2023年05月31日
毎回PCのアップデートをする際に、原神やPSO2なのゲームのアップデートも行っていますが・・・・
最近全くやってないわw
何となくスマホやタブレッドでYouTubeみたり、スマホのゲームはやっているのですが、PCの起動する頻度が激減しています。
個人的にはPCでやるゲームも面白いはずなのですが・・・・何故か遠ざかっています。
・・・・面倒って感じてるのかな?
そんな感じですが、先日久しぶりにPSO2を起動してみましたら、倉庫の中身が溢れかえりそうになってて自分でもビックリ。
素材倉庫が使えない(SGを消費して開放)状態が長引いていたこともあり、衣装や装備品以外に素材が多過ぎて倉庫内を圧迫していました。
そこで、素材倉庫をレンタルしてみたところ、かなり溜まっていた素材が整理され・・・・大分倉庫に余力が出てきました。
頻度は少ないもののプレイ期間が長いので、色々と蓄積して使い勝手が悪くなる事も少なくないので、ゲームする頻度が上がるようなら倉庫の拡張をした方が良いかなって思ったり思わなかったりします。
あとは、PSO2NGSの方は進めていないので・・・・コッチも機会があればクエストを進めたいですが、ガッツリやり始めると離れられなくなって余裕で6時間コースになりかねないので、場合によっては睡眠時間に影響が出かねなかったりします(-_-;)
PCゲームしない理由ってコレかっ!?
そんな訳で、最近プレイから遠ざかってるPCゲームネタでした。
他にも購入したは良いけど、未プレイなゼルダの新作やら月姫やらクライシスコアもあるし、途中で中断しているFFⅦリメイクとかもあったりと積みゲーも増えているので、機会を設けてプレイしたいですね。
まぁ~平日は子どもにゲーム機のあるリビングを占拠されるので、プレイするなら土日なのですが・・・・何故か他に興味が向いてしなかったりするのが残念ポイントですわ。
Posted at 2023/05/31 10:19:37 | |
トラックバック(0) |
PCネタ | 日記
2023年05月29日
カワサキプラザの記事を2回続けたので、ついでに現在検討しているバイクについて考えて見る事にしました。
まず最良の選択肢となるのは・・・・Z250
個人的に好きなスタイルは・・・・CB250R
価格優先だと・・・・ホーネット2.0 or CB200X
・・・・こんな感じかな?
最も性能面で良いのは、Z250だと思う。
実際にパワーや乗り易さといった面では優位に立っているし、個人的な好きなバイクメーカーなので購買意欲が刺激されますが、ネックは価格です。
車メインで弄ったり走ることを考慮すると、あまり高額なバイクは不要だろうというのがあるので、購入のハードルは非常に高いといわざるを得ない
スペックではZ250が優位なのですが、装備が一番良くて自分好みなスタイルなのがCB250Rです。
見た目も良く、軽さもZ250よりも20kg軽いと利点は多いのですが・・・・ネックなのがバッテリーの交換が少し面倒な事です。
通常はシート下にバッテリーがある・・・・Z250はシート下・・・・のですが、タンク下にバッテリーあるので、カウルやタンクを浮かせるなどアクセスするまでが少し面倒なので、冬場など乗らない時に外したり、電装系のカスタムをする際にやりにくいと感じています。
ちなみにCB250Rは価格面ではZ250よりもかなりリーズナブルなので、Z250の乗り出し価格でETCとドラレコ付けても下回る金額なので、Z250よりは買いやすいと思う。
そしてホーネット2.0とCB200Xについては、インドHONDA生産のバイクで、インポートバイク(並行輸入)になります。
価格面では最もリーズナブルで、Z250の乗り出し価格で2台購入&納車ができますw
エンジンも空冷単気筒の184ccとシンプルな造りなので、部品数が少ない事もあり、メンテのし易さが特徴です。
問題は、部品の入手難易度が高いということ。
通常のパーツは手に入るものの、ブレーキレバーなどは国内の汎用モデルとは形が違うため、原産国のインドのカスタムメーカーから輸入するしか方法が無く、弄らない前提ならありですが・・・・手が小さいので、ブレーキレバーの仕入れ事態が困難というのは少し気になるところです。
またバッテリーも少し変わった場所にあるので、DIYする際には少し面倒かなっと感じるのもややマイナス評価になります。
走行性能については、挙げた3車種の中ではCB250Rしか載ってないので単純比較は出来ませんが、Z250についてはライバル車のMT-25には試乗しているので、パラツインの走りは多少分かる・・・・かな?
個人的には、日常使いの範疇ならCB250Rのほうがトルクフルで楽しそうといった感じ。
まぁ~Z250については、折を見て試乗なりレンタルなりして走行フィールを確認する予定です。
ちなみにと足付き性の差ですが・・・・
Z250が踵がギリ着きそうで着かない感じ。
CB250Rが爪先に+αですが、シート幅があってちょっと悪い。
ホーネット2.0&CB200Xは、踵は着かないけどCB250Rよりは足付き良好
といった感じでした。
そんな訳で、現状ではZ250がやや優勢と言った感じです。
ただ車が無ければ文句無しにZ250がイイと言いたいところですが、車メインの生活を想定するとバイクに入れ込み過ぎると、カスタム費の予算確保に影響が出かねないので・・・・ある程度リーズナブルに買わないと厳しいというのが結論だったりします。
ただこれは新車での話しになります。
最有力のZ250ですが、現行モデルになる2019年以降だとなかなか出てこないので・・・・基本は新車購入になりそう。
インポートについては中古は地雷の可能性があるので、店舗によっては候補外かな?
新車にしても中古にしても出来ればバイクに早く乗りたいなぁ~って思います。
・・・・とりあえず予算確保が難題ですけど(^_^;)
Posted at 2023/05/29 14:58:34 | |
トラックバック(0) |
Bikeネタ | 日記
2023年05月27日
前回の続きです。
先週の木曜日にカワサキプラザ岐阜の存在に気が付いたので、早速来店予約を取り翌日に行く事にしました。
そして当日・・・・行ってきました。
ただ意外と看板が手前まで来ないと見えない感じだったので、気を付けないと通り過ぎそうな感じでしたので、危うく入りそびれるところでした(^_^;)
さて、そんな訳で来店したのですが、当日はあいにくの土砂降りと足元かなり悪しな状況で、お目当てのZ250は入口前に鎮座していた事もあり、びしょ濡れでした。
そんな状況を横目に来店手続きをした後、Z250の実車と跨らせて欲しい旨を伝えました。
準備に暫くかかるとの事で、先に来店アンケートに答えつつ、出されたアイスコーヒーを飲んで待っていました。
このアイスコーヒー、車やバイクのショップの中でも随一の美味しさで、渋みも濃さも好みで、個人的には間違いなくカワサキプラザのコーヒーは、お店に来るたび飲みたいと思う一杯だったりします。
そんな感じでコーヒーを堪能していると、準備が出来たとのことで早速移動したのですが、最初は同型形状のZ400に跨ることとなりました。
Z250とZ400は同じシャーシなので、大きさやサイズ感は変わらなかったりするので、まずは跨ってみると・・・・ギリ踵が着きそうな位の足つきで、使用に関しての心配はなさそう。
メーターはこのクラスのバイクはフル液晶の物が多いのですが、アナログっぽいデザインに液晶が付いてる感じで独特な雰囲気があります。
ハンドルの高さは、やや低めで少し前傾姿勢なライディングポジションだったりするので、ストリートファイターっぽいスタイルだといえるかな?
その後、一応見積もりの作成を依頼して価格の確認をしたところ・・・・コーティングと延長補償&メンテパックのみのセットで乗り出し88万との事でした。
高いバイクだとは思っていましたが・・・・やっぱり高い。
高さに見合うバイクだといえるのですが、財布へのダメージは甚大になるので・・・・躊躇してしまいます。
これに追加で装備したいのは、ETC2.0とスライダーは必須。
他にはラジエターコアガードとアンダーカウル、メーターバイザーは着けたいけど、そこまで着けると7桁確定なので・・・・やはりハードルは高いといわざるを得ない。
カワサキプラザでの購入は値引無しのカタログ価格なのですが、補償の手厚さとCR-1が施行可能なところが魅力だったりします。
CR-1は半永久的にコーティング性能があるとされており、エンジン部やマフラーもコーティングが施行出来るので、バイクのコーティングの中では最も良いコーティングだったりします。
ただ施行できるお店は非常に少なく、しかも新車納車時にしか施行できないという観点からも、購入とセットで考える必要のあるオプションだといえます。
そんなこんなで内心頭を抱えていましたが、外に展示してあったZ250を拭いて跨れる状態になっていたので、跨らせてもらいましたが・・・・お気に入りの1台なのでやっぱり高揚感が湧いてきてウキウキしてきました。
・・・・次期車両の購入が控えてなければ、即欲しいって言えるんだが(-_-;)
そんな感じでカワサキプラザの初来店は終了。
個人的に現状でZ250購入はかなり厳しいといわざるを得ないですが、待ち時間に見ていたアパレル・・・・特にジーンズ・・・・や、カワサキプラザの店内に使われている芳香剤(香料)には非常に惹かれるものがあったので、バイクを買えなくてもアパレル目当てに行くのもアリかなって思いました。
p.s.
後日エンジン音が聞きたくなり、月曜日に再来店してエンジン音を聞きましたが・・・・純正マフラーでも結構良い音鳴ってて、良い感じでした。
ただコーティングのことを考えると、1番最初にマフラー交換をして社外にしてからコーティングするか、交換はしないと固く心に誓って純正で貫き通すか・・・・難しいなって思いました。
Posted at 2023/05/28 12:35:04 | |
トラックバック(0) |
Bikeネタ | 日記
2023年05月25日
先週の木曜日にぶらりと岐阜方面に出かけた際に、ふと思い立って岐阜市茜部にある岐阜カワサキに立ち寄り、今年モデルのZ250を見に行ってきました。
個人的にカワサキのバイクが好きなので、もし予算が許すならカワサキのバイクを買いたい・・・・・
以前に岐阜のSOX(2りんかん)で見たホーネット2.0やCB200Xも良いバイクなのですが、趣味全開で選ぶならやはりカワサキのバイクが一番好きだったりします(^_^;)
・・・・まぁ~乗り出し金額がかなり違うので、金額的な比較は意味が無いですが。
そんな訳で、買うなら一番欲しいバイクのZ250を見たのですが・・・・やはり良いバイクです。
今年のモデルはカワサキグリーンが全面に出たカラーリングになっており、以前乗っていたKSR110を思い出すような感じで・・・・かなり良い。
金額は車両本体価格が64万とお安くは無いので、買うのはかなり勇気と度胸がいる感じです。
Z250の横には、最も好きな1台であるNinja250&400が鎮座しており、それもまた格好良くて心が揺れまくりでしたが、立ちコケが怖いのとそこまで走るわけではないのでSSは購入対象外なので、見て楽しんでいました。
たっぷり見物して満足したところで帰宅したのですが、直販ショップのカワサキプラザの様子も気になり公式HPでカワサキプラザの店頭検索を見ていたら・・・・なんと岐阜に店が出来てた!?
早速地図で場所を確認したところ、岐阜市のACグランデ(ゲーセン)の近くで、OPENしたのは昨年の10月でした。
最近カワサキのHP見てなかったし、カワサキプラザの近くにあるカーマにはつい最近立ち寄ったのに全く気付いてなかった・・・・orz
そして、先ほど来店した岐阜カワサキからさほど離れてない場所になります。
これまでは、一番近いカワサキプラザは小牧か桑名になるので、お店に行くにもちょっと一苦労でした。
個人的には手厚いサービスを受けれる直販ショップは魅力的だったのですが、桑名や小牧で購入した場合、何かあるたび店舗に行く事になると思うのですが、結構な遠方なのが難点でした。
ただ2店とも魅力的なショップだったので、出来れば岐阜にもカワサキプラザがあれば良いんだけど・・・・と思っていたのでOPENしてたのは衝撃的でした。
・・・・マジでめっちゃ嬉しいんだが。
そんな訳で、物凄く嬉しい情報に小躍りする気分でお店のHPを見てみると、Z250のレンタルバイク(展示車)があるようだったので、早速電話して翌日に来店予約して訪問する事にしました。
来店時の感想などについては、長くなったので次回に持ち越そうと思います。
Posted at 2023/05/25 10:19:17 | |
トラックバック(0) |
Bikeネタ | 日記
2023年05月23日
現在リビングにて使用している2ndPCですが、CPUが「i7 4770」だったりします。
性能面で大きく劣るとは感じてはいないですが、問題はOSの方です。
第4世代のi7なので、windows11には対応していません。
現在は裏技使用にて強引にwindows11をインストールしており、一応はエラー無く安定稼動していますが、健全とは言いがたい状態です。
そうなってくるとハード的なアップデートを視野に入れる事となりますが・・・・コレがなかなかに問題だったりします。
メインのPCが第8世代のi5なのでギリギリwindows11に対応していますが、2ndをアップデートするなら先にメインのCPUとマザーの交換が先になるのですが・・・・現行のCPUとマザーの代金の合計はお世辞にも割安感が無く、そこそこのスペックの物を揃えると片手では収まらない金額が必要になるので、躊躇してしまう。
またメインのPCのカスタムとなると、他にも出来れば新たなケースや電源の購入もしたい所ですし、最も買い替えたいと思っているGPUの買い替えがチラつくので・・・・それこそ清水の舞台から飛び降りる位の覚悟が無ければ、一度には変えられなかったりします。
とりあえず、現状では1つずつ購入していくといった対応になるのですが、最初に揃えておきたいのが電源とケース。
グラフィックカードが大型化しているので、現状使用しているCM690Ⅲでは心許ないので、後継機のCM694を軸に候補を絞っています。
個人的にはBDドライブは装備させたいので、5.25ドライブベイは外せない。
一応他メーカーのケースも視野に入れつつ探してはいますが、現在の傾向だと光学式ドライブ非搭載のケースが主流なので、条件を満たすケースが少なくなっているので探すのも結構大変。
また電源については、今後の拡張性を持たせる意味でも800W以上のものを搭載したいと思っているので、こちらも価格を押し上げる要因になっています。
・・・・なかなか難しいな、コレ。
時折BTOでPC作成した方が良いのではと思う事もあるのですが、CPUクーラーは購入しているので、出来れば自作でカスタムしたいと思ってます。
ただ・・・・車との兼ね合いでどうしてもPCにつぎ込む予算が確保できないのが痛過ぎる。
とりあえず今年中にはケースと電源は購入したいところです。
ただ毎年10月頃に行われるCPUの新型発表の際に、ソケットが変更になるとCPUクーラーが対応出来なければマザーとCPUも現品狙いで買わざるを得ないので・・・・マジ頭が痛いです(^_^;)
Posted at 2023/05/23 14:43:58 | |
トラックバック(0) |
PCネタ | 日記