、最初の大がかりな取付パーツとして候補にしているのは・・・・
車高調
マフラー
取りあえずこんな感じです(^_^;)
ただ、FITの時と違って、さほど選ぶ幅がないのがネックで・・・・どれにするかが悩ましい。
FITの時は多すぎて悩む事が多々ありましたが、アクセラでは物があまりなくて悩ましいという真逆の展開です。
差しあたっては、マフラーの候補として上がるのは・・・・
ナイトスポーツ : LEGAL SPORTS MUFFLER BLEFW/BLFFW SINGLE TAIL
AUTO EXE : プレミアテ−ルマフラ− (BLFFW)
このあたりで検討してます。
オフではツインテールな方が多かったのですが、見た目よりも走行性能を重視するのが基本スタイルですし、トルク落ちやパワー感の問題も考えると素直にシングル出しの方が優位性があるかというのが個人的な見解だったりします。
そして車高調ですが・・・・こちらは心底悩ましいです。
個人的には、CUSCOで全調高式の減衰調整ありの足があれば即決めでも良かったのですが、今のところはリリースされておらず、今後のリリース情報待ち(リリース予定はあるとの事らしい・・・・って、未確認情報ですけど)になりそうです。
そんな訳で、現在リリース中の車高調を見てみましたが・・・・しっくり来そうな感じの物がなかなか無い様なイメージです。
取付に際して問題がある物が幾つか散見されてたり、あまりにもサーキットよりだったりと選びにくい状況だったりします。
個人的には、町乗り+α(ワイディングで綺麗に流せる)という使い方がメインな自分の乗り方を考慮して・・・・って、前車は「Compact ZERO2 +スタビ強化 +リジカラ仕様」だったので、結構しっかり作ってたのかも?・・・・考えると、車高調のチョイスはまだまだ悩ましい状態です。
そして・・・・今回のアクセラにも「リジカラ」の投入はしようと思ってます。
FITで行った足回りの強化プランは、個人的に非常に気に入っていたので・・・・今回も同じようなメニューで仕上げようと思ってます。
車は変わっても、FITで培った弄りの経験は生かしていこうと思います。
他の外装部については、ハーフ系のエアロパーツと貼り物くらいしか手を入れる気がないので、マフラーと車高を落としてから考えようと思います。
・・・・ホイールも車高落としてからでないと、オフセットが決めきれないですしね。
そんな訳で、FITの時ほど車に投資は出来ない分、地道にコツコツと仕上げて行ければと思います。
Posted at 2013/03/19 00:37:34 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年03月19日
先日は倶楽部の定例オフがありましたが、時間差攻撃のように来てくれた方のお陰で久々に台数が集まったオフになりました。
最近は、なかなか予定の合わないメンバーが多いせいもあって少々寂しいオフになりがちだったので嬉しかったですね。
前回に引き続いてサプライズ登場を果たしてくれた、NAGAHIRO君
少しずつ纏まりつつある、★ゆっけ★君
ノーマルな外観に戻っても存在感のある、まこっぴ~さん
新たな相棒で来てくれた、sigeさん
ラクティス乗りの御三方・・・・
いつもと同じくだべり中心なオフでしたが、楽しんで貰えたならば良かったかと思います。
そんなオフでしたが、今後の運営方針について掲示板でも書きましたが、オフ内で正式に告知しました。
その内容としては・・・・
・今月中の生存報告
報告が無い方&今回のオフ会参加者については、4月以降は除名します。
これは、倶楽部のルールでも生存報告に返事のない方は除名と書いています。
・来月からは自由参加制から承認制へ移行
基本は自由な気風の倶楽部ですが、初めましての書き込み以降音沙汰の無い方が多い
また倶楽部の趣旨を理解してない方や、幽霊部員が多いというのは倶楽部の趣旨にそぐわない
・・・・という観点から、運営方針を抜本的に見直す事としました。
正直な所、違う車種同士でも互いの乗り手同士が楽しく交流出来る場を提供するのが倶楽部の趣旨なので、規模拡大や人数を増やして大所帯にしたいとは考えてはなかったりします。
むしろ、人が少なくても息の合う者同士が楽しい一時を過ごせるような倶楽部にするのが、最初の倶楽部創設時の思いでしたので・・・・今の幽霊(書き込みをしない方)が多い状況はあまり芳しいものではなく、非常に悩ましいものでした。
地元密着型の倶楽部運営をする為に、副管理人と相談して運営方針の見直しをする事にしました。
この考え方自体に賛否両論はあるとは思いますが、小規模でも最初の基本に立ち返って倶楽部運営をして行ければと思います。
Posted at 2013/03/19 00:09:49 | |
トラックバック(0) |
倶楽部 | 日記
2013年03月17日
昨日は久々に参加者としてオフに行ってきました。
それも、アクセラのグループのオフに初デビューでしたので・・・・少々緊張してました。
ちなみにオフのタイトルは・・・・「なんとなくナイトオフするよー。inエアポ」
雑談から派生したオフでしたが、このタイトルの付け方が堪らなく良かった事もあってオフに行くのが楽しみでした。
ただ・・・・現在、例のフロントミッドSPの症状検証のため、少し前(3月に入る頃)からSHOPに再入院しており、未だ退院の目処が完全に立っていない事から、代車生活を送っていました。
ちなみにその代車、ナビもなければETCも無く・・・・おまけにアイドリングが安定してないので、急に低回転状態になったりするというオマケ付きな車でしたので、遠出するには少々不安な状態でした。
そんな事情を察してくれた相方のご厚意で、ウチのメインカーである「フィットシャトル ハイブリッド」でのオフ参戦となりました。
ありがとう・・・・お陰で道中は快適&迷子になりませんでした(^_^;)
そんな感じで参加したオフ会でしたが、30台を数える台数が集うオフ(自身と同じく他車種での参加者も居ました)でしたので、圧巻な感じでした。
自己紹介も何とかこなした後は、アチコチで色んな方との話を楽しみましたが、その合間にじっくりと皆さんの車を拝見してました。
夜でしたので外観がメインでの拝見でしたが、色んな事を考えながら自身が気になっていた所を確認してみたり、話を聞きながらどのようにされているかを聞き入ってました。
自身の車が無い事が悔やまれる場面もありましたが、話しやすい感じのオフで楽しい一時が過ごせました。
取りあえず、オフを終えての感想。
オフで見て変えたいと思ったのは・・・・「車高調」と「ホイール」と「マフラー」かな?
今回の車は外装に関しては、バンパー類は社外品を入れず純正を活用する方針ですので、上記3点が肝になりそうです。
また内装に関しては、既に方針を決めてる感もありますし未だ見きれていない所が多々あるので・・・・じっくり考えていこうと思います。
Posted at 2013/03/17 23:03:35 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記