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タカちゃのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

バッテリー交換

今日は、コットン君のバッテリー交換を日中に行う予定でしたが、予定変更があり夕方からの作業になりました。
日も落ちかけた時間からの作業でしたが、必要物品を予め揃えていましたので、つつがなく終える・・・・はずでした。



何でこうなった・・・・・・・・Orz


とりあえず、先日までに交換する新しいバッテリー(BOSHU製 Hightec Premium 60B19L)もネットで購入して届いてましたし、いざという時の保険でメモリーキーパーも準備して交換作業に望みました。
まず最初にボンネットを開けてバッテリーのステーを外した後、メモリーキーパーをOBD2コネクターに接続。

今回使用したメモリーキーパーですが、「カーメイト SA203 USB」になります。
コチラは、今まであった乾電池タイプのメモリーキーパーとは違ってモバイルバッテリーを電源に出来る物で、現代のバッテリー事情に合わせた品になります。
乾電池タイプも良いのですが、自宅の電池を使用するものはエネループに替えて久しいので・・・・地味にメモリーキーパー専用で電池買うのが勿体無かったというのが選んだ理由です。
まぁ〜モバイルバッテリーも2A以上の給電が出来る物であれば良いとの事だったのも購入ハードルが下がった要因かな?
あと密林には同じ形式の海外品が多々ありましたが、国内メーカーであるカーメイト製というのも購入に踏み切った理由ですね。

見た目的には海外品と何処か違うか分からない程チープな作りでしたが(-_-;)

そんな訳で、USBタイプのメモリーキーパーを使ったわけですが、使い方は説明書通りすれば難しい事もなく、サクッと取付完了。
そしてバッテリー端子をマイナス→プラスの順で外した後、新旧のバッテリーを交換し・・・・たまでは良かった。


ココで問題発生。

バッテリーステーを支える(?)ボルトがありますが、ステー自体も斜めになっているのと、上部をナットで締めて下部がフック状になっているので、そこを車体側のホールに引っ掛ける感じで取付されているのですが・・・・バッテリーを入れてからフックを掛けようとするとなかなかかからない。
バッテリーを置く前に引っ掛けてみたものの、バッテリーを入れる際に外れてしまい上手くいかない・・・・

試行錯誤しながら懸命にフックを掛けようとしていたのですが・・・・ココで更にアクシデント発生。
フックを引っ掛ける為に角度を変えてバッテリーの側面に腕を差し入れていましたが、手は届くが少し離れた場所に置いていたスパナを肘で引っ掛けてしまい、エンジンルーム内に落下。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Orz

不注意極まってしまい、ガチ凹み。
車の下を覗いてみるも、エンジンルーム下はアンダーカバーでしっかり覆われている為、下には落ちてこず・・・・絶句。
ショックでしたが、兎に角バッテリーとステーをしっかり取付する事に専念して10数分・・・・ようやく完了。
早速エンジンの始動確認をすると、無事にかかって安堵しました。

ただ、メモリーキーパーがバッテリー外してから10分程度での交換を想定した品だったので、ステーの取付で手間取って時間が掛かり過ぎたせいで一部のデータがリセットされてしまいました。
一部の国産車や外車だとバッテリー交換時にステーで悩まされるような事があまりなく、結構ストレスフリーなのですが・・・・今回はステーボルトが斜めという事もあり苦戦しました。
ちなみにバッテリー端子のナットですが、そちらはソケットレンチで締めれましたのですが、ステーのナットの方は、ボルトが長くてソケットが入らなかったので、スパナで締める必要があったのですが・・・・スパナを落としてしまった事でしっかり締めれなくなったので、とりあえず手締めで締めたあと、ゆっくり走りつつ急いで近所のDラーに行き、増締めしてもらって事なきを得ました。


ちなみに、その際にザッとエンジンルーム内を見てもらいましたが・・・・見る範疇にはスパナは見えず、行方不明でした。
アンダーカバーには所々にホールが空いているので、Dラーに行く道中で落ちたかもしれませんが・・・・初歩的なミスだったので、ショックです。

明日、落としたスパナの補充にホムセン行くかな?
Posted at 2023/11/19 23:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月17日 イイね!

今日は初回点検日でした

9月28日の納車から約一月半の今日・・・・初回点検の日を迎えました。
納車されてからコンスタントに乗り続けていましたが・・・・今日までの走行距離は1550kmとそこそこの走行距離。

そんな納車後から初回点検までの問題はというと・・・・特になし。

まぁ~やりたい事は沸々と湧いてきているので、そう意味では変化ありまくりと言えなくないです(;^_^A
来年は何処を主体にしてカスタムするか・・・・未だに悩ましい状況です。

点検自体は30分そこそこで終了したのですが、点検時に今回か次回の6ヵ月点検での交換をしておくケミカルの案内がありました。
1つ目は、標準のOILではなく「PETRONAS SYNTIUM 7000」の案内。
フィットシャトルは標準OILを使用してきましたが、コットン君は長距離走行も視野に入れていたので、ペトロナスを愛用しています。
コメット君も基本的に距離乗る車になるので、コチラもペトロナスOILを使っていく感じにしようと思っています。
そして今回メインで勧められたのが「Microlon」だったりします。
コチラは「摩擦、磨耗を減少させて、エンジンの効率を高めベストコンディションを維持する金属表面処理剤」との事ですが、エンジン内部の部品の摩耗を抑制する効果のある表面コーティング剤になります。
これから先、非常に長いお付き合いをしていく新たな相棒には必要不可欠なケミカル品なのですが、金額がそこそこに張るようで・・・・今日の点検時に勧められましたが、初回点検ではOIL交換をしていなかったのと、メンテで10K以上かかるのは流石に相方に報告してからの方が無難だと思い、次回の6ヵ月点検でOIL好感度同時でも問題ないか確認して、大丈夫との事でしたので・・・・今回は延期。

次回の3月の点検時にはこのケミカルセットを敢行して、エンジン保護をしていこうと思います。


3月といえば・・・・スタッドレスから夏タイヤになる季節。
そのころには隠し玉の発表が出来ると思いますので、それも楽しみ・・・・
ただ、ここ最近になって急に換気が押し寄せてきているので、スタッドレス交換時期が悩ましくなってきています。
この調子でいくと例年と同じく12月入って直ぐに交換というのが良さそうな気がしています。
ちなみにスタッドレスは純正ホイールに装着するので、今履いてる納車時タイヤはそこでドナドナ予定です。
何処に持っていくかはまだ決めかねていますが、多少のカスタム費の足しになると思うので、少しは値が付くと助かるかな?



何にしても車にはお金がかかるので、ご利用は計画的にってことかな?
Posted at 2023/11/17 23:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2023年11月15日 イイね!

修理中の代替機について

現在使用している携帯はXperia1 Ⅳなのですが、今月に入るくらいから指紋認証が認識しなくなってしまい、故障診断プログラムの結果も設定項目からも指紋認証の機能が消失していました。
ネットでも同一症状について情報が無いかを確認してみたところ、同じXperiaシリーズ・・・・型式は違ってましたが・・・・で同一症状があり、最終的にハードの故障という事だったので、キャリアショップに持ち込んで不具合の再現確認をしてから修理依頼を出している状況です。
個人的には発熱問題で機能制限やモデムが止まるなど非常に使い難かったので、可能であれば発熱問題が緩和している現行のXperia1 Ⅴへの機種変更をしたいというのが本音でしたが、残価が残っている状況なので・・・・機種変はお預けする事に。


・・・・マジで早く変えたい。


そんな訳で修理となったスマホですが、修理完了まで最大3週間掛かるという事なので、その間は代替機を使用する事となりました。

その代替機ですが・・・・SH-51B、AQUOS R6になります。

前回や前々回の修理依頼の時もAQUOSだったのですが、代替機=AQUOSなのか??
正直凄まじい疑問が沸き上がってしまいましたが、とりあえず一時ですが欠かせない相方になる事になったのですが・・・・正直かなり使い難いと感じています。
自分が長年Xperiaを使用している事と関係するのですが、まず画面の色合いがビビット過ぎて目がチカチカする。
画面設定を標準からナチュラル仕様にして多少はビビットな感じを緩和出来てはいますが、自然な発色だったXperiaの画面と比べると明らかに原色に近くのっぺりとした色合いで慣れない。
音については、Xperiaが変態機種なので同じ土俵で比べる事自体おかしいですが、正直貧弱過ぎる。
同じくXperia、カメラのシャッターボタンが無いので、画面が消灯しててもカメラの起動がワンボタンで出来たのが、ロック解除して画面を開いてからアプリ実行という手順なので、正直操作が億劫だったりします。
そしてこれが一番の問題なのですが、携帯の縁がラウンド形状になってて画面もそれに合わせて側面近くまでラウンドしているガラス面に表示されている事が影響しているのか、スマホホルダーに保持させると触ってもいないのにフリックしたり特定のポイントをタップするような動作が頻発して誤作動しまくってます。


・・・・何なの、コレ・・・・


このスマホ、画面内指紋認証とか、カメラのスペック面でも良いところもあるのですが・・・・正直、この症状は想定外過ぎる。
細かい性能面でもメモリーが128GBとXperia1 Ⅳの半分なので同じようにアプリを移行させたら結構一杯一杯だったりもする。
まぁ~それでも普通に使う分には全く問題ない感じで、発熱はあるものの何か機能停止するといった事も無いですし、電池持ちもマズマズなので・・・・悪くはない機種だとは思うが、正直微妙。
正直な感想で言うならXperia1 Ⅳと比べると明らかに見劣りするし、個人的に人に勧めるとなると、pixelシリーズやgalaxyを買った方が後悔しない思う。
ただ、pixelやgalaxyにはSDカードスロットがないので、スロット搭載という面だけでも自分的には好印象だったりします。
電子書籍をSDカード側に保存してオフラインで読めるようにする使い方をしている・・・・ちなみにカード容量は512GBで、現状で半分はデータが入ってる・・・・自分としては、外部メモリーがあるのと無いのでは大分違っている。
同じ要領をスマホ内部で確保しようとすると、金額がバカみたいな価格になるので、そういう意味ではpixelやgalaxyよりは自分に合ってるかも。


そんな訳で、修理から戻ってくるまで代替機で過ごしています。
あれだけ熱暴走していたスマホですが、早く帰ってきて欲しいというのは慣れない機種でストレスたまってるのかな?
Posted at 2023/11/15 22:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年11月13日 イイね!

足回りかスピーカーか

今日は来年以降のカスタムについて考えてみようと思います。
まぁ~来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、予算が人一倍少ないので・・・・計画的に予算編成しないとやりたくても出来ないので、どのくらい掛かるかというのは凄く需要な事だったりします。

そこで今回の話題は・・・・足回りとサウンド

足回りについては今までにも書いてきましたが、ホイールがハミタイになった時の対策として装着するというのが目的だったりします。
そんな訳で、ガッツリ車高を落とす気もなく、基本全上げ状態で30mmより下げる気が無いので・・・・必然的に装着する足回りも絞り込めてたりします。
現状では、CUSCOの「STREET ZERO」か「STREET ZERO A」を装着候補に挙げていますが、正式な適合は出ておらずガソリン車のRP6で適合が取れている状態です。
一応他社の足回りがガソリンもHVも同型なので、流用可能と判断しての装着候補だったりします・・・・(;^_^A


ただぶっちゃけてしまうと、問題が無ければ後回しにしたいカスタム候補です。


それ以上に問題が無ければ早急に取り掛かりたいのがサウンド関連。
現在はナビレス仕様でセンター部分が伽藍洞な感じになっており、取付予定のサイバーナビの取付KITについては正式なリリース情報はまだありません。
ただ取付KITを制作しているカナック企画からは、開発中とのアナウンスが出ており、試作された製品が先日上がってきて装着テストを行う旨がXにて公表されています。
問題が無ければ年内発売もあり得る状況になってきているので、リリースしたら漸くナビ取付になるのですが・・・・その際に一緒にやりたいのはスピーカーチューンです。
コットン君(FIT)には、現在サイバーXの「AVIC-CL902XS」に「DIATONE DS-G300」という組み合わせになっており、チューンもしっかり合わせたサウンドカーだったりします。
そのため、コメット君(ステップワゴン)にも、それと同等のサウンドシステムを構築したいと考えています。
候補となるスピーカーはほぼ決まっており、基本はフロント2weyで使用しますが、今回は後部座席に座る人向けに久方ぶりにリアスピーカーの装着を考えています。
初めはコットン君と同じくフロント2chでマルチでと思いましたが、後方のスペースが広すぎるコメット君では、フロントだけで鳴らすと後部座席まで音が聞こえないので・・・・今回は4chでの構築となります。

そこで重要だったのが、スピーカーのチョイス。
最初は簡単にカロッツェリアのCシリーズで適度に鳴らそうかとも考えましたが・・・・やっぱりコットン君と比べると見劣りしまくるので却下。
さりとてDIATONEの「DS-G400」だと、リアに敷設可能なスピーカーのリリースは無いのでコレも却下。
そこで音質のバランスが良さそうで元気に鳴る高音質なスピーカーという条件で探したところ・・・・良さげな物を発見。
ただ目を付けたスピーカー自体は置いてある店が近場にないので視聴出来ませんでしたが、下位グレードが2種類あったので・・・・その音を聴いて十二分に満足したので問題なければそのスピーカーを導入しようと考えています。


スピーカーのメーカーとグレード?
それは・・・・着けてから公表しようと思います。

あと、取付する店舗についても色々と思案しています。

・ナビの購入金額は安いSABでナビ関連一式を着けて、スピーカーだけ別で取付。
・比較的近場の専門店にて、ナビ周辺パーツとスピーカーを購入して取付。
・腕は確かだが、めっちゃ遠いところにあるお店でナビとスピーカーを取付。

1つ目については、ナビ関連一式を安く買うなら悪くない選択。
それにスピーカーについてはナビ取付後に別店舗で行うことが出来るが、GPSアンテナ等を隠蔽して取付けてくれるかは不透明。
2つ目については、自宅から50km圏内の専門店にまとめてお願いする方法で、ナビ価格の割引は難しいですが、一度に設置出来るのとメンテナンスなどの必要が出た際に頼みやすいのが利点ですが、金額面では1よりもやや高くなる可能性があるのが気になるところ。
3つ目については、GE系FIT時代にお世話になったお店ですが・・・・多分コスト的には一番高いし、行き帰りだけで1日かかってしまうのがネック。
ただ信頼できるお店なので、財布の余力があればお願いしたいとも思っていますが・・・・スピーカーとフロントドアチューニングを合わせて行うと200Kになるので、チューニングとスピーカー取付は同時でなくても良いので2回に分けて行う事になるので、何回も往復する事になるのが地味にキツい。


まぁ~自分が着けたいスピーカーの取扱店が少ないのと、あまり詳しくないので悩ましいのですが・・・・(;^_^A
もう少し良いお店が無いか調べてみようと思います。
Posted at 2023/11/13 22:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | STEP WAGON | 日記
2023年11月11日 イイね!

そろそろ替え時・・・・かな?

相方の愛車になったFIT(コットン)ですが、前回の6ヵ月点検時にバッテリーの電圧低下の結果を受けていたので、今冬前に交換しようと考えてました。
診断結果を受けて相方にバッテリー交換の必要性を訴えていましたが・・・・年末に大きな出費を予定していたので、即時交換には難色を示していました。

そんな折、たまたまガレージに駐車しているコットン君のテールランプを見ていたら・・・・バックランプの光量が左右で違っている事に気が付きました。
バックランプはノーマルの電球仕様からLEDバルブに交換していましたが、右のバックランプの光量は問題なかったのですが、左側の光量が明らかに低いと分かるほどに差がありました。

・・・・バルブが劣化してきている?

左右差が明確に分かるほどの劣化となると、バルブの寿命が近い可能性が高い。
その事を相方に伝え、今日のお昼に相方の目で再確認して貰い・・・・バルブの交換の必要性を話したら、低予算で済ませるならバッテリーとバルブ交換の許可が出ました。

そんな訳で、前々からアタリを付けていたパーツをネットで確認。
バルブについては、ぶーぶーマテリアルにて2800lmのT16バルブが2000円台かつ割引価格だったので、これをチョイス。
現在使用しているバックバルブが2200lmだったので、若干の光量アップが見込める上に、前回が5000円の物だったので半額以下で購入出来るという面も今回のチョイスに大きく影響しています。

バッテリーはカオスにしようかとも思いましたが、対抗馬になるBOSHUの「Hightec Premium Silver X」が3000円近く安かったので、コチラを選択。
交換作業については自分ですればいいかなって思っていましたが、メモリー飛びなどの問題や交換時の注意点が無いかDラーに確認の電話をしたところ、通常の交換方法で問題ないとの回答でした。
ただ念には念をと思い、カーメイト製のメモリーキーパーを購入して不測の事態に対応しておくことにしました。

Dラーからは、交換手順は「YouTubeで調べてください」と言われる始末でしたが、実際にYouTubeを見てみると衝撃的な交換方法も上がってきて驚きました。

バッテリー交換は、通常はエンジンを切って交換するのが正しいやり方ですが、その動画ではメモリー飛びを防止する方法としてエンジンかけた状態でのバッテリーの着脱交換を行っていました。
この方法での交換は、絶縁対策が不十分だとショートしてヒューズ飛ばしたり、電装系に不具合が発生して不動状態になる可能性があります。
そうなるとレッカーなどでDラーへ担ぎ込まれる事になり、そこで状態復帰を行う事になり、運送料や作業代で普通にDラーでバッテリー交換するよりも金額が掛かる事にもなりますが、この方法の最も怖いのはショートした火花で最悪発火する可能性がある事です。
素人も見れるYouTubeでこの方法を紹介してるのは・・・・流石にドン引きでした。
個人的にはそんなリスキーな方法をするくらいなら、エンジン切っててもメモリー飛びを防げるメモリーキーパーを購入した方が良いと思います。
メモリーキーパーの金額も2000円ほどで購入出来るので、今後も自分でバッテリー交換をするのであれば、安全面&コスト面の両方でも十分割に合う金額だと思います。

まぁ~バッテリー交換は自分でやれればお店で購入するより安く、工賃も掛からないので、十分な対策を講じておけばDIYで行うのが一番楽だったりしますが、適切かつ正しい方法と道具を活用して安全に行うのが鉄則だと思います。
昔ならいざ知らず、安全性の高い道具があるならそれを活用するのが正しいDIYだと思うのですが・・・・どうなんでしょう。


そんな訳で、バッテリー交換とバルブ購入をしました。
来週中にはパーツが届くので、今週末には交換作業を行おうと思います。
昨日からこの時期らしい寒さになってきているので、寿命が来る前にバッテリー交換できれば・・・・

大丈夫かな?
Posted at 2023/11/11 22:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記

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「今年は自作PCを作るのがメインになりますが、その合間に車の方も弄れればと・・・・」
何シテル?   01/17 09:04
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

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