2023年03月10日
現在使用している携帯は、Xperia1 Ⅳですが・・・・今までの携帯の中で1番困っていたりします。
性能面では申し分ないこの機種、実は発熱問題が大きく取り上げられており、自分もまたその問題に悩まされています。
この携帯に使用されているSoC「Snapdragon 8Gen1」は性能はいいものの発熱が凄くて、以前に発熱問題で話題になった「Snapdragon 810」に匹敵するほどで、SONYは他社に比べてハード面の発熱対策があまりされておらず、ソフト面で発熱時に早めに機能制限して発熱を抑える仕組みになっています。
最初にそれを体感したのは、購入して2ヶ月ほど経った時でした。
夏の夜に自宅までて花火をしていた際に、その様子を撮影してた時に、10分経たないのに酷い発熱が発生して、カメラ機能が停止してしまいました。
その時機体は、ちょっと触るのも躊躇われるほどの熱があり・・・・正直驚きました。
今までの携帯では同じ条件でもその様な状態になった事も無いし、携帯を触るのを躊躇してしまうほどの発熱も経験が無かったので、「これが噂の発熱問題かぁ・・・・」と思いました。
しかも夜でその状態だったので、昼間はもっと使えないんだろうと思うと「このスマホのカメラは夏は使用不可能じゃないのか?」と思ったものです。
その後も度々発熱による機能制限が発生し、発熱によってバッテリー消費も早くなっており、通常使用にも支障をきたす状態だったので、10月ごろに修理依頼を出しましたが・・・・異常無しで帰ってきました。
・・・・この爆熱仕様がデフォーなのか・・・・orz
そんな訳で、爆熱機体でこの冬を過ごしましたw
正直、冬場でもサイドフレームが熱過ぎて持ち続けるのが困難な時があったり、電波の受信も制限するほどの機能制限を経験するなど、非常に使い勝手が悪い携帯で、正直機種変する前に使っていた「Xperia1 Ⅱ」のほうが良かったと思うことが多かったです。
機能面やスペックでは申し分なくても、普通に使ってても発熱が酷くて、バッテリーも容量UPしてても発熱のせいで消耗が激しくて、Xperia1 Ⅱよりも電池持ちが悪く、頻回に発熱に伴う機能制限が発生するので、物凄くストレスだったりします。
そんな状態だったので、補償を使って同機種で交換しようと考えてみましたが・・・・交換料金が12kということでした。
ドコモで購入しているので、公式オンラインショップで申し込みすれば10%OFFで交換可能ですが、正直悩んでいます。
爆熱仕様が変わらないのであれば交換する意味があるのか?
そう思うとなかなか交換するのも勇気が要りますし、今回の機種の購入にはいつでもカエドキ プログラムを利用しているので、あと1年経てば機種変更無理なく可能になるので、それを待ってから交換する方が財布にやさしいのではと思ってたりします。
ただ・・・・2年経ったら何があっても絶対買い替える!!
性能が良くても、日常使いでも発熱による機能制限が頻回に発生する携帯は、個人的には欠陥機だとしか思えないです。
個人的にはXperiaが好きで、ずっとフラッグシップ機を使い続けてるので出来れば買い続けていきたいのですが・・・・ネット上ではフラッグシップだから発熱して当然という人もいました。
正直、プロ仕様ならともかく一般向けの製品であれば普通に使えるのが普通な訳で、発熱するのが当然というはちょっと違うと思っています。
そんな訳で、発熱しない携帯が欲しい今日この頃。
今年出るXperia1Ⅴに搭載されるSoC「Snapdragon 8Gen2」が発熱問題を克服してるか気になるところですが・・・・来年までに出る機種で発熱問題が改善されている機種が出ることを期待しています。
とりあえず駄目元で交換するか、このまま2年目まで使い続けるか・・・・悩ましい。
Posted at 2023/03/10 10:21:18 | |
日常 | 日記
2023年03月08日
前々回に駐車中に左リアのドア周辺にブツけられた事故ですが、その後について少し書いてみようと思います。
先週の土曜に懇意にしている板金屋さんに入庫したのですが、代車は現行のアクアでした。
いつもなら古い車が代車としてあてがわれる事が多いのですが、綺麗なレンタカーの代車は殆ど経験がなくて、ちょっと驚きました。
また先代のアクアには試乗経験がありましたが、現行モデルは初めてでしたので少し面白そうだと思いました。
実際に乗った感想ですが・・・・よく出来た車だと思いました。
内装の質感は先代よりも良くなっていましたが、格別良いという訳ではないですが、必要十分かな?
それよりもアクセルのレスポンスが良くて、発進加速も良好ですしEVモードに設定すれば積極的にEV走行してくれるので、非常に走りやすいと感じました。
シフトゲージパターンは好きになれないハイブリッド特有の物でしたが、フロア側でなくインパネ側にあるのと、シフトバーが短めなので意外と操作性が良くて良い感じでした。
個人的には、全席オートパワーウィンドーだったのがショック。
FITも全席オートパワーウィンドーだったら良かったのに・・・・orz
ちなみにナビは、パナソニックのストラーダのエントリーグレードに純正スピーカーなので、ナビ精度も音質もサイバーと比べると凄まじい差がありましたが、多少は聴ける様に調整・・・・出来る事は少なかったですが・・・・して一応ソコソコにな感じにしてます。
とりあえずBluetooth Audioに対応してたので、Apple musicが使えたのは良かったかな?
肝心の修理状況ですが、現在のところ完了時期は不明。
先日、相手方の保険会社から全額補償の連絡があり、自分の保険会社からも相手側の保険会社からの連絡を受けて、全ての対応が相手の保険会社で行う事になった旨の連絡がありました。
これで正式に100:0の事故対応になり、一安心です。
ただ現状では車検の期限までに修理が間に合うのか不透明なので、相手の保険会社には車検の期限日を伝えて、間に合うよう対応して欲しいと依頼しました。
購入時にディーラーでメンテナンスパッケージ(車検込み5年)を申し込んでいるので、出来ればパッケージを使って車検を受けれるようにしたいのですが・・・・どうなるか分からないのが心配です。
P.S.
今回の入庫に際して、以前に破損させていたフロントバンパーを修理するかを検討中だったりします。
保険とは別口なのですが、入院してるついでに直せれば良いかなって思いますが、修理代がいくら掛かるかちょっと怖い。
次期車両用に貯蓄している金額で直せるかは微妙な感じなので、少しでも安く出来ればと思っているが・・・・予算足りるかな?
Posted at 2023/03/08 10:19:54 | |
トラックバック(0) |
FIT | 日記
2023年03月06日
最近になって大分暖かい日が増えてきましたが、朝や夕方になるとやや肌寒かったりと寒暖差があるので、服のチョイスの難しい季節になってきました。
そんな感じなので、そろそろ春物の服に変えようか考えています。
そうなると冬物の整理をする必要があるのですが・・・・物持ちが良過ぎて10年近く使い古したトレーナーが1着あったりします。
毎年子どもの誕生日に写真を撮るのですが、その度にその服を着ていることが多く、子どもは大きくなっているのに自分の服装がほば変わり映えしていないという残念な姿を数年に渡って写真に残されています(-_-;)
ちなみにその服はモンベルで買った服なのですが、保温性もよくモコモコした感じではなくスッキリした感じなので、普通のトレーナーよりも着易い感じだったりします。
以前から買い替えようと思っていましたが、着心地が良かった代わりになりそうなのを見つけられず、ズルズルと使い倒していました。
そんな感じだったので、流石に相方からも「そろそろ変えたら?」というツッコミがあり、自分も流石に新しいのに交換したほうが良いかなと思っていました。
そこで新しいトレーナー探しです。
手持ちの冬服は、普通のトレーナーのほかにフリースのジャケット(前面ファスナータイプ)があるので、裏地が保温生地だったり分厚いタイプのトレーナーは必要ないので、あまりモコモコしていない物が今回のターゲットになります。
トレーナーの色は、アウターが黒ないし紺のジャケットで、ボトムがジーンズという組み合わせになるので、必然的にトレーナーの色合いで見た目のイメージが決まるので・・・・個人的に、この手のカラーチョイスは非常に苦手だったりします(^_^;)
ジャケットについては、昔から好きだったので好み全開で選ぶので気楽でしたが、その中に合わせる服については、ジャケットの近似色だったり、暗色系のカラーを選ぶ事が多いので・・・・ジャケットのカラー合わせについては、あまり考えてなかったです(^_^;)
しかし、子どもが大きくなってきたので、今後は色々と見た目に対しても言われる事が増えるので、あまりよろしくない着方だと「お父さん、ダサい」と言われかねないし、そう言われると果てしなく凹むこと請け合いなので・・・・今回は組み合わせも考慮したトレーナー探しをしようと思っています。
でも・・・・服装に関してのセンスはあまり無いから、非常にハードル高い買い替えになりそう。
こういう時って、どうすればセンスよく選べるのだろうか・・・・悩みは深いです。
Posted at 2023/03/06 10:23:21 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2023年03月04日
金曜の夜、子どもの耳鼻科受診に行っていました。
週末の夕方の受診だったので、駐車場もなかなか停められない状態だったので、先に子どもだけ降ろして暫く待っていたら、駐車場中央の駐車スペースが空いたので、そこに停めて、子ども達と合流して診察を受けた後、薬の処方が完了するのを受付近くのソファーに座って待っていました。
そんな時、ふと病院のスタッフから「本日、紺のフィットで来られた方は居ませんか?」という呼びかけがありました。
自分のフィットのボディーカラーはミッドナイトブルービームメタリックなので、紺系色になるので、「私だと思いますが」と声を上げ、ナンバーの確認をしたかと思うと、年配の女性の方から急に謝られ・・・・意味が分からず困惑したのもつかの間、次の瞬間の言葉に絶句する羽目になりました。
あの、申し訳ないですが車をブツけてしまい・・・・
・・・・えっ、ナニヲイッテルノカナ??
一瞬思考が完全停止。
相手のこちらですという呼びかけと、現場へ案内される途中でやや冷静になってきてました。
聞いた直後は、停車した駐車場所は駐車場中央に縦列駐車で2台停めれるところでしたが、自分が出口側で停めてたのですが、白線ギリギリに近い所まで下がって停めてたから、後ろのドライバーが出る際に、ミスって釜掘られたのかなって思ってました。
・・・・甘かったです。
なんとブツけられてたのは、助手席側のリアドア部分でした。
傷を確認した瞬間の感想は、「なぜここに傷がつくん???」という感想しかなく、あまりの意味不明さに頭がクラクラとしました。
個人的には、フロントバンパーやリアバンパーなら分かるんだが・・・・「そこなのか??」というのが最初に思い付いた事でした。
事故状況を確認したところ、自分の停車した左右には自車から見て横向きに並列駐車が出来るようになっていますが、昔からある医院なので駐車場のスペースは十分ではなく、混雑しやすい駐車場だったりします。
中央の駐車スペースに車が停まってると、中央の車が停まった際の両サイドのスペース幅は、軽自動車やコンパクトカーが1台が通るのには問題ないものの、やや余裕が持てる隙間では無いため、ミニバンや大型なSUVだとかなり気を使って駐車しないと結構危ない場面がある所だったりします。
ただ今回は、相手の車が助手席側にブツけたとの事でしたが、そもそも直ぐ横にMクラスミニバンが停車してたので、運転席側の白線キワキワに停めて、ブツけられた助手席は運転席側よりかなり広くなってましたし、前後の縦列で止まってるくっるまよりも広く場所を開けてた状態でした。
そんな状態でガッツリ突撃してきた車は・・・・車も小型で視界も良好で室内も狭くないハイルーフの軽自動車でした。
・・・・どういう運転してたんだ、こやつは???
おまけの情報。
相手がブツけたと思われる傷があったのは、フロントバンパーのタイヤハウスのアーチ部分にガッツリ傷が入っていたので、どうやってブツけたのか正直全く予想がつかなず、地味に怖かったです。
そんな訳で、もはや意味不明過ぎて質問する気にもなれず、呆れ過ぎてめっちゃ冷静になってしまいました。
加害側の方から警察には連絡していたので、保険会社には連絡したのかと聞いたら「まだです」と言われたので、連絡をするように依頼しました。
まぁ~慣れてないのと、ショックで気が動転していた様子だったのですが、保険会社の対応が良かったようで、自分も保険会社の方と話しましたが、対応はスムーズで滞りなく進められている感じでした。
ちなみに、今回の事故は停車中の車で突撃された事から、免責は100:0のケースなので、こちらの保険からを使う事は恐らく無いのですが、今後は保険会社を通しての対応になると思うので、自分の方の保険会社にも事故報告を入れました。
そうそう、今回の現場検証は自走可能な物損事故だったのでサクサク作業は進み・・・・ましたが、この直前にする事がありました。
それは、子どもへの対応です。
今回の受診後は、相方の実家にてひな祭りのお祝いをする予定だったのですが、急遽こういう事態になってしまったので、警察の現場確認に時間がかかる可能性が高かったため、事故発覚して間を置かず義母に連絡して迎えに来て貰える様にお願いしてしてました。
そのおかげか、比較的早く来て貰う事が出来たので、警察が現場検証をする直前に連れて貰えたので、ありがたかったです。
警察対応は、被害者になるので身分証や住所、車検証などの書類などの確認と、事故時の様子を聞かれましたが・・・・院内にて全員で処方待ちだった事を伝えるとさっぱりした対応で、さほど時間もかからず終了。
その後は、義実家に移動して皆でご飯を堪能して、着物を着こんだ子供を撮影した後にデザートを頂くなど至れり尽くせりな感じで、20時30分過ぎにお暇する際に、義母が何処をブツけたのかと確認するため傷付いてた部分にライトで照らしたのですが・・・・予想よりも硬派院にダメージが逝ってる感じ。
リアドア中央部にはひっかき傷が200~300m程度の線傷が数本入ってて、塗装面は完全に抉れており、地金が見える感じ・・・・此処までは確認できてましたが、問題はその後に発覚した事実でした。
ドア下部を詳しく見てみると・・・・LUXSの特徴であるメッキ部分に深い線傷が長々とついてて結構抉れてました。
そして最も衝撃的だったのは、ドアパネルの下のフレーム部分にも傷がガッツリあった事です。
ドアパネルだけならまぁ~仕方ないとは思っていたが・・・・シャーシ側の傷消しはちょっと面倒なので、修理に出しても戻ってくるのは時間掛かるかもしれない。
実は、今月の18日は初回車検が控えていたのですが、板金修理が車検の予約日前に仕上がるか正直不安なところです。
保険会社とのやり取りは週明けになるので、そこで詳しい話をしようと思います。
P.S.
今回の修理、久々にいつもの板金屋さんで依頼しました。
今日入庫しましたが、何処まで綺麗に直って、いつ頃仕上がるかが非常に気になる所です。
Posted at 2023/03/04 21:33:34 | |
トラックバック(0) |
FIT | クルマ
2023年03月02日
以前にも書きましたが、次期車両にはリアスピーカーの交換を検討しています。
いつも通りの音作りを目指すならフロントマルチ一択なのですが・・・・車格を大きくする予定なので、今までよりも車内空間が広くなる事が問題だったりします。
今回の車は自分個人で乗るだけでなく、家族で出かける時にメインで使う車になるので、後部座席に乗る子どもにも聞きやすい環境を構築しようと考えています。
最初はFITと同じくフロントに高価格帯のスピーカーを入れてフロントマルチと考えていましたが、試乗車でフロントだけ鳴らしてリア側で聞いたら音が籠って聞こえてたので、リアにも多少ましなスピーカー入れておくと良いのかもしれないと考えるようになりました。
そうなると問題なのは、スピーカーのチョイスです。
とりあえず考えたのは、フロントの高価格帯スピーカーにして、リアにはエントリーグレードの物を入れる案を考えたものの、音質に差があり過ぎて良くないと判断しました。
そうなると、同グレード(同メーカー)のスピーカーで揃えるという考え方になるのですが・・・・そういう組み合わせのスピーカーを探すとなると、途端に候補が少なくなります。
基本的に車の音つくりはフロント2chがメインなので、リア側を鳴らすスピーカーってそんなに種類は多くなかったりします。
現状で候補になったのは、カロッツェリアとアルパインの3万円台のスピーカーですが、視聴した限りではオールラウンダーに使うならカロッツェリアのCスピーカーの方が良いかなという感想。
ただ、他にも良いスピーカーが無いか色々と調べていますが・・・・価格と音質の面のバランスでなかなか考えがまとまって無い感じです(-_-;)
フリードの時以来のリアスピーカー交換ですが、もう少し悩みが続きそうです。
Posted at 2023/03/02 18:22:19 | |
トラックバック(0) |
STEP WAGON | 日記