2023年01月31日
今週も寒い日が続いていますが、今のところ積雪がないのが幸いな日々です。
そんな寒い季節になると悩むのが・・・・スノーチェーンです。
毎年、ちゃんとスタッドレスはタイヤの状態を確認してから履いていますが、毎回というか毎年スノーチェーンを買うか買わないかで一度は悩んでいます。
自分の地域では、スノーチェーンが必要になるような積雪はほぼ無いので使用する機会は無いのですが、出掛ける先に山があったり、積雪が多い所だったりすると、どうしても購入すべきか悩むことになります。
使用頻度が少なく数年に一度も無い用品の購入・・・・正直ハードルは高い。
これが安い用品ならそんなに悩みませんが、チェーンって値段がピンキリなのでどれを買うかも問題だったりします。
最も使いやすいゴム製のものは値段が高く、場所も大きく取るので嵩張る。
金属製のものの価格はゴム製に比べるとやや安いものの、そこまでハードな路面には遭遇しないのでそこまでのもの入らない。
紙などの簡易タイプは使いきりなので、使用するたび消費するので・・・・コスト的にどうなのか不安だったりします。
スキーを頻回に滑りに行っている時でもスタッドレスで十分だっただけに、チェーン購入は踏ん切りがつかず、毎年見送ってるのが現状です。
ただ、時折発生する積雪に伴う大渋滞に遭遇する可能性も考慮すると、持っていた方が良いのは分かるだけに、悩ましい限りです。
Posted at 2023/01/31 10:40:17 | |
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車ネタ | 日記
2023年01月29日
現在は次期車両購入に邁進しており、それが1番手・・・・1st相棒となるのは確定なのですが、いつもなら存在している2nd相棒となるサブになる乗り物がありません。
昨年の春先に買ったクロスバイクの「NESTO LIMIT 2」があって、冬と真夏以外では大事な相棒ではありますが、そもそも自転車は3番手・・・・3th相棒です。
では2番手、2nd相棒に相応しい乗り物と言えば・・・・やはりバイクだったりします。
ただ、現段階では車購入の優先度が非常に高いので、バイク購入は直ぐにはできないのが現実です。
まぁ~次期車両が高過ぎなのが購入のハードルを引き上げまくっている・・・・我が生涯で家の次に最も高い買い物になるのは間違いない・・・・ので、バイク購入は超自粛せざるを得ないのが実情です。
しかし、そんな状態でもバイクに乗りたい欲求は強く、ヘルメットやライダーシューズ、ジャケット、グローブなどの用品を買い揃えてたり入れ替えしたりするといった行為は続けており、レンタルであれば何時でも乗れる状態には用品を揃えて手入れもしています(^^;)
・・・・でも、自分が乗りたい時に乗れるバイクが欲しいんです。
そんな感じで購入までの期間は長いですが、その長い時間を使って実際にどういう車両を買うか、買ってするカスタムの内容、実際の使い方など、検討出来る事は山の様にあるので、思案するだけでも結構楽しかったりします。
次期車両は長距離移動をメインとする車・・・・まぁ~いつもの事なんですが・・・・なので、バイクの役割は気分転換出来る短距離ツーリングがメインになる事が多いので、必然的に乗る頻度はそれほど高くないと考えられます。
また基本的には、下道のソロツーなのでさほど大きなバイクは要らないですし、維持費の掛かるバイクはメインの車弄りの障害になるので・・・・高価なバイクは不要です。
そんな訳で、維持費・・・・購入費やメンテ等も含まれる・・・・が安く、可能な限りメンテがし易いバイクで、趣味性の高いものが候補になります。
現在の候補は、「CB250R」「CB125R」「PCX」となっています。
何故かHONDAのバイクがズラッと並んでいますが、これには理由があります。
現状では250ccまでの排気量のバイクをチョイスしようと思っていますが、個人的にお気に入りのkawasakiのNinja250(Z250)や、以前弟が乗っていたYAMAHAのR25(MT-25)などの250ccの水冷2気筒は、走行性能や装備している機能、品質は特に良いのですが・・・・乗り出し価格が優に80万近くになるので、正直高過ぎてす。
それより安いCB250Rはどうかとも思いましたが、片手超えの乗り出し価格なので、そこまでの予算があるなら・・・・車高調とサウンドチューニングしたくなるのが車弄りの宿痾ですね。
まぁ~バイクに乗る頻度・・・・1年で走って1000km~3000kmしか走らん・・・・を考えると、50万以上のバイクは勿体ないとしか思えないです。
そこで125ccを候補に入れてみるが・・・・コレも正直微妙。
使い勝手を考えると以前に乗っていたPCXが積載量も十分だし燃費も良いので第一候補になるのですが、こちらは遊ぶというよりも実用メインな1台なので用途的には微妙にずれている。
走れるバイクとしてCB125RやGSX-S125がありますが、こちらはパワーもトルクも十分な1台ですが、基本的に高回転型のエンジンなので、気持ち良く走れるところまでエンジンを回すと、優に法定速度内を超えかねないので・・・・白黒パンダのお世話になるのが怖い(-_-;)
他にも以前乗っていたKSR110の後継機のZ125proやGROMというのも考えましたが、積載力皆無なので日常使っているショルダーバックを積載する場所が無いのが、地味に堪えます。
根本的な問題として、125ccはツーリング時に自動車専用道が走れないので、場所によっては大きく迂回する事になり、すんなり目的地に行けない事が何度かあったので・・・可能なら125cc以上の排気量で、比較的安価で使い勝手の良いバイクをと考えています。
とりあえずバイク乗り一家の弟から、条件に該当しそうな並行輸入車の候補を幾つか挙げられましたが、現物を見れるお店が近くにないので・・・・これまで候補には入れてませんでした。
ただ、来月の10日に並行輸入車を取り扱ってるSOXが岐阜市の長良にOPENするとの事なので、候補に挙げられた中で気になってるバイクがあるので・・・・見れると良いなと思っています。
現状、今直ぐに買えないジレンマがありますが、色々考えるのはやはり楽しい。
レンタルや試乗でも楽しめるようにはしていますので、ツーリングをしようと思えばできますが、出来れば自分だけの1台を所有して長く存分に乗り倒せるバイクが欲しいと思っています。
Posted at 2023/01/29 23:16:33 | |
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Bikeネタ | 日記
2023年01月27日
週頭の寒波に引き続いて週末も寒波襲来との事で、今日は雪が舞う日になりました。
気温もモチロン低くて、よく冷えるので・・・・部屋から出たくないと思ってしまいます。
それでも、家から出なくてはならないのですが。
そんな時に車に乗るときは、エアコン全開で車内を温めると思いますが、自分のFITはLUXSなので、こういう時に大活躍する装備が実装されています。
それは・・・・シートヒーター&ステアリングヒーターです。
今冬も時折活躍していたシートヒーターですが、3段階の1でも温まるのが早くて身体が冷え切ってると効果覿面で重宝してますが、今回みたいに氷点下前後の温度の際には2段階までメモリを動かして使用してます。
これぞ文明の利器ですね。
またステアリングヒーターは、普段は使っていませんが、自分は昔から末端冷え性なので、手がかじかんでいる時などは直ぐに暖かくなるので非常に助かります。
個人的には身体と手先は温まるのが早くていいのですが、一番冷える足先がなかなか温まらない&AUTOだと下方向に温風が出ない事が多いので、いつまで経っても温まらないという事があります。
一応、手動で下方向に温風を出したりしますが、足が冷えてると結構痛い感じになるので、身体が温まってても足先だけ冷たいと暖かく感じない事があります。
・・・・レッグヒーターなんて装備があればいいのになって、思った今日この頃です。
Posted at 2023/01/27 10:29:59 | |
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FIT | 日記
2023年01月25日
10年に一度の寒波という事で、昨日の昼以降から天気は大荒れとなり、強風と雪に見舞われました。
全国的には、例年以上の積雪があった地域も多く、立ち往生や積雪による事故なども多々見受けられてますし、週末も寒波が襲来するなど、良い気によってはかなり酷い事態になりそうな感じです。
そんな中、自分の地域では薄っすらとアスファルトに雪が付着した程度の積雪で、少なくても20cm近く積もるではないかと思っていただけに、ほぼ積雪が無い状態で少々拍子抜け。
ただ、昨日は強風で車のサイド・・・・天井もですが・・・・に雪が張り付いたのですが、今朝見たらガッツリ凍ってて固着してました。
それでも、10時ごろには氷も緩んで多少マシになったのですが・・・・
・・・・とにかく寒いです。
久々に日中の気温が-1~-2℃という事で、寒かったのでシートヒーターのレベルを3段階中2まで上げて、暖房全開で車を運転してました。
いくつか立ち寄った所がありましたが、水道の蛇口が凍ってる所があって、かなり久し振りの遭遇にちょっと驚きました。
自宅の水道は凍ってなかったので、それを見た瞬間に「それだけ寒かったんだ」という事を、肌で実感した瞬間でした。
さて運転していた車の方ですが・・・・昨日の吹雪の影響で見事に汚車に早変わりしています。
本来であれば直ぐにでも洗車したいところですが、週末も引き続きの寒波が襲来するとの事なので、洗車するには早過ぎ&天気が悪い感じで、洗車は当分できないですね。
洗車といえば、少し前に洗車グッズの整理をしていた際に、昔買った「パーラマックス」という液体コーティング剤を発見。
この商品は、洗車した後に拭き上げ用のタオルを洗うバケツの水に、専用のキャップに2~3杯分(2Lの水に対して)入れて、その水を含ませ絞ったタオルでボディーを拭き上げるだけでコーティング面を形成できるといった代物です。
コーティング出来る素材は、車体以外にも家具、ステンレス、鏡までなど使う場所を選ばないので、応用性も高く使い勝手の良い製品なのですが、如何せん使う分量に対して容器内の分量が多くて使い切れずに忘れられていました(^_^;)
ちなみに購入したのは10年以上前でしたので、先日使えるかどうかを確認しておこうと思い、試しに洗面所の人造大理石をコーティングしたら・・・・完璧なコーティング能力を発揮して水弾きもバッチリでした。
この結果には流石に驚きでしたが、非常に良いものを掘り当てました。
・・・・普段からちゃんと整理して、使ってあげなさいよ・・・・
そんな感じで良い物を見付けたので、今度の洗車の際にはコレを使えばコーティングも良い感じになると思っているので、寒波が去ったら綺麗に洗車するのが楽しみです。
その前に、雪と寒さが凄いので・・・・雪が積もらなくても路面には気を付けないと・・・・
Posted at 2023/01/25 20:57:57 | |
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日常 | 日記
2023年01月23日
今回は次期車両へ機種転換するため、元々の持ち主である相方にFITを返すのですが、それまでに行うカスタムについて考えてみました。
現在行ったカスタムは、外装は純正のLEDビームライトを追加装備してますが、ホイールを純正から手持ちのグラムライツとスタッドレス用にちょっとデザイン性のある物に交換した程度で、後はリアのウィンカーバルブとバックバルブをLED化しただけで、見た目は完全ドノーマルです(^_^;)
そういえば、相方に大変不評なアンサーバックホーンがありました。
インテリアは・・・・フィルムを貼ってる以外には見た目的には大きくは変化がなく、主に機能性の向上に力を入れています。
センターコンソールは、花粉症の相方のために純正のティッシュBOXが置ける物をチョイスし、シガーに充電用のQC3.0のソケットを追加した以外だと、オートブレーキHOLDのスイッチの自動可や、車速連動ドアロックユニットの装着が目立った弄りになるかと。
・・・・まぁ~相方からは、フィルムが濃いので夜見難いと言われましたが。
そんな訳で、追加装備でしたい事を上げようとか思い、カスタム履歴を簡単に書いてみましたが・・・・思い付いたのは、ドアの内張りの傷防止のシートを貼るか、フットレストがゴム丸出しなので、パネルを貼る事くらいしか出来そうな事が思い付かないですね。
個人的には、リアウィングをモデューロのウィングに交換したいとは思っていますが、次期車両への予算配分の問題から実現はかなり難しいかなと思いますし、もしするとしたら、バンパーを擦って傷が入ってるので交換修理するのが最優先になるので・・・・カスタムとは言えないかな?
まぁ~その分、次期車両への装着パーツをコツコツと買い揃えていくのが主体になりそうです。
Posted at 2023/01/23 11:34:18 | |
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FIT | 日記