2013年04月09日
今日は、色々と手をこまねいていたアクセラの方で進展がありました。
まずは悩みに悩んでいた車高調ですが、今日は夜勤明けでしたので某所にても色々と思案してました。
そして多少の悩みは残ったものの結論が出たので、近日中には何かしらのリアクションが出来るかと思いますが・・・・
端から見るとかなりの冒険臭がすると思うと・・・・・・・・結構不安です。
・・・・よかったのか、それで・・・・(-_-;;)
上記とは別に、今日の昼過ぎに朗報がありました。
修理に出していたフロントのSPが先日SHOPの方に送付されたとの連絡を受けました。
修理されて戻ってきたかと思いましたが、新品で戻ってきたとの話でした。
こちらの方は、来週の月曜に再取付予定です。
これで数年に渡り悩まされた症状とおさらば出来れば幸いですが・・・・果たしてどうなるかまだまだ不安な気持ちが拭えないでいます。
そんな訳で、取りあえず仮納車から続いた不完全状態を漸く脱する事が出来るので、いよいよこれからがアクセラとのカーライフの始まりです。
どのような乗り方をしてどのような車に仕上げていくかはこれからですが、少しずつでも自分らしい車に仕上げていければと思います。
差しあたっては・・・・やっぱり小物から攻めていくのが順当なのかな?
ボンネットダンパーやフィルムにスムージングに内装のリファイン・・・・と、細かな部分でやりたい事は多々ありますが、家族に迷惑をかけないよう時間をかけてじっくり弄っていきますので、これからヨロシクです。
P.S.
車高調の件ですが、アクセラの対抗馬として上げてたインプだったら、こうも悩まなかったのだと思うと・・・・カタログ片手にちょっと凹んでしまいましたが、コレもある意味(国内では)マイナーな車の宿命だと思えば致し方ないですね。
Posted at 2013/04/09 16:00:24 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年04月04日
先日のBlogで車高調について書いたのですが、その後も地道にコツコツと調べ回る日々を過ごしてます。
最初に結論だけを言うと・・・・選べる幅が少なすぎと困る!!
正にこの一言に尽きます。
全長調整式の減衰調整ありの車高調で探すものの、殆どのメーカーでMC前や1500ccの車高調はあるものの、MC後であるBLFFW型式のラインナップの少なさに愕然としています。
そんな状況でしたので、色々とSHOPを巡ってはお勧めな品を聞いて回ってきた所、進められた品はというと・・・・
TEIN STREET ADVANCE (ネジ式・減衰調整可)
RS-R Best☆i (全長調整式・減衰36段)
OVER DRIVE Odula 蹴脚 (全長調整式・減衰30段)
こんな感じの結果となりました。
他にも適合するか怪しい部分がありますが、付けてみたらどうかと言われたのが・・・・
CUSCO STREET Spec S (BL5FW用 ネジ式・減衰 F固定&R8段)
※他メーカーにてBL5FWとBLFFWの商品番号(品番)が同じなので・・・・大丈夫??
CUSCO STREET Spec A (BL5FP用 ネジ式・減衰 F40段&R8段)
※[Spec S]でBL5FWとBL5FPが商品番号(品番)が同じなので流用が可能?
・・・・悩ましい。
他にも気になる品としては・・・・
BLITZ DAMPER ZZ-R (全長調整式・減衰30段)
XYZ JAPAN SS type (全長調整式・減衰30段)
この2品については、パーツレビューやSHOPで聞いた限りでは選びにくいイメージがあったり無かったり
して価格面では魅力があるものの、イマイチ選びにくい所があります。
そんな訳で、早くも車高調沼にハマッてしまいました(爆)
もう少し腰を据えて考え直した方が良いのか?
それとも、気に入る品が出るまでの『繋ぎ』として買うべきか・・・・難しい所です。
それとは別に、マフラーの方は2沢にまで絞り込んでます。
KNIGHT SPORTS LEAGAL SPORTS MUFFLER (シングル出し)
柿本改 Class KR (シングル出し) ※今月~来月の間にリリースが決定
今回は、敢えて人気のデュアルではなくシングル出しに拘ろうと思います。
そこで選択幅が自ずと決まった結果・・・・この2品となりました。
個人的にはガナドールからマフラーが出ればとも思いましたが、未だ開発リクエスト状況では圏外ですので当分は開発対象にならないので・・・・上記2品のいずれかを予定しています。
この2品は双方ともオールステン製なので、音質の好み&テールの見た目と値段が全てになります。
柿本の方がチタン焼け風なテールエンドで見た目では1歩リードしてます。
音質については、双方とも聞いていない事もあり評価しようがないので・・・・残る墓核になりますが、定価だとKNIGHT SPORTSに比べて柿本の方が2万ほど高い(予定価格ですが・・・・)のがネックとなります。
価格面に優れデュアルマフラーで人気がある、KNIGHT SPORTS
製品の良さに定評のある、柿本改
このチョイスはなかなかに難しいものの、個人的には装着率の少ない(リリース直前)であろう柿本の方が魅力的に見えてますが・・・・価格次第になりそうかも!?
その他にしたい事と言えば・・・・地味にフィルム貼りとキャリパー塗装&エンブレムのスムージングがしたいですね。
こちらは、作業してくれる店自体は決まっているので、後はタイミング次第になるとは思います。
そんな訳で、今は高い買い物になるであろう車高調とマフラーの交換をメインに考えてます。
その2品が終わったら・・・・次はいよいよメインになりますが、そちらは更なる高く険しい壁ですので気長に考えていきますので、お楽しみにですわw
Posted at 2013/04/04 23:51:21 | |
トラックバック(0) |
AXELA SPORT | 日記
2013年04月01日
さて今日から新年度に突入となりますが・・・・自身が運営している「岐阜コンパクト倶楽部」の方も4年目を向かえてますが、相変わらずゆるぅ~いスタイルのまま何とか倶楽部の体をなしています(^_^;)
しかし・・・・2月の定例オフ時に副管理人のNAGAHIRO君と色々と検討した結果、今年は創設以来の大改革を実施する事にしました。
理由としては、幽霊の増加と倶楽部の趣旨を理解していない方が多かったという問題がありました。
自身が倶楽部を創設するにあたって目指したのは・・・・
「小規模でも、気の置けない仲間達と楽しめる倶楽部」
・・・・という基本スタンスがありました。
その為、倶楽部の規模を大きくしたり、大勢集めてオフの規模を大きくしたいという願望が全く無かったので、不満に思って辞めていった方もいて消して順風満帆な運営では無く、今もって苦労の連続だったりします。
一時期は倶楽部運営が苦痛になり辞めてしまおうかと思った事も1度や2度ではありません。
そこで、今回の運営方針の転換をする事にしました。
上記の悩みから、幽霊となった方へオンでもオフでも参加を促そうかと色々と考えては挫折した訳なのですが・・・・発想を転換し、倶楽部の趣旨に賛同する方のみの倶楽部としようという初志に立ち戻り、今まで参加自由だったのを管理人の承認制へ移行する事にしました。
これで少なくとも最初の挨拶以降、全く音沙汰もない&Blog等の更新もない方の参加を防止出来るかと思います。
それと平行する形で、既存メンバーに対して2回目の生存確認を実施(倶楽部内ルールで実施する旨はTOPページに記載済み)し、確認出来ない方については人員整理を実施ました。
みんカラを見ている&倶楽部に参加する意志があるかを確認する事にしましたが、今回は実施期間をあえて短くしてみましたが、色々と気にしてくれる方が居て個人的にはホッとしてるというのが実情です。
そんな訳で、今年度の倶楽部運営は今まで以上にアットホーム&気軽な倶楽部にして行ければと思いますので、メンバーの皆さんヨロシクです。
また、生存報告を見ておらず人員整理にてメンバーから除外されてしまった方については、どのタイミングでもかまいませんのでご一報下さい。
報告が出来なかった事情を考慮してメンバー復帰をしたいと思っています。
あまりこういった堅苦しい事を言うのは苦手ですが、より良い倶楽部にしていくためにも必要と思いましたので自身のBlogに書かせて頂きました。
今回の対応については賛否両論があるのは重々承知しておりますが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/04/01 03:20:08 | |
トラックバック(0) |
倶楽部 | 日記